ファンハウス

4

JUGEMテーマ:Horror

 

ファンハウス

 

「ファンハウス」

原題:The Funhouse Massacre

監督:アンディ・パーマー

2015年 アメリカ映画 93分 R15+

キャスト:ロバート・イングランド

     ジェレ・バーンズ

     スコッティー・トンプソン

     マット・エンジェル

     クリント・ハワード

 

伝説の殺人鬼をテーマに、ハロウィンの夜、

ファンハウスが開催される。しかしそこに

本物の殺人鬼たちが入り込み、若者を次々に

襲っていくのだった。

 

<お勧め星>☆☆半 ストーリーはかなり緩く

血しぶきや残酷映像が平気なら特に怖くないです。

 

主要な殺人鬼は

ゝ劼魑劼領鼠に使用していたシェフ ジェフリー

◆崛管抜く」がモットーのイケメン歯科医 

ブラッドフォード

人間のはく製づくりが得意なはく製師 ウォルター

っ浪璽廛蹈譽垢覗蠎蠅鮖Δ靴討ら殺人鬼になった

ピエロ ロッコ

ソ乎勅殺の首謀者で預言者 マニュアル・ダイアー

の5人ですが、彼らはステーツ精神病院の最重要隔離

病棟に収容されているのです。その彼らの逃亡を

手助けするのが、記者に扮したステッチで、彼女は喉を

切って殺害した人の目や口を縫い合わせることから、

ステッチ・フェイス・キラーと呼ばれているらしい。

 

〇見どころ

開始早々に登場する精神病院院長ケーン役を

ロバート・イングランドが演じているのに、ステッチの

色香に騙され、あっという間にあの世行き。彼の素顔が

見られただけでもいいかな。

 

ファンハウス

 

●惜しいところ

ステッチがなぜに精神病院から殺人鬼を解き放つのか、

彼らとの関係がよく分かりません。

 

ファンハウス

 

それと、いくらハロウィンとはいえ、あの手のファンハウスに

集まる趣味の悪い若者の気が知れない。

 

ファンハウス

 

ちなみに冒頭から大ボケかます副保安官ドイルは、なんと

生き残るんです!一方ちょっときれいな保安官ホッジスと

預言者とのまさかのつながりは絶対に予想だにできず。

一旦事件が終わった後のドタバタはよくあるものだし、

本当のラストの1カットは、もうしつこいと思ってしまう。

 

ファンハウス

 

大体、すごい殺人鬼というフレコミの割には、強いのは

ピエロのロッコと、ステッチのみというのも残念ですね。

ピューピュー飛ぶ血や切り落とされていく頭に加え、

フェンスにバカ力で押し付けられたり、首の骨をコキと

折ったり、肉焼きコンロに押し付け、マイクを口に突っ込む

などその場のもので殺人を犯していくのは、アイデアに

あふれていました。(その知恵を他に使えって思うかも)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ゾンビ・ガール

4

JUGEMテーマ:Horror

 

ゾンビ・ガール

 

「ゾンビ・ガール」

原題:Burying the Ex

監督:ジョー・ダンテ

2014年 アメリカ映画 90分 R15+

キャスト:アントン・イェルチン

     アシュリー・グリーン

     アレクサンドラ・ダダリオ

     オリバー・クーパー

 

ホラー店で働くマックスは、完全エコ主義の

エヴリンという恋人がいたが、彼女は事故死

してしまう。失意にくれるマックスのもとに

墓場から、彼女が戻って来るが、彼は新しい

恋を始めようとしており...。

 

<お勧め星>☆☆ ホラー映画ファンなら楽しめる

内容ですが、映画自体は軽いです。

 

ホラー店の雇われ店主マックスが見ている映画や、

映画内で上映されている映画、マックスの部屋の

壁に貼ってあるポスターなどは、ホラー映画ファン

になじみのものばかりです。「ゴア・ゴア・ガールズ」

を見たらゾンビになっているエヴリンが食欲旺盛に

なるなんて、冗談にもほどがある!?

マックスは気弱で優しいけれど、エヴリンという美人の

恋人と同棲中なんです。でもエヴリンは、エコブログを

書く会社に所属していることから分かるように極端な

エコ主義者&ビーガン。自分だけならいいけれどそれを

他人に押し付け、否定されそうになるとキレまくる。

いやな女なんです。でもマックスのことが大好き。

 

ゾンビ・ガール

 

だからエヴリンが墓場から蘇ってくるのもあながち

「悪魔のジーニー」人形のせいだけではないのかも。

こういう女には近づかない方がいいです。

逆に生前エヴリンがビッチ呼ばわりしたアイスクリーム屋の

オリヴィアは、ホラー話でマックスと気が合うし、何より

普通の女の子。

 

ゾンビ・ガール

 

なので別れを告げる寸前に事故死したエヴリンには同情は

わかず、逆にマックスの新しい恋を応援したくなるのです。

マックスの異母兄弟トラヴィスは、何とかマックスを助けようと

するけれど、ゾンビ化したエヴリンの前に倒れてしまう。

 

ゾンビ・ガール

 

エヴリンとトラヴィスの怒涛の戦いと、マックスとオリヴィアの

車の中でのラブシーンが交互に映り、ハラハラとラブラブが

まことに対照的に描かれます。帰宅した時のマックスの顔が

もう頭に浮かんでしまう。主演のアントン・イェルチンは、

27歳の若さで事故死したそうで、この映画の様に生き返って

来るといいのになあと思ってしまいます。

監督はビーガンやエコにこだわりすぎる人を嫌っているのかと

思える内容もありました。まあ、笑って終わる軽い映画です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


死霊高校

5

JUGEMテーマ:Horror

 

死霊高校

 

「死霊高校」

原題:The Gallows

監督:クリス・ロフィング

   トラビス・クラフ

2015年 アメリカ映画 81分 PG12

キャスト:リース・ミシュラー

     ファイファー・ブラウン

     ライアン・シューズ

     キャシディ・ギフォード

 

1983年高校演劇の舞台で事故死する事件が起きた

同じ演目「絞首台」を演じることになったリースは、

悪友ライアンに唆され、前日にその舞台セットを破壊

するために学校に侵入するが...。

 

<お勧め星>☆☆ 序盤のグダグダを乗り越えると

そこそこみられる映画です。

 

ネブラスカ州ビアトリス高校で、1983年舞台劇の最中、

絞首台の底が抜け主役の代役をしていたチャーリーという

男子生徒が死亡する事件が起きます。冒頭の古い映像は

当時撮影されていたビデオ映像であり、それが2013年の

クリアな映像に変わると、全く同じ演目を練習している

風景になるのです。すごく不吉な演目「絞首台」をなぜ

再演するんだろうか。

 

死霊高校

 

そしてその練習をひたすらチャカすアホ高校生ライアンが、

全てを撮影しているのです。卒業制作だとか言ってたかな。

コイツが全く嫌な野郎で、ひたすら相手をからかったあげく、

仕返しされると倍返しするという根性の持ち主。この演目で

主役を演じるリースの親友らしくチアリーダーのキャシディ

といういかにも尻軽そうなGFがいるときた。前半はこの締り

のないP.O.V.映像が続き、本題にはいつ入るのか待ち遠しいです。

そして「大根なお前の演技で恥をかかずに済ませるために、

セットを破壊しようぜ!」なんて、アホの考えそうな前頭葉が

発達していない脳から飛び出す発想。キャシディも加わり、

3人で高校に忍び込むとあっという間に破壊していきます。

でもそれほど大胆じゃないんです。もっと派手にやればいいのに。

ところがライアンが「チャーリー」などとふざけていると、開いて

いたはずのドアは開かなくなり、携帯は圏外、事務所の電話、

PCが使えなくなるころから、急ピッチで話は進みます。

 

死霊高校

 

壊したはずの絞首台はいつの間にか元通り。時折画面がブレる

のは、何かが降臨したのでしょうか。たまたま学校を訪れた

ヒロイン役のファイファーも加わって、とにかく出口を探すの

ですが、当然バチ当たりなライアンが梯子から落下し、足を骨折。

学校の中がまるで違う時代に変わっている場所があったり、チラリ

と見えるのがハングマン姿だったりと、びくりとするシーンが

連続で映ります。これを待っていたのよ。

 

死霊高校

 

チャーリーは代役で舞台に登場したんだけど、実際は誰が演じる

はずだったのかは、薄々わかって来ちゃう。でもまさかチャーリー

の恋人の娘があの人だったとはねえ。おお、こわ!

「チャーリー」と呼んではいけないなんて、全世界のチャーリーさん、

困りましたね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


ノック・ノック

4

JUGEMテーマ:Horror

 

ノック ノック

 

「ノック・ノック」

原題:Knock,Knock

監督:イーライ・ロス

2015年 アメリカ映画 99分 R15+

キャスト:キアヌ・リーブス

     ロレンツォ・イッツォ

     アナーデ・アルマス

 

妻子が休暇を利用してビーチへ出かけて留守の晩、

エヴァンの家に2人の女性が助けを求めに来る。外は

土砂降りで、ずぶ濡れの彼女たちに好意でタオルを貸し、

タクシーを手配するエヴァンだったが、それが悪夢の

始まりだった。

 

<お勧め星>☆☆半 「ファニーゲーム」並みに不快な

映画です。

 

 

 

ネタバレしています

 

 

1977年のカルト映画「メイク・アップ」を基に製作された

そうですが、その映画自体は低評価で、主演女優2人の

悪女っぷりのみが見ものだったそうです。

 

メイク・アップ

 

さて監督はイーライ・ロス。主演はアクション要素なし映画

では最近2作目の鑑賞となるキアヌ・リーブスで、彼を誘惑する

女性のうちジェネシス役は、監督の妻のロレンツォ・イッツォ

です。「グリーン・インフェルノ」(2103)での善人役とは

真逆の性悪女を演じています。

 

ノック ノック

 

元DJで現在は肩を怪我している建築家エヴァンは、カレンという

芸術家の妻と子供2人に恵まれ、郊外の邸宅に暮らしています。

妻子はバカンスでビーチへ行った日の晩、土砂降りの中誰かが

玄関をノックするのです。

 

ノック ノック

 

この家にはインターフォンがないのね。外に立っている

ずぶ濡れの若い女性ジェネシスとベルに情けをかけたのが

間違いのもと。勝手に家の中に入り込み、服を乾かしたいだの、

レコードを聴いてみたいだの、要求はエスカレートしていく

のです。エヴァンもうわべはきれいごとを言っているけれど、

これが小汚い男たちなら優しくしなかったかもしれない。

そういう人間の心の奥に潜むスケベ心を見事に描いていくの

です。2人の挑発的な行動や言動は激しさを増し、遂にエヴァン

攻略...。このシーンはやはりR指定が必要かな。

そして翌朝エヴァンが目覚めると、まるで我が家の様に

くつろぐ2人がおり、こいつらをとっとと家に帰したいと

考えるのは当然のこと。なんとか自宅という場所に送り返すも、

奴らは戻って来るんです。

「未成年と淫行するとすごい刑期よね。」

序盤からのイラつく2人の女の言葉と、エヴァンとのかみ

合わない会話の連続に、本当に気分が悪くなるったらありゃ

しない。今までゴア描写が印象的だったイーライ・ロス監督

の映画ですが、この映画は不快感をずっと見ている側に見せ

続ける新しい領域なのかもしれません。

 

ノック ノック

 

妻の作品にいたずらをし、娘の制服を着用し、壁にかけてある

家族写真にいたずら書きをし、まさにやりたい放題。ただ2人の

目的が何なのか、どうも実父に虐待を受けて頭がいかれている

みたいだけれど、どういう男をターゲットにしているのかも

最後までわかりません。オリジナルでは、2人の女が歌いながら

家を後にして大通りに出た途端、車にはねられるというエンディング

ですが、これはそんな風にさっぱり終わりません。キアヌ・リーブス

が怒ったり、あきれたり、嘆いたり、怖がったりと様々な表情を

見せて終了します。まあ、命があったとしてもあれじゃあもう

世間に顔向けできないわねえ。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


パトリック 戦慄病棟

4

JUGEMテーマ:Horror

 

パトリック

 

「パトリック 戦慄病棟」

原題:Patrick

監督:マーク・ハートリー

2013年 オーストラリア映画 96分 R15+

キャスト:シャーニ・ビンソン

     チャールズ・ダンス

     レイチェル・グリフィス

 

夫と別れ、傷心のキャシーは、植物状態の患者の治療を

行うロジェット・クリニックに就職する。しかしそこには

パトリックという美しい患者がおり、院長は彼に特別な

治療をしているのだった。

 

<お勧め星>☆☆半 ショッキングな映像が独特の効果音と

共に流れますが、なぜかつまらないんです。

 

ヒロイン、キャシー役は「サプライズ」(2011)で

サヴァイヴァルに長けた女性を演じたシャーニ・ビンソン。

この映画でも結構な傷を負いますが、それをものともせず、

動き回ります。

 

パトリック

 

結構疑問点が多い映画なので、それに沿って感想を書いて

いきます。そうそう1978年製作のオーストラリア映画

「パトリック」のリメイクだそうで、古い病院の建物や家具、

ナース姿にいたるまで、タイムスリップしたような感じ。

スマホや車でかろうじて時代が分かるかな。かつては修道院

だった実験病棟。そこで、脳死患者の覚醒を試みる実験を

行っているセバスティアン医師がいるのです。

まずオープニングに、ナースがスマホで人の手足や肉片を

写真を撮っているのは、お決まりのフラッシュ時だけ絵が

見えるというもの。そこへ誰かがやって来て、彼女の瞳に

黄色い液体を注入するのです。

疑問1、なぜに瞳?何を注入した?

そしてセバスティアン医師の経歴がささっと新聞記事などで

映され、資金提供者から2か月で結果を出すことを求められて

いるシーンに変わります。

疑問2、なぜにこんな不気味な場所で研究?

そしてキャシーが元夫エドの電話を無視しながらこの病院を

訪れます。

疑問3、なぜにこんな病院を選んだ?

キャシディ師長には断られたものの、セバスチャンの一言で

採用決定です。ちなみに2人は父娘なのですが、母親の死と

何か関係があるかのような発言が後半キャシディの口から出ますが、

そのつながりはわからず。

疑問4、結婚に失敗したキャシディはなぜナースなのか。出戻って

きて手っ取り早く仕事をしたかったからなのか。

序盤からドッキリシーンが連続して起きるし、夢オチシーンも

しばしばあるので、開始早々に飽きてしまいます。

先輩ナース、ポーラは尻軽だけれど、気の好い女性で、彼女の

紹介でこのど田舎にあるバーでブライアンという医師と知り合い

ます。知り合わない方が良かったよね。

で、例の病院には15号室にパトリックという、健康状態のいい

美少年の患者がいるのです。

 

パトリック

 

疑問5、なぜにパトリックは特別扱い?パトリックがここに

収容されまでの経緯は、後半描かれますが、なぜ彼だけが実験

対象になったのかよくわかりません。

キャシーもこのパトリックに興味を抱き、日々の世話をしていると、

彼が実は「つば吐き」で、意思の疎通を図っていることに気づく

のです。初対面につばを吐かれたということは、タイプの女性

だったのかな。お盆の上の薬が動いたり、キャシーに近づく男性を

傷つけたりとパトリックの念動力はものすごく強く、その力を

発揮するときは、瞳の血管が収縮していきます。電磁波を送った

として、PC上に文字を書いたり、そもそも人のPCの中身まで

見ることができるのでしょうか。

キャシーを追ってきたエドは、鉄板に両手を押し付けて、

両手ハンバーグ状態にされるし、ブライアンは、彼女とワインを

飲もうとしたら、その手がワイングラスを握りつぶしちゃう。

パトリックは、彼のBMWを崖から落とす力も出るんですよ。

 

パトリック

 

セバスティアン医師は結構ホラー向きのルックスで、なかなかの

男前です。スパイ映画の黒幕にでもしたらいいのにね。

疑問6、先輩ナースのポーラはなぜ操られてしまうのか。そもそも

人を操るなんてできるの?

疑問7、ポーラはキャシーを傷つけたりしないのに、なぜに

エレベーターの下敷きになるんだろう。

もう、パトリックのサイキックパワーは無限大。キャシディ師長は

串刺し&感電で片目がポロリ。院長はAEDパワーを受けます。

疑問8、パトリックはなぜに窓からぶっ飛んで杭にささったのか。

生きる価値がないと思ってしまったからのか。キャシーにフラれたし。

などなどよく分からない話で、ラストもまた来た夢オチです。

こっちが夢に落ちるわよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ポルターガイスト 2015年版

4

JUGEMテーマ:Horror

 

ポルターガイスト

 

ポルターガイスト」

原題:Poltergeist

監督:ギル・キーナン

2015年 アメリカ映画 93分

キャスト:サム・ロックウェル

     ローズマリー・デウィット

     サクソン・シャービノ

     カイル・キャトレット

 

郊外の一軒家に引っ越してきたボーウェン一家は、

ある夜末娘のマディが2階のクローゼットの奥に

引き込まれてしまう。一家は彼女取り戻すために

奮闘するが...。

 

<お勧め星>☆☆ 怖くないです。それとバカ一家に

イラつきます。

 

1982年の同名映画のリメイクですが、オリジナル

は未見。当時「エクソシスト」と並ぶホラーの金字塔

だった気がします。

今作は製作にサム・ライミが加わっているだけあって、

木々のこすれる音や風、光と闇のコントラスト、不気味な

声らしきものなどは秀逸。でもそれがびっくり箱のように

現れ、個々のつながりが希薄なため、全然怖くありません。

 

ポルターガイスト

 

失業中のエリックを父に持つボーウェン家は、郊外の一軒家に

転居してきます。多分前はもっと都会の暮らしやすい場所に

家を構えていたのでしょうが、エリックがリストラにあった

ために、都落ちというところですね。選んだ物件は格安で、

近所に高圧鉄塔群が立ち並んでいるし、あとでわかるけれど、

元々は墓地であり、それを移転して建てられた家だという。

これは不動産業者が説明するべきよね。

サム・ロックウェル演じる父エリックは、金に困りつつも仕事が

ないというとーっても切羽詰まった状況が上手く演じられる俳優

です。母エイミーは、ライターを目指しているとかいう設定ですが、

これに意味はなく、文章を書くシーンは一切ないし、子育ての

ために仕事に行けないと言う。いつの時代の話だろう。

子供は長女ケンドラ、長男グリフィン、次女マディの3人で、

神経質なグリフィンに手を焼くような光景が見られますが、大体

こういう時役に立つのは、この手の子供なんです。バカ夫婦の子供

にしては出来が良すぎると思うわ。そしてそういう設定はものすごく

ありきたりです。転居してきた日から、何かと話すマディがいて、

そのことに気づくのもグリフィン。

 

ポルターガイスト

 

そのマディがクローゼットの中に引き込まれてしまい、一家は

超常現象研究室という、多分エイミーの出身大学の研究室に救出を

依頼するわけです。これがまた、中途半端なメンツなんです。

ボイドというバカがクローゼットの異変に気づき、手を引き込まれ、

目の前に3度電動ドリルを突き出されるけれど、それだけで何も

起こらず。あそこは突き刺すべきだったな。

あっという間にTVの有名番組を担当するキャリガン・バークという

霊能者の助けを借りることになります。

 

ポルターガイスト

 

彼が研究室のパウエル博士の元夫という無意味な設定もあり、

緊張の糸がまた切れてしまう。21世紀ということで、スマホやら

GPS機能やらドローンまで使ったけれど、ちょいちょい入り込む

無駄な笑いに、イラつくこと間違いなし。グリフィンの部屋の

ピエロ人形の意味も全然解明されてないぞ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 


クロユリ団地

5

JUGEMテーマ:邦画

 

クロユリ団地

 

「クロユリ団地」

監督:中田秀夫

2013年 日本映画 106分

キャスト:前田敦子

     成宮寛貴

     西田尚美

     手塚理美

     勝村正信

 

<お勧め星>☆☆ 全然怖くない。雰囲気は

あるんですけどねえ。

 

ネタバレ

 

色遣いや古い団地など雰囲気はあって、中盤までの

ミスリードはうまいなあ、と思います。その辺りまでは

前田敦子さん、結構セリフも聞き取れるし、演技も普通

にできると思っていたら、あたた。

いつの時代に建てられたのかと思うほど古いクロユリ団地

に引っ越してきた二宮一家は、両親と明日香、そして弟の

サトシの4人家族なのです。なぜか古い箱だけが1つ荷物

に混じっていて、?と思うけれど、ここはあとでしっかり

回収されます。通路の電灯が切れかかっているのにいつまでも

交換されないような管理の悪い団地になぜ引っ越してきたのか、

それはホラー映画のお約束の雰囲気づくりでしょうか。

一人ルンルン散歩をする明日香は、公園の砂場で1人で遊ぶ

ミノルという少年と出会うのです。そして家に戻ると、夜中に

案の定隣の部屋から、不気味な物音がします。朝5時半に鳴り

響く目覚まし時計。不思議なことに夜中にお茶を飲みにキッチン

に行くと、なぜか荷物が少ないし、母を呼んでも応答がありません。

さらに毎日繰り返される両親の同じ会話。

「今度はお休みよね」

「大丈夫と思うよ」それ、昨日も一昨日も言ってたよ。

 

クロユリ団地

 

そして明日香はなぜか隣家の篠崎の家に勝手に入って行きます。

おい、なぜに固執する?つかない電灯や、散乱したゴミの山を

映していくうちに、その先に必ずや恐怖映像があると思ったら、

ずばりその通りでしょう!老人が壁をカリカリしたまま、息絶えて

いたのです。つまり、明日香が聞いた音はこの音だったわけで、

明日香大ショーック。その後遺品整理に来た清掃会社の笹原の

助けを借りることになるのですが、明日香がいつ笹原の電話番号を

ゲットしたのか不明です。笹原もなぜにこんな地味な子の話を必死

で聞くのかも不思議だったけれど、まあ、彼の恋人が、自分の

起こした交通事故で植物状態になっていて、彼女の境遇に同情

したのかな?いや、その事実はまだ知らなかったはず。

 

クロユリ団地

 

そして話は進み、明日香の前に「お前、死ぬ」という老人の幻影が

出現すると、もうヒーハー、ヒーハー、大変なんです。よく過呼吸

にならなかったな。実は明日香の家族はバス事故で明日香以外全員

亡くなっており、一人生き残った彼女は、自分を責め続けていると

わかってくるのが後半です。なるほどそれが前半の家族のシーンの

違和感だったのね。また、ミノルも実は13年前に亡くなっており、

その子と親しくなった明日香に身の危険が及ぶということで、笹原

紹介の霊媒師登場。手塚理美さん、頑張るけれど、なんせ霊が強い

のか、当事者がバカなのか、遂に吐血してしまう。終盤付近のお祓い

のシーンと団地のドアを開けるか否かの攻防はスリルが少しあります。

 

クロユリ団地

 

個人的にはチャッキー化したミノルがよかったですね。焼却炉に

張り付いた姿は、なかなか好みの絵です。

そんなこんなで多分頭が完全にイカれた明日香を連れに来た叔父

夫婦に、のんきな警官は「落ち着いたら話を聞きますわ」とか言う。

おい、それより病院に連れて行った方がいいんじゃないの?

霊はものではなく、人の心に憑くと霊媒師が言ってたけれど、その

恐怖があまり伝わらなくて残念です。ヒロイン以外はみんな演技が

上手でした。(うふ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ

 

 

 

 


ゾンビーバー

4
JUGEMテーマ:Horror

ゾンビーバー

「ゾンビーバー」
原題:Zombeavers
監督:ジョーダン・ルービン
2014年 アメリカ映画 77分 R15+
キャスト:レイチェル・メルビン
コートニー・パーム
レクシー・アトキンズ
ハッチー・ダーノ
ジェイク・ウィアリー

鹿と衝突したトラックの荷台から医療廃棄物が
川へと転がり落ちる。たまたま湖畔の別荘に遊び
に来たジェン、メアリー、ゾーイは、湖にビーバー
がいることを知り、その姿を捜すが、見つからず、
不気味な液体のついたビーバーの巣を見つける...。

<お勧め星>☆☆ 結構評価が高いんですが、個人的
には、あまりにオバカすぎるのと、動物虐待シーン
があって好きになれません。


「ハングオーバー」シリーズの製作スタッフが名を
連ねているという文を読んだだけで、いやな予感が
します。あの笑いが好きな人にはたまらない内容かも
しれませんが、わたしはあの笑いが嫌いなんです。
冒頭の鹿と衝突する2人のバカ男の会話から不快。
このバカのせいで、荷台の医療廃棄物が川に1缶落下
し、それはビーバーのダムへと向かって流れていくのです。
めっちゃ安っぽい作りのビーバーなんだけど、細部まで
こだわって作ってあるとか。そうかなあ。
その湖のそばにたたずむ別荘へやって来るのが、ジェン、
メアリー、ゾーイの女子学生で、ジェンの恋人サムが
浮気をしたことで、彼女を慰めるための旅行らしい。


ゾンビーバー

香椎由宇に似たゾーイは早々にバストを披露してくれます。
お姉さんのビキニ姿はふんだんに見られます。
夜になると、ドンドンとドアをノックする音がして、いよいよ
ゾンビーバーが登場か!と期待すると何のことはない、ゾーイ
が呼びつけた、それぞれの恋人が訪れるわけです。そこには
サムまでいる。この時バックとゾーイ、トミーとメアリーは
ベッドインするんだけれど、大喜びのバック達に比べ、メアリー
がいまいち乗り気でないのには理由があって、そこは一応話が
つながっている模様です。


ゾンビーバー

気まずいジェンがトイレに行くとそこにいたのは、「ビーバー」。
遂に登場です。


ゾンビーバー

ビーバーは木をかじるし、トンネルを掘るし、なかなか頭がいい
動物らしい。さあ、このアホのうち誰からゾンビーバーのえじき
になるのかな。ここはホラー映画の楽しみの1つです。はい、
当たりました。一番バカだったバックが左足首噛みきられます。
このビーバーが、ただ凶暴になっただけでなく、どうやっても
死なないというのが怖いですね〜。全然怖くないけど。おまけに
「ゾンビ」とあるから、噛まれると、噛まれた人はビーバーに
変身しつつかつ死ななくなるんです。死んでも生き返ります。
この辺りは、かなりいい加減で、死なないのに変身したり、
死んでずいぶん経ってから変身したりと、人それぞれです。
いずれも白い眼と出っ歯が特徴。
さあ、誰が生き残るのかしら?

サムとメアリーが互いに噛み傷がないのをチェックしているうちに
ラブラブモードになると(実はサムの浮気相手はメアリー)、
床を突き破ってゾンビーバー化したジェンが登場し、サムの
股間をかじりとったのは気分良かったかな。
ラストとオープニングの映像が、全く同じシーンではなく、対象が
人間に変わっているというのが、うまくつながっていました。
メイキング映像で、囮として湖の放り込まれ、ゾンビーバーの餌食
になるワンコが、ビーバーの人形で遊ぶシーンが映り、心が和み
ます。


  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


ABC・オブ・デス 2 

4
JUGEMテーマ:Horror

ABC・オブ・デス 2

「ABC・オブ・デス 2」
原題:The ABCs of Death 2
監督:エバン・カッツ
ジュリアン・バラット
ジュリアン・ギルビー
ロバート・モーガン

新進気鋭の世界の監督がアルファベット順に「死」
をイメージした作品を作っています。

<お勧め星>☆☆ 前作の笑えるホラーがなく、
大嫌いな虫が出てくるのがいやだった。


前作同様に26人の監督による26の短編映画が
「死」をテーマにしてアルファベット順に映し出されて
いきます。
今回も気色悪い映像や意味不明の内容のものが入って
おり、特にDの「Deloused」(駆除)のクレイアニメは
最も苦手。さらにGの「Grandad」(祖父)、Hの
「Head Game」(駆け引き)あたりは、つまらないです。


ABC・オブ・デス 2 

ちなみにオープニングクレジットの背景に出てくるこの
動くイラストは、なかなかよくできています。
個人的に好きだったのは、Aの「Amateur」(アマチュア)
のイメトレ通りに行かない殺し屋の話と、Sの「Split」
(破局)の2分割画面から3分割そして4分割画面に変わって
いくと同時にストーリーが進む辺りは、とても上手い。


ABC・オブ・デス 2

そしてXの「Xylophone」(木琴)は、「屋敷女」(2007)
のジュリアン・モーリー、アレクサンドル・バスティロが作った
だけあって、下手くそな木琴を叩く少女が、ラストはその骨を
叩くシッターの姿に変わり、ぞぞーっとします。


ABC・オブ・デス 2

さらにZの「Zygote」(受精卵)は最後まで見て良かったと思える
作品です。13年も妊娠し続けると、こんな風になっちゃうんだ。
すごいね。静かなラストも余韻を残しています。




  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


アブダクティ

5
JUGEMテーマ:邦画

アブダクティ

「アブダクティ」
監督:山口雄大
2013年 日本映画 95分
キャスト:温水洋一
     麻亜里
     仁科貴

千葉は、突然目覚めると、体を拘束され、ビニール
でぐるぐる巻きの状態で暗闇に転がっていた。彼は
コンテナらしきものでどこかへ運ばれているのだが、
その理由や犯人に一向に見当がつかないのだった。

<お勧め星>☆☆ 広げた風呂敷をぐちゃぐちゃに
畳んだような映画です。


特典映像に「もう1つのエンディング」があり、そちら
の方でなにがしかの賞を獲ったらしいのですが、なぜか
そうではない方のエンディングが使用されています。これ
酷くない?


アブダクティ

始まり方はものすごくミステリアスなんですよね。突然
目覚めた男は、ビニールでぐるぐる巻きにされ、手足を拘束
された上、真っ暗闇の中に転がされているのです。もがいて
何とか息をする穴を開けたものの、彼が閉じ込められている
空間は、どうやらコンテナらしく、それがどこへ移動するたび
に、上下左右に大きく揺れるのです。なぜか転がっている自分
の携帯電話の明りで中を見ると
「出口がない」(じゃあどうやって入ったんだ)
撮影5日かつ低予算の映画だけあって、シーンはほぼこの
コンテナの中です。


アブダクティ

この男千葉役の温水洋一さんが、まことにダメ男がぴったり。
薄毛を汗でびっしょり濡らし、コケては頭を怪我したりする。
さらに彼が妻子に捨てられたあげく、今はギャンブルにはまって
闇金から500万もの借金をしていることがわかるので、じゃあ
その筋から拘束されたのか?と思うと、なぜかその闇金から
返済督促の電話がかかります。携帯電話から110番通報しても
いたずら電話扱いにされてしまう。

それでもある時、この状態でいる人が他にもいることに気づく

のです。この辺りは声だけなのに、さすが元人気漫画家の設定
の千葉が描く絵は、まるでその人物が目の前にいるかのように
特徴をとらえています。そして彼らが100人以上いることが
わかってくると、彼らの共通点を考え始めるわけです。ここまでは
なかなかいい線いっているぞ。

何気ない会話から、彼らが10年前、イギリスから日本へ向かう
飛行機に乗り合わせていて、たまたま中国のどこかで爆発事故が
あり、その影響で船で帰途に就いた乗客、乗員だとわかってくる
のは映画の中盤。だから腕に書かれているのは、その時に座席番号
なのです。え!じゃああの時は結婚していた妻子もいるはず!
千葉が必死で四方八方の人々に声をかけていくのもスリルがあり
ます。いやこの辺りで、「爆発」とか「デルファイト」という石
とかで、悪い予感が漂い始めるのですが。

次に千葉が110番すると、日本語ではない応答が流れます。
コンテナは陸路を移動し、船で運ばれ、再び陸路を移動している
らしいのです。それはすべてコンテナ内で千葉が聞く音や感じる
振動、回転などで理解できます。でもここからどうなるかと思って
いると、な、なんと生き別れになっていた娘エリの声がするんです。
エリ役麻亜里が、結構可愛い子なんですよ。まあハゲ散らかした
温水さんを95分見続けるのは酷ということでの投入でしょうか。
それにしてもラストのオチを異星人だか侵略者だかにしてしまうのは
悪魔憑きに逃げるのと同じでずるい手法です。



  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2567 最後に更新した日:2017/03/20

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM