この世界の片隅に

4

JUGEMテーマ:邦画

 

この世界の片隅に

 

「この世界の片隅に」

監督:片渕須直

原作:こうの史代

2016年 日本映画 126分

声:のん

  細谷佳正

  小野大輔

  潘めぐみ

  新谷真弓

 

広島に住む浦野すずは、呉の北條家に嫁ぐ。

戦時下の生活は食糧不足にあえぐ日々であったが、

彼女は持ち前の明るさでそれを乗り越えていく。

しかし戦争のさらに激しくなり..。


<お勧め星>☆☆☆☆半 静かに静かに戦争について

考えさせてくれます。


人間の当たり前は何だろう。


広島、呉は、私の祖父が海軍の兵隊として出港した

場所です。昭和20年3月に37歳で召集され、祖母は

母を含め3人の子供を連れ、出港前の祖父に面会に

行ったのです。その時渡されたのが、立派な海軍の

軍服姿の祖父の写真と髪の毛であり、それきり

フィリピンの沖合でアメリカ軍機の攻撃により軍艦は

沈没したとのこと。映画内のすずの兄要一の遺骨箱に

あったのが石ころ1つだったのと同様に、祖父の

遺骨箱には紙きれ1枚しかなかったそうです。
広島市出身のすずが、呉の海軍に勤務する周作と結婚

するまでののどかな、ごく普通の生活。いつもぼーっと

していて、兄とケンカをし妹とじゃれ合う。少しズレて

いるから、周りのみんなからそれを揶揄されても笑って

済ませるおおらかな姿が描かれる序盤。

 

この世界の片隅に
 

そして開戦後結婚し、全く知らない土地である呉で暮らし

始めても、彼女の個性は失われず、日々困窮していく

食生活も、彼女なりの工夫で乗り越え、戦艦を写生して

いて「スパイ」として憲兵に叱責されても、家族そろって

笑い話に変えてしまう、そんな和やかな家庭を見ていると、

これから訪れる大きな戦禍を知っている観客は、しばしの

幸せな時間に浸ってしまうのです。実際は配給が激減し、

草花をおかずに、水の多いお粥を食べていたというのに。

 

この世界の片隅に
 

そして多くの戦争を描いた映画と一線を画すのは、涙を流したり、

傷ついたり、破壊されていくシーンを限りなく削り、

その時々に人々がどのように、それに耐え、前に進もうと

したかを描くことに徹したことだと思うのです。もちろんアニメと

実写の違いもありますが、淡々と描くことで、見る側がいろいろな

考えを持つことができます。

 

この世界の片隅に


すずの婚家の畑から見える呉港の景色が次第に変わり始め、

全てがなくなり、玉音放送を聞いたときに、すずは激しく

慟哭します。それは何に対しての涙だったのでしょうか。

 

この世界の片隅に


「呉の皆さんがんばって下さい」などと放送されるラジオの

声があまりに空しく響き、逆にがんばっていない姿の方が

ずっと心に響くものになりました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


君の名は。

3

JUGEMテーマ:邦画

 

君の名は.

 

「君の名は。」

監督:新海 誠

2016年 日本映画 112分

声:神木隆之介

  上白石萌香

  長澤まさみ

  市原悦子

 

岐阜の田舎町に住む女子高生、三葉は、夢の中で、

東京の男子高生、瀧になっていた。その間周囲の

人たちは彼らの変化に戸惑うが、2人は不定期に

入れ替わる時のルールを決めるのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 邦題の意味が深いです。

そして評判以上の美しい映像を楽しめました。

 

劇場鑑賞するチャンスを逃し、Amazon配信にて鑑賞

しました。10回以上見に行ったと豪語する強者もいる

ほどの人気ぶりと、聖地巡礼まで巻き起こったこの映画は

「アナと雪の女王」的なお子様中心の流行に乗ったのか、

「ラ・ラ・ランド」のように、見るたびに、感動ポイントが

増える作品なのか。

 

○見どころ

「君の名は」と聞けば、菊田一夫の代表作のラジオドラマ

から映画化され、どちらも大ヒットしたものを思い出すのは

古〜いお方。「会えそうで会えない」というパターンは、

この映画の根底に漂っていると思われます。

さらに予告編で「わたしたち、俺たち、入れ替わってる〜?」

というシーンが幾度となく流れたので、「転校生」(1982)

を思い出した人もいるはず。これはリメイクされているから、

最近の方もご存じのはずです。もちろんこの「入れ替わり」を

1つの要素、それも結構大きな要素なのですが、本筋はもっと

壮大な話なのです。

.謄アマト彗星接近

国語の授業で夕暮れ時を「誰そ彼」とも言い「かたわれ時」の

意味もあると教師が話す

三葉の祖母が教える組紐は、あらゆるものを「結ぶ」意味がある

せ依佞硫箸和紂洪世忙鼎┐討た

ィ何佑それぞれ見る夢は、時間とともに記憶が消える

この5点をしっかり頭に入れておくと、ストーリーがさくさく

理解できます。逆に言うと、ぼーっと見ていると、おそらく「?」

となるシーンが続出するはず。わたしのイトコは

「全然おもしろくなかった。意味がわからん」と怒っていました。

 

君の名は.

 

君の名は.

 

新海監督の映画は「言の葉の庭」(2013)を見たのみですが、

その映像は、雨粒一つ一つまで実写と見間違うほどの丁寧なもので、

この映画でも、冒頭から彗星が接近する美しい映像を堪能できます。

 

君の名は.

 

三葉の家が使える神社の鳥居の映し方も、周りの木々の葉の

1枚1枚まで細かく描かれているのが見て取れるのです。

 

●惜しいところ

立花瀧の家庭環境がほとんど分かりません。宮水三葉については、

細かく描かれているので、少し不満が残ります。それと個人の

好みですが、音楽が耳障りでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ペット

5

JUGEMテーマ:コメディ映画全般

 

ペット

 

「ペット」

原題:The Secret Life of Pets

監督:クリス・ルノー

2016年 アメリカ映画 91分

声:ルイス・C・K  

  エリック・ストーンストリート

  ケビン・ハート

  ジェニー・スレイト

  エリー・ケンバー

 

ケイティに飼われている犬マックスは、彼女が大好き。

毎日帰宅を待ち焦がれている。しかしある晩、彼女は

デュークという大きな犬を連れ帰り、一緒に暮らす

ことになったことで、翌日大事件に巻き込まれるのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 何かすごく楽しくなって幸せを

感じる映画です。みんな可愛い!

 

〇見どころ

様々なペットが登場し、飼い主とどう過ごしているかさらりと

映ります。どの子も可愛がられ、いたずらをしても許され、

飼い主のことが大好きなのです。そんな子ばかりじゃないはず、

と思っているとやはり事件は起きるのです。

 

ペット

 

ペット

 

飼い主ケイティが連れ帰った大きな犬デュークとは、バチバチ

火花が飛ぶのです。そして2頭の争いが、野良猫集団との対立、

動物保護局からの逃亡、さらには「元ペット軍団」からも追われ

始め、彼らはどうなるのだろうと思ってしまう。「元ペット軍団」

のボスウサギの言い分はもっともで、そこは人間として痛いところを

突かれた思いになります。

 

ペット

 

とはいえ、その話を深く追い過ぎず、マックスのことを好きな

白い犬ギジェットを中心として繰り広げられる、マックス救出作戦は

とてもテンポがよく、ポップな音楽に乗って本当に楽しく見られます。

 

ペット

 

長い1日が終わり、飼い主の帰宅を待つペットの姿を見ると、

家を空けている時間、家の犬や猫は何をしているのか、のぞき見

したくなること間違いなし。とりあえず、ごみ箱は漁るな。

ラストに「ミニオンズ」の着ぐるみで登場したペットには笑いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


言の葉の庭

5

JUGEMテーマ:邦画

 

言の葉の庭

 

「言の葉の庭」

監督:新海 誠

2013年 日本映画 46分

声:入野自由

  花澤香菜

  平野 文

 

靴職人を目指す高1のタカオは、雨の日は授業をさぼり、

公園へ行く。彼はある日そこでチョコとビールを飲む

1人の女性と知り合い、次第に言葉を交わすようになる...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 ストーリーはセンチメンタル

だけれど、言葉と映像の美しさに魅了されます。

 

〇見どころ

六月から始まり、梅雨入りして雨の降る景色、そして

梅雨明けして照り付けるような夏の日差し、人の汗、

真っ青な空などが、すべて写真のようにリアルな絵で

描かれています。

 

言の葉の庭

 

言の葉の庭

 

その美しい絵を背景にして、繊細な2人の心の動きを映すので、

胸がキュンキュンなってしまう。

 

言の葉の庭

 

女性が飲んでいるのは「金麦」なのにチョコの銘柄はフェイク。

そういえばモルツの古い缶も映っていました。ここはスポンサー

の関係でしょうか。この缶の入っているビニール袋や、チョコ

の銀紙の折れ具合までとことんリアルを追求しています。

 

●惜しいところ

主人公のタカオがとても15歳に見えないほどしっかり

しているのと、奔放な母が家を空けがちなのに、家事、バイト、

靴職人への準備と、自分の歩むべき道を決めているのが、

現実離れしています。逆に謎の女性ユキノの境遇があまりに

あり得る話なので、少々違和感を覚えるのです。

 

エンディング付近に流れる「Rain」は秦基博が歌っていますが、

作詞作曲は、大江千里。通りでおしゃれなはずです。

すごくいい歌でした。こんな映画を10代の時に見たら、切なくて、

苦しくて、絶対に新宿御苑に行きたくなると思う。

ラストにクレジットで、「新宿御苑では飲酒は禁止」と

出てくるのは少し興ざめします。聖地巡礼なんてしないもん。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ミニオンズ

4

JUGEMテーマ:アニメ映画全般

 

ミニオンズ

 

「ミニオンズ」

原題:Minions

2015年 アメリカ映画 91分

監督:ピエール・コフィン

   カイル・バルダ

声:スティーブ・カレル

  サンドラ・ブロック

  ジョン・ハム

  マイケル・キートン

 

人類誕生以前から存在するミニオンは、最強最悪の

ボスに仕えることを目指していたが、すべてのボスが

いなくなってしまい、安息の日々を過ごし始める。

しかしやる気を失った仲間の姿を見て、ケビンは、

ボブ、ステュワートと共に新しいボス捜しの旅に出発

するのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 普段は絶対に見ない部類の映画

なんだけれど、思いのほか面白かったです。

 

「怪盗グルーの月泥棒」(2010)、「怪盗グルーの

ミニオン危機一髪」(2013)に登場したミニオンの

スピンオフ版だそうですが、もちろん2作とも未見。

どうせお子ちゃま映画だろうと期待せずに鑑賞開始。

予備知識が全くないまま見始めたのに、最初から大爆笑です。

バナナが大好物の黄色いクリーチャー、ミニオンは人類誕生

以前から地上に存在し、その時々の最強のボスに仕えてきた

のだけれど、みんな彼らが起こしたアクシデントでいなく

なってしまうのです。

 

ミニオンズ

 

ティラノサウルス→原始人→ファラオ→バンパイア→ナポレオン。

やがてボスがいなくなったミニオンは、雪の中の洞窟で安息の

地を手に入れるのですが、すっかりやる気をなくしてしまうのです。

その姿を憂えたケビンが一念発起、ボス捜しの旅に出る、という

のがストーリーの始まり。彼らの言葉はいったい何語が全然理解

できないけれど、なんとなく雰囲気で意志が伝わるから不思議です。

ケビンのお供は、弱虫ボブとバナナ大好きのステュワートで、

なんやかやでニューヨークにたどり着きます。

 

ミニオンズ

 

さらに不思議なことにミニオンは、英語が読めて書けるのです。

じゃあなんで話せないのか、なんて考えずに先に進むと、彼らは

「大悪党大会」のスター、スカーレット・オーバーキルと知り

合います。この声がサンドラ・ブロックで、彼女の姿と目の前の

アニメが重なると、また笑えてしまう。すごく似合っています。

スカーレットの野望のため、ケビンたちはロンドンへ向かい、

エリザベス女王の王冠を奪う計画を命じられます。こんな不謹慎な

話は、イギリスでは作られないだろうなあ。「あのおばさん」とか

言われてるし。

ここでも思わぬアクシデントから、ボブがなぜか国王になってしまい、

スカーレットの怒りを買ってしまいます。

 

ミニオンズ

 

そこからケビンたちとスカーレット+夫ハーブの戦い開始。往年の

ヒット曲を楽しみながら、何も考えずに笑い転げられる映像が繰り

出されていきます。地下牢での拷問具で遊ぶミニオンにはまた

笑わせられます。

説教臭くなく、変な感動を呼ぶこともなく、ひたすら楽しい映画、

そんな内容でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 


1

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

マガジン9条

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2672 最後に更新した日:2017/10/16

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM