悪魔のいけにえ 公開40周年記念版

4

JUGEMテーマ:Horror

 

悪魔のいけにえ

 

「悪魔のいけにえ」

原題:The Texas Chainsaw Massacre

監督:トビー・フーパー

1975年 アメリカ映画 83分 R15+

キャスト:マリリン・バーンズ

     アレン・ダンジガー

     ポール・A・パーティン

     ウィリアム・ヴェイル

     ガンナー・ハンセンテ

 

テキサスの暑い夏、5人の若者が田舎道を車で走って

いる。彼らはサリーとフランクリンの昔の家に向かって

いるのだったが、途中で不気味なヒッチハイカーを乗せて

しまう。

 

<お勧め星>☆☆☆半 今見るとそれほど怖くないし、

逆にコメディっぽいなあ。


絶叫クイーン、マリリン・バーンズここにあり!


ジャンル分けで、ファンタジー映画スリラー映画と

書いてありますが、どこをしっくり返しても「ファンタジー」

要素はありません。(3回目の鑑賞)ああ、頭の中が

「お花畑」の人が登場しているからなのか。
青い空、強い日差し、草の生い茂った荒野、茨のような木々が

ひしめき合う森、その中に若者の汗と悲鳴がが入り込むわけです。

 

悪魔のいけにえ
 

冒頭から汗まみれの若者がエアコンのないバンに乗り、

何が楽しいのか、フランクリン、サリー兄妹のかつて住んでいた

家に向かおうとしているのですが、今やホラーの鉄則となった

『ガス欠』を起こします。
登場人物はフランクリン(車いす)、

サリー(フランクリンの妹でしっかり者)、

カーク(当時のイケメンの象徴的姿)、

ジェリー(70年代にはよく見かけた風貌)、

パム(占い好き)の5人で、彼らは特に悪ふざけをする

わけでもなく、ドラッグや酒を飲みまくるわけでもなく、

無駄なお色気シーンを振りまくわけでもなく、ただ異常な

人々によって不条理な扱いを受けてしまうのです。

アメリカ映画特有の勧善懲悪要素は一切ありません。
さらにその異常な一家は一応3兄弟+ゾンビのような

グランパがいるのですが、特に仲が良いわけでもなく、

一方的にはしゃぐばかりで、この辺りの不協和音と

マリリン・バーンズの絶叫、大きく見開いた瞳の大アップなどで、

見ている側を独特の世界に引き込むのです。

 

悪魔のいけにえ

 

悪魔のいけにえ
 

グランパのハンマーシーンは何回見ても笑える。

まず持てないんだからね。

 

悪魔のいけにえ

 

ラストのレザーフェイスのダンスは何度見ても飽きないなあ。

あれは朝陽だろうか、夕陽だろうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


高慢と偏見とゾンビ

3

JUGEMテーマ:Horror

 

高慢と偏見とゾンビ

 

「高慢と偏見とゾンビ」

原題:Pride and Prejudice and Zombies

2016年 アメリカ映画 108分

監督:バー・スティアーズ

キャスト:リリー・ジェームズ

     サム・ライリー

     ジャック・ヒューストン

     ベラ・ヒースコート

     ダグラス・ブース

 

18世紀のイギリス。ゾンビウィルスが蔓延する中、

ベネット家の5姉妹は資産家と結婚させたい両親の

思いを受け、ビングリー家の舞踏会に参加する。

次女のエリザベスは、そこで知り合ったダーシーに

心を惹かれると同時に、強い嫌悪感を抱くのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 中世の貴族生活とともにゾンビも

楽しめる内容です。

 

ジェーン・オースティン原作「高慢と偏見」にゾンビ要素を

入れたベストセラー、セス・グラハム=スミスの同名小説の

映画化...。と言っても関係のあるものでは「プライドと偏見」

(2005)を鑑賞したのみです。

 

プライドと偏見

 

キーラ・ナイトレイ主演のこの映画では、貧しい貴族ながら、

プライドの高いエリザベスが、自分が最も嫌っていたダーシーへの

偏見に気づき、ダーシー自身も身分に対する偏見や傲慢さに気づき

見事ゴールイン!エリザベス役がキーラ・ナイトレイにぴったり

でした。さて本作はいかがでしょう。

 

○見どころ

簡単に一言で言ってしまうと、「ゾンビ+中国武術+中世貴族+恋愛」。

ヒロイン、エリザベス役は「シンデレラ」(2015)の

リリー・ジェームズ。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

彼女を含め5姉妹が、ガーターベルトに刃物を挟み、さらに銃や格闘、

馬術にも優れているという、ワンダーウィメン。序盤から見せて

くれます。それほどグロくないし、血しぶきもそれほど見られない

ので、ゾンビ映画が苦手な方もまあ、大丈夫じゃないかな。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

ゾンビメイクは結構ワンパターンで、最初はドキリとしますが、

特に動きや破壊具合にバリエーションはありません。

一方、ダーシー役は「マレフィセント」(2014)の

サム・ライリー。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

向かって左ね。体もムキムキだし、ルックスもいいんだけれど、

声は酒枯れしたみたいなだみ声なのです。「え?今話したのは、

まさかのあんた?」と驚いちゃう。

5姉妹のうちエリザベスのアクションは特に見ものであり、

アイパッチのレディ・キャサリンの手下で巨体男すらも倒します。

惜しい。この能力があれば、オリンピックのフェンシングまたは

レスリングまたは柔道かなにかでメダルが獲れるのに。

ああ、違った。彼女たちが訓練したのは少林寺だった。何となく

この辺りは、欧米人の持つアジアの武術への混乱した認識も伺えます。

大笑いしたのは序盤に、ビングリーの妹?がエリザベスに日本語で

話しかけるんだけど、字幕がないと全く意味がわからないの。

このシーンに違和感を持たないアメリカ人が作ったのがまる分かり。

 

高慢と偏見とゾンビ

 

ダーシーと因縁深いウィカムが現れ「ゾンビとの共存」を主張する

ものの、そこに隠されている真実とは...てな具合に、映画の

ストーリーは、クルクル展開し、いや転回し、ラストはやはり

ゾンビ物を実感します。

 

●惜しいところ

内容を詰め込み過ぎたので、焦点がボケた感があります。それと

不要な人物が多く登場しているのも気になりました。

 

それを差し引いてもよくできた映画で、それほど長くないのに

長い時間楽しんだ気持ちになれます。個人的には好きな映画です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ザ・シェフ 悪魔のレシピ

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ザ・シェフ

 

「ザ・シェフ 悪魔のレシピ」

原題:K-Shop

監督:ダン・プリングル

2016年 イギリス映画 120分 R18+

キャスト:ジアド・アバザ

     スコット・ウィリアムズ

     ダーレン・モーフィット

 

ケバブ店を営むクルド人移民のサラールは、父を

不条理に殺され、怒りを募らせる。ある晩、身勝手な

ふるまいをする客を、彼は誤って殺してしまい...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 単なるホラー映画ではなく、社会

問題を提起する内容になっています。

 

キャッチコピーがあの「スウィーニー・トッド」(2007)

にインスパイアされた...とあるけれど、復讐物、舞台が

ロンドン、人肉、光る刃物くらいで、ストーリーは全然違うと

言っても過言ではないです。

 

○見どころ

ケバブは、中東や周辺地域で供される料理であり、よく吊るした

肉塊を刃物でそぎ落として客に提供するシーンが映りますよね。

当然この映画では、そのケバブの原材料が人肉なのですが、

そこに至る経緯があまりにも悲しいのです。

主人公の親子がクルド人移民であり、フセイン政権下で毒ガス攻撃

を受け、イギリスで自由を求めようとしたこと。しかし彼らは

イギリス人から差別を受け、治安の悪い地域で傍若無人な若者の

振る舞いに毎晩耐えていることなどを知ると、この酒とドラッグに

溺れ、下品な言葉を連発する奴らはどんどんケバブにしちゃえ!

などと思ってしまうのは、あまりに浅はかな考えでしょうか。

 

ザ・シェフ

 

ザ・シェフ

 

最初はアクシデントで客を殺してしまい、代金を払えない

ことで在庫がない肉の代わりに、それを使っちゃう。この辺りは

丁寧に丁寧に描かれます。結構グロいんですが、ホラー映画に

慣れていれば大丈夫かな。案の定、そのケバブは「最高に上手い!」

とにかくクソみたいな客ばかりくるわけですよ。そして必ず移民を

差別する言葉を口にするんです。イギリスがEUを離脱したのも

そんな人々の声が高かったからなのでしょうが、どこの国でも移民が

支えている産業が多いはず。彼らは重労働、低賃金にも甘んじて夢を

追いかけるわけです。「ディーパンの闘い」(2015)ではタミル人

難民が、最後にはイギリスでの夢のような生活を送ることを願って

いました。

映画内でサラールは、店の切り盛りで学位取得をあきらめますが、

学位を取ったところで、トルコ系移民サマのように安ホテルの支配人に

なれるのが関の山なのです。

 

ザ・シェフ

 

こんな風に移民目線で映画が進むので、サラールの行為が一概に

否定できなくなってしまう。

 

●惜しいところ

邦題がおかしい。「悪魔のレシピ」って「悪魔のいけにえ」を

意識してつけたのでしょうが、あちらは能天気なソーセージ作り一家、

こちらは苦労してもそれが全く報われない親子の姿、おい、違うだろ。

どちらかというと「人肉ラーメン」(2009)に近い気がします。

一応付け加えると、血が苦手な人、リバースシーンの嫌いな人には

絶対にお勧めしません。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


インバージョン 転移

3

JUGEMテーマ:Horror

 

インバージョン

 

「インバージョン 転移」

原題:The Hive

監督:デヴィッド・ヤロフスキー

2015年 アメリカ映画 94分

キャスト:ガブリエル・パッソ

     キャスリン・プレスコット

     ヤコブ・ザッカー

 

目覚めた男は記憶が一切なかった。体には傷があり、

黒い液体を吐いた跡がある。壁に書かれた文字や

1人の女性の遺体を見つけるうちに、記憶の断片が

蘇るのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ かなり真剣に見てしまう斬新な

面白さがあります。

 

このジャケット、どこかで見たなと思ったら

「サマー・インフェルノ」(2015)とほぼ同じ。

 

サマーインフェルノ

 

内容はかなり異なるのに、きっとレンタルする時は、

同じように思ってしまうだろうな。

 

○見どころ

オープニングから「?」だらけの映画であり、時系列

どころか時代がバラバラに映りこむので、しっかり見る

必要があります。なぜにバラバラなのかもちゃんと回収

されるのでご安心を。

 

インバージョン

 

主人公はアダムというのですが、なぜ自分の記憶がないのか、

なぜ小屋に閉じ込められているのか(自分で木を打ち付けている)、

壁に書かれた「REMEMBER」(思い出せ)は何を意味するのか、

そもそも体にできた吹き出物や、黒い吐しゃ物は何なのか、など

謎はどんどん深まり、それを解き明かしていくのは、切れ切れに

入り込む映像のみなのです。この見せ方が上手いです。

 

インバージョン

 

まあ、普通にイケメンっぽいかつてのアダム。サマーキャンプの

指導員を親友クラーク、クラークの恋人ジェス、もう一人ケイティ

としていたらしいけれど、彼らはどこにいるんだろう?

ギョギョギョ(さかなクン状態)

ラップで顔を巻き巻きにされた女性が死んでいる...。

 

インバージョン

 

現在のアダムの姿と彼の脳内で記憶として蘇るかつてのアダム、

さらにはなぜかモノクロのソビエト時代の映像まで見えてきます。

ここは特にしっかり見て、セリフもちゃんと覚えておいた方が

いいですね。

「ポケット」=各自の記憶で愛着心と外的刺激で蘇る。

これ以上書くとネタバレになるし、ネタバレなしで、真剣に

見た方が絶対に楽しいです。

 

●惜しいところ

キャンプ指導員のオバカたちがえらい目に遭う的な内容だと

思って集中しないで見ていると、すっかりさっぱりになるかも。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


貞子VS伽哉子

4

JUGEMテーマ:Horror

 

貞子VS伽哉子

 

「貞子VS伽哉子」

監督:白石晃士

2016年 日本映画 99分

キャスト:山本美月

     玉城ティナ

     佐津川愛美

     安藤政信

 

夏美の両親の結婚式のビデオをDVDにコピーするため

友人の有里はビデオデッキを購入する。そしてその古い

デッキに入っていたビデオを夏美は見てしまう。一方

高校生の鈴花は両親の都合で引っ越しした家の前には

古い1軒の家が建っており...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 後ろから前からいらっしゃーい!

 

○見どころ

懐かしい呪いのビデオネタはそのまま「リング」を彷彿と

させます。(当たり前だけど)

 

貞子VS伽哉子

 

古い井戸、そこから這い上がる白い手、長い髪。映像の

写っていないテレビ画面。

そして「呪怨」の舞台となったいわくつきの例の家。

 

貞子VS伽哉子

 

これを見るだけで十分怖いんだけど、今回はヒロイン2人が

可愛いと来た。山本美月演じる有里と玉城ティナ演じる鈴花は

演技はそこそこなので、まあ下手なアイドル歌手の演技よりは

見れると思う。

 

貞子VS伽哉子

 

貞子VS伽哉子

 

それしても有里の親友夏美役の佐津川愛美はいつまでも童顔の

ままで、今回も女子大生役で十分通用します。ってまだ28歳

だったわ。小道具もビデオからDVD、固定電話からスマホと

変遷したのが上手く描かれ、時代の移り変わりを感じます。

さらに効果音はどちらもオリジナルのまま。コキコキやジジジと

いう音がとても耳障りなのです。

 

●惜しいところ

深く考えるとあれこれつっこめるし、無駄に登場した人もいます。

呪いを消去するワクチンという表現には笑ってしまった。

インフルエンザじゃないんだからさー。

 

終盤のありえない展開は、逆にコミカルに感じなので全く怖く

ないです。どうもまだ続かせていくつもりのようですね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間

5

JUGEMテーマ:Horror

 

スリーデイズ・ボディ

 

「スリーデイズ・ボディ 

彼女がゾンビになるまでの3日間」

原題:Contracted

監督:エリック・イングランド

2013年 アメリカ映画 95分 PG12

キャスト:ナジャラ・タウンゼント

     マット・マーサー

     アリス・マクドナルド

     ケイティ・ステグマン

 

サマンサは、同性の恋人ニッキーと上手くいかず、

友人アリスのパーティーに参加する。そこで謎の男と

関係を持ってしまい、翌日から急激に体調が悪化する

のだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ ずっと見たかった映画です。

なるほどこの視点からのストーリーはお初では?

 

〇見どころ

ゾンビの映画だと、謎のウィルスが存在し、何かの

理由からそれが人々に感染していく、そんな内容が

主であり、ゾンビVS人間の戦いや、ゾンビ間の争いなど

様々な角度から映画が作られてきました。近年は動きに

速いゾンビが主流です。

さて、この映画はたった一人の女性に的を絞り、

彼女がゾンビに変貌していくのを丁寧に描いています。

邦題でもろばれなんだけれど、ヒロイン、サマンサは

3日かけてゾンビに変わるのです。そのきっかけは?

 

スリーデイズ・ボディ

 

冒頭にパーティー風景から、サマンサはレズであり、

同棲相手ニッキーと上手くいっていないこと、その中で彼女に

気のあるらしいアリス主催のパーティに参加したこと、そして

サマンサに思いを寄せつつも全然相手にされないライリーが

いること、さらには彼女は母と不仲で、自傷癖やドラッグ中毒

だった過去があることなど、いくつもの映像を見せながら、

見る側に説明するのです。彼女という人間について。

 

スリーデイズ・ボディ

 

スリーデイズ・ボディ

 

この若い女性3人は特にきれいでもなく、いかにもB級感が

漂いますが、それはそれでいいのです。

パーティーで知り合った謎の男と関係を持った翌日から

サマンサは少しずつ体調が悪化します。

下半身から出血、下腹部に血管が浮き出る。

→食欲不振、耳鳴り

→左目充血、体からウジ虫排出(きゃー!)

→歯磨きをすると、もうわかってるってば、抜けるのよ、歯が。

てなわけで1日、2日とサマンサの変化を克明に描きつつ、彼女の

私生活を映します。もうね、終盤ははっきり言って体が半分腐って

いると思うの。でも彼女は誰かに愛してもらいたかったのです。

その辺りの大きな理由は映画では描かれないけれど、家族との

関係などで、どこかに「闇」を持っていたのでしょうね。

レズのサマンサが最終的にすがるのは、ライリー。

「すごく濡れているね。なんかチクチクするけど」

ゲゲゲ〜、それはアレで、チクチクは、下にポトリと落ちたソレ。

頼む、虫はやめてくれ。

 

●惜しいところ

結局サマンサと関係を持ったBJという男がなぜ警察に追われて

いたのか、なぜサマンサに的を絞ったのか、またサマンサが母と

不仲な理由などわからないことが多すぎでした。まあいいか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ゾンビ・サファリパーク

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ゾンビ・サファリパーク

 

「ゾンビ・サファリパーク」

原題:The Resort

監督:スティーヴ・バーカー

2015年 イギリス=スペイン映画 90分 PG12

キャスト:ダグレイ・スコット

     ジェシカ・デ・ゴウ

     マーティン・マッキャン

     ジャッサ・アールワリャ

 

20億人以上の犠牲者を出した対ゾンビ戦争に勝利

した人間は、少しずつ復興を始め、「リゾート」なる

ゾンビ狩り娯楽施設まで作り出す。父を戦争で亡くした

メラニーは心の傷を癒すべく、恋人ルイスとそこを訪れるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 かなりメッセージ性が強く、お気楽な

ゾンビ映画と思って見ると大間違いだと気づきます。

 

〇見どころ

ゾンビの作りがかなり凝っていて、しっかり見たいところですが、

初期のゾンビは動きが速いということでゆっくり見られません。

ゾンビ狩りをする娯楽施設を孤島に作るなんて、とんでもない設定

の割には、ストーリーは練りこまれており、短い時間に登場人物の

説明もしっかりされていきます。

 

ゾンビ・サファリパーク

 

ゾンビ・サファリパーク

 

また登場人物が口にするセリフも、

「人間の良心はゾンビになったらどこへ?」

「ゾンビの語源は、魂を奪われた心」などドキリとするような

ものがポンポン飛び出すのです。リゾート施設のすぐ脇にある、

先の戦争で生まれた難民キャンプは、実際の紛争地域のそれを

彷彿させ、それに気にも留めずに、ゾンビ狩りに興じる富裕層への

皮肉もたっぷりなのです。

 

ゾンビ・サファリパーク

 

終盤にわかるこれらのからくりは、なんとなく想像できていた

けれど、なるほどなあというのが実感。

それとメラニーが、ゾンビの大群に追われ、地下通路の暗闇から

地上へと走る、走る、走る。その間にどんどん増えていくゾンビを

上から映すシーンは圧巻です。もう迫力満点スリル満点!

 

●惜しいところ

最初から謎の男で射撃がめっちゃ上手いアーチャーは、なぜ

生きられたのだろう?それと彼は何だったんだろう?

 

人類こそ治療が必要と語るメラニーの言葉にただうなづくのみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


13日の金曜日(1980年)

5

JUGEMテーマ:Horror

 

13日の金曜日

 

「13日の金曜日」

原題:Friday the 13th

監督:ショーン・S・カニンガム

1980年 アメリカ映画 95分

キャスト:ベッツィ・パーマー

     エイドリアン・キング

     ハリー・クロスビー

     ケヴィン・ベーコン

 

1958年、クリスタル湖キャンプ場でカップルが

惨殺される。そのご少年溺死事故などが起き、閉鎖

されかけたキャンプ場をスティーブが再開させる。

しかし現地に集合するはずの協力員の1人アニーが

一向に姿を見せないのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 何回か見たはずなのに、やはり

新鮮。さすがホラーの金字塔だわ。

 

〇見どころ

ジェイソンがまだ姿を現さず、謎の殺人鬼が若者を惨殺

していく内容なのですが、中身をすっかり忘れていたので、

もうドキドキしっぱなしでした。キャンプの協力員とはいえ、

どう見てもオツムの軽そうなメンバーもいるし、今や恒例と

なった湖スイミングもちゃんと水着を着ているし、お色気

シーンはかなり少なめ。でも下着にレインコートというおかしな

ファッションが登場します。

 

13日の金曜日

 

何かが起こる前兆の、

チチチ、シャシャシャ

という例の音や、何かに対面したときの、ボーン、ポロローンと

いう音がワンパターンながら、恐怖を募らせます。若かりし頃の

ケヴィン・ベーコンが冒頭から登場し、お楽しみのあと見事な

最期を遂げます。

 

13日の金曜日

 

13日の金曜日

 

13日の金曜日

 

喉を真一文字に切られ、背中からブスリ、さらには矢で射られ、

ドアに貼り付けらる者。作り物と分かっていてもドキリとする

こと間違いなし。そのタイミングにだらけた時間がないのです。

終盤の木のドア越しの攻防や、まさかの頭ポーン!このシーン

忘れていました。

 

●惜しいところ

まああれだけの事件を起こすにはよほど力持ちか動きが速いかと

思うと実はそうでもない。そこはそっとしておこう。それとキャンプを

再開したスティーブが、町からキャンプ場に戻ってきて襲われる直前、

「Hello,●●」と言うんだけど、そこで何となくオチがバレてしまう

のよね。これは今日見てそう思ったところです。でもすごく面白かった。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


アンフレンデッド

5

JUGEMテーマ:Horror

 

アンフレンデッド

 

「アンフレンデッド」

原題:Unfriended

監督:レベン・ガブリアーゼ

2014年 カナダ映画 83分

キャスト:ジュリー・ヘニッヒ

     モーゼス・ストーム

     レニー・オルステッド

     ウィル・ベイツ

     ジェイコブ・ワイソッキ

 

ブレアがミッチとスカイプで会話中、見知らぬ誰かが

PCの画面上にいることに気づく。他の友人とグループ

通話していても、その人物はおり、ビリー227という

その人物は、1年前に自殺したローラだと分かる...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 新感覚のホラーという感じだけれど、

実際に起こりそうで怖い。

 

様々なSNSを駆使し、友人と会話したり、調べたり、同時に

メールのやり取りをしたりと、現代若者の日常をそのまま

映しているように感じます。スカイプでグループ通話しながら、

恋人と内緒話。PCの画面上にはいくつもの画像が重なって

いくのです。

 

〇見どころ

最初はブレアとミッチのちょっとHなスカイプ通話だったのに、

突然友人が入り込み、さらにはだれかわからない人物がいて、

メッセージを送ってくるのです。このスピードは、繰り出される

恐怖映像や音と重なって、見ている側にものすごくスリルを与えます。

 

アンフレンデッド

 

それぞれが別の場所にいるのに、集まって会話を楽しんでいる

ような姿。けれど謎の人物ビリー227が、1年前にイタズラ動画

投稿をきっかけに自殺したローラであるらしいとわかってくると、

「なぜ」から、「どうやって」となり、カウントダウンとともに、

次々に友人の悲惨な映像がこれまた、PCの画面上で見られるという

摩訶不思議な映画なのです。

 

アンフレンデッド

 

アンフレンデッド

 

削除しても削除しても現れるビリー227に追い詰められていく

彼らは、自らの首を自らで締めるかのように、秘密を暴露されたり、

動画を流されたりする。これは死者からの呪いなのかよりも、

どうしてローラがこういう状況になったのか、最後の最後にわかると

「単なる悪ふざけ」で済まされないことを実感します。

 

●惜しいところ

画像がかなり乱れるシーンが多く、またフリーズすることもしばしばで、

それがリアル感を出しているのでしょうが、日本ではこんなに止まら

ないなあと思ってしまう。

 

ネット上での会話で友情が成り立つと思っていたら大間違い、なんて

当たり前のことに、今さら気づかされる映画です。それと一旦投稿した

ものは、拡散し、削除しきれないということをしっかり考えていないと

いけないと思う。「ふざける」と「いじめ」の区別のつかない若者が

多いのもネットが普及したことが一因であるかもしれません。とにかく

グロさは少ないし、登場人物の悲鳴や怒りの声などが煩わしいけれど、

今まさに起こりそうな出来事で怖いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


クランプス

3

JUGEMテーマ:Horror

 

クランプス

 

「クランプス」

原題:Krampus

監督:マイケル・ドハティ

2015年 アメリカ映画 98分

キャスト:アダム・スコット

     トニ・コレット

     デビッド・ケックナー

     アリソン・トルマン

 

クリスマス休暇に仲の悪い親戚が訪れ、楽しくもない

夕食を済ませたマックスは願い事をせずに眠ってしまう。

翌朝は大雪で、BFの家に向かったベスが戻らず、捜しに

出かけた父と叔父は何者かに襲われるのだった。

 

クランプス

 

<お勧め星>☆☆☆ クリスマスを信じない悪い子たちは

こんな目に遭っちゃうんだぞという映画かなあ。

 

クリスマスを控えた姉の家に妹一家と叔母が来るんだけれど、

どの人もお下品な人ばかり。子供もやけに太っていてジャンクな

物ばかり食べているのが丸わかりなんです。とはいえ、トムと

サラの夫婦仲も良いわけでもなく、ベスとマックスの姉弟仲も

良くない。これはどこの家庭でもありそうだし、親戚だから

仕方なく休暇を一緒に過ごす風習は、日本のお盆、お正月にも

似ています。

 

〇見どころ

民主党員のトム一家は、セレブでお料理も凝ったものばかり。

一方サラの妹リンダとハワード一家は共和党員で、銃を常に携行し、

戦うことを好みつつ、ピザとホットドッグ、コーラが好きと来た。

これぞザ・アメリカ分断の構図です。

 

クランプス

 

クランプス

 

なまはげの様に出没するクランプス一味は、クッキーモンスターや

ピエロやテディベア、人形、鐘、鎖...とありとあらゆるものです。

次々に出現して家族をさらっていきます。子供は安全なんてアメリカ

映画の定番とは全然違うの。

 

●惜しいところ

構成が悪いのか、こんなに多種類の恐怖を並べたのに、アクビが

出ちゃう。クランプスというのがヨーロッパ中部に伝わる伝説の魔物で、

日本で全然なじみがないのも影響しているのかも。それと一人英語を

話さないおばあちゃんオミの存在の意味がいまいちわからず。

 

クランプス

 

ラストは上手くできていたなあという感じでした。今の時期に

見る映画じゃないよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

マガジン9条

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2673 最後に更新した日:2017/10/18

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM