エンドレス 繰り返される悪夢

4

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

エンドレス

 

「エンドレス 繰り返される悪夢」

原題:A Day

監督:チョ・サンホ

2017年 韓国映画 91分

キャスト:キム・ミョンミン

     ピョン・ヨハン

     シン・ヘソン

     チョ・ウヒョン

 

国際協力に参加する外科医ジュニョンは、

久しぶりの帰国で、娘ウンジョンとの再会を

楽しみにしていた。しかし待ち合わせ場所に

向かう途中、彼は交通事故現場に遭遇し、そこの

息絶えたウンジョンを見つけてしまう。そして

その後再び着陸の近づく航空機内で目覚めるのだった。


<お勧め星>☆☆半 ストーリーはよくできているの

ですが、冗長なシーンが気になりました。


タイムループの原因は?


韓国映画に出てくる子供ってなぜに親に溺愛され、

そして逆にマナーの悪いタイプが多いのでしょう。

血縁を大事にするお国柄なのに、親への尊敬はいつ

芽生えるのかしら。もっと素直にならんかい!

大体お菓子を食べながら、ヘッドホンを耳にはめて

道を歩くんじゃない!

親からのメールはすぐに返信すること!

電話を無視するんじゃない!(あ、これは日本も同じか)
いわゆる紛争地での人道的な支援を行っている外科医

ジュニョンが、娘の交通事故現場に遭遇し、その死を

嘆いていると、あららという間に時間が戻って航空機の

中に座っている。さすがに幾度か繰り返すうちに、夢で

はなくこれは現実が何度も再現されているのだと気づく

わけです。じゃあどうするか。娘を事故に遭わせない

ようにする。高速道路の料金を踏み倒し、一方通行逆走、

スピード違反をしてもやはり間に合わない...。そこに

登場するのが第二の人物なんですよ。そうか彼も同じ

身の上だったのか、と二人でなんとかその事故を阻止

しようとするけれど、どれだけやってもやはり事故は

起きるんです。このあたりのテンポの良さはいいですね。

次々と繰り返され、ことごとく失敗する。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(2014)のように

戦闘と死を繰り返し、戦闘技術を磨いていくという単純な

ものではないのです。
そうなんです。実は第三の人物がいるわけですよ。それは

二人のどちらにも関係している人物で、しかし多分その存在を

忘れられている人物。けれど第三の人物こそ最もこの

タイムループの根源に関わっており、彼も繰り返される事故に

絶望的な気持ちに追いやられているのです。その「絶望」は

ジュニョン、第二の人物ミンチョルとは真逆のものかもしれ

ません。このからくりは興味深かったです。なぜにジュニョンが

大学病院の教授を辞め、紛争地の人道支援に回ったのかという

理由にもつながってきます。ではどうこの事故を止めるのか、

そもそもこの無限タイムループをどうやって止めるのか。

ラストには例の小生意気なウンジョンが可愛いく見えてくる

から不思議なものです。繰り返される事故現場やその他の

シーンでも結構血みどろ連続なので、ファンタジーなんて

期待していたらびっくりすること間違いなし。それと邦画

によく見られる冗長なシーンがしばしばあり、そこはあくびが

出てしまいました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


九龍猟奇殺人事件

1

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

九龍猟奇殺人事件

 

「九龍猟奇殺人事件」

原題:Port of Call

監督:フィリップ・ユン

2015年 香港映画 98分

キャスト:アーロン・クォック

     エイレン・チン

     パトリック・タム

     ジェシー・リー

     マイケル・ニン

 

2010年、香港でバラバラ殺人事件が起こる。

被害者は、モデル死亡の16歳の女性で、犯人は

すぐに自首するが、犯行の動機が一向にわからない

のだった。


<お勧め星>☆☆半 いまひとつ入り込めない映画

でした。


孤独の共有は愛なのか


ちょうど世間で猟奇的な殺人事件が騒がれているときに

こんな映画を見ちゃってどうかしてる...。見終わって

まずそう思ったのと、香港のスラム街の酷さを実感しました。

観光で見る香港のきらびやかな風景とは全く異なり、

ヒロインのように夢を抱いて大陸から移住した人々が

行き着く先は、落ちて行って二度と這い上がることの

できない人生しかないのかと絶望感に包まれます。
映画は2009年のワン・ジェイメイの姿、高校に通う

ちょっとかわいいけれど誰にも心を開かない女の子と

2010年、香港でボロアパートの1室から大量の血痕が

見つかった事件が続いて映り、あの可愛い子が被害者なの

だなと知るのです。このアパートが本当にボロい。

わたしが学生だったうん十年前、トイレ、洗面所共同と

いうアパートがたくさんあったけれど、それよりもボロイと

思うな。ああ、そういえば、1階が何かのお店で、2階を

貸し部屋にしているところに住んでいる学生もいて、

玄関には住人の靴が散乱していたっけ。あんな感じ。

(と言っても伝わらないよなあ)
そして犯人ティンはすぐに自首するので事件はあっという間に

解決...というわけにはいかず、まず遺体がない。被害者の

身元は血液型や遺留品で判明したのでしょうか。それでも

犯人探しというサスペンス要素はなく、ティンとジェイメイ

(英語名カマ)の過去や、なぜか担当刑事チョン達の姿が

細切れに描かれるのです。チョン刑事が離婚している話は

いらないでしょう。
この映画ですごいのは2点。ヒロイン、ジェイメイを演じる

ジェシー・リーの脱ぎっぷりの良さと、後半裁判で明らかに

なる、犯人ティンが彼女をどのように殺害し、どのように

解体したのかが、まことにリアルな映像です。これはちょっと

苦手な人には無理かも。
ジェイメイはものすごく孤独であり、また背が低いことで

モデルの夢をあきらめざるを得なかった、さらになぜに

いくつも仕事を掛け持ちしていたのかがわかると、彼女に

同情しか覚えないのです。
ラストのチョン刑事とどうやらいい仲になったらしい

ジェイメイの姉の姿は余分だよなあ。作り方を変えたら

もっと面白くなったのに、これが香港では賞を獲得していたと

知ると、共感を覚える部分が多いのでしょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


イレブン・ミニッツ

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

イレブン・ミニッツ

 

「イレブン・ミニッツ」

原題:11 minut

監督:イエジー・スコリモフスキ

2015年 ポーランド=アイルランド映画 82分

キャスト:リチャード・ドーマー

     ボイチェフ・メツファルドフスキ

     バウリナ・ハプコ

     アンジェイ・ヒラ

 

ある日の午後5時から11分の間に10数名の男女が様々な

出来事に遭遇しながら、思いがけない出来事にたどり着く。


<お勧め星>☆☆ 群像サスペンスという触れ込みですが、

はい全然わかりません。


人生なんて黒いシミのようなもの


午後5時を告げる教会の鐘の音やビルの上を低空飛行する

旅客機、部屋に入り込みドレッサーの鏡にぶつかる鳩、

大きなシャボン玉がふわりふわりと浮き上がりそして割れる。

 

イレブン・ミニッツ

 

午後5時から11分間の出来事を10人余りの人々を介して

描いているのです。しかしその人物が完璧に接点がある

わけではなく、またそれぞれについて十分な説明は示されません。
嫉妬深い夫を持つ尻軽な妻は(昨日結婚したから心を入れ

替えたらしい)映画監督の面接のためホテルの1室に向かう。

この監督がいかにも下心丸出しなんだよね。

 

イレブン・ミニッツ

 

妻の実を案じホテルに向かう夫も幾度となく映りますが、

なぜに顔に傷があるのか、それは昨夜妻のおしりを触った男を

殴ったから。ふーん。

 

イレブン・ミニッツ
 

ホテルの前のホットドッグ売りのの男性につばをかける女性が

いて、なにやら訳ありだけれど全然解明されません。

 

イレブン・ミニッツ

 

そしてその息子はバイク便の仕事をしているものの、ドラッグの

せいで幻覚を見ているかのような世界にいたりする。

 

イレブン・ミニッツ

 

橋の下の画家は、思わぬアクシデントで上手く書けていた絵に

絵の具のシミを落としてしまう。それは「黒い点」となって

映画の登場人物がそろって目にしたものとなるらしい。(これは推測)

また救急車に乗って何かの現場に急行する女性医師や犬を連れた

モヒカンの女性、ポルノ映画を見る男女などが、次々に映り

こみます。それらにつながりがあるかというと、ホテルや

ホットドッグ売りやバス停にいる人、すれ違うバイク、

救急車などが見られることで「ああ同じ時刻のことなんだ」と

思う程度で、会話をしたとか、なにかのアクシデントで

つながったとかいうことは一切ないのです。さらに映像自体が、

定点カメラだったり、ビデオカメラだったり、P.O.V.だったり

するので、見づらいったらありゃあしない。おまけにその映像が

斜めやスローになったりもします。そして最後まで何とか

見続けていると、ああこんな風になるのね、それもものすごく急に、

という感じ。人生なんて人間社会においたら黒いシミのような

ものにすぎず、大勢の中では見えなくなってしまうような儚い

存在なのだということでしょうか。
あのね、全然好きじゃない映画です。この映画が分かったら

映画通と思える内容で、分からないし好きじゃないから

映画通じゃありませんっ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


シャドウ・エフェクト

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

シャドウエフェクト

 

「シャドウ・エフェクト」

原題:The Shadow Effect

監督:オービン・オルソン

   アマリヤ・オルソン

2017年 アメリカ映画 94分

キャスト:カム・ジガンディ

     ブリット・ショウ

     ジョナサン・リース=マイヤーズ

     マイケル・ビーン

 

夫妻でダイナーを切り盛りするガブリエルは、

要人を暗殺し、自爆する夢を幾度か見る。妻ブリンの

勧めで医師リーズの診察を受けるが、状況は一向に

改善されず、逆に彼はある事実を知ってしまう...。

 

<お勧め星>☆☆ 面白くなりそうなんだけど、今一つ

乗り切れなかったな。

 

オープニングのビルの外壁をロープで降下し、州知事を

暗殺した上、爆破ボタンを押すシーンはスリルがあり、

この先の展開を大いに期待させるのです。

「一卵性双生児は互いの記憶を共有する」というニュースが

流れる中、朝をむかえるガブリエルとブリン夫妻は、ごく

普通の人のように見えます。でも待って、ガブリエルって

さっきあれしてなかったっけ?このニュースがすごく印象に

残るので、この映画のオチがとてもわかりやすくなってしまう。

そこは入れなくてもよかったんじゃないかな。

 

シャドウエフェクト

 

シャドウエフェクト

 

3か月前に父親を亡くし、ダイナーを引き継いだガブリエルは、

ひどい頭痛とともにフラッシュバックする記憶や、悪夢に

悩まされているわけです。

「あーた、知り合いのリーズ先生に診てもらって」

愛妻ブリンの言葉に渋々従うものの、医師からはただの鎮痛剤を

処方されるのみ。

 

シャドウエフェクト

 

このリーズ医師もなにやら怪しげだし、親しげに接してくれる

保安官ホッジ、さらに店の従業員ジェシーに至るまで、なにやら

胡散臭さが漂うのです。漂いすぎでしょう。

ガブリエルとブリンの日常が「緩」なら、暗殺シーンは「急」と

なるわけですが、この組み合わせ方がまずいのか、緊張感が連続

しません。派手な銃撃や逃走、カーチェイス、爆発シーンを入れた

ところで、大体の展開が最初にわかっているのが最大の難点かも

しれませんね。

そして、一番嫌いなのはモタつく終盤です。ありきたりなセリフの

連発には涙の1滴もこぼれないぞっと。まあ、あのスケールまでの

話だとは思っていなかったけれど、既視感バリバリの映画でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


エミリー 悪夢のベビーシッター

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

エミリー

 

「エミリー 悪夢のベビーシッター」

原題:Emelie

監督:マイケル・セーリーン

2015年 アメリカ映画 83分

キャスト:サラ・ボルジャー

     ジョシュア・ラッシュ

     カーリー・アダムス

     トーマス・ベア

 

ダンとジョイスは、結婚記念日を祝うため、

ベビーシッターを依頼する。しかしいつもの

シッターの代役でやって来たアンナは、夫妻が

出かけると態度を一変させるのだった。

 

<お勧め星>☆☆ 怖くなるはずなのに、いまいち

イライラの方が強いです。

 

○見どころ

冒頭にシッターの代役アンナが拉致されるシーンは

ものすごく上手く実行されて、この後の展開に期待大。

そして靴についた血を指でふき取った女性をピックアップ

するのが、今回の家の主、ダンなんです。

 

エミリー

 

見ている側は既に「こいつはアンナじゃない」とわかって

いるから、能天気にはしゃぐ夫妻やいつも通りやんちゃな

子供たちに、もどかしくてたまらない。いつものシッター、

マギーの代役アンナである確認をしないことなどは、大して

気になりません。夫妻が出かけてから、小出しに意地悪を

し始める偽アンナ=エミリーの行為が、極めて不快です。

その不快さがだんだん大きくなっていく...かな。

 

●惜しいところ

とても大きな違和感を持ったのは偽アンナことエミリーが

この計画を企てた理由があまりに雑に描かれすぎていること。

 

エミリー

 

死人を何人も出すならばとっとと誘拐した方は早い気がする。

またジェイコブの親友でツリーハウスから無線連絡するハーウィの

役割は、アレが必要だったからだけ?それと父親の愛車の説明が

あったのも、ラスト用だったのね。もう少し心理的な恐怖を

与える映画かと思っていました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ネイバーズ

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ネイバーズ

 

「ネイバーズ」

原題:The Neighbor

監督:マーカス・ダンスタン

2016年 アメリカ映画 87分

キャスト:ジョシュ・スチュワート

     メリッサ・ボローニャ

     アレクサンドラ・エスノー

     ヒル・イングヴァル

 

ジョンはドラッグの密売をする叔父ニールを手伝い、

その恩恵に預かっている。しかしこの道から足を洗い、

恋人ロージーと町から逃亡しようとした矢先、彼女が姿を

消すのだった。

 

<お勧め星>☆☆ 悪い奴VS悪い奴なのに、どちらもスキが

ありすぎる。くそう。つまらなかったぞ。

 

〇見どころ

特にないです。よーっぽど暇だけど長い映画は無理、という

ときに見てはどうでしょう。

 

●惜しいところ

冒頭のシリアスな映像は特に大きな意味はなく、ただのビジネス

の過程というらしい。もったいぶっているな。

 

ネイバーズ

 

叔父の仕事から足を洗い、恋人ロージーとどこかへ行こうと計画中の

ジョン役は「ワナオトコ」(2009)のジョシュ・スチュワート。

ヘタレな役が良く似合います。さあ、ロージーと逃げようとしたら

彼女は姿を消し、怪しい隣人トロイの文字通り「とろい」返答で

どんなにアホでも彼女は監禁されたと丸わかり。

 

ネイバーズ

 

普通の映像から、3分割、ビデオカメラ越し、モノクロ、望遠鏡越し

果てはスローモーションまで登場しますが、そこまでする価値のある

内容とは到底思えません。BGMも使い方が悪く、何の効果音なのか

すっかりさっぱり。

さらに予告編ではすごく怖そうに描かれていたトロイの家の地下室も

「ドント・ブリーズ」(2016)の広さに比べたら、甲子園球場と

市民運動公園ほどの違いがある狭さ。なのでジョンは出たり入ったりと

忙しいのなんの。

結局は互いの家をのぞき見し合う趣味の悪い隣人が、どちらも悪く、

のぞき見のせいで起こったイザコザという感じです。

とりあえず強いのは女性、アホは男性ということでトロイのセリフが、

全くもってとろいので笑っちゃいます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


あいつだ

5

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

あいつだ

 

「あいつだ」

原題:Fatal Intution

監督:ユン・ジョンヒョン

2015年 韓国映画 109分

キャスト:チュウォン

     ユ・ヘジン

     イ・ユヨン

     リュ・ヘヨン

 

両親を亡くし、ひたすら妹ウンジを気にかけるジャンウ

だったが、彼女はある日姿を消し、惨殺体で発見される。

ジャンウはあてにならない警察を頼らず、霊の見える

女シウンの助けを借りて犯人捜しに奔走する...。

 

<お勧め星>☆☆半 サスペンスにオカルト要素を入れて

面白味が増す映画もありますが、これは全くそうではないです。

 

〇見どころ

相変わらず無能な韓国の警察の姿には吐き気を催すほど。

 

あいつだ

 

溺愛するウンジが惨殺された兄ジャンウが必死で犯人を捜す姿は

鬼気迫るものがあります。蜘蛛の巣のようにあちこちに広がる

小道や屋台を駆け抜け、怪しい男を追うシーンは、この先の展開に

期待感を十分持たせます。このウンジ役の子がいまいち可愛く

ないんだよな。売り出し始めの演歌歌手みたい。

 

あいつだ

 

ジャンウ役のチュオンは歌手出身で、韓国ではとても人気が

あるだけあってイケメン。一方薬剤師ミンホを演じるユ・ヘジンは

安定の演技です。

 

●惜しいところ

霊が見えるというか、人の死に方がわかる女シウンの存在の意味が

いまいちわからない。丁寧なストーリーなはずなのに、ところどころ

綻びがあって、そこはオカルトで補っている感じ。

 

あいつだ

 

大体この事件は結局どうなったんかいな。また、立ち退き問題を

ねじ込んできたけれど、ほとんど意味がないのでそこは割愛しても

よかった気がします。

 

それにしても警官に反抗したら公務執行妨害、逆に警官は民間人に

暴行し放題って、本当だったら怖いなあ。本当なんだろうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ハイヒールを履いた女

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ハイヒールを履いた女

 

「ハイヒールを履いた女」

原題:I,Anna

監督:バーナビ・サウスコーム

2012年 イギリス=ドイツ映画=フランス映画 

93分

キャスト:シャーロット・ランプリング

     ガブリエル・バーン

     エディ・マーサン

     ジョディ・メイ

 

ロンドンで1人の男が遺体で見つかる。捜査に向かった

バーニー警部は、そのマンションで1人の女性とすれ違い、

心を惹かれ彼女に接近しようと考えるが...。

 

<お勧め星>☆☆半 謎めいた展開の割にはわかりやすい

オチだし、謎が残ったままでそれが余韻にもなっていません。

 

シャーロット・ランプリングは年齢相応の顔立ちで、いつも

不機嫌そうですが、「さざなみ」(2015)同様に味わい

のある雰囲気を持っています。ハイヒールを履いた足がとても

細くきれいなのは魅力的です。監督はランプリングの実子の

バーナビ・サウスコーム。初監督映画だそうです。

 

〇見どころ

公衆電話、自宅の固定電話、バスタブ、骨折した手のギブス、

ベビーカー、ブランコなど、ヒロイン、アンナの謎を紐解く

手掛かりになりそうなものが、しばしば登場し、これが意味

するものが何だろうか、見ている側は好奇心にかられます。

 

ハイヒールを履いた女

 

殺人事件の捜査を担当するバーニー警部役はガブリエル・バーン。

 

ハイヒールを履いた女

 

彼の部下でフランクス警部補役はエディ・マーサンと実力派を

そろえています。

 

●惜しいところ

殺人事件の被害者ジョージの元妻の子供スティービーやアダムの

存在は必要だったんだろうか。さらにバーニーは、睡眠薬だか

精神安定剤だかを飲んでいますが、その理由はわからないし、

映画には全く関係なし。このバーニーが「任せろ」なんて独自に

捜査をしていくのは、すごく不思議。大体、一目ぼれしたアンナの

個人情報を私用に活用するなんて、アウトでしょう。いろいろな

小道具に深い意味がないところも残念でした。深読みしすぎたな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


タイムリミット

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

タイムリミット

 

「タイムリミット」

原題:Freezer

監督:ミカエル・サロモン

2014年 アメリカ映画 105分

キャスト:ディラン・マクダーモット

     ピーター・ファシネーリ

     ユーリヤ・スニギル

     デヴィッド・マクナリー

 

ロバートは何者かに襲われ、目が覚めると手足を

縛られた状態で冷凍庫内に入れられていた。彼は

見知らぬロシア人2人から金の行方を詰問されるが、

全く身に覚えがなく...。

 

<お勧め星>☆☆半 なんかね、ダルい。無駄なシーンが

多く、重要なことは割愛されている感じ。

 

〇見どころ

このワンシチュエーションスリラーに華を添えるアリサ役は

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」(2012)で悪い女イリーナ

を演じたユーリヤ・スニギル。

 

タイムリミット

 

結構可愛いんですよ。

自称整備士のロバートがやけに格闘にたけていたり、

サヴァイヴァル能力に秀でているのは見ものですが、そこで

「なぜ」が浮かぶのです。突然見つかる携帯はNYPDの潜入捜査員

の持ち物だし、その捜査員らしき男が腹を撃たれた状態で

隠れているし、誰が真実を語っているのかわからなくなるほど、

状況が刻一刻と変わっていきます。

 

タイムリミット

 

●惜しいところ

冷凍庫から出る出ないの話なので、シーンはその中のみ。変化が

乏しいのは、繰り返し出入りする人のメンツの違いで補っているの

かなあ。だとしたら、ロバートがどういう状況であそこに連れ込ま

れたかとか、前科持ちの彼の経歴をもう少し描いてもよかったじゃ

ないかしら。まあ、細かく説明されると、オチがわかっちゃうから

アウトなのかもしれません。

 

タイムリミット

 

幾度となく登場する格闘シーンもクライマックスでは

ひたすらノロく、ダレること間違いなしです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


誘拐捜査

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

誘拐捜査

 

「誘拐捜査」

原題:解救吾先生/Saving Mr. Wu

監督:ディン・シェン

2015年 中国映画 107分

キャスト:アンディ・ラウ

     リウ・イエ

     ワン・チエンユエン

     ラム・シュー

 

香港の有名俳優ウーは、旧正月の晩、何者かに

誘拐される。警察は実行犯を逮捕するが、その男は

人質の居場所は自白せず、時刻ばかり気にするのだった。

 

<お勧め星>☆☆半 アンディ・ラウが出演しただけで

☆1つアップ。凝り過ぎた内容でいまいちスリルが

足りません。

 

2004年2月に実際に起きた中国人俳優ウー・ルオフー

誘拐事件をモチーフにしています。

 

〇見どころ

誘拐から監禁シーンまで犯行20日前、前日、25日前など

時系列をバラバラにして映像を繰り出し、犯人一味のボス、

ジャン・ホウの狡猾さ、残忍さを描いていきます。

 

誘拐捜査

 

一方人質になったアンディ・ラウ演じるウー氏がめちゃくちゃ

カッコいい。

 

誘拐捜査

 

人質になっても毅然としているし、命乞いをするわけでも

ないんです。向かって右の男の方は、もう泣くしわめくしで、

何度もボコられています。但しアンディ・ラウ=アクションと

思って見ているとそんなシーンが現れ、おおこれこそアンディ様!

いやそこは彼の妄想...。

 

●惜しいところ

韓国映画のような緻密なストーリーを目指したのでしょうが、

そこまで到達できていません。さらに中国警察がとても有能かつ

非暴力主義で描かれているのも少し気になるところでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2696 最後に更新した日:2017/11/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM