貞子VS伽哉子

4

JUGEMテーマ:Horror

 

貞子VS伽哉子

 

「貞子VS伽哉子」

監督:白石晃士

2016年 日本映画 99分

キャスト:山本美月

     玉城ティナ

     佐津川愛美

     安藤政信

 

夏美の両親の結婚式のビデオをDVDにコピーするため

友人の有里はビデオデッキを購入する。そしてその古い

デッキに入っていたビデオを夏美は見てしまう。一方

高校生の鈴花は両親の都合で引っ越しした家の前には

古い1軒の家が建っており...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 後ろから前からいらっしゃーい!

 

○見どころ

懐かしい呪いのビデオネタはそのまま「リング」を彷彿と

させます。(当たり前だけど)

 

貞子VS伽哉子

 

古い井戸、そこから這い上がる白い手、長い髪。映像の

写っていないテレビ画面。

そして「呪怨」の舞台となったいわくつきの例の家。

 

貞子VS伽哉子

 

これを見るだけで十分怖いんだけど、今回はヒロイン2人が

可愛いと来た。山本美月演じる有里と玉城ティナ演じる鈴花は

演技はそこそこなので、まあ下手なアイドル歌手の演技よりは

見れると思う。

 

貞子VS伽哉子

 

貞子VS伽哉子

 

それしても有里の親友夏美役の佐津川愛美はいつまでも童顔の

ままで、今回も女子大生役で十分通用します。ってまだ28歳

だったわ。小道具もビデオからDVD、固定電話からスマホと

変遷したのが上手く描かれ、時代の移り変わりを感じます。

さらに効果音はどちらもオリジナルのまま。コキコキやジジジと

いう音がとても耳障りなのです。

 

●惜しいところ

深く考えるとあれこれつっこめるし、無駄に登場した人もいます。

呪いを消去するワクチンという表現には笑ってしまった。

インフルエンザじゃないんだからさー。

 

終盤のありえない展開は、逆にコミカルに感じなので全く怖く

ないです。どうもまだ続かせていくつもりのようですね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間

5

JUGEMテーマ:Horror

 

スリーデイズ・ボディ

 

「スリーデイズ・ボディ 

彼女がゾンビになるまでの3日間」

原題:Contracted

監督:エリック・イングランド

2013年 アメリカ映画 95分 PG12

キャスト:ナジャラ・タウンゼント

     マット・マーサー

     アリス・マクドナルド

     ケイティ・ステグマン

 

サマンサは、同性の恋人ニッキーと上手くいかず、

友人アリスのパーティーに参加する。そこで謎の男と

関係を持ってしまい、翌日から急激に体調が悪化する

のだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ ずっと見たかった映画です。

なるほどこの視点からのストーリーはお初では?

 

〇見どころ

ゾンビの映画だと、謎のウィルスが存在し、何かの

理由からそれが人々に感染していく、そんな内容が

主であり、ゾンビVS人間の戦いや、ゾンビ間の争いなど

様々な角度から映画が作られてきました。近年は動きに

速いゾンビが主流です。

さて、この映画はたった一人の女性に的を絞り、

彼女がゾンビに変貌していくのを丁寧に描いています。

邦題でもろばれなんだけれど、ヒロイン、サマンサは

3日かけてゾンビに変わるのです。そのきっかけは?

 

スリーデイズ・ボディ

 

冒頭にパーティー風景から、サマンサはレズであり、

同棲相手ニッキーと上手くいっていないこと、その中で彼女に

気のあるらしいアリス主催のパーティに参加したこと、そして

サマンサに思いを寄せつつも全然相手にされないライリーが

いること、さらには彼女は母と不仲で、自傷癖やドラッグ中毒

だった過去があることなど、いくつもの映像を見せながら、

見る側に説明するのです。彼女という人間について。

 

スリーデイズ・ボディ

 

スリーデイズ・ボディ

 

この若い女性3人は特にきれいでもなく、いかにもB級感が

漂いますが、それはそれでいいのです。

パーティーで知り合った謎の男と関係を持った翌日から

サマンサは少しずつ体調が悪化します。

下半身から出血、下腹部に血管が浮き出る。

→食欲不振、耳鳴り

→左目充血、体からウジ虫排出(きゃー!)

→歯磨きをすると、もうわかってるってば、抜けるのよ、歯が。

てなわけで1日、2日とサマンサの変化を克明に描きつつ、彼女の

私生活を映します。もうね、終盤ははっきり言って体が半分腐って

いると思うの。でも彼女は誰かに愛してもらいたかったのです。

その辺りの大きな理由は映画では描かれないけれど、家族との

関係などで、どこかに「闇」を持っていたのでしょうね。

レズのサマンサが最終的にすがるのは、ライリー。

「すごく濡れているね。なんかチクチクするけど」

ゲゲゲ〜、それはアレで、チクチクは、下にポトリと落ちたソレ。

頼む、虫はやめてくれ。

 

●惜しいところ

結局サマンサと関係を持ったBJという男がなぜ警察に追われて

いたのか、なぜサマンサに的を絞ったのか、またサマンサが母と

不仲な理由などわからないことが多すぎでした。まあいいか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ゾンビ・サファリパーク

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ゾンビ・サファリパーク

 

「ゾンビ・サファリパーク」

原題:The Resort

監督:スティーヴ・バーカー

2015年 イギリス=スペイン映画 90分 PG12

キャスト:ダグレイ・スコット

     ジェシカ・デ・ゴウ

     マーティン・マッキャン

     ジャッサ・アールワリャ

 

20億人以上の犠牲者を出した対ゾンビ戦争に勝利

した人間は、少しずつ復興を始め、「リゾート」なる

ゾンビ狩り娯楽施設まで作り出す。父を戦争で亡くした

メラニーは心の傷を癒すべく、恋人ルイスとそこを訪れるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 かなりメッセージ性が強く、お気楽な

ゾンビ映画と思って見ると大間違いだと気づきます。

 

〇見どころ

ゾンビの作りがかなり凝っていて、しっかり見たいところですが、

初期のゾンビは動きが速いということでゆっくり見られません。

ゾンビ狩りをする娯楽施設を孤島に作るなんて、とんでもない設定

の割には、ストーリーは練りこまれており、短い時間に登場人物の

説明もしっかりされていきます。

 

ゾンビ・サファリパーク

 

ゾンビ・サファリパーク

 

また登場人物が口にするセリフも、

「人間の良心はゾンビになったらどこへ?」

「ゾンビの語源は、魂を奪われた心」などドキリとするような

ものがポンポン飛び出すのです。リゾート施設のすぐ脇にある、

先の戦争で生まれた難民キャンプは、実際の紛争地域のそれを

彷彿させ、それに気にも留めずに、ゾンビ狩りに興じる富裕層への

皮肉もたっぷりなのです。

 

ゾンビ・サファリパーク

 

終盤にわかるこれらのからくりは、なんとなく想像できていた

けれど、なるほどなあというのが実感。

それとメラニーが、ゾンビの大群に追われ、地下通路の暗闇から

地上へと走る、走る、走る。その間にどんどん増えていくゾンビを

上から映すシーンは圧巻です。もう迫力満点スリル満点!

 

●惜しいところ

最初から謎の男で射撃がめっちゃ上手いアーチャーは、なぜ

生きられたのだろう?それと彼は何だったんだろう?

 

人類こそ治療が必要と語るメラニーの言葉にただうなづくのみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


13日の金曜日(1980年)

5

JUGEMテーマ:Horror

 

13日の金曜日

 

「13日の金曜日」

原題:Friday the 13th

監督:ショーン・S・カニンガム

1980年 アメリカ映画 95分

キャスト:ベッツィ・パーマー

     エイドリアン・キング

     ハリー・クロスビー

     ケヴィン・ベーコン

 

1958年、クリスタル湖キャンプ場でカップルが

惨殺される。そのご少年溺死事故などが起き、閉鎖

されかけたキャンプ場をスティーブが再開させる。

しかし現地に集合するはずの協力員の1人アニーが

一向に姿を見せないのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 何回か見たはずなのに、やはり

新鮮。さすがホラーの金字塔だわ。

 

〇見どころ

ジェイソンがまだ姿を現さず、謎の殺人鬼が若者を惨殺

していく内容なのですが、中身をすっかり忘れていたので、

もうドキドキしっぱなしでした。キャンプの協力員とはいえ、

どう見てもオツムの軽そうなメンバーもいるし、今や恒例と

なった湖スイミングもちゃんと水着を着ているし、お色気

シーンはかなり少なめ。でも下着にレインコートというおかしな

ファッションが登場します。

 

13日の金曜日

 

何かが起こる前兆の、

チチチ、シャシャシャ

という例の音や、何かに対面したときの、ボーン、ポロローンと

いう音がワンパターンながら、恐怖を募らせます。若かりし頃の

ケヴィン・ベーコンが冒頭から登場し、お楽しみのあと見事な

最期を遂げます。

 

13日の金曜日

 

13日の金曜日

 

13日の金曜日

 

喉を真一文字に切られ、背中からブスリ、さらには矢で射られ、

ドアに貼り付けらる者。作り物と分かっていてもドキリとする

こと間違いなし。そのタイミングにだらけた時間がないのです。

終盤の木のドア越しの攻防や、まさかの頭ポーン!このシーン

忘れていました。

 

●惜しいところ

まああれだけの事件を起こすにはよほど力持ちか動きが速いかと

思うと実はそうでもない。そこはそっとしておこう。それとキャンプを

再開したスティーブが、町からキャンプ場に戻ってきて襲われる直前、

「Hello,●●」と言うんだけど、そこで何となくオチがバレてしまう

のよね。これは今日見てそう思ったところです。でもすごく面白かった。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


アンフレンデッド

5

JUGEMテーマ:Horror

 

アンフレンデッド

 

「アンフレンデッド」

原題:Unfriended

監督:レベン・ガブリアーゼ

2014年 カナダ映画 83分

キャスト:ジュリー・ヘニッヒ

     モーゼス・ストーム

     レニー・オルステッド

     ウィル・ベイツ

     ジェイコブ・ワイソッキ

 

ブレアがミッチとスカイプで会話中、見知らぬ誰かが

PCの画面上にいることに気づく。他の友人とグループ

通話していても、その人物はおり、ビリー227という

その人物は、1年前に自殺したローラだと分かる...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 新感覚のホラーという感じだけれど、

実際に起こりそうで怖い。

 

様々なSNSを駆使し、友人と会話したり、調べたり、同時に

メールのやり取りをしたりと、現代若者の日常をそのまま

映しているように感じます。スカイプでグループ通話しながら、

恋人と内緒話。PCの画面上にはいくつもの画像が重なって

いくのです。

 

〇見どころ

最初はブレアとミッチのちょっとHなスカイプ通話だったのに、

突然友人が入り込み、さらにはだれかわからない人物がいて、

メッセージを送ってくるのです。このスピードは、繰り出される

恐怖映像や音と重なって、見ている側にものすごくスリルを与えます。

 

アンフレンデッド

 

それぞれが別の場所にいるのに、集まって会話を楽しんでいる

ような姿。けれど謎の人物ビリー227が、1年前にイタズラ動画

投稿をきっかけに自殺したローラであるらしいとわかってくると、

「なぜ」から、「どうやって」となり、カウントダウンとともに、

次々に友人の悲惨な映像がこれまた、PCの画面上で見られるという

摩訶不思議な映画なのです。

 

アンフレンデッド

 

アンフレンデッド

 

削除しても削除しても現れるビリー227に追い詰められていく

彼らは、自らの首を自らで締めるかのように、秘密を暴露されたり、

動画を流されたりする。これは死者からの呪いなのかよりも、

どうしてローラがこういう状況になったのか、最後の最後にわかると

「単なる悪ふざけ」で済まされないことを実感します。

 

●惜しいところ

画像がかなり乱れるシーンが多く、またフリーズすることもしばしばで、

それがリアル感を出しているのでしょうが、日本ではこんなに止まら

ないなあと思ってしまう。

 

ネット上での会話で友情が成り立つと思っていたら大間違い、なんて

当たり前のことに、今さら気づかされる映画です。それと一旦投稿した

ものは、拡散し、削除しきれないということをしっかり考えていないと

いけないと思う。「ふざける」と「いじめ」の区別のつかない若者が

多いのもネットが普及したことが一因であるかもしれません。とにかく

グロさは少ないし、登場人物の悲鳴や怒りの声などが煩わしいけれど、

今まさに起こりそうな出来事で怖いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


クランプス

3

JUGEMテーマ:Horror

 

クランプス

 

「クランプス」

原題:Krampus

監督:マイケル・ドハティ

2015年 アメリカ映画 98分

キャスト:アダム・スコット

     トニ・コレット

     デビッド・ケックナー

     アリソン・トルマン

 

クリスマス休暇に仲の悪い親戚が訪れ、楽しくもない

夕食を済ませたマックスは願い事をせずに眠ってしまう。

翌朝は大雪で、BFの家に向かったベスが戻らず、捜しに

出かけた父と叔父は何者かに襲われるのだった。

 

クランプス

 

<お勧め星>☆☆☆ クリスマスを信じない悪い子たちは

こんな目に遭っちゃうんだぞという映画かなあ。

 

クリスマスを控えた姉の家に妹一家と叔母が来るんだけれど、

どの人もお下品な人ばかり。子供もやけに太っていてジャンクな

物ばかり食べているのが丸わかりなんです。とはいえ、トムと

サラの夫婦仲も良いわけでもなく、ベスとマックスの姉弟仲も

良くない。これはどこの家庭でもありそうだし、親戚だから

仕方なく休暇を一緒に過ごす風習は、日本のお盆、お正月にも

似ています。

 

〇見どころ

民主党員のトム一家は、セレブでお料理も凝ったものばかり。

一方サラの妹リンダとハワード一家は共和党員で、銃を常に携行し、

戦うことを好みつつ、ピザとホットドッグ、コーラが好きと来た。

これぞザ・アメリカ分断の構図です。

 

クランプス

 

クランプス

 

なまはげの様に出没するクランプス一味は、クッキーモンスターや

ピエロやテディベア、人形、鐘、鎖...とありとあらゆるものです。

次々に出現して家族をさらっていきます。子供は安全なんてアメリカ

映画の定番とは全然違うの。

 

●惜しいところ

構成が悪いのか、こんなに多種類の恐怖を並べたのに、アクビが

出ちゃう。クランプスというのがヨーロッパ中部に伝わる伝説の魔物で、

日本で全然なじみがないのも影響しているのかも。それと一人英語を

話さないおばあちゃんオミの存在の意味がいまいちわからず。

 

クランプス

 

ラストは上手くできていたなあという感じでした。今の時期に

見る映画じゃないよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ファイナル・ガールズ

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ファイナルガールズ

 

「ファイナル・ガールズ」

原題:The Final Girls

監督:トッド・ストラウス=シュルソン

2015年 アメリカ映画 91分

キャスト:タイッサ・ファーミガ

     マリン・アッカーマン

     アダム・ディバイン

     トーマス・ミドルディッチ

 

元スラッシャー映画女優だった母アマンダを事故で

亡くしたマックスは、3年後、友人の誘いでその母が

出演した映画鑑賞会に向かう。しかし上映中火災が起き、

アマンダたちはスクリーンの後ろに逃げ込むのだが、

なぜかそのまま映画の中に入ってしまうのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 新感覚ホラー映画です。そして

そこに親子愛も描かれます。

 

「血まみれのキャンプ場」という20年前のスラッシャー

映画は、当時の定番、キャンプ、湖、エロく、グロくと

全てが懐かしい設定ばかりです。殺人鬼ビリーの経緯も

「バーニング」や「13日の金曜日」を彷彿とさせます。

股上の深いズボンや半ケツホットパンツ、ファラ・フォーセット

のような髪型...。いい時代だったなあ。

 

〇見どころ

亡き母が出演していたカルト的なスラッシャー映画の中

に入り込んだマックス役はタイッサ・ファーミガ。

「記憶探偵と鍵のかかった少女」(2013)の時より

少し大人の雰囲気になっています。

 

ファイナルガールズ

 

彼女を含めた5人が現実ではない映画の中に入ってしまったと

気づくのは、92分ごとに例の映画のオープニングシーンが

登場するからで、これは誰でもすぐに理解できるという優れもの。

そして5人のうち、母が演じたナンシーを救おうとマックスは

頑張るんですが、その姿はとても健気なんです。

 

ファイナルガールズ

 

この手の映画につきもののアホキャラ、ティナ、性欲の塊カート

(「ピッチ・パーフェクト」(2012)のアダム・ディバイン)

を放り込むから、恐怖より笑えるシーンの方が多いです。元映画の

ようなグロいシーンもほとんどないので安心して見られます。

 

ファイナルガールズ

 

登場する殺人鬼ビリーもすごくおかしいマスクをかぶって

います。

 

ファイナルガールズ

 

このナンシー役を母アマンダだと知っているのは、マックスの

方だけで、ナンシーの方は知らないのでそこは胸がきゅんとなる。

マックスは愛情と思い、ナンシーは友情と思うんです。

 

●惜しいところ

エンドロールの時流れるNGシーンは不要だな。

 

ラストまでよくできていました。ルービックキューブ、ファービー...。

どれも懐かしいですね。映画内でティナが、ヴィッキーのスマホを

カセットテープだと勘違いするのもおかしかった。まさかあれで

電話やメールができるなんて思いもよらないですよね。メール自体

知らなかったか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ゾンビワールドへようこそ

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ゾンビワールドへようこそ

 

「ゾンビワールドへようこそ」

原題:Scouts Guide to the Zombie Apocalypse

監督:クリスチファー・ランドン

2015年 アメリカ映画 93分

キャスト:タイ・シェリダン

     パトリック・シュワルツェネガー

     ローガン・ミラー

     ジョーイ・モーガン

     セーラ・デュモント

 

ボーイスカウトのベン、カーター、オギーのうち

ベンとカーターは、キャンプを抜け出し、パーティー

会場へ向かう。しかし町の様子は異様で、彼らは突然

ゾンビに襲われるのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ かなりグロくて下品だけれど、

楽しいゾンビ映画です。

 

ロジャーズ隊長率いるイケてないスカウト3人組の1人

ベン役は、「MUDーマッド」(2012)のタイ・シェリダン。

 

ゾンビワールドへようこそ

 

そしてベンが思いを寄せるカーターの姉ケンドルの恋人で

いけ好かないジェフ役は、アーノルド・シュワルツェネッガー

の息子パトリック・シュワルツェネッガー。結構イケメン。

 

ゾンビワールドへようこそ

 

〇見どころ 

ゾンビ化した人々の動きや人間を襲う姿は、ゾンビ映画の

鉄則を踏襲しています。そこにある物で作った武器で立ち

向かうベンたちの姿もテンポよく描かれます。終盤、

カーターが隣のばあさんゾンビにお尻を噛まれた!と思ったら、

その前に、ばあさんの入れ歯が飛んでいて、噛まれずにすむ、

という小粋な演出もあり。

 

ゾンビワールドへようこそ

 

ケンドルを救うためにパーティー会場へ向かう3人の姿は

言わずもがな「ゾンビ・バスターズ」。

 

●惜しいところ

スカウト魂を見せるため、スカウトの訓練で培ったスキルを

もっと見せるシーンがあるとよかった。

 

ゾンビワールドへようこそ

 

DIY用品で装備した割には、結局手製爆薬での爆破で解決と

いうのはやや惜しい所です。それとフェイクとはいえ、鹿や

猫が死体となるシーンは苦手です。

 

全体として青春(童貞トリオ)+ゾンビ+コメディが上手く

かみ合った楽しい映画でした。下品なシーンやエロいシーンも

あるのでちょっと注意が必要です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


クリムゾン・ピーク

4

JUGEMテーマ:Horror

 

クリムゾン・ピーク

 

「クリムゾン・ピーク」

原題:Chrimson Peak

監督:ギレルモ・デル・トロ

2015年 アメリカ映画 119分 R15+

キャスト:ミア・ワシコウスカ

     ジェシカ・チャスティン

     トム・ヒドルストン

     チャーリー・ハナム

     ジム・ビーバー

 

小説家志望で富豪の娘イーディスは、父が事故死

した後、イギリス人トーマスと結婚してイギリスに

移住する。しかし彼の屋敷では不気味な物音が響き、

さらに彼女の体調も悪化してくのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 美しい音楽と映像の中に入り

込む真っ赤な血が、とても印象深いです。

 

「パンズ・ラビリンス」(2006)同様にゴシック・ホラー

という感じで、特に怖いシーンはないのですが、独特の

形状の幽霊を冒頭から登場させ、映画の奥底に不安材料を

敷いていきます。主役のイーディス役はミア・ワシコウスカ。

そして彼女があっという間に恋に落ちてしまうイギリス人

准男爵トーマス役は、ロキことトム・ヒドルストンです。

 

クリムゾン・ピーク

 

クリムゾン・ピーク

 

どこか母性本能をくすぐる表情が女性を虜にするのでしょう。

そしてトーマスの姉ルシール役は、強い女が似合う

ジェシカ・チャスティン。この映画でもつよーい女を演じて

います。

「クリムゾン・ピークに気をつけなさい」とイーディスが幼い頃、

コレラで亡くなった母親の幽霊が言うんですが、それが「いつ」

のことなのか教えてくれないから、イーディスはただの幽霊が

見える変わり者小説家志望の女子に育ってしまうのです。

彼女を慕う医師アランをよそに、イギリスから来た胡散臭い

トーマスに強く惹かれるイーディス。危ない香りがプンプン

します。当然父は、彼と娘の仲を認めるはずもないのですが、

何者かによって頭を洗面台にバンバン打ち付けられて亡くなる

のです。このシーンをはじめとして、頭や顔を傷つけるシーンが

結構見られ、そこはリアルすぎて、思わずひえ!となってしまう。

 

クリムゾン・ピーク

 

さらに父亡き後、トーマスと結婚し、イギリスの彼のお屋敷に

住むことになるんですが、これがまた年代物の超ボロ屋敷。

天井は朽ち果てて雪が降っているんです。雪の中にたたずむ古い

屋敷にはヴァンパイアでもいるかのように思います。しかし

ここはやはり幽霊なんだな。到着早々、何かの物音やさっと横切る

影を見るとイーディスは、かなり不安になるのです。おまけに怖い

姉ちゃん付き。イギリス人なのでお茶ばかり勧めるし、それを

飲むとなぜか体調が悪くなります。雪の下から採掘する石炭が

真っ赤で、「クリムゾン・ピーク」の意味をトーマスの口から聞くと、

やっとイーディスは、母の警告を思い出すわけです。一方のアランも

トーマスについて調査し、イギリスへ参上。ストーリーはベタなん

ですが、出演者の演技と衣装、建物の雰囲気、そして物悲しい音楽で

最後まで飽きることなく見られます。特に「大鎌」が登場した時は、

さすがに怖かったな。もっと怖いのは、ルシールVSイーディスの

タイマンですけどね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


モーガン・ブラザーズ

3

JUGEMテーマ:Horror

 

モーガン・ブラザーズ

 

「モーガン・ブラザーズ」

原題:100 Bloody Acres

監督:コリン・ケアンズ

   キャメロン・ケアンズ

2012年 オーストラリア映画 90分 R18+

キャスト:デイモン・ヘリマン

     アンガス・サンプソン

     アンナ・マクガハン

     オリバー・アックランド

 

モーガン兄弟が作る肥料は、CMが流れるほど効果的な

ものだったが、その肥料の材料には秘密があった。一方

野外フェスに向かう3人の若者は、車が故障し、配送中の

トラックに乗せてもらうことにするが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 全然怖くないスプラッター。どこが

ズレた笑いがクセになります。

 

 

ネタバレ

 

 

WOWOWでも放送されたようですが、少しばかり出てくる

切断シーンにボカしが入っていたらしい。わたしは

Amazonプライムビデオでクリアに見たけれど、特に衝撃は

なかったです。

ストーリーはよくある設定で、田舎で肥料を作って販売して

いるモーガン兄弟は、その効果を上げるために、事故死した

遺体を混ぜ込んでカリウム値を上げ、チャーリーとかいう

お得意さんに気に入ってもらっている。オーストラリアの田舎

なので信号なんてないし、しょっちゅう事故を起こす車がいる

らしい。兄弟、特に兄リンゼイが主導権を持っているんだけど、

いつからその方法に気づいたのかは不明。但し事故後遺体が

消える「6人の神隠し」が彼らの家の近くになることから、

それほど昔からではないようです。この超オーガニックな肥料は

遂にCMまで流れることになっていて、能天気な内容はのどかな

オーストラリアの気候にぴったりでございます。

さて、弟レジはかなり気弱でドジなので、いつもリンゼイに殴られ、

叱られてばかり。彼は配達の途中、事故を起こしている車を発見。

手柄にしようと遺体を荷台に入れて走っていると、野外フェスに

向かう車が故障した3人の男女と出会うわけです。

 

モーガン・ブラザーズ

 

この3人が好きになれないメンツばかりで、手前からまじめ

だけれど、粘着気質なジェームス、その恋人で尻軽なソフィ、

奥はジェームスの目を盗んでソフィといちゃつくジャンキーな

ウェス。ソフィのおべんちゃらに舞い上がったレジは、男は荷台、

彼女は助手席に乗せ、70年代ミュージックで盛り上がるものの、

荷台では血まみれの男を発見し、大騒ぎしています。

「ヤバい」と思っても思う遅い。ここはモーガン家の農場です。

さあ、リンゼイにこっぴどく叱られた後、自慢の肥料作り開始。

 

モーガン・ブラザーズ

 

くるくる回転する粉砕機の中に人間を落としていく殺人鬼の

映画はなんだったかなあ。ここでレジがアホなので、血まみれ

の男が生きていることがわかり、彼は生きたまま機械の中へ

飲み込まれていくのです。ところができた液体のカリウム値が

ものすごくいい。ということは生きた人間を入れた方が効果的

というわけだ。

 

モーガン・ブラザーズ

 

拘束された3人は恐怖のおののくけれど、あまり怖くないです。

逆に怒りの制御ができないリンゼイ以外のアホぶりに、ぷっと

吹き出すことがしばしば。結束バンドを切るためのナイフを

持っていると自慢するウェスは、そのナイフを下に落として

しまうし、そのナイフを戻そうとしたジェームスによって、

それがウェスの足に刺さる始末。さらにレジを誘惑して逃走しよう

としたソフィの姿を見て、猛烈に怒る(でもテープ貼っているから

何言ってるかわからない)ジェームスが、ラスト付近にソフィの

尻軽ぶりを責めるシーンは、「こいつ執念深い」の一言に尽きます。

せっかく逃げ出したウェスは、ラリっているので「妖精の国」で

妖精と戯れているうちにリンゼイに捕まるし、モーガン兄弟の

喧嘩の間に、レジを撃ったら、リンゼイの斧で手を切られる。

ここか、ボカしてあったのは。この手で遊ぶのはモーガンの叔母の

愛犬で、レジはウェス、ソフィ、ジェームスを解放し、兄と決着を

つけようとするとなぜか目の前ではリンゼイと叔母がイチャついて

いるんです。アンビリーバボー。叔母さん幾つ!?

ついでに愛犬がくわえていった手を返してもらうためにのこのこ

やってきたウェスは、叔母とともにリンゼイに撃たれます。

さあ、終盤は兄弟げんかの真剣勝負。でもドジなレジはやはり

粉砕機の上に吊り下げられるのよね。ここでリンゼイの背後から

近づくソフィ登場。兄ちゃん、粉砕機の中に消えていっちゃったよ。

レジは本当にアホなのではなく、実は結構したたかで、逆さ吊りの

ジェームズのポケットから落ちた指輪を、ちゃっかりここでソフィ

に渡すんです。指輪のことはジェームスとウェスしか知らないから

ソフィ大感激!

そして散々暴言を吐いて1人で逃げたジェームスは、配送の遅れに

怒りまくるチャーリーのトラックにはねられるのです。全編に

わたってのん気な歌が流れ、スプラッター映画なんだけれど、

ちっとも怖くないし、いや兄ちゃんは怖かったか。血が苦手でなければ

気楽に見られます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2615 最後に更新した日:2017/06/23

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM