世界一キライなあなたに

3

JUGEMテーマ:洋画

 

世界一キライなあなたに

 

「世界一キライなあなたに」

原題:Me Before you

監督:テア・シェアイック

2016年 アメリカ=イギリス映画 111分

キャスト:エミリア・クラーク

     サム・クラフリン

     ジャネット・マクティア

     チャールズ・ダンス

     ブレンダン・コイル

 

家族を養うため、求職中のルイーザは、ある富豪の

息子の介護の仕事を見つける。6か月限定でウィルの

励まし役となったルイーザは、持ち前の明るさで彼の心を

開いていくが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 賛否を呼んだ内容とのことですが

映画的にはとてもよくできていました。

 

原作は世界各国で翻訳され、850万部を超すベストセラー

となったジョジョ・モイーズ「Me Before you きみと

選んだ明日」です。あちこちで書かれているけれど、この

邦題はひどい。原題どころか内容のどこにも関係のないもの。

 

○見どころ

冒頭からヒロイン、ルイーザの髪型、奇抜なファッション、

靴などそれをとっても可愛い~の一言に尽きるものばかり登場。

 

世界一キライなあなたに

 

それは彼女の部屋や小物さらには町並みに至るまで、まるで

絵本のようです。一方雇い主、ウィルの家はお城なのですが、

内部は無機質であり、彼の胸の内をそのまま表しているかの

ようでした。

ルイーザ役のエミリア・クラークは、ポチャリとした可愛い子。

すぐに八の字眉毛になるような表情の豊かな女優さんです。

そしてウィル役は「スノーホワイト」(2012)で王子を

演じたサム・クラフリン。オープニングのイケメンぶりはまさに

「王子」そのもの。バイク事故で脊髄を損傷し、四肢麻痺となった

彼の励まし役として雇われたルイーザは、ウィルの6か月後のある

計画を知り、何とか彼の気持ちを変えさせようと奔走するわけです。

 

世界一キライなあなたに

 

その空回りぶりが最初は鬱陶しく感じられたのに、彼女の純粋さで

途中から、目頭が熱くなってきます。一番素敵だったのは、ウィルの

元カノの結婚式に参列し、ウィルの車いすに座ったルイーザを、

彼がくるくる回してダンスを踊るシーン。そのまま星空の下へ

走り去るのは、これが永遠に続けばいいと思うほどです。

 

世界一キライなあなたに

 

互いを深く思いやる気持ちがあるからこそ、覆せない決意。

もどかしくて切なくて涙が止まりません。

Me Before you はyouがルイーザなのかウィルなのか、はたまた

ウィルの家族なのかルイーザの家族なのか、深い意味を持つもの

でした。

 

●惜しいところ

同じような立場の人間が家族にいたり、自分がそれであり、

それでも前を向いている人々には受け入れがたいのもわかります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


サウスポー

4

JUGEMテーマ:洋画

 

サウスポー

 

「サウスポー」

原題:Southpaw

監督:アントワン・フークア

2015年 アメリカ映画 124分

キャスト:ジェイク・ギレンホール

     レイチェル・マクアダムス

     フォレスト・ウィテカー

     オオーナ・ローレンス

     カーティス・”50セント”・ジャクソン

 

同じ施設出身の愛する妻モーリーンを失ったボクサー、

ビリーは、チャンピオンベルトを失ない、ライセンス、

財産その上、娘との生活も奪われる。彼は老トレーナー、

ティックの下で再びトレーニングを始めるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 ボクシング=ロッキーという

イメージをすっかり塗り替える内容でした。

 

主役のビリー・ホープ役は、スケジュールの都合で降板した

エミネムの代わりに抜擢されたジェイク・ギレンホール。

映画の内容も変わっていますが、抜擢の理由が

「しっかりトレーニングしそうだから」。

確かに見事な体と、スタントなしのボクシング・シーンには

目を見張るものがあります。

 

サウスポー

 

○見どころ 

序盤はディフェンスをせず、流血しながらも破壊力のある

パンチで勝利を収めるビリーの姿と妻モーリーンとのラブラブ

ぶりが映ります。

 

サウスポー

 

このレイチェル・マクアダムスがきれいなんだよね。

ストーリーはあとで考えると、極めてありきたりで、

 施設育ちの貧乏人カップル

→ボクシングで大成功し、車や大豪邸を入手。娘もいる。

→ウハウハ喜びつつ、妻の心配を受けて、最後の3試合を決意

→事件で妻を亡くす

→タイトルマッチどころかライセンスもはく奪、資産はなくなり、

娘は施設へ=どん底

→そこからどう這い上がるか

というものなのです。娘レイラ役の子役がとても演技が上手く、

必ずや泣かされること間違いなし。

 

サウスポー

 

また、終盤のビリーとチャンピオン、ミゲルの練習風景は、

陰(地味)と陽(派手)な色合いで映され、とてもわかりやすい

のです。

題名「サウスポー」の意味があそこだけで生かされるなんて!と

感謝感激雨あられ。

老トレーナー、ティック役はフォレスト・ウィテカーなのでもう

安心して見られます。

 

サウスポー

 

●惜しいところ

何のひねりもなく普通に感動して終わってしまいました。

ティックのジムにいた少年ホッピーの存在もいまいちわからない。

 

とはいえボクシングシーンはカメラアングルも凝っているので、

実際のゲームを見ているように感じます。面白かった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


私を忘れないで

1

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

私を忘れないで

 

「私を忘れないで」

原題:Remember You

監督:イ・ユンジョン

2016年 韓国映画 106分

キャスト:チョン・ウソン

     キム・ハヌル

     ペ・ソンウ

     チョン・ヨンナム

 

交通事故で10年分の記憶を失ったソグォンは、

ジニョンという女性と意気投合し一緒に暮らし始める。

しかし彼は時折蘇る記憶に何か違和感を感じ、真実を

探ろうとするが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ミステリータッチでしたが、かなり

切ない内容になっています。

 

○見どころ 

冒頭、何とも意味深に自分の失踪届を警察に出す男が映ります。

しかし失踪人の名前は彼のものではありません。それはなぜか?

 

私を忘れないで

 

主役の弁護士ソグォン役は「私の頭の中の消しゴム」(2004)

のチョン・ウソン。うん、ハンサム。187cmの身長と甘いマスク、

そして映画内で記憶を失った状況下の彼の子供っぽさの残る表情は、

ハートをズキュン!そして彼の恋人になるジニョン役はキム・ハヌル。

 

私を忘れないで

 

交通事故で10年分の記憶を失ったソグォンが社会復帰していく様が

描かれる前半が結構スムーズに見えるのは、そこにある理由があるから。

ジニョンとの謎の出会い方、クライアントのキム・ヨンヒとの関り、

弁護士事務所の共同経営者のグォノとの信頼関係を組み入れて、

ソグォンの謎が紐解かれていくのですが、わたしは全然先が読めず、

ああこういうことか、なんて映像から知るのみでした。とにかく

ジニョンが流す涙が切なすぎるのです。

 

私を忘れないで

 

●惜しいところ

ソグォンと実母との関係のくだりは、あまり意味がないような。

それとキム・ヨンヒの夫失踪事件の話もかえってストーリーを複雑に

しただけで無駄なものに思えてしまうのが惜しい。他にも雑に描かれ

すぎる人物も多く、それならいっそ登場しなくてもよかったのでは?

と思ってしまいました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ロスト・イン・ザ・サン

3

JUGEMテーマ:洋画

 

ロスト・イン・ザ・サン

 

「ロスト・イン・ザ・サン 偽りの絆」

原題:Lost in the Sun

監督:トレイ・ネルソン

2016年 アメリカ映画 96分

キャスト:ジョシュ・デュアメル

     ジョシュ・ウィギンズ

     リン・コリンズ

     エマ・ファーマン

 

母を亡くした13歳のルイスを祖母の家に送ると

いう謎の男ジョンが現れる。彼はルイスの金を奪い、

さらには強盗までして金を入手する男だったが、

2人は次第に打ち解けていき...。

 

<お勧め星>☆☆半 静かに見られる良い話なのですが、

お決まりの展開には少しがっかりします。

 

○見どころ

「トランスフォーマー」シリーズのジョシュ・デュアメルが、

体全体から「刑務所暮らし経験者」臭が漂う男ジョンを演じて

います。

 

ロスト・イン・ザ・サン

 

映画内で一番ズキュンと来たのが旅の途中でナンパしたメアリーと

部屋にいるときの白のブリーフ。そこ?と思うけれど、彼が

履いているとどうも色気が感じられるのです。そして母を亡くした

ルイスとの関わり方も極めて不器用であり、それでいて愛情の

こもったもので、ジョンが教える車の運転、銃の撃ち方とは逆に、

ルイスが「人に好かれる」振る舞いを教える辺りは、小さな

エピソードを絡めてうまく描かれていきます。

 

ロスト・イン・ザ・サン

 

ロスト・イン・ザ・サン

 

刹那的な生き方をするジョンが企てる銀行強盗とは真逆の、2人で

車で進む際に映る大自然の中の昼、夜の景色は本当に美しい。

アメリカって広いなあとあらためて実感する瞬間ばかりです。

 

●惜しいところ

ストーリーにひねりは一切なく、さらに映画の序盤からジョンの

存在について「何かの関係」を見せてしまったために、ラストの

感動が薄れた気がします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


貞子VS伽哉子

4

JUGEMテーマ:Horror

 

貞子VS伽哉子

 

「貞子VS伽哉子」

監督:白石晃士

2016年 日本映画 99分

キャスト:山本美月

     玉城ティナ

     佐津川愛美

     安藤政信

 

夏美の両親の結婚式のビデオをDVDにコピーするため

友人の有里はビデオデッキを購入する。そしてその古い

デッキに入っていたビデオを夏美は見てしまう。一方

高校生の鈴花は両親の都合で引っ越しした家の前には

古い1軒の家が建っており...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 後ろから前からいらっしゃーい!

 

○見どころ

懐かしい呪いのビデオネタはそのまま「リング」を彷彿と

させます。(当たり前だけど)

 

貞子VS伽哉子

 

古い井戸、そこから這い上がる白い手、長い髪。映像の

写っていないテレビ画面。

そして「呪怨」の舞台となったいわくつきの例の家。

 

貞子VS伽哉子

 

これを見るだけで十分怖いんだけど、今回はヒロイン2人が

可愛いと来た。山本美月演じる有里と玉城ティナ演じる鈴花は

演技はそこそこなので、まあ下手なアイドル歌手の演技よりは

見れると思う。

 

貞子VS伽哉子

 

貞子VS伽哉子

 

それしても有里の親友夏美役の佐津川愛美はいつまでも童顔の

ままで、今回も女子大生役で十分通用します。ってまだ28歳

だったわ。小道具もビデオからDVD、固定電話からスマホと

変遷したのが上手く描かれ、時代の移り変わりを感じます。

さらに効果音はどちらもオリジナルのまま。コキコキやジジジと

いう音がとても耳障りなのです。

 

●惜しいところ

深く考えるとあれこれつっこめるし、無駄に登場した人もいます。

呪いを消去するワクチンという表現には笑ってしまった。

インフルエンザじゃないんだからさー。

 

終盤のありえない展開は、逆にコミカルに感じなので全く怖く

ないです。どうもまだ続かせていくつもりのようですね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


持たざる者が全てを奪う

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

持たざる者が全てを奪う

 

「持たざる者が全てを奪う」

原題:Hacker

監督:アカン・サタイェフ

2015年 アメリカ映画 107分

キャスト:カラン・マッコーリフ

     ロレイン・ニコルソン

     ダニエル・エリック・ゴールド

     クリフトン・コリンズ・Jr.

 

ヨーロッパからカナダに移住したアレックス一家は

住宅ローンに苦しむ両親を助けるため、ネットで

小銭を稼ぎ始める。しかし母親が銀行を解雇され、

彼は復讐のためダークウェーブというハッカー集団に

近づこうとするが...。

 

<お勧め星>☆☆ なんか地味

 

実話がベースになった映画だそうで、そのせいか

盛り上がりに欠けます。さらにその実話がなんなのか全く

わかりません。

 

○見どころ

ラスト付近のどんでん返しですかね。それ以上でもそれ以下

でもないです。

 

●惜しいところ

ハッカー集団の映画といえば、やはり思い出すのは

「ピエロがお前を嘲笑う」(2014)ですよね。

 

ピエロ

 

この映画はネット社会を満員の地下鉄車内に

見立てる斬新なアイデア以上に、ハッキングの

テクニックや主人公が張り巡らせた多くの罠に

見ている側が必ずはまるというものすごく良く

できた映画でした。それに比べるとあまりに雑。

最初はクリック詐欺?から始め、ハッキングの腕を

磨くアレックスだけれど、その腕前の描かれ方が

中途半端というかほぼないに等しいんです。

 

持たざる者が全てを奪う

 

カナダの都会に出て知り合ったサイとの経緯も、そして彼から

紹介されたキーらという女性の登場も唐突。

 

持たざる者が全てを奪う

 

ダークウェブという国際ハッカー集団のボス、ゼッドに接触

したくてあれこれ仕出かすけれど、普通の偽造カードで買い物

程度のことですから、そりゃあ目立つはずもないね。

 

持たざる者が全てを奪う

 

これが延々と続くので途中少々飽きるんです。そもそもキーラが

何かを隠しているのはバレバレであり、それに気づかない

アレックスがただのアホに見えてしまう。ラスト付近のバタバタ感は

半端なく、そんなにバタつくなら中盤にもう少しシーンを削ったら

いいと思うほどでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ディストラクション・ベイビーズ

5

JUGEMテーマ:邦画

 

ディストラクション・ベイビーズ

 

「ディストラクション・ベイビーズ」

監督:真利子哲也

2016年 日本映画 106分

キャスト:柳楽優弥

     菅田将暉

     小松菜奈

     村上虹郎

     池松壮亮

     でんでん

 

誰彼かまわずケンカを仕掛ける兄泰良が姿を消し、

弟翔太だけが彼の行方を捜している。その兄は町で

相変わらず強そうな相手にケンカを仕掛けていたが、

その姿に魅了された裕也は、彼と行動を共にし始める。

 

<お勧め星>☆☆ う〜ん。ひたすら続く暴力はどう

理解していいのかわからない。

 

○見どころ

無意味な暴力、卑怯な論理、ネットで拡散する動画、

それへのさらに無責任な書き込み。それらには全て何の

責任も伴わず、勝手に連鎖していく。その様を泰良という

18歳の少年を通して描かれていきます。柳楽優弥の無表情な

演技が、まさにそこになんの理由も存在しないことを物語る

のです。

 

ディストラクション・ベイビーズ

 

●惜しいところ

柳楽君を始めとして、弟翔太役の村上虹郎、そして泰良の

姿に便乗して大暴れしようと考える裕也役の菅田将暉、

 

ディストラクション・ベイビーズ

 

やくざの下っ端役の池松壮亮、

 

ディストラクション・ベイビーズ

 

キャバ嬢那奈役の小松菜奈、少年の育ての親役のでんでんと

そうそうたる配役なのに、暴力だらけの映画になっているのが

残念です。ヘタレの裕也が泰良にくっついたことで、途端に

暴力的になるのは、なんとなくわかる気がしますが、女性ばかり

狙うのが嫌。自分の弱さをかえって印象付けているのかも

しれないけれど、その映像だけでも嫌いです。

 

ディストラクション・ベイビーズ

 

小松菜奈さんは相変わらず、したたかで、うわべだけか弱く

ふるまう狡猾な女性役が似合います。こんな女性に男性は絶対に

騙されるのよね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


セトウツミ

5

JUGEMテーマ:邦画

 

セトウツミ

 

「セトウツミ」

監督:大森立嗣

原作:此元和津也

2016年 日本映画75分

キャスト:池松壮亮

     菅田将暉

     中条あやみ

 

瀬戸と内海は放課後川原で雑談するのが日課に

なっている。瀬戸があこがれる樫村さんは実は

内海を好きなのだが...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆☆ 今年見た映画では一番

おもしろかったかな。

 

監督は「まほろ駅前多田便利軒」の大森立嗣さん。

とにかく脚本が素晴らしいのです。そして瀬戸役の

菅田将暉と内海役の池松壮亮の息がぴったりで、セリフの

掛け合いや微妙な間が抜群!

 

セトウツミ

 

イケメンでクールかつ頭のいい瀬戸とお調子者で元サッカー

部員の内海がなぜに親しくなったのかは、75分の間に流れる

8話のストーリーから何となくわかってくる感じ。「これだ」

という理由はないのです。多分シンパシーを感じた、くらいの

曖昧なもので、それがとても居心地のいい映画に仕立て上げて

います。「ザ・男の友情」なんてクソ熱いものは微塵も感じられ

ません。

映画に華を添えるのが樫村一期を演じる中条あやみ。原作には

もう1人女子がいるようですが、そこはカッツアイ。

 

セトウツミ

 

内海をビンタした時「どう思った?」とたずねる樫村に、彼は

「メガネが飛ぶのを絶妙に外す樫村さんの技がすごい...。」

このストライクゾーンを微妙に外すセリフがいいんです。

川原での2人の会話はつまらない遊びから始まり、毎回何かの

オチがある。そこに少しだけ悲哀もあるけれど、それは笑いで

吹き飛んでしまいます。

 

セトウツミ

 

一番笑ったのは、2人をいじめる不良の先輩、鳩山の前で

フクロウが小さくなった時の姿に瞬時に擬態する瀬戸と内海です。

ああ、「神妙な面持ち」も笑ったなあ。いや全て笑えました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ティエリー・トグルドーの憂鬱

5

JUGEMテーマ:洋画

 

ティエリー・トグルドーの憂鬱

 

「ティエリー・トグルドーの憂鬱」

原題:La loi du marche

監督:ステファヌ・ブリゼ

2015年 フランス映画 97分

キャスト:バンサン・ランドン

     イブ・オリィ

     カリーヌ・ドゥ・ミルベック

     マチュー・シャレール

 

会社を不当解雇され、休職中のティエリーは、1年半

経っても仕事が決まらず、ローンの返済に追われる始末。

彼は障がいのある息子と妻との生活のために新しい仕事を

見つけ、何とか勤務を開始するが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 主人公の憂鬱さがあらゆるシーンから

伝わります。

 

主役のティエリー役は「友よ、さらばと言おう」(2014)

などで安定の演技を見せ、この映画で第68回カンヌ国際映画祭

コンペティション部門で男優賞を獲得しています。全身から

哀愁が漂うのよね。

 

〇見どころ

ティエリーの憂鬱の原因はエンジニアとして長年勤務していた

会社から不当に解雇されたことから始まっているのですが、

51歳の男性の求職の難しさは日本のそれと変わらない厳しい

ものなのです。彼の憂鬱は

.魯蹇璽錙璽の紹介で研修を受けたものの、経験がなく不採用

→その研修期間はなんだったんだ!

不当解雇への裁判を起こすという仲間からの圧力

→その間に仕事がなくてどうやってローンを払うんだ!

6箙圓陵算餬犬らアパルトマンの売却を勧められる

→あと5年でローン完済だ、唯一の財産と主張すると、「生命保険」

を勧めてくる銀行員のデリカシーのなさ!(ノルマなんだろうね)

で笋蠅暴个靴織肇譟璽蕁璽魯Ε垢稜磴ぜ蠅値引き交渉してくる

→一旦納得しただろう?

ヌ明椶離肇譟璽縫鵐阿如彼をぼろくそけなす他の求職者たち

→人の振り見て我が振り直せ!

 

ティエリー・トグルドーの憂鬱

 

他にも憂鬱の種はたくさんありますが、彼が唯一心から笑うのは、

愛する家族の待つ家なのです。

 

ティエリー・トグルドーの憂鬱

 

障がいのある息子マチューをかいがいしく世話をする姿には、

日頃の憂鬱な表情はみじんも見られません。また妻も夫に対し、

何も求めようとせず、とにかく穏やかに彼を受け入れてくれる。

これが彼の心のよりどころなのでしょうね。

しかし、やっと見つけた仕事がスーパーの警備係であり、そこでも

不条理な状況が広がっているのです。

 

ティエリー・トグルドーの憂鬱

 

そこは実際に見て感じてほしいです。フランスにおける移民排斥の

声が高まるのは、根本的にこういうことなのでしょう。弱者が弱者を

痛めつけるような世の中を誰が望んだのか。

 

●惜しいところ

朝から見ると暗くなります。いい映画ですけどね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ネイバーズ

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ネイバーズ

 

「ネイバーズ」

原題:The Neighbor

監督:マーカス・ダンスタン

2016年 アメリカ映画 87分

キャスト:ジョシュ・スチュワート

     メリッサ・ボローニャ

     アレクサンドラ・エスノー

     ヒル・イングヴァル

 

ジョンはドラッグの密売をする叔父ニールを手伝い、

その恩恵に預かっている。しかしこの道から足を洗い、

恋人ロージーと町から逃亡しようとした矢先、彼女が姿を

消すのだった。

 

<お勧め星>☆☆ 悪い奴VS悪い奴なのに、どちらもスキが

ありすぎる。くそう。つまらなかったぞ。

 

〇見どころ

特にないです。よーっぽど暇だけど長い映画は無理、という

ときに見てはどうでしょう。

 

●惜しいところ

冒頭のシリアスな映像は特に大きな意味はなく、ただのビジネス

の過程というらしい。もったいぶっているな。

 

ネイバーズ

 

叔父の仕事から足を洗い、恋人ロージーとどこかへ行こうと計画中の

ジョン役は「ワナオトコ」(2009)のジョシュ・スチュワート。

ヘタレな役が良く似合います。さあ、ロージーと逃げようとしたら

彼女は姿を消し、怪しい隣人トロイの文字通り「とろい」返答で

どんなにアホでも彼女は監禁されたと丸わかり。

 

ネイバーズ

 

普通の映像から、3分割、ビデオカメラ越し、モノクロ、望遠鏡越し

果てはスローモーションまで登場しますが、そこまでする価値のある

内容とは到底思えません。BGMも使い方が悪く、何の効果音なのか

すっかりさっぱり。

さらに予告編ではすごく怖そうに描かれていたトロイの家の地下室も

「ドント・ブリーズ」(2016)の広さに比べたら、甲子園球場と

市民運動公園ほどの違いがある狭さ。なのでジョンは出たり入ったりと

忙しいのなんの。

結局は互いの家をのぞき見し合う趣味の悪い隣人が、どちらも悪く、

のぞき見のせいで起こったイザコザという感じです。

とりあえず強いのは女性、アホは男性ということでトロイのセリフが、

全くもってとろいので笑っちゃいます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2618 最後に更新した日:2017/06/26

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM