2015年に見た映画ベスト10(劇場&DVD)

4

2015年に見た映画ベスト10(劇場&DVD)

 ,呂犬泙蠅里Δ


はじまりのうた

キーラ・ナイトレイのピュアな歌声とラストの幸福感は
ピカイチです。でもアダム・レビーンの歌が素晴らしいのも
一因ですね。この人かっこいいし。


◆―神は二度微笑む


女神は二度微笑む

ラストまで先が読めない極上のサスペンスでした。
絶対にネタバレ厳禁の映画ですね。


 国際市場で逢いましょう


国際市場で逢いましょう

ファン・ジョンミン演じるドクスが、激動の時代
ある信念を持って生き続けた映画であり、涙が出る
こと間違いなしです。



ぁ.ぅ潺董璽轡腑鵝Ε押璽燹.┘縫哀泙氾刑与学者の秘密

イミテーション・ゲーム

予告編とは全く異なる内容で、暗号解読だけでなく
かなり密度の濃いものでした。


ァ.┘譽侫.鵐函Ε愁鵐


エレファント・ソング

グザヴィエ・ドランの繊細な演技が、スリリングな
内容と美しい映像、オペラの歌声によくマッチして
いました。


Α,みおくりの作法


おみおくりの作法

エディ・マーサンの静かな演技が、これまたしっとり
としたBGMに合っていました。ラストはやや不条理感
を覚えましたが、全体としてはいい映画だったと思います。


А.潺奪轡腑鵝Дぅ鵐櫂轡屮/ローグ・ネーション


ミッション・インポシブル/ローグネーション

冒頭からこの絵ですからね。スリル満点だし、紅一点の
レベッカ・ファーガソンの筋肉質な美しさにうっとり
しました。


─。矯佑離椒が、大人になるまで


6才のボクが大人になるまで

かなり長めの映画なんですが、見終わるとしみじみと
共感を覚えます。


 ナイトクローラー


ナイトクローラー

ジェイク・ギレンホールのギョロリとした眼差しが、彼の
狂気に満ちた行為とぴったり合っています。見終わると気分
が悪くなるほどよくできた映画でした。


 ぼくらの家路


ぼくらの家路

この映画の監督が言うように、子どもたちは絶対に
壊れることのない、人生と将来への信念を持っている
と感じられる映画でした。弟役のマヌエルが可愛い。


この中で劇場鑑賞したのは「ぼくらの家路」、
「ナイトクローラー」、
「ミッション・インポシブル/ローグネーション」、
です。

その他に、「滝を見に行く」「百円の恋」「ザ・ゲスト」、
「トラッシュ!この街が輝く日まで」、
「シェフ〜三ツ星シーフードトラック始めました」、
「ワイルド・スピード SKY MISSION」、「旅立ちの時」、
「キングスマン」、「海街diary」などが心に残っています。
そしてそして番外編として、今年もっともビビっときた
ホラー映画は
「クラウン」


クラウン

さすがイーライ・ロス!といった感じでした。
来年も様々なジャンルの映画を見て行こうと思って
います。今一番楽しみにしているのは
「グリーン・インフェルノ」でしょうか。公開劇場が
限られているのでDVD待ちです。
また来年もよろしくお願いいたします。






  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


今年家で見た映画ベスト10

4
JUGEMテーマ:映画

「今年家で見た映画のベスト10」
年代、ジャンルは問わず、個人的に見た映画でまとめて
みました。

数字 マイ・ネーム・イズ・ハーン

マイ・ネーム・イズ・ハーン

2010年 インド映画 162分
アスペルガー症候群を患う主人公は、インド人で
イスラム教信者。それがゆえの差別、偏見、悲しみを
乗り越え、愛する人の元へたどり着く映画です。


数字 小さいおうち

小さいおうち

2014年 日本映画 136分
山田洋次監督の描く細やかな人間模様と静かな
反戦のメッセージが伝わります。黒木華さんの
プクプクした白い手が印象的でした。


数字 ジェレミー

ジェレミー

1973年 アメリカ映画 90分
ベタなラブストーリーですが、忘れていた懐かしい
恋心を思い出します。永久保存版だわ。


数字 ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル

1997年 イタリア映画 117分
ユダヤ人迫害を息子に知らせないためにひたすら
奔走する父親の姿をコミカルに描きながら、ラスト
は必ず泣ける映画です。


数字 メイジーの瞳

メイジーの瞳

2012年 アメリカ映画 99分
両親の離婚で父母の間を行き来せざるを得なくなる
メイジーの青い瞳が印象的でした。彼女の「おうち」
はどこなのでしょう。


数字 ロスト・ボディ

ロスト・ボディ

2012年 スペイン映画 111分
まさかのラストには唖然茫然。よくできたサスペンス
映画です。


数字 アンコール!!

アンコール

2012年 イギリス映画 94分
頑固じいさんが仲間たちと打ち解けていく姿が
ハートフルに描かれています。


数字 コーラス

コーラス

2004年 フランス映画 97分
生徒との別れのシーンは本当に感動的なものでした。
少年の歌声にも魅了されます。


数字 グッバイ・レーニン

グッバイ・レーニン

2003年 ドイツ映画 121分
ベルリンの壁の崩壊を知らずに昏睡状態にあった
母親が突然目覚める。バリバリの社会主義者の
母に対し息子のとった行動は...。悲喜こもごもと
いう内容でした。


数字 グランド・ブダペスト・ホテル

グランド・ブダペスト・ホテル

2014年 イギリス=ドイツ映画 100分
ウェス・アンダーソン監督独特の色調の映像で
おとぎ話のような美しさの中で起こるある事件。
3つの時代を行きかうストーリーは秀逸です。

個人的な趣味もあってか今年はヨーロッパやロシア映画
をたくさん見ました。全く理解不能な芸術性の高いもの
もありましたが、結構充実した1年だったと思います。
また来年もいやまだ今年も映画を見続けます。




  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


1

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2618 最後に更新した日:2017/06/26

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM