ボーン・アルティメイタム

5

JUGEMテーマ:アクション映画全般

 

ボーン・アルティメイタム

 

「ボーン・アルティメイタム」

原題:The Bourne Ultimatum

2007年 アメリカ映画 116分 R15+

監督:ポール・グリーングラス

キャスト:マット・デイモン

     ジュリア・スタイルズ

     ジョアン・アレン

     デヴィッド・ストラザーン

 

いよいよ第3作目。ロシアからニューヨークに戻る

までとニューヨークでのボーンのアクションが見ら

れます。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ めちゃめちゃおもしろい。

3作目なのに全く飽きることないストーリーです。

 

 

しつこいけれどネタバレ&急いでおさらいシリーズ3

 

 

ロシアでの刺客を倒したボーンをCIAは再び追い始める。

同時にイギリス人記者がCIAの極秘計画情報を入手して

記事にし、ボーンは彼からその情報を得ようとするも、

CIAのスナイパーに殺されてしまう。彼の持っていた

資料からスペインに向かうとそこでなんとニッキーに再会。

ニッキーのサポートを得つつ、ボーンは情報提供者を突き

止めるが、またまたCIAに殺され、燃え殻の中からCIAの

ロゴを見つけたボーンは遂にニューヨークに現れる。そして

彼の経歴の秘密が少し明らかになるが、追手から逃れるため

ビルから飛び降りると同時に銃撃音が響く。3日後、その

ニュースを見てにこりと笑うニッキーと水中を泳ぎだす

ボーンが映るのだった。同時にCIA極秘計画の首謀者が逮捕

される。

 

ボーン・アルティメイタム

 

2作目の最後に電話でパメラと話していたボーンは実はCIA

から追われる身の上だったんですね。そしてパメラはなんと

「暗号」を言っていたんです。いやに事細かに言うと思った。

 

ボーン・アルティメイタム

 

マリーと同じパターンで逃走するには、まず髪をはさみで切り、

カラーリングするのです。でもニッキーとはラブはないのよ。

 

ボーン・アルティメイタム

 

モロッコでのバイクアクションもすごいし、様々な日用雑貨を

使っての格闘シーンも素早く見ごたえがあります。

でもニューヨークでの駐車場からの落下逃走シーンはすごい!

それとニューヨーク市警のパトカーとフォルクスワーゲン、

トゥアレグのカーチェイスは、どう見ても勝てそうにないのに、

やはりパトカーに軍配。もうボロボロになっています。

毎回見られるビルの壁伝いアクションも登場し、スケールアップ

した面白さがあふれる映画でした。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ボーン・スプレマシー

3

JUGEMテーマ:アクション映画全般

 

ボーン・スプレマシー

 

「ボーン・スプレマシー」

原題:The Bourne Supremacy

監督:ポール・グリーングラス

2004年 アメリカ映画 108分

キャスト:マット・ディモン

     フランカ・ポテンテ

     ジョアン・アレン

     カール・アーバン

     クリス・クーパー

 

さて2作目です。前作から2年後の設定。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 1作目の謎がほぼ解ける

面白さとカーアクションの醍醐味を味わえます。

 

 

これもネタバレ

 

 

1分でおさらい(ちょっと苦しいくらい内容が濃い)

 

マリーとインドへ逃げたものの、悪夢に悩まされ早2年。

ボーンは突然ロシア人に襲われ、マリーは死亡。一方CIAの

パメラは、CIAのロシアへの不正送金調査に失敗し、上層部

にかけあってCIAの過去の極秘記録を入手すると

トレッドストーンとボーンの存在が明らかになる。現場に

残された指紋はボーンのもので、アボット局長の横やりを

無視して捜査を進める。ボーンはマリーの仇討ため少しずつ

戻る記憶を頼りにロシアヘ向かうとそこには最強に刺客が

待ち構えており、それを倒して真実をパメラに知らせ姿を消す。

そしてニューヨークのパメラに電話をかけ

「顔が疲れているからまた今度」

などと言って姿を消すボーンが映るのだった。

 

ボーン・スプレマシー

 

インドでの2年は楽しかったろうね。狭い路地でのカーチェイス。

 

ボーン・スプレマシー

 

アボット局長はあと少しで任期満了。なんでボーンが出て来るんだい!

 

ボーン・スプレマシー

 

CIA内でも身内の捜査をするんだね。パメラは最後はボーンが

何者か本名を教えてくれます。デビッド・ウェップさんです。

ロシアでのボロタクシーとメルセデスベンツのSUVのチェイスは

すごいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ボーン・アイデンティティー

7

JUGEMテーマ:アクション映画全般

 

ボーンアイデンティティ

 

「ボーン・アイデンティティー」

原題:The Bourne Identity

監督:ダグ・リーマン

2003年 アメリカ映画 119分 R15+

キャスト:マット・デイモン

     ブランカ・ポテンテ

     クリス・クーパー

     クライヴ・オーウェン

 

10月7日公開の「ジェイソン・ボーン」に備え

一挙におさらいしています。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ もちろんおもしろい!

 

今更なので完ぺきにネタバレそして1分でおさらい。

 

 

 

 

CIAの「トレッドストーン」(踏み石作戦)で人間兵器化

されたジェイソン・ボーンは、作戦に失敗し、重傷を負って

海を漂っているところを漁師に救われる。危機管理と

戦闘能力はあるものの一切の記憶がなく、彼はお尻に埋め

込まれた銀行口座の貸金庫の中身から身元をたどっていくと、

あちこちで刺客が現れ、警察との派手なカーチェイスも繰り

広げる。お手伝いするのは少々尻軽なマリーで、結構役に立つ

ときもあり、遂にCIAの作戦リーダーと対峙し、難局を乗り越え、

見事マリーの元へ戻っていったとさ。

 

ボーンアイデンティティ

 

ボーンアイデンティティ

 

壁伝いアクションは冒頭に見られます。私物のタグホイヤーは

幾らするのかしら?

 

ボーンアイデンティティ

 

スナイパーの腕がいい割には意外に弱いクライヴ・オーウェンも

若かった。さあ、次は「ボーン・スプレマシー」を見ます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


デッドプール

6


デッド・プール

「デッドプール」
原題:Deadpool
監督:ティム・ミラー
2016年 アメリカ映画 108分 R15+
キャスト:ライアン・レイノルズ
モリーナ・バッカリン
エド・スクレイン
T・J・ミラー
ジーナ・カラーノ

元特殊部隊の傭兵だったウェイドは、悪者を痛め
つけては小遣いを稼ぐ日々を送っている。彼には
バネッサという恋人もでき幸せの絶頂にいたが、
末期ガンに冒されていることを知るのだった。

<お勧め星>☆☆☆☆ もう笑いの連続。派手な
映像と洒落た音楽で楽しかったです。


「X-MEN」のスピンオフ作品とのことですが、その
シリーズはほぼ見ていないので、全くの未知のキャラ
として鑑賞しました。ちょいちょいつながりがわからない
ところがあっても、テンポのいいストーリーと、破天荒
でおバカキャラがすっかりはまっているライアン・レイノルズ
の演技が楽しかったです。ライアン・レイノルズは「リミット」
(2010)でそこそこ良かったのに、「グリーン・ランタン」
(2011)でずっこけてしまったので、この映画の評判が
上々できっと喜んでいることでしょう。(勝手に思う)
「第四の壁」をいきなり超えて、観客に語り掛けるシーンから
始まり、デッドプールが例のいでたちで、道路上を大暴れする
シーンへと怒涛の突入です。


デッド・プール

コロッサスとネガソニックが、彼を止めに来ると、鋼鉄の体の
コロッサスに、デッドプールは両手&片足をへし折られちゃう。
ついでにその隙にせっかく捕まえた目的の相手、フランシスを
取り逃がしちゃうし。でもデッドプールの体は再生するので、
手首を切り落として逃走します。「127時間」のネタバレって
そのものずばりじゃん。
彼がどうしてこんな姿になったのかとか、なぜフランシスを追う
のかは、時折入り込む回想シーンでつながっていくのです。


デッド・プール

元特殊部隊の傭兵をしていたウェイドは、ちょっと悪い奴を痛め
つけては、小遣いを稼いでいると、バネッサなんて可愛い子と
出会います。2人の不遇な幼少期の不幸自慢対決も、酷すぎて
笑えてしまう。なんやかやでプロポーズに成功するも、彼は
末期がんだとわかってしまうのです。衰弱して死んでいく姿を
彼女に見られたくない、とウェイドは
「ガンを治し、誰もが妬むような能力を持たせる」
という超おいしい話に飛びつくのですが、それを主宰しているのが
フランシスなのです。フランシス役は「トランスポーター
イグニション」(2013)のエド・スクレイン。


デッド・プール

エンドクレジットで「so cool」と出る通り、かっこいいです。
彼の相棒らしきエンジェル役は「エージェント・マロリー」
(2011)のジーナ・カラーノで、さらに一層からだが大きく
なった気がします。ネガソニックだってぶっ飛ばせちゃう。
スロー映像で銃弾が体を撃ち抜くシーンや、派手に血しぶきが
飛びまくり、腕も足も頭もぶっ飛ぶ映像も、全然怖くない。
でも結構リアルだから血の苦手な方は要注意です。
銃だけでなく、背中につけた2本の刀を使っての立ち回りも
見事で、最後まで飽きることなく見られました。字幕がかなり
ソフトになっているらしく、本当はすごい下ネタを言っている
というのもちょっと興味をひかれましたね。






  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ

 

 


ワイルド・スピード MEGA MAX

5

ワイルド・スピード5

「ワイルド・スピード MEGA MAX」
原題:Fast Five 
監督:ジャスティン・リン
2011年 アメリカ映画 130分
キャスト:ポール・ウォーカー
     ヴィン・ディーゼル
     ドウェイン・ジョンソン
     ジョーダナ・ブリュースター
     タイリース・ギブソン

ドミニクを脱走させたミアとブライアンは、国際指名手配
を受け、ブラジルへと渡る。そして資金稼ぎのために請け
おった仕事から、裏社会のボス、レイエスの存在を知り、
彼の金を奪おうと仲間を集めるのだった。

<お勧め星>☆☆☆☆ 相変わらずスピード感のある映画で
前作よりもストーリー性があった気がします。


前作のラストでドミニクが移送される囚人護送車に、ミアと
ブライアンの車が近づいていましたが、映画はそこから始まり
ます。どんな風にドミニクを助けるかと思ったら、ただ車を
ひっくり返すという正攻法です。あんなに派手に護送車が
転がっても死者が1人も出ないなんて、囚人って猛者ぞろい
なんだわ、きっと。
で、当然3人は、国際指名手配犯になり、ブラジルへと渡る
のです。コルコバードのキリスト像が幾度となく映り、リオ
五輪を思い出しました。もちろんそんなこと関係なく、3人は
資金稼ぎのために、かつての仲間ヴィンスのつてで、列車から
車を強奪するという仕事をするわけです。この方法も、よく
考えたなあ、という感じ。列車と同じスピードに車を走らせ、

列車に接続し、車を落とし、そのまま下ろして運転していく
というもの。しかしちょっと小耳に挟んだ話からドミニクは
勘を働かせ、ミアに1台盗ませるわけです。その後、なんと
ドウェイン・ジョンソン演じる国務省特別捜査官ホブス一行と
レイアスという裏社会のボスの手下が現れ、派手な銃撃戦を
したあげく、車とブライアンとドミニクは橋の下へ落下。もう
見どころ満載なんです。


ワイルド・スピード5

この写真を見たってどちらも悪者に見えるからおかしい。
さて、水の中に落下した2人はあっという間にレイエスの一味
に確保され、鎖でぶら下げられます。普通なら、指の1本でも
折るとか、足を折るとか、少なくとも殴るぐらいの暴行をする
と思うけれど、それは一切なく、ついでにレイエスの見張りが
めっちゃ弱いのですぐに彼らは逃走できちゃう。
その後部下をドミニクに殺されたと怒りに燃えるホブスと
レイエスの手下に追われ、スラムの屋根の上で繰り広げられる
ドミニク、ミア、ブライアンの逃走シーンは、これまた手に汗を
握ります。ミアったら妊娠しているのに、こんな高い所から
ジャンプしちゃう。


ワイルド・スピード5

さてさて彼らは当然のことながら、隠れ家に身をひそめ、レイエスの
握っている1億ドルの金を奪う計画を立てるのです。そもそも存在
しない金だし、麻薬取引の売り上げだからいいのかな。その金は
なんと買収された警察官のいる警察署の厳重な金庫に眠っているの
です。
そうそうその前にこの計画のために懐かしい仲間が集まって来ます。
ハン、ローマン、テズ...。特に「ワイルド・スピード MAX」で
ブラガの一味だったジゼルの美貌にはうっとりします。


ワイルド・スピード5

わたし、脱いだらすごいのよ的な水着姿には目が釘付けですね。
他にもホブスご指名の地元警察の通訳エレナという美人さんも
登場して、今作は目の保養にもなります。
要所、要所でストリート・レースを繰り広げつつ、ラストには
ド派手な、金庫を2台の車で引っ張り、パトカーの追跡から
逃れて行くシーンが流れます。もう、民間の車も街路樹も
ビルも店も何もかもぐちゃぐちゃにして進む進む。

金庫のカラクリを最後に明かすあたりがとてもお茶目な仕上がり
になっています。そしてラストにはエヴァ・メンデスが登場し、
手にした顔写真は、なんとレティじゃありませんか!これは次も
見ないといけません。そうそう最後に登場した世界に4台しかない
車はケーニグセグ・CCXRエディションのカーボンカラーだって。
覚えられないけれど、一度は乗ってみたいなあ。




  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


ワイルド・スピード

3

ワイルドスピード

「ワイルド・スピード」
原題:The Fast and Furious
監督:ロブ・コーエン
2001年 アアメリカ映画 106分
キャスト:ポール・ウォーカー
     ヴィン・ディーゼル
     ミシェル・ロドリゲス
     ジョーダナ・ブリュースター

ストリート・レーサーのドミニクは、ある晩ブライアン
という男に勝負を挑まれる。レースには勝ったものの
通報で駆け付けた警察に追われ、危ういところをドミニク
はブライアンに助けられた彼は、次第にブライアンを受け
入れるが、実はブライアンはある事件の潜入警官だった。

<お勧め星>☆☆☆☆ 派手なレースとカーアクションが
同じく派手なエンジン音とともに流れ、目が釘付けになり
ます。


車種を見るだけでも懐かしい日本製の車がズラリと並んで
います。それに様々な改造を加え、ものすごい走りを見せ
てくれるのです。


ワイルドスピード

最初ブライアンが乗っていた三菱エクリプス(1995年式)
は、序盤のドミニクとのレースで破損した上、東洋系ギャングに
銃撃され、大爆発してしまいます。このネオグリーンの車が
ポール・ウォーカーによく似合っていました。
冒頭、高価な荷物を積んだトラックを3台のホンダが取り囲み、
手際よく、トラックをジャックするシーンは、最初からスピード
感にあふれています。
そして最近ツナサンドばかり食べに来るブライアンが映るのです。
その店はミアという美人さんが営んでいるから、絶対に彼女目当て
なんだけど、ミアには野獣のような兄ドミニクがいるのです。


ワイルドスピード

ドミニクの仲間のヴィンスはブライアンを毛嫌いしているし、
どうもブライアンが警察の潜入ではないかと疑っているみたい。
ずばりその通りでしょう。その他、警察無線傍受が得意な
レオン、発達障がいだあるけれど、車の知識やデザインなどに
秀でたジェシー、ドミニクの恋人レティがいます。レティ役の
ミシェル・ロドリゲスが、まあ勝気な姉ちゃんがぴったりだこと。


ワイルドスピード

私生活とかぶる姿です。「マチェーテ」(2010)でも
そうだったわね。映画はどうやってブライアンがドミニクの仲間
になっていくかと、実は彼が潜入警官で、冒頭のトラック強盗団
を追っていることがほぼ同時に描かれていきます。いかにも
怪しげな東洋系アメリカ人、ジェニー一味は、ブライアンの想像
した犯人像だったんだけど、実はお金持ちで、強盗の必要などない
ことがわかってしまうと、犯人はやはりドミニク一味なのだと
判明します。


ワイルドスピード

ブライアンはミアにぞっこんだから、自分が潜入警官だと彼女に
話すし、(そこは死んでも秘密でしょう)トラック強盗を企てて、
逆にトラック運転手のショットガンに撃たれているヴィンスを救い、
救急要請までしてあげる、あり得ない警官なのです。さらに警察が
来る前にドミニクを逃がしてあげちゃう。
エンドロールの後、メキシコでのんびり車を走らせるドミニクの姿
を見ると、当然この後の展開が見たくなりますね。
しかしブライアンとドミニクのゼロヨンレースで、貨物列車をギリで
かわすシーンは、一番ハラハラしたなあ。ダッジ・チャージャー
(1969年式)とトヨタ・スープラ(1994年式)の対決でし
たね。



  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


ワイルド・スピード SKY MISSION

4
JUGEMテーマ:アクション映画全般

スカイミッション

「ワイルド・スピード SKY MISSION」
原題:Furious 7/Fast&Furious 7
監督:ジェームズ・ワン
2015年 アメリカ映画 138分
キャスト:ビン・ディーゼル
     ポール・ウォーカー
     ジェイソン・ステイサム
     ミシェル・ロドリゲス
     ドウェイン・ジョンソン

オーウェン・ショウからレティを取り戻したドミニク
だったが、彼女の記憶は戻らず、苦しい日々を送っている。
一方、妻ミア、息子ジョンと静かに暮らすブライアンは
突然自宅を爆破され、彼らの身に危険が迫っていることを
感じるのだった。

<お勧め星>☆☆☆☆ ノンストップアクションに飽きる
ことはなく、そしてラストはやはり涙が出ます。


ラストのビーチのシーン以外は全てポール・ウォーカーが
演じているように見えたけれど、いくつかのシーンは、彼の
弟が演じ、CGで合成しているとのこと。そう書いてあっても
全然違和感がありませんでした。
実はこのシリーズは、1作も見ておらず、少しネットで知識を
入れてからDVDにて鑑賞。多くの方が期待したカーレース
シーンはほとんどなく、冒頭から戦闘機から落下する車集団が
映ります。その後もアゼルバイジャンの高地でのカーチェイス、
アブダビでの高層ビルからビルへ車で飛び移るなど、まさに
アンビリーバブルなシーンには迫力&スリルで手に汗を握ります。


スカイミッション

そしてどこにでも出現するデッカード・ショウ役は、やさぐれ感
満載のジェイソン・ステイサム。彼はオーウェン・ショウの兄と
いう設定です。だからドミニク達に復讐をしかけるわけです。
ロンドンで弟の入院する病院の警備隊を全員倒しちゃう凄腕を
見せてくれたように、多数を相手にするのが得意だし、手榴弾で
全てを破壊することも得意らしい。
ラスト付近のドミニクとデッカードのタイマンは本気モード全開
です。
ドミニクの恋人レティ役のミシェル・ロドリゲスのドレスを着ての
キャットファイトは、色気よりその強さに唖然とします。


スカイミッション

ドミニクがタイマンを張っている同時刻、台車に乗ってマシンガン
をぶっ放すブライアンのアクションも華麗。まさに目をつぶる暇
もないほどです。
車はいろいろ名車が出てくるけれど、GTRしかわからなかったわ。
どれもこれも最終的にはボロボロになっちゃうしね。


スカイミッション

とりあえずヨルダンの王子の車、ライカン・ハイパースポーツは
ポルシェのボクスターをベースに作ってあるというのだけは記憶
に残りました。だって1台340万ドルするっていうんだもの。
それを高層ビルの最上階に飾っておくなんてね。まさに金が余った
人の道楽に極みです。しかしこれも宙を舞って、最終的にガラクタ
になってしまいます。
本当のラストシーンは、明らかにポール亡き後に付け加えたのだと
思います。みんな彼が好きだったんだね。あのルックスももちろん
だけど、鼻にかかった声が魅力的でした。





 

  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


ミッション:インポッシブル/ローグ・ネーション

4

ミッションインポシブル

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネーション」
原題:Mission:Impossible Rogue Nation
監督:クリストファー・マッカリー
2015年 アメリカ映画 131分
キャスト:トム・クルーズ
     サイモン・ペッグ
     ジェレミー・レナー
     アレック・ボールドウィン
     レベッカ・ファーガソン

イーサン・ハントが所属するIMFが政府の指示で解体される
ことになる。ハントはCIAから国際手配される身となるが、
その頃犯罪組織「シンジケート」が様々な犯罪に関わって
いた。彼は後ろ盾のないまま敵との戦いに挑むのだが...。

<お勧め星>☆☆☆☆ 面白かった。劇場で見て大正解
でした!


監督は「アウトロー」(2012)でトム・クルーズ主演の
映画を撮ったクリストファー・マッカリー。あの映画では
全くアウトロー感が漂わなかったなあ。そんなトムちんも
この映画では冒頭からTVCMなどで幾度も流れた飛行機に
しがみつくシーンを見せてくれます。
一方、紅一点の謎の女、イルサ役は「ヘラクレス」(2014)
で王女ユージニアを演じたレベッカ・ファーガソン。


ミッションインポシブル

彼女は、ウィーンのオペラハウスでは深いスリットの入った
ドレスを身にまとって銃を構えたと思えば、バイクスーツを
着てBMWのスポーツバイクにまたがり、はたまた下着姿になり
水中に飛び込む、終盤には、ナイフを使っての華麗なアクション
を見せるなど大活躍をします。
もちろん主役のトムちんは、ボケ役のサイモン・ペッグ演じる
ベンジーを従えて、激しいアクションシーンを連続して見せて
くれるのは当たり前。ベンジーがちょいちょいドジをするのは
トムちんのかっこ良さを引き立てるためなのよね。


ミッションインポシブル

ストーリーは特に前作を見ていなくても全然大丈夫です。ただ
イルサが一体何者なのかは、なかなかわかってきません。この
人、敵?味方?それは見てのお楽しみ。
CIA長官ハンリー役のアレック・ボールドウィンの膨らんだ体は
もう戻ることはないだろうなあ、などと考えながら時々ため息を
ついていると、トムちん、BMWをぶち壊しながらのカーアクション
や水面下の円環に入っていったり、ノーヘルでバイクの激走を
してくれます。ちなみにこのBMWS1000RRは唯一の欠点が倒れ
やすいことだって。でもどんなにひどく倒れたって、トムちんの
お顔には1つも傷がつかないんです。さすがトムちん!
ブラント役のジェレミー・レナーは、もう添え物に徹していて
最後まで控えめです。でも重要な役どころ。
ロンドン市内をトム走りするシーンが本人的には気に入っている
シーンの1つなんだって。52歳に見えない走りっぷりです。



  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


アルティメット

4

アルティメット

「アルティメット」
原題:Banlieue 13
監督:ピエール・モレル
製作:リュック・ベンソン
2004年 フランス映画 86分
キャスト:シリル・ラファエリ
     ダヴィド・ベル
     ラルビ・ナゼリ
     トニー・ダマリオ

近未来の2010年、パリ郊外の危険地帯は13街区
として高い壁に囲まれている。そこの住人レイト
は妹をタハに拉致され、ダミアン大尉は、タハの
一味に奪われた時限爆弾を解除するために、タッグ
を組んで戦うことになるのだった。

<お勧め星>☆☆☆☆ 無駄なシーンがほとんどなく
キレキレのアクションが楽しめます。


2014年、ハリウッドでリメイク公開された
「フルスロットル」のオリジナル映画で、ストーリーは
ほぼ変わらず、主役の相棒で、同じダヴィド・ベルが出演
しています。主役のダミアン大尉役はシリル・ラファエリ
というアクロバット、空手、太極拳、テコンドーに加え
パルクールも行うというスタントマン&俳優さん。


アルティメット

リメイク版のポール・ウォーカーにはルックスや髪の量で
負けるけれど、アクションは比べ物になりません。


アルティメット

オープニングはリメイク版とほぼ同じ。少し違うのが、
13街区のボス、タハに拘束されるのが、レイトに妹ローラ
というところ。このお嬢さん、童顔だけれどとても勝気。


アルティメット

さらに13街区の警察署は、タハに買収されているのではなく、
この地区から公共施設をなくすという市の方針で閉鎖される
から、タハを逮捕できないだけなのです。じゃあなぜレイトが
逮捕されるのかちょっとわからないけれど、まあこの事情が
ラストにつながるわけです。
ダミアンと対立しながらも、レイトはタハと対峙し、華麗な
アクションを繰り広げます。ダミアンのガンアクションも
すごいです。
内容は単純なものなので、ラストの爆弾を前にしての、レイト
とダミアンのタイマンが最も楽しく見られました。そして
最後には悪を駆逐する、気分のいい映画です。


  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


RED リターンズ

4
JUGEMテーマ:アクション映画全般

red2

「RED リターンズ」
原題:RED 2
監督:ディーン・パリソット
2013年 アメリカ映画 116分
キャスト:ブルース・ウィルス
     ジョン・マルコビッチ
     メアリー=ルイーズ・パーカー
     アンソニー・ホプキンス
     ヘレン・ミレン

ネット上でかつて「ナイトシェード」計画に関わっていた
と名指しされたフランクとマーーヴィンは、何者かに命を
狙われ始める。彼らはかつての仲間ヴィクトリアや宿敵
ハンなどにも追われ始めるが...。

<お勧め星>☆☆☆☆ 相変わらずド派手なアクション、
カーチェイス、銃撃戦で十分楽しむことができます。


冒頭、コストコで、ツルピカ頭のおっさんが、若いお姉ちゃん
とベタベタしていると思ったらブルース・ウィルス演じる
フランクでした。
「命を狙われている。一緒に逃げよう。」
いかにも怪しい風貌のマーヴィンが登場。ジョン・マルコビッチ
は相変わらず変なオヤジ。
「俺はサラとひっそり暮らしているんだ。」
などと断った直後、マーヴィンの乗った車が大爆発するのです。
ストーリーのテンポはよく、フランクをはじめとして、主要な
人々は誰も死にませーん。安心して見ていていいですよ。
今回は冷戦時代「ナイトシェード」と呼ばれた作戦に関わって
いたとネット上で名指しされたフランク、マーヴィンがテロリスト
として国際指名手配され、FBIやらMI 6やらKGBやら、もうあち
こちから送り込まれる暗殺者たち追われる身となるのです。


red2

ロシアが送り込んだカーチャはかつてのフランクの恋人らしい。
キャサリン=ゼタ・ジョーンズが貫録たっぷりでございます。
アメリカ、カンザスからパリ、ロンドン、ロシアと舞台を移し、
その都度繰り広げられるド派手なカーチェイス、銃撃戦、爆破
シーンは、もうお金をかけまくりって感じ。香港から参戦した
宿敵ハン役のイ・ビョンホンの肉体美と華麗なアクションには
目が釘付けです。
バイクを追うポルシェ&シトロエン(?)は序の口で、終盤の
ハンの自家用車ロータス・エキシージSはものすごくかっこいい。
その中からヴィクトリアがバンバン撃ちまくるわけですよ。


red2

老いらくの恋ならぬ、老いてなおご盛んなフランクとサラの恋は
おまけとして、全編手に汗を握る展開でした。
ベイリー博士役のアンソニー・ホプキンスは、やはりレクター博士
がかぶりますね。
しかし「ダイ・ハード ラストデイ」(2013)でも感じましたが
ハリウッド映画での核兵器に対する甘すぎる考えは、もう笑うしか
ないです。あり得ないだろうって!



    
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

マガジン9条

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2672 最後に更新した日:2017/10/16

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM