高慢と偏見とゾンビ

3

JUGEMテーマ:Horror

 

高慢と偏見とゾンビ

 

「高慢と偏見とゾンビ」

原題:Pride and Prejudice and Zombies

2016年 アメリカ映画 108分

監督:バー・スティアーズ

キャスト:リリー・ジェームズ

     サム・ライリー

     ジャック・ヒューストン

     ベラ・ヒースコート

     ダグラス・ブース

 

18世紀のイギリス。ゾンビウィルスが蔓延する中、

ベネット家の5姉妹は資産家と結婚させたい両親の

思いを受け、ビングリー家の舞踏会に参加する。

次女のエリザベスは、そこで知り合ったダーシーに

心を惹かれると同時に、強い嫌悪感を抱くのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 中世の貴族生活とともにゾンビも

楽しめる内容です。

 

ジェーン・オースティン原作「高慢と偏見」にゾンビ要素を

入れたベストセラー、セス・グラハム=スミスの同名小説の

映画化...。と言っても関係のあるものでは「プライドと偏見」

(2005)を鑑賞したのみです。

 

プライドと偏見

 

キーラ・ナイトレイ主演のこの映画では、貧しい貴族ながら、

プライドの高いエリザベスが、自分が最も嫌っていたダーシーへの

偏見に気づき、ダーシー自身も身分に対する偏見や傲慢さに気づき

見事ゴールイン!エリザベス役がキーラ・ナイトレイにぴったり

でした。さて本作はいかがでしょう。

 

○見どころ

簡単に一言で言ってしまうと、「ゾンビ+中国武術+中世貴族+恋愛」。

ヒロイン、エリザベス役は「シンデレラ」(2015)の

リリー・ジェームズ。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

彼女を含め5姉妹が、ガーターベルトに刃物を挟み、さらに銃や格闘、

馬術にも優れているという、ワンダーウィメン。序盤から見せて

くれます。それほどグロくないし、血しぶきもそれほど見られない

ので、ゾンビ映画が苦手な方もまあ、大丈夫じゃないかな。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

ゾンビメイクは結構ワンパターンで、最初はドキリとしますが、

特に動きや破壊具合にバリエーションはありません。

一方、ダーシー役は「マレフィセント」(2014)の

サム・ライリー。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

向かって左ね。体もムキムキだし、ルックスもいいんだけれど、

声は酒枯れしたみたいなだみ声なのです。「え?今話したのは、

まさかのあんた?」と驚いちゃう。

5姉妹のうちエリザベスのアクションは特に見ものであり、

アイパッチのレディ・キャサリンの手下で巨体男すらも倒します。

惜しい。この能力があれば、オリンピックのフェンシングまたは

レスリングまたは柔道かなにかでメダルが獲れるのに。

ああ、違った。彼女たちが訓練したのは少林寺だった。何となく

この辺りは、欧米人の持つアジアの武術への混乱した認識も伺えます。

大笑いしたのは序盤に、ビングリーの妹?がエリザベスに日本語で

話しかけるんだけど、字幕がないと全く意味がわからないの。

このシーンに違和感を持たないアメリカ人が作ったのがまる分かり。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

ダーシーと因縁深いウィカムが現れ「ゾンビとの共存」を主張する

ものの、そこに隠されている真実とは...てな具合に、映画の

ストーリーは、クルクル展開し、いや転回し、ラストはやはり

ゾンビ物を実感します。

 

●惜しいところ

内容を詰め込み過ぎたので、焦点がボケた感があります。それと

不要な人物が多く登場しているのも気になりました。

 

それを差し引いてもよくできた映画で、それほど長くないのに

長い時間楽しんだ気持ちになれます。個人的には好きな映画です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ヒトラーの忘れもの

3

JUGEMテーマ:洋画

 

ヒトラーの忘れもの

 

「ヒトラーの忘れもの」

原題:Unde sandet/Land of Mine

監督:マーチン・ピータ・サンフリト

2015年 デンマーク=ドイツ映画 101分

キャスト:ローラン・モラー

     ミケル・ボー・フォルスガー

     ルイス・ホフマン

     エーミール・ベルトン

     オスカー・ベルトン

 

第二次大戦に敗れたドイツ軍は、デンマークに多くの

兵士を置き去りにする。彼らはデンマーク軍の指揮下で、

ドイツ軍が埋めた地雷撤去作業にあたることになるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 憎しみの連鎖をいつ断ち切るか、

そこには大きな勇気と行動力が必要だと実感します。

 

第二次世界大戦後のデンマークには、ナチスドイツが埋めた

地雷が220万超存在し、その除去にあたったのは、埋めた

国かつ敗戦国であるドイツの15から18歳の少年兵が大半

だったそうです。敗戦色の濃かった大戦末期のドイツで

徴兵年齢が引き下げられ、なんの訓練も受けないまま占領地に

到着し、そして敗戦、さらには祖国に見捨てられたことが伺える

映像が冒頭から続きます。

映画内でデンマーク人の農家の女性が、ドイツ軍少年兵を蔑んだ

表情で睨むのは、彼女の夫が戦争被害者であったのか、もしくは

ナチスドイツ占領下の祖国で、ゲシュタポによる情け容赦ない

ユダヤ人狩りを目の当たりにしたのだろうと推測できるのです。

デンマークは、ナチスドイツの攻撃を受けた周辺国とは異なり、

レジスタンス活動は行われたものの、多くがゲルマン民族であると

いうこともあってか、ほとんど戦闘を行うことなく占領地化された

らしい。

 

○見どころ

ドイツ少年兵に地雷除去を強制するデンマーク軍の大尉たちは、

まるで自分の子どものような少年に暴行をし、暴言を吐きます。

 

ヒトラーの忘れもの

 

これが戦争なのです。地雷など見たこともない少年もいる中で、

彼らは本物の地雷を使って除去訓練を受けると1人爆死。さらに

11人の少年が連行された浜辺では、45000の地雷を除去

すれば帰国できると、ラスムスン軍曹に言われ、彼らは、一列に

並び這いつくばって棒で地面を指して進みます。このシーンの

緊張感は最後まで途切れません。

 

ヒトラーの忘れもの

 

ヒトラーの忘れもの

 

彼らが果たして「これが終われば本当に祖国に帰れる」と

思っていたのかわかりませんが、食事を与えられないまま、

作業を続ける顔にはまだ幼さが残るではありませんか。

地雷除去に失敗し、両手を吹き飛ばされたヴィルヘルムが

「ママ、帰りたい」と叫ぶ姿は胸が痛むばかりでした。

それでも作業中に将来の夢を語り合い「ドイツを復興させたい」

と瞳を輝かせる少年の姿が映ります。

 

●惜しいところ

邦題があまりに甘すぎる。せめて英題の「Land of Mine」で

ないとねえ。このmineが「私のもの」つまり「自分の国」を

さすのか「地雷」をさすのか、おそらくは両方なのでしょうね。

それと必ず何かが起きる前に「この先のこと」を語ります。

これが3度くらいあったかな。死亡フラグが分かりすぎる。

 

戦争が国単位で行われるのに、個々の被害者と加害者ができ、その

憎しみが晴れることは限りなく難しい。だったらなぜ戦争をする

のかという疑問が生まれるのは当たり前なのです。だからこそ

それを赦す心を持つことこそが、人間のあるべき姿だと思うのです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!

8

JUGEMテーマ:コメディ映画全般

 

スポンジボブ

 

「スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!」

原題:The SpongeBob Movie:Sponge Out of Water

監督:ポール・ディビット

   マイク・ミッチェル 

2015年 アメリカ映画 92分

キャスト:トム・ケニー

     ビル・ファッガーバック

     ロジャー・バンパス

     アントニオ・バンデラス

 

ビキニタウンの町民が愛してやまないカーニバーガーの

レシピを海賊が盗み出す。バーガーがなくなり、荒廃した

町を救うべく、スポンジ・ボブはライバルのプランクトンと

知恵を絞るが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ アニメと実写が混じり、気軽に見られ

ます。Sponge Bob,Square Pants♪と脳内に残ること間違いなし。

 

スポンジ・ボブと言われても、台所スポンジのパッケージに

描いてあるイラストぐらいしか思いつかないのですが、まあそんな

状態で鑑賞しました。

 

○見どころ

冒頭は実写で、アントニオ・バンデラス演じる海賊が、何やら

秘密の本を盗み出すシーンからです。カモメをイジメたりして、

この手の映画の悪役感バリバリ。

 

スポンジボブ

 

そして突然アニメに変わり、能天気にバーガーを楽しむ海底都市

ビキニタウンの町民が映るのです。カニカーニという金の亡者が

経営するカーニバーガーのフライヤーはスポンジ・ボブ。親友で

食いしん坊のパトリック、レジ係のイカルドなどと共に必須アイテム、

「悪い奴」プランクトンの姿もささっと描かれ、町の様子が何となく

わかった頃には、大事なレシピを盗まれ、バーガーの食べられない

荒廃した町に変貌しています。

 

スポンジボブ

 

スポンジボブ

 

レシピがないなら、なくなる日まで「タイムマシン」で戻る、

なんて荒唐無稽な計画を実行しちゃうところがまさにアニメ。

それがなかなかしっかり戻れないものの、まちがった行き先で

出会ったドルフィンが、後で役に立つという、つなげ方も上手。

もうね、あれこれ考えないんですよ。そっか、そっか、と

見続ければいいのです。

 

スポンジボブ

 

最終的には陸上に上がり、海賊と対決するときは、こんな姿に

変身してしまう。この対決シーンは3D映像なら目がくるくる

回るくらい楽しめたかもね。限りなくくだらない割には、下品な

ネタはないので、誰でも見られます。1か所ピー言葉があった

みたい。

そしてチームで団結すれば苦難も乗り越えられるという、とっても

当たり前のメッセージを残すのです。

 

●惜しいところ

わたしは字幕版で見ましたが、吹き替え版の予告編はよくない。

大したセリフもないので字幕版でお勧めします。それと深く考えると

つじつまが合わないことが多いけれど、そこに気づかないようにした

方がいいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ザ・シェフ 悪魔のレシピ

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ザ・シェフ

 

「ザ・シェフ 悪魔のレシピ」

原題:K-Shop

監督:ダン・プリングル

2016年 イギリス映画 120分 R18+

キャスト:ジアド・アバザ

     スコット・ウィリアムズ

     ダーレン・モーフィット

 

ケバブ店を営むクルド人移民のサラールは、父を

不条理に殺され、怒りを募らせる。ある晩、身勝手な

ふるまいをする客を、彼は誤って殺してしまい...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 単なるホラー映画ではなく、社会

問題を提起する内容になっています。

 

キャッチコピーがあの「スウィーニー・トッド」(2007)

にインスパイアされた...とあるけれど、復讐物、舞台が

ロンドン、人肉、光る刃物くらいで、ストーリーは全然違うと

言っても過言ではないです。

 

○見どころ

ケバブは、中東や周辺地域で供される料理であり、よく吊るした

肉塊を刃物でそぎ落として客に提供するシーンが映りますよね。

当然この映画では、そのケバブの原材料が人肉なのですが、

そこに至る経緯があまりにも悲しいのです。

主人公の親子がクルド人移民であり、フセイン政権下で毒ガス攻撃

を受け、イギリスで自由を求めようとしたこと。しかし彼らは

イギリス人から差別を受け、治安の悪い地域で傍若無人な若者の

振る舞いに毎晩耐えていることなどを知ると、この酒とドラッグに

溺れ、下品な言葉を連発する奴らはどんどんケバブにしちゃえ!

などと思ってしまうのは、あまりに浅はかな考えでしょうか。

 

ザ・シェフ

 

ザ・シェフ

 

最初はアクシデントで客を殺してしまい、代金を払えない

ことで在庫がない肉の代わりに、それを使っちゃう。この辺りは

丁寧に丁寧に描かれます。結構グロいんですが、ホラー映画に

慣れていれば大丈夫かな。案の定、そのケバブは「最高に上手い!」

とにかくクソみたいな客ばかりくるわけですよ。そして必ず移民を

差別する言葉を口にするんです。イギリスがEUを離脱したのも

そんな人々の声が高かったからなのでしょうが、どこの国でも移民が

支えている産業が多いはず。彼らは重労働、低賃金にも甘んじて夢を

追いかけるわけです。「ディーパンの闘い」(2015)ではタミル人

難民が、最後にはイギリスでの夢のような生活を送ることを願って

いました。

映画内でサラールは、店の切り盛りで学位取得をあきらめますが、

学位を取ったところで、トルコ系移民サマのように安ホテルの支配人に

なれるのが関の山なのです。

 

ザ・シェフ

 

こんな風に移民目線で映画が進むので、サラールの行為が一概に

否定できなくなってしまう。

 

●惜しいところ

邦題がおかしい。「悪魔のレシピ」って「悪魔のいけにえ」を

意識してつけたのでしょうが、あちらは能天気なソーセージ作り一家、

こちらは苦労してもそれが全く報われない親子の姿、おい、違うだろ。

どちらかというと「人肉ラーメン」(2009)に近い気がします。

一応付け加えると、血が苦手な人、リバースシーンの嫌いな人には

絶対にお勧めしません。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


シャドウ・エフェクト

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

シャドウエフェクト

 

「シャドウ・エフェクト」

原題:The Shadow Effect

監督:オービン・オルソン

   アマリヤ・オルソン

2017年 アメリカ映画 94分

キャスト:カム・ジガンディ

     ブリット・ショウ

     ジョナサン・リース=マイヤーズ

     マイケル・ビーン

 

夫妻でダイナーを切り盛りするガブリエルは、

要人を暗殺し、自爆する夢を幾度か見る。妻ブリンの

勧めで医師リーズの診察を受けるが、状況は一向に

改善されず、逆に彼はある事実を知ってしまう...。

 

<お勧め星>☆☆ 面白くなりそうなんだけど、今一つ

乗り切れなかったな。

 

オープニングのビルの外壁をロープで降下し、州知事を

暗殺した上、爆破ボタンを押すシーンはスリルがあり、

この先の展開を大いに期待させるのです。

「一卵性双生児は互いの記憶を共有する」というニュースが

流れる中、朝をむかえるガブリエルとブリン夫妻は、ごく

普通の人のように見えます。でも待って、ガブリエルって

さっきあれしてなかったっけ?このニュースがすごく印象に

残るので、この映画のオチがとてもわかりやすくなってしまう。

そこは入れなくてもよかったんじゃないかな。

 

シャドウエフェクト

 

シャドウエフェクト

 

3か月前に父親を亡くし、ダイナーを引き継いだガブリエルは、

ひどい頭痛とともにフラッシュバックする記憶や、悪夢に

悩まされているわけです。

「あーた、知り合いのリーズ先生に診てもらって」

愛妻ブリンの言葉に渋々従うものの、医師からはただの鎮痛剤を

処方されるのみ。

 

シャドウエフェクト

 

このリーズ医師もなにやら怪しげだし、親しげに接してくれる

保安官ホッジ、さらに店の従業員ジェシーに至るまで、なにやら

胡散臭さが漂うのです。漂いすぎでしょう。

ガブリエルとブリンの日常が「緩」なら、暗殺シーンは「急」と

なるわけですが、この組み合わせ方がまずいのか、緊張感が連続

しません。派手な銃撃や逃走、カーチェイス、爆発シーンを入れた

ところで、大体の展開が最初にわかっているのが最大の難点かも

しれませんね。

そして、一番嫌いなのはモタつく終盤です。ありきたりなセリフの

連発には涙の1滴もこぼれないぞっと。まあ、あのスケールまでの

話だとは思っていなかったけれど、既視感バリバリの映画でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ダーク・プレイス

2

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ダークプレイス

 

「ダークプレイス」

原題:Dark Places

監督:ジル・パケ=ブレネール

2015年 イギリス=フランス=アメリカ映画 113分 PG12

キャスト:シャーリーズ・セロン

     ニコラス・ホルト

     クロエ・グレース=モレッツ

     クリスティーナ・ヘンドリック

     タイ・シェルダン

 

母妹を殺害した罪で服役中の兄ベンについて、真相を解明

したいと語るライルという男性が、リビーに接触する。

彼女は金欲しさに協力し始めるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 個人的には結構好きな映画です。

 

ダークプレイス=「心の闇」

このdarkが心の中だけでなく事件当時の夜の闇を表している

気がします。いつも参考にするRotten Tomatoesの評価は

26%。低い!

 

ダークプレイス

 

この事件のあった家庭を取り巻く設定が、シングルマザーで

子供が4人、元夫は金をせびりに来る、親子、弟妹の関係が

いまいち、そこに悪魔儀式だの先住民族だの入れ込んでくる

から、極めて複雑になりすぎていると思う人も多いようで。

確かにすごいな。ストーリーの本質をぼやけさせてしまうかも

しれません。

 

○見どころ

現在のリビー・デイ役はシャーリーズ・セロン。

「モンスター」(2003)のように激変したメイクや

体重増加はしていないものの、美しい顔をキャップで隠し、

いつもタバコを吸うスレた女性役を好演。

 

ダークプレイス

 

この人、歩き方や仕草でその役になり切るからすごい。そして

兄ベンの釈放を求める集団を紹介するのが、ニコラス・ホルト

演じるライル・ワース。「殺人クラブ」なんていうから、

「完全犯罪クラブ」(2002)なんて全く違う映画を思い出し

ちゃった。

事件の唯一の目撃者で、兄ベンの有罪の決め手の決め手の証言を

したリビーは、その後、手記を出し、全米からの寄付金で生活

してきたらしい。でもこの手の事件はその後もいくらでも起きる

わけで、いつまでも寄付が来るわけもないのです。報酬欲しさに

協力し始めたものの、なぜかリビーは、当時の夢にうなされる。

これが事件当夜は白黒P.O.V映像、ただの回想シーンはカラー映像、

そして現在はもちろんカラー映像となっており、それがばらばらと

組み込まれています。ベンと面会したリビーは、お互いに何かを

隠しているのですが、それがなかなかわかりません。う〜ん、

もどかしい。でも知りたい!

 

ダークプレイス

 

当時のベン役はタイ・シェルダン。そして恋人ディオンドラ役は

クロエ・グレース=モレッツで、彼女がものすごい悪女っぷりを

見せます。あれ?なんか似合っているな。

序盤に事件の真相の重大なキーパーソンが登場するけれど、あれは

絶対に気づきません。それが終盤につながった時、しまった!と

思ってももう遅いのです。ここは見てのお楽しみ。

終始サスペンス的でありながら、家族いや人間の再生を感じさせる

映画でもありました。

 

●惜しいところ

確かに無駄な設定や人物が多かった気がします。あれらは少し削って

いいように思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


インバージョン 転移

3

JUGEMテーマ:Horror

 

インバージョン

 

「インバージョン 転移」

原題:The Hive

監督:デヴィッド・ヤロフスキー

2015年 アメリカ映画 94分

キャスト:ガブリエル・パッソ

     キャスリン・プレスコット

     ヤコブ・ザッカー

 

目覚めた男は記憶が一切なかった。体には傷があり、

黒い液体を吐いた跡がある。壁に書かれた文字や

1人の女性の遺体を見つけるうちに、記憶の断片が

蘇るのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ かなり真剣に見てしまう斬新な

面白さがあります。

 

このジャケット、どこかで見たなと思ったら

「サマー・インフェルノ」(2015)とほぼ同じ。

 

サマーインフェルノ

 

内容はかなり異なるのに、きっとレンタルする時は、

同じように思ってしまうだろうな。

 

○見どころ

オープニングから「?」だらけの映画であり、時系列

どころか時代がバラバラに映りこむので、しっかり見る

必要があります。なぜにバラバラなのかもちゃんと回収

されるのでご安心を。

 

インバージョン

 

主人公はアダムというのですが、なぜ自分の記憶がないのか、

なぜ小屋に閉じ込められているのか(自分で木を打ち付けている)、

壁に書かれた「REMEMBER」(思い出せ)は何を意味するのか、

そもそも体にできた吹き出物や、黒い吐しゃ物は何なのか、など

謎はどんどん深まり、それを解き明かしていくのは、切れ切れに

入り込む映像のみなのです。この見せ方が上手いです。

 

インバージョン

 

まあ、普通にイケメンっぽいかつてのアダム。サマーキャンプの

指導員を親友クラーク、クラークの恋人ジェス、もう一人ケイティ

としていたらしいけれど、彼らはどこにいるんだろう?

ギョギョギョ(さかなクン状態)

ラップで顔を巻き巻きにされた女性が死んでいる...。

 

インバージョン

 

現在のアダムの姿と彼の脳内で記憶として蘇るかつてのアダム、

さらにはなぜかモノクロのソビエト時代の映像まで見えてきます。

ここは特にしっかり見て、セリフもちゃんと覚えておいた方が

いいですね。

「ポケット」=各自の記憶で愛着心と外的刺激で蘇る。

これ以上書くとネタバレになるし、ネタバレなしで、真剣に

見た方が絶対に楽しいです。

 

●惜しいところ

キャンプ指導員のオバカたちがえらい目に遭う的な内容だと

思って集中しないで見ていると、すっかりさっぱりになるかも。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ひつじ村の兄弟

4

JUGEMテーマ:洋画

 

ひつじ村の兄弟

 

「ひつじ村の兄弟」

原題:Hrutar

監督:グリームル・ハゥコーナルソン

2015年 アイスランド=デンマーク映画 

93分 R15+

キャスト:シグルヅル・グルヨンソ

     テオドル・ユーリウッツ

 

アイスランドの高原で牧羊に携わるキディーと

グミーは優良な羊を育ててきたが、40年間口を

きいていない。そして品評会で1位になったキディー

の羊がスクレイピーに感染している疑惑を持った

グミーは、そのことを仲間に打ち明けるのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ アイスランドの大自然の

美しさとその過酷さを感じつつ、兄弟の心の動きが

上手く描かれています。

 

ひつじ村の兄弟

 

アイスランドののどかすぎるほどの景色を堪能できます。

このアイスランドという国は北ヨーロッパに位置する

島国で首都はレイキャヴィク。

 

ひつじ村の兄弟

 

こんなおとぎ話の世界のような街並みらしいです。すぐに

思い浮かべたのは

「レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー」という

裕木奈江さんが出演していた2009年のスプラッター映画。

違うんです。この映画はカンヌでも「ある視点賞」を獲得した

ほどの映画なんです。さてどこが素晴らしいのか。

登場するのは、隣接する敷地に住みながら40年間口をきいて

いない不仲な兄弟、キディーとグミー。そして彼らと同様に

牧羊で生計をたてている住民、獣医、保健局の職員など。

 

ひつじ村の兄弟

 

○見どころ

冒頭に羊の死骸を見つけ、耳のタグから隣で鳴く子羊を無言で

隣家に連れて行く男とそれを無言で受け取るやや髪の毛の薄い

同じような風貌の男が映ります。この2人が兄弟であり、口も

利かない仲だということは映像を見ていれば自然と伝わってくる。

なぜ不仲なのか?そこは敢えて説明がなかったけれど、この敷地の

名義が全て父親の意志でグミーのものになっていたことから、

何となく分かるような気がするのです。そこは想像しよう。

 

ひつじ村の兄弟

 

そして品評会で1位になったキディーの羊が、スクレイピーに感染

している疑いをグミーが仲間に話すと瞬く間に検査が入ります。

このスクレイピーは羊や山羊類の神経系を冒し、致死性の高い伝染病

かつ突発的に発症するらしい。そうなればもちろん鳥インフルエンザ

同様に、近隣の羊は全て殺処分になるわけです。

後で調べると、ここで飼育されている羊はアイスランディックシープ

という「世界で最も古く純粋な品種」ということで、この血統に

こだわる村人、特に兄弟の姿は納得できるというもの。処分後2年間の

収入保障や新たな羊購入資金を得ることができたとしても、血統は

途絶えるわけです。キディーはグミーの嫌がらせと考え、さらに

憎しみを募らせるけれど、実はグミーにも秘密があり、それをキディーは

知ってしまう。村人と歩調を合わせていたはずのグミーと、処分に

反抗し、村八分状態で酒に溺れるキディーが、同じ思いを持っていた

ことを知る瞬間は、言葉ではなく彼らの行動で全て理解できます。

カンヌ国際映画祭などヨーロッパの有名な映画祭で賞を獲得する映画の

ラストは大体唐突ですが、これも然り。キディーの家に飾ってあった

父と兄弟の昔の写真の時同様に兄が弟の世話をした時代に戻るためには、

生まれた時の姿に戻る必要があった気がしてなりません。

ホワイトアウトした世界が明るくなった時、希望が見えたのでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


オーバーフェンス

1

JUGEMテーマ:邦画

 

オーバーフェンス

 

「オーバーフェンス」

監督:山下敦弘

原作:佐藤泰志

2011年 日本映画 112分

キャスト:オダギリジョー

     蒼井 優

     松田翔太

     北村有起哉

     満島真之介

 

職業訓練校に通う白岩は、同じクラスの代島に

誘われキャバクラへ行き、聡という変わったキャバ嬢

と出会う。彼女のことを気に留めながらも、彼は別れた

妻子への悔恨の思いを捨てることができず...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 フェンスの意味を色々と考える

ことができる内容になっています。

 

山下敦弘監督映画は「マイ・バック・ページ」(2011)

これはお勧め!

「もらとりあむタマ子」(2013)

あっちゃんがこの役にぴったり!

「味園ユニバース」(2015)

後からユニバースの意味がわかり、モヤモヤ解消。

の3作品を見ていて結構相性がいいのです。

 

○見どころ

昼間はやる気のない遊園地のバイト、聡役の蒼井優がまさに

変幻自在の演技を見せてくれます。

 

オーバーフェンス

 

鳥の鳴き声を真似したり、鳥の求愛ダンスを所かまわず始めたり、

急に叫んだり、暴れたりと、明らかに普通ではない女性なのですが、

実は映画の登場人物が誰もみんな、どこか普通ではない面を

持っていて、それがチラチラと映ります。実際人間なんて、何が

普通なのかわかるはずもないし、そもそもその普通を決める人なんて

いないのだから、自分では「普通」に思っていることが実は、他の人

にとっては「おかしい」ことかもしれないのです。

そして白岩が抱える怒り、聡が抱える怒り、訓練校でイジメられて

いる森が抱える怒り、誰もがその怒りを抑えることに必死な姿が

淡々と描かれます。

 

オーバーフェンス

 

元営業マンの代島はやはり営業マン。

そして題名にある「フェンス」が何を意味するのかはラストシーン

だけでなく様々なところで、見る側に伝わる内容になっています。

 

●惜しいところ

この監督の映画は私が見た作品すべてにおいて、「色気」を

感じない内容だと思います。それは女性に限らず、男性を描く時も

汗から感じる色気とか、裸の背中の色気とか、そういうものが一切

ない。ラブシーンが一応あるけれど、ドキリとするものではない

のよね。原作は未読だけれどそういう内容なのかな。

それと主役である白岩と聡の過去がほとんどわからないことも

どうもモヤモヤしました。過去を超えて未来へ向かえ、ということ

でしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


その女諜報員アレックス

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

その女諜報員アレックス

 

「その女諜報員アレックス」

原題:Momentum

監督:スティーブン・カンパネッリ

2015年 アメリカ=南アフリカ映画 96分

キャスト:オルガ・キュリレンコ

     ジェームズ・ビュアフォイ

     リー=アン・サマーズ

     リチャード・ロシアン

     コリン・モス

 

元恋人ケヴィンに誘われ銀行強盗に加わったアレックスは

仲間のヘマから顔を見られてしまう。さらに盗んだダイア

の中にUSBメモリーが入っており、彼らを追って凄腕の

殺し屋が送られるのだった。

 

<お勧め星>☆☆ まあ、普通

 

アレックスを映画の中で誰もが皆「アレクシス」と呼んで

います。なぜにアレックスなんだろう。

 

○見どころ

ストーリーは単純そうに見えて実は結構込み入っているんです。

 

その女諜報員アレックス

 

アレックスを演じるオルガ・キュリレンコが序盤に見せる

この後ろ姿は、何ともセクシー。この後始まる格闘シーンも

これに短いガウンを着たままで実行!素敵♡

拷問シーンや殺人シーンは、音や映像をちりばめて結構リアルに

描かれています。カーチェイス、爆発、銃、ナイフ、果ては

子供のおもちゃを使っての戦いはキレキレ(だいたいね)。

 

その女諜報員アレックス

 

●惜しいところ

最も気になったのは、アレックスの走り方。どう考えても遅い。

ドカスカ走っている。他のアクションが決まっているだけに

惜しいです。それと続編があるのでしょうか、元恋人ケヴィンは

実は不倫相手だったのかなと思ってしまったり、だって嫁と息子が

いるもの。アレックスの素性は、敵の口からペラペラしゃべる

だけなので、もう少し回想シーンが欲しいかも。この敵がよく

しゃべる。しゃべりすぎだわ。

 

その女諜報員アレックス

 

アメリカの悪ーい議員の役で、なんとモーガン・フリーマンが

出演しています。ちょっともったいないな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2630 最後に更新した日:2017/07/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM