ミュージアム

4

JUGEMテーマ:邦画

 

ミュージアム

 

「ミュージアム」

監督:大友啓史

原作:巴 亮介

2016年 日本映画 132分

キャスト:小栗 旬

     尾野真千子

     野村周平

     丸山智巳

     田畑智子

 

猟奇的な殺人事件がいずれも雨の日に起き、

現場には謎のメモが残され、雨合羽を着た人物の

目撃情報があった。警視庁捜査一課の西村は、

連続殺人としてそのつながりを調べて行くが...。


<お勧め星>☆☆☆ 132分にしなくても90分程度

でまとめてもよかった感じ


恐怖を弱める家族愛


「声」ってすごく耳に残るから、雨合羽の男が誰か

1発でわかってしまう。それはいいとしても、冒頭から

思い切りもったいぶった殺害現場の映し方。ここは

TVドラマ「キリング」のようにちゃちゃっと見せた方が

ドキリとするのになあ。原作は巴亮介という方の同名漫画

だそうですが、もちろん未読。なにやら家庭問題を抱える

警視庁捜査一課の沢村久志が、この事件の担当になるものの

組織の一員でありながら、当然のごとく指示に全然従わない。

これはよくあるパターンですね。

 

ミュージアム

 

そして次々に猟奇的な殺人事件が起こるわけです。そして

現場には「ドッグフードの刑」「母の痛みを知りましょうの刑」

「均等の愛の刑」「ずっと美しくの刑」「針千本飲ますの刑」と

その殺害方法についてのメモがご丁寧に置かれているわけです。

 

ミュージアム

 

ミュージアム

 

そこそこグロいシーンが映りますが、ホラー映画で慣れて

いれば別に平気。逆に血が苦手な方は見ない方がいいかも

しれません。そして被害者の共通項を探っていくと3年前に

行われた裁判員裁判に行きつくわけですよ。ここまでは

まあテンポもよく進み、そうか、あの雨合羽の男はその事件の

関係者か、と思うとあっさり裏切られます。この犯人捜しの

過程が最も面白く、犯人が誰か沢村が知った時点(これは

完ぺきに違法捜査)からは、急にスローダウンします。家庭を

顧みないから家族に見捨てられただの、妻の流産を知らなかった

だの、こちらはどうでもいい。また沢村自身の生い立ちも

どうでもいい。鼻水まで垂らして小栗旬が熱演するとこちらは

どんどんあくびが出ちゃうって。妻遥役の尾野真千子もこの役に

あまり合っていないし、もちろん演技は上手だけれど、最後まで

良妻のイメージに違和感を覚え続けます。
カエル男の熱演も確かに素晴らしく、気色わるい。でも同じ

シーンが続くと確実に飽きます。
それでも終盤の庭に出てきた途端に「ああ、これだ!」という

ところはすっかり忘れていました。(でも普通武装してたら

射殺するでしょう)そしてラストのラストにビデオカメラで

ズームアップされる沢村の息子の手の動きは、まさに不気味

そのものでしたね。
まあ期待していたほどでもなかったです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


何者

3

JUGEMテーマ:邦画

 

何者

 

「何者」

監督:三浦大輔

原作:朝井リョウ

2016年 日本映画 97分

キャスト:佐藤 健

     有村架純

     二階堂ふみ

     菅田将暉

     岡田将生

     山田孝之

 

拓人とルームメイトの光太郎は就活中。同じ

アパートの2階に同級生瑞月の友人が住んでいた

ことから、そこを就活会議場と決め、それぞれ

活動し始めるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 映画の方がずっと面白かった。

 

本音を見せることはかっこ悪いのか。

 

原作は「桐島、部活やめるってよ!」の朝井リョウの

同名小説で、この作品が映画化されると聞き、本を

読んだものの、何となく後味が悪く、結局WOWOWにて

鑑賞。原作本の方は、文字の数が極端に少なく、Twitterの

文面がずらずら並んでおり、その行間を読み取らないと、

中身がうまく伝わらないという感じがしました。

facebookのメアドからTwitterのアカウントを検索?

そうなんだー。

したがって映像化された時に、個々の表情が目の前で

見られたのでずっと理解しやすかったです。

 

何者
 

何者

 

御山大学で、演劇にのめり込んだ拓人、バンド活動で人気を

博した光太郎はどちらも留年。さらに同級生、瑞月は

海外留学のためやはり留年し、5年生に就活をするわけです。
皆同じリクルートスーツを着込み、同じ髪型、黒いバッグ、

黒い靴..。いつからこうなったんだろう。その異様な姿に

すっかり慣れたもののその中から個性を見出せるのだろうか。

 

何者

 

何者
 

そして瑞月のホームステイ先で知り合った理香と

その同棲相手隆良も登場します。本ではそれぞれの説明が

もう少し詳しくされていたような気がしますが、映画は

終始拓人目線で進みます。エントリーから試験の合否に

至るまでメールで届くという世界に身を置くと、私生活でも

それを常に活用している若者たちは、いつ「本音」を

語るのでしょうか。光太郎のように裏表のない人間もいる

かもしれないけれど、人間関係を潤滑にするために?

周りから浮かないために?「本音」を隠しているうちに、

自分が「何者」であったことすら忘れてしまうのかもしれません。
終盤に判明する拓人と理香の裏の姿を批判し合うシーンは、

まさに背筋がゾッとします。
但し、演劇の置き換えて拓人の心の中、つまり「裏垢」で

語っていたことを描いていく手法は素晴らしく、ラストも

なんとなくすがすがしいものでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


淵に立つ

4

JUGEMテーマ:邦画

 

淵に立つ

 

「淵に立つ」

監督:深田晃司

2016年 日本=フランス映画 119分

キャスト:浅野忠信

     筒井真理子

     古館寛治

     大賀

     篠川桃音 

 

鈴岡金属を経営する利雄の元に古い知り合いの八坂が

訪ねてくる。勝手に仕事や部屋を提供した夫に不満を持つ

妻章江や戸惑う娘蛍だったが、次第に八坂を受け入れて

いく...。

 

<お勧め星>☆☆☆ よくできた映画だと思いますが、

鑑賞後、心が暗くなること間違いなしです。

 

淵に立つとはどういう意味だ?

 

「淵」というのは「流れの水がよどんで深くなった所」を意味し、

深み、淀みという表現を使うことがあります。

監督は「崖の淵に立ち、人間の心の奥底の暗闇をじっと凝視

するような作品になってほしい」という思いで、この題名を

つけたそうです。と言われても抽象的すぎるので、まず映画を

鑑賞。

ごく普通の親子3人が暮らす家に突然現れた八坂草太郎を

演じるのは浅野忠信。彼は利雄の妻、章江が敬虔なプロテスタント

信者だと知ると、信仰には

1、サル型 子供(信仰する人間)が自分から親(神様)に

しがみつく

2、ネコ型 親(神様)に子供(信仰する人間)が首根っこを

くわえられる

という2つの信者がいると語ります。この辺りで、映画の根底に

ヨーロッパ映画特有の宗教色が盛り込まれているのを感じます。

さらに八坂自身が4つの罪を犯したと語るのです。

1、約束を命よりも大切に守る

2、その価値観は他人も同じ

3、自分は正しいと思い続ける

4、その価値観で人を殺した

そして遺族のために自分は生き続けるのだと言うのです。この時点で

章江は八坂を気に入っており、なぜかウキウキし始めるのが手に

取るようにわかります。オープニングに夫に対し無表情だった彼女が

水を得た魚のように輝き始めるわけです。

 

淵に立つ

 

それは娘蛍も同じであり、オルガンを教えてくれる八坂が大好きに

なっていく。利雄はなぜに無関心なのだろう。そこには彼と

八坂とのつながりが関係しているわけで、丁寧な言葉遣いの八坂が

声を荒げて利雄を罵った時、全てがわかります。また、白いシャツを

脱ぎ、中の真っ赤なTシャツ姿になった八坂は、それが彼の本心で

あることを象徴するような行動をとるわけです。川辺に咲く赤い花。

それが赤いシャツに変わり、赤い血に変わる。それらには全て

つながりがあるわけで、人間の心に潜む「闇」を見させてくれる

きっかけとして使われているような気がしてなりません。

 

淵に立つ

 

そして後半登場する孝司の存在も、その存在自体が罪であり、

彼が介護していた母親に何かしたのではないか?と連想させる

言葉を吐く。「ゆとりですがなにか」で超むかつく新入社員を

演じた大賀の演技も秀逸。

 

淵に立つ

 

川原で4人で寝そべって撮影した写真の並び方が、ラストには

左右の2人の位置と人が変わっている。考えれば考えるほど深みに

はまっていきます。罪を犯していなかったのは誰だったのか。

それは川の中を動かないはずの手足を使って泳いでいく蛍だけ

だったのかもしれません。逆に言うと「生きたい」と思っていた

のは彼女だけだったとも思うのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


オーバーフェンス

1

JUGEMテーマ:邦画

 

オーバーフェンス

 

「オーバーフェンス」

監督:山下敦弘

原作:佐藤泰志

2011年 日本映画 112分

キャスト:オダギリジョー

     蒼井 優

     松田翔太

     北村有起哉

     満島真之介

 

職業訓練校に通う白岩は、同じクラスの代島に

誘われキャバクラへ行き、聡という変わったキャバ嬢

と出会う。彼女のことを気に留めながらも、彼は別れた

妻子への悔恨の思いを捨てることができず...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 フェンスの意味を色々と考える

ことができる内容になっています。

 

山下敦弘監督映画は「マイ・バック・ページ」(2011)

これはお勧め!

「もらとりあむタマ子」(2013)

あっちゃんがこの役にぴったり!

「味園ユニバース」(2015)

後からユニバースの意味がわかり、モヤモヤ解消。

の3作品を見ていて結構相性がいいのです。

 

○見どころ

昼間はやる気のない遊園地のバイト、聡役の蒼井優がまさに

変幻自在の演技を見せてくれます。

 

オーバーフェンス

 

鳥の鳴き声を真似したり、鳥の求愛ダンスを所かまわず始めたり、

急に叫んだり、暴れたりと、明らかに普通ではない女性なのですが、

実は映画の登場人物が誰もみんな、どこか普通ではない面を

持っていて、それがチラチラと映ります。実際人間なんて、何が

普通なのかわかるはずもないし、そもそもその普通を決める人なんて

いないのだから、自分では「普通」に思っていることが実は、他の人

にとっては「おかしい」ことかもしれないのです。

そして白岩が抱える怒り、聡が抱える怒り、訓練校でイジメられて

いる森が抱える怒り、誰もがその怒りを抑えることに必死な姿が

淡々と描かれます。

 

オーバーフェンス

 

元営業マンの代島はやはり営業マン。

そして題名にある「フェンス」が何を意味するのかはラストシーン

だけでなく様々なところで、見る側に伝わる内容になっています。

 

●惜しいところ

この監督の映画は私が見た作品すべてにおいて、「色気」を

感じない内容だと思います。それは女性に限らず、男性を描く時も

汗から感じる色気とか、裸の背中の色気とか、そういうものが一切

ない。ラブシーンが一応あるけれど、ドキリとするものではない

のよね。原作は未読だけれどそういう内容なのかな。

それと主役である白岩と聡の過去がほとんどわからないことも

どうもモヤモヤしました。過去を超えて未来へ向かえ、ということ

でしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


リップヴァンウィンクルの花嫁

4

JUGEMテーマ:邦画

 

リップヴァンウィンクルの花嫁

 

「リップヴァンウィンクルの花嫁」

監督:岩井俊二

2016年 日本映画 180分

キャスト:黒木 華

     綾野 剛

     Cocco

     原日出子

     りりィ

 

中学の非常勤講師をしている七海はお見合いサイトで

知り合った鉄矢と結婚する。しかし彼の浮気を告げる

男が現れたことで彼女は激しく動揺するのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ 脚本は好きですが、個人の好みと

して理解しづらい部分が多かったです。

 

音楽がクラシックの名曲ばかりを使用しており美しい。

それと映画内で黒木華演じる七海がカラオケで歌うのが、

森田童子の「ぼくたちの失敗」。なぜに今この選曲?と

思うほどぴったりで笑えてしまうのです。また彼女が

SNS上で使うハンドルネームや綾野剛演じる何でも屋の

名前が安室(アムロ)、さらにリップヴァンウィンクル

にもそれぞれ意味があると後で知ると、がぜん興味が沸きます。

 

〇見どころ

内気で声が小さく、人付き合いが下手で、自分の意見を

はっきり言えない七海役を黒木華が演じているのですが、

「はあ」「...あ」「え...」などという明確に返事をしない

姿のヒロインにぴったりです。

 

リップヴァンウィンクルの花嫁

 

ネットで知り合った男性と無事に結婚したかと思いきや、

その前後に様々な小さいけれど、彼女のその先の状況を大きく

変えるゴタゴタがあり、思いもかけない展開になっていきます。

これは全然想像がつきませんでした。

 

リップヴァンウィンクルの花嫁

 

映像は日光や雨、自然の緑、風などをうまく取り入れて

優しく目に入り込んでいきます。

映画の前半に七海が「くそう」と言いながらなく姿は、

数少ない感情がストレートに現れたもので、これは映画の

最後まで続きます。そしてAV女優、真白と出会い、親交を

深めるとき、それはクラシック音楽に乗って絵画のように

美しく描かれていきます。

 

リップヴァンウィンクルの花嫁

 

何でも屋、安室はどこまで真実を言っているのか、そもそも

「真実」なんて存在するのだろうか。それは人々が自分で勝手に

作り上げた幻想なんじゃないだろうか。

 

リップヴァンウィンクルの花嫁

 

彼の胡散臭い姿を見るたびにそれを痛感するのです。

 

●惜しいところ

ネットのあるサイトで108分って書いてあったから、気楽に

見始めたら、おいおい180分の間違いですよ。どおりで話が

まとまらないと思ったわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


家族はつらいよ

5

JUGEMテーマ:邦画

 

家族はつらいよ

 

「家族はつらいよ」

監督:山田洋次

2016年 日本映画 108分

キャスト:橋爪 功

     吉行和子

     西村雅彦

     夏川結衣

     妻夫木聡

     蒼井 優

     中嶋朋子

 

結婚50周年を迎える平田夫妻の妻、富子の

誕生日プレゼントに欲しいものは「離婚届」への

夫の捺印だった。そこから一家の大騒動が始まる。

 

<お勧め星>☆☆☆ どこか昭和のにおいがする

内容で、安定すら感じてしまう。

 

家族はつらいよ

 

〇見どころ

すべての配役は一流な方々ばかり。そこに見つけたのは、

鰻屋の店員で、彼こそ演歌界の若手ホープ、徳永ゆうきです。

あのルックスは一度見たら忘れません。2回目のシーンでは

歌まで披露しています。

 

家族はつらいよ

 

次男、庄太の恋人、憲子役の蒼井優ちゃんは、本当にどんな

役でもこなせるし、まず可愛い。

 

家族はつらいよ

 

また駅前の飲み屋のママ役の風吹ジュンの艶っぽさも魅力的です。

 

●惜しいところ

離婚届を唐突に出す妻には、最初から驚かされるけれど、

その後のドタバタ劇はありきたりのコントを見ているようです。

 

家族はつらいよ

 

「妻の話にしっかり言葉で答えるべき」という今や誰でも

知っていて、それが原因で熟年離婚になっている現状を

考えると、特に目新しい内容は感じません。コメディに徹したため、

ストーリーに重みがなくなってしまったのかもしれません。

 

「ちびまる子ちゃん」は好きだけれど、「サザエさん」はいまいち

と思っている私個人としては、見古した映画のように思えました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


アイアムアヒーロー

4

JUGEMテーマ:邦画

 

アイアムアヒーロー

 

「アイアムアヒーロー」

監督:佐籐信介

原作:花沢健吾

2016年 日本映画 127分 R15+

キャスト:大泉 洋

     有村架純

     長澤まさみ

     吉沢 悠

     岡田義徳

 

売れない漫画家、英雄は、恋人が謎の感染症に冒され、

街に逃げ出すとそこも感染者で溢れかえっていることに

気づく。彼は途中で助けを求めた高校生比呂美と共に、

ネットで感染しないと噂される富士山を目指すが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ジャケットに騙されるとゴアシーンの

連続なので要注意です。

 

原作は花沢健吾さんという方のコミックで、まだ連載中の

話だそうです。もちろん未読。

そもそも大泉洋さんが、あの「まれ」によって、私の中で

嫌われキャラになり下がってしまったので、「アフタースクール」

「ステキな金縛り」「しあわせのパン」などで積み上げてきた

「好感度」というブロックが粉々に崩れ去り、「真田丸」で

いかに熱演しようと、まだ復活できていないお方。なので

この映画はずっと見ないでいたのですが、WOWOW放送で遂に

鑑賞しました。

 

〇見どころ

ヘタレをやらせたら天下一品の大泉洋が今回もダメっぷりを

いかんなく発揮。序盤に、恋人徹子がすごい姿でベッドから落ち、

ドアに突進し、ドアに嚙みついて歯がボロボロ折れるシーンは、

あの美しい片瀬那奈さんからは想像だにできません。

さらにZQNとの攻防を迎えるモールのシーンは、かのロメロ監督の

「ドーン・オブ・ザ・デッド」(1978)を彷彿とさせます。

 

アイアムアヒーロー

 

アイアムアヒーロー

 

血しぶきがぴゅーぴゅー飛ぶし、内臓を食べるし、首がちょん切れ、

手足がぶっ飛ぶの連続で「ミッドナイト・ミート・トレイン」

(2008)状態です。巨大なZQNに押しつぶされそうになる

英雄にはハラハラさせられます。

 

●惜しいところ

モールで生存者と出会いZQNと戦うわけですが、この生存者が

どこから来たのか、とかなぜ井浦がリーダーなのか、とか

長澤まさみ演じる自称「藪」の立ち位置が不明。

 

アイアムアヒーロー

 

アイアムアヒーロー

 

満を持して英雄が発砲するとなんと百発百中の腕前なのも

不思議です。また有村架純演じる女子高生比呂美がなぜに

感染しきれないのかも不明。不明が多すぎる。

 

ただ、筋肉バカは脳味噌まで筋肉なのか、頭が半分欠けても、

何度でも起き上がれるのには笑ってしまいました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


葛城事件

4

JUGEMテーマ:邦画

 

葛城事件

 

「葛城事件」

監督:赤堀雅秋

2016年 日本映画 120分 PG12

キャスト:三浦友和

     南 果歩

     新井浩文

     若葉竜也

     田中麗奈

 

無差別殺傷事件を起こした葛城稔と獄中結婚した順子は、

彼に面会を繰り返し、家族として心を開くように訴える。

同時に彼の父とも接触し、稔について深く知ろうと考えるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 すごく重いテーマを上手に映画化

しています。見終わると心がどよよーんとなります。

 

出演俳優の演技が素晴らしいです。三浦友和演じる横暴で

支配欲の強い父、清、彼に怯え、彼にひたすら従順な母、伸子。

父の期待を一身に集めている長男、保。常に兄と比較され卑屈に

育った次男、稔。それぞれがどこにでもいそうな一家の一員に

見えてしまうからとても怖いのです。

 

葛城事件

 

ストーリーはその稔が無差別殺傷事件を起こし、死刑判決を

受けるシーンから始まります。その前に家の塀に書かれた

落書きを黙々と消す清も映ります。なので判決後傍聴席に

向かってニヤリとする稔は、この清に向かって表情を示した

のだとわかるのです。つまり2人は親子だと。

そして死刑反対の立場から、稔と獄中結婚する星野順子が登場

します。

 

葛城事件

 

「あなたは本当の家族を失った。だから私と家族になりましょう」

「はあ?」

この稔の態度や言動が、本当にムカムカするのです。言葉だけ

羅列して相手を言い負かす若造の典型のようです。常に誰かを

非難することで、自分の置かれた不遇さを自分に納得させる。

つまり「被害者面」を保つことが、唯一のプライドを守る手段に

なっているわけです。

 

〇見どころ

清が中華料理店で、料理の味にひたすら文句を言い続ける姿や、

事件後スナックでワンマンカラオケショーを繰り広げる姿は、

この人間がいかに最低であるか感じます。

 

葛城事件

 

息子の嫁が妊婦であってもお構いなく喫煙し、家を買えと強要する。

デュエット曲の男のパートだけ歌う。息子の罪を責める客には、

「日本の国が裁く」と言い切る。この誰へも強気の姿勢は実は、

彼の心の弱さの裏返しだと気づくのは、多分映画で見ている人

だけだと思う。三浦友和が「アウトレイジ」の時の様に暴力的な

男をものすごく上手く演じています。また、自己主張することを

とうの昔に止めてしまった母、伸子を演じる南果歩は「阪急電車」

の時同様に、繊細で気弱な役を好演。

時系列をバラバラにし、かつてこのマイホームを持った時には

幸せに満ち溢れ、知り合いよりもずっと満たされていたことが

わかると、まさに「一体どうして?」と思う気持ちも理解できます。

中盤、清がいつも座っている金物店の店主の席に、保が座ると、

そこから見える外の景色が本当に狭いことに気づくのです。彼は

それを知ってどう思ったのだろうか。

「生きる苦しみ」が一番の罰であり、それがラストシーンに

つながっていたとしたら、星野はそれを拒否したわけで、結局は

偽善者なのではないかと感じました。

 

●惜しいところ

見終わると心が暗くなります。元気な時に見た方がいいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


先生と迷い猫

3

JUGEMテーマ:邦画

 

先生と迷い猫

 

「先生と迷い猫」

監督:深川栄洋

2015年 日本映画 107分

キャスト:イッセー尾形

     染谷将太

     北乃きい

     ピエール瀧

     岸本加世子

 

元校長の森衣は妻に先立たれ、町の人々とも

馴染めず孤独に暮らしている。彼は妻亡き後も

家を訪れる、彼女が可愛がっていた野良猫ミイ

にイライラしていたが...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ ほのぼのした映像の中に

主人公の強い悲しみを感じます。

 

〇見どころ

たまこ、チヒロ、そら、ミイとあちこちで名前が

違う三毛の野良猫を演じるドロップが可愛いです。

 

先生と迷い猫

 

猫好きだった妻が可愛がっていたため、彼女亡き後、

この子を見ると胸が張り裂けそうになる森衣の役を

イッセー尾形が好演。猫捜しの時の動きや鳴きまねには

思わず笑みがこぼれます。

 

先生と迷い猫

 

先生と迷い猫

 

染谷将太演じる役場の職員、小鹿は認知症の祖母のため、

猫アレルギーを克服して猫を飼おうと考えるけれど、実際

猫捜しの時に、北乃きい演じる真由美がいると、そちらの方で

一人盛り上がってしまうところもおかしいです。それでも

猫捜しを通じて、他人との関わりが持てなかった森衣が徐々に

変わっていくのが分かります。

 

●惜しいところ

特にないです。この映画を猫嫌いの人が見たらどう思うかな?

特に「野良猫に餌をやることの無責任さ」を語る嶋田久作の

言葉は心に響きました。

 

愛感同一とかつての教え子真由美に送った色紙に書かれた

言葉は、なんとI can do itのダジャレ!

 

先生と迷い猫

 

生真面目な男が最愛の妻の死を受け入れ、折り合いをつけて

いくために、猫がやって来ていたように思えるラストでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


おかあさんの木

4

JUGEMテーマ:邦画

 

おかあさんの木

 

「おかあさんの木」

監督:磯村一路

2015年 日本映画 114分

キャスト:鈴木京香

     志田未来

     三浦貴大

     波岡一喜

     田辺誠一

 

ミツは夫を若くして亡くし、農業をしながら6人の

息子を育てていた。しかし戦争が始まり、息子は1人

ずつ戦地へと向かうが、ミツの願いも虚しく誰も戻って

こない...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 全編を通じて涙が浮かぶのですが、

あまりに単調なため、メッセージ性が弱くなっています。

 

冒頭7本の古い木を切るために役所の人間が1人の女性の

元を訪れます。この女性の昔話からストーリー始まるのです。

そしてまるで朝ドラのような嫁入りシーンのコントがあり、

そこからミツが男の子ばかり7人産む姿と、優しい夫、産婆の

言葉などプロローグのように楽し気に映ります。

 

おかあさんの木

 

ミツは7人子供を産んだものの、すべて男の子。そして

6番目は子供を授からない姉の家に養子に出されます。彼らの

子供時代の笑顔は、成長してから一切見られなくなり、この後

夫が急死すると、悲しいシーンの連続となってしまいます。

もちろん児童文学が原作なので、木にまつわるおかあさんの

思いを映像化するのは難しかったでしょうが、召集令状が届き、

村人の万歳に送られて出征し、「おめでとうございます」と

紙切れ1枚入った木箱で戦死を告げられるシーンの連続は、

単調すぎるのです。

 

おかあさんの木

 

おかあさんは子供が出征するたびに桐の苗木を植えます。しかし

その子供の個性が二郎と五郎くらいしか丁寧に描かれていないので

感情移入ができません。帰ってこない息子を思い、落ちた葉っぱを

手に取って、「大きいのは一郎、これは二郎...」と言うシーンを

見ても、登場してあっという間に成長し、出征してしまった子供の

姿を印象に残せなかったため、ただ「悲しい」としか思えないのです。

さらに唐突に戦地での息子の姿が映り、中国だったり、南方の島

だったり、その激戦地を物語るにはあまりに雑で中途半端なシーンの

連続には、かなり違和感を覚えます。波岡一喜演じる反戦を訴える

青年の意味は何だったんだろう。

また、冒頭に話をしていたのが、五郎に心を寄せていたサユリだと

薄々わかってきた時も、サユリとミツとの関わりはほとんどありません。

そこ肝心でしょう?ミツの思いを誰がサユリ教えたのか、五郎?

それともサユリの父?

臨時召集令状で出征する五郎の足にしがみつくミツを取り押さえる

憲兵隊の姿は恐怖を覚えました。「非国民」と言って髪を引っ張り

蹴り倒すのですよ。これが「お国のための戦争」の本質なのですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 



カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

マガジン9条

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2674 最後に更新した日:2017/10/19

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM