ジェニーの記憶

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ジェニーの記憶

出典:IMDb

 

「ジェニーの記憶」

原題:The Tale

監督:ジェニファー・フォックス

2018年 アメリカ=ドイツ 117分 R18+

キャスト:エリザベス・デビッキ

     ローラ・ダーン

     ジェイソン・リッター

     チェルシー・オルデン

 

マーティンと婚約中のジェニファーのもとに母から

電話がかかる。それは彼女が少女時代に書いた物語の

ことで、乗馬を習っていたミセスGとコーチのビルとの

間にあった出来事を問いただすものだった。
ジェニファーは当時の関係者を訪ねながら自らの記憶を

たどっていくが...。


<お勧め星>☆☆☆ 記憶は美しいものだけ残り、事実と

かけ離れていくことがあるのですね。それは思い出したく

ないのか、忘れてしまったのかどちらだろう。


わたしは被害者じゃない


「事実は1つ、真実は人の数だけある」とよく言われますが、

それは「記憶」も同じことで、1つの事実に対しての記憶は、

それを体験した本人、周りにいた人々、噂を聞いた人々など

によっていくつもの姿に変わっていくのだと思います。
「あなたは小学校の時にどうしてわたしに冷たかったの?」
と言われたことがありますが、わたしにはその子に冷たくした

記憶はなく、すぐに先生に告げ口する子というイメージしか

ありませんでした。逆に自分こそよく仲間外れにされたものだ

と被害者のつもりでいたことに驚きます。

いったいどれが事実なんだろう。今となってはまさに藪の中です。

 

ジェニーの記憶
出典:IMDb

 

ジェニーの記憶

出典:IMDb

 

この映画のヒロイン、ジェニファーは親の勧めで馬術を習い

始めるのですが、それを本人は15歳くらいの時、と思い

込んでいたのに、実母から「13歳だった」と指摘されると、

記憶の中の自分があっという間に幼くなります。この映像は

大そう衝撃的で、自分の記憶のあいまいさを痛感させられる

のです。
実母がジェニファーに連絡してきたのは、当時彼女が書いて

いた物語や、馬術を習っていたミセスG、ランニングコーチの

ビルからの手紙、写真などを見て、その時に「何かがあった」

と確信したからなのです。
ジェニファーはそこから、当時の知り合いの人々に再会する

ために行動を開始します。
13歳のジェニファーとが現在のジェニファーがかわるがわる

映り、時折、互いにその行為を質問し合うという手法も取られます。
当時一緒に馬術を習っていたのは、ベッキーとフラニーという

年上の少女で、彼女たちからは、当時の記憶を丁寧に説明して

もらえるのに、ミセスGは、なぜか話をそらします。

 

ジェニーの記憶

出典:IMDb

 

若い頃のミセスGを演じるのがエリザベス・デビッキで、なんと

美しいことでしょう。身長190cmかつスタイル抜群の上、

ブロンドの髪がカールしたショートヘアは、思わず息をのむほど

です。それが今はただの老女になっていて、その面影が一切

ないことに月日の経過はあまりに残酷であると思ってしまう。
さらにランニングコーチだったビルとは一切連絡が取れません。

その頃には、13歳のジェニファーに彼らが何をしたかが鮮明に

蘇ってきているのです。5人の弟妹を持ち、仕事が忙しい両親は、

ジェニファーの気持ちを汲み取ることはなく、彼らの価値観を

押し付け、自由を奪い、束縛する毎日でした。そんな生活から

解き放たれるのが馬術の訓練の日で、ある時から宿泊することに

なるのです。このシーンは本当に気持ちが悪い。ビルの言葉の

1つ1つが、何も知らない子供をだますのにうってつけのもの

ばかりなのです。そしてジェニファー自身も、

「自分は選ばれた」

「自分は特別だった」と信じ、
「被害者じゃない」と思い続けてきたのです。
それが記憶を塗り替えた一番の要因であり、自分自身はとっくに

気づいていたし、なぜ乗馬訓練をやめたのかも、その理由であった

ことを思い出します。

 

ジェニーの記憶

出典:IMDb

 

大学で教鞭をとり、ドキュメンタリー作家として成功をしている

彼女が、自分の身に起きていた事実から目を背けていたのです。
この映画は監督自身の体験を自ら映像化したもので、当事者の

告発という意味では大変の意義のあることだと思うし、勇気ある

行動だと思います。映画内のリアルなシーンは大人が代役を務めたと
クレジットが出るほどの行為を受けた事実は、一生心の傷として

残るはずなのに、それを美しくすり替えて「素敵な出来事」と思い

込ませていた。そうしなければ彼女は耐えられなかったんじゃない

でしょうか。そうするしかなかった彼女に対してミセスGやビルの

行為やそれらを黙認した人々は永遠に糾弾されるべきですね。

 

 

 

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心のカルテ

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心のカルテ

出典:IMDb

 

「心のカルテ」

原題:To the Bone

監督:マーティ・ノクソン

2017年 アメリカ映画 107分 R15+

キャスト:リリー・コリンズ

     キアヌ・リーヴス

     キャリー・プレストン

     アラナ・コーバック

 

重度の摂食障害に苦しむエレンは継母の勧めで

ベッカム医師のもとを訪れる。彼女はベッカムの

指示で6人の患者が暮らす「門出の家」での共同

生活を始めるが、症状は一向に改善しないのだった。


<お勧め星>☆☆☆ 摂食障害に悩む人々の胸の内が

明確に伝わる内容です。


飢えていることに依存


海外では配信停止を求められているという問題作ですが、

病気に苦しむ人の実態を知らない人間にとっては、そう

いう人の存在と苦しみを強く印象付ける内容でもあります。
ヒロイン、エレン役は「まゆげちゃん」ことリリー・コリンズ。

映画内では長年摂食障害に悩み、一向に改善しない現状に

対してかなり投げやりになっている女性を演じています。

 

心のカルテ

出典:IMDb

 

診察を受けたり、体重計に乗るときの彼女の背中や腹が

本当に骨と皮だけで、姿勢も猫背であり、目が落ちくぼんだ

顔などは、役作りなのかメイクとCGなのかどちらだろうと

思ってしまうほどリアルです。

ただこれが摂食障害に苦しむ人々のありのままの姿(実際は

さらにすさまじい)なのでしょうね。
エレンの家庭環境はかなり複雑で、エレンが生まれて間もなく、

実母は親友(女性)と家を出ており、今は継母と妹(母親違い)

と仕事でほとんど家を空けている父親と暮らしているのです。

実母は双極性障害を患った過去があり、同性愛をカミングアウト

して、今はその女性と牧場暮らしをしています。娘のことは

気がかりではあるけれど、自分の心に余裕はないというのが

実情かもしれません。

 

心のカルテ
出典:IMDb

 

エレンの継母ローザは、決して悪い人間ではなく、逆に血の

つながりのないエレンに対しても、積極的に関わるという

「ザ・母親」という感じ。けれどとにかく自分のペースで

話す、話す。ああ、
こういう人間の話を遮るのがどれほど難しいことだろう。
ほかの病院での治療の効果がなく、エレンは、キアヌ・リーヴス

演じるベッカム先生のもとを訪れます。そこで紹介された

治療法が、同じ病気の仲間と共同生活を送り、悩みと目標を

語り合って前進しようというものです。

 

心のカルテ
出典:IMDb

 

この「門出の家」では「ポイント制」が用いられており、善行を

するとそれが加算されて、自分の望みが少しずづかなっていく

というシステムです。こういう手法は他の病でも使われると

聞いたことがあって、「何かの目標」を達成させることへの

自分の努力が報われることこそが、自分を否定することからの

脱却の方法の1つかもしれません。
このホームにいる患者たちは、みんな様々な方法で食べることを

拒否しており、それを描くことも問題だったようです。しかし

この病についての知識がほとんどない者にとっては、「なぜ」

食べないのか?という素朴な疑問への答えが一部ではあるけれど

描かれていて、患者の気持ちに少しだけ近づけるような気もします。
「食べると世界が終わる」
エレンは、食べていない期間が長すぎるため、食べ方を忘れて

しまっているし、食べた始めたら止まらなくなるのではないかを

恐れているのです。
序盤に「家族セラピー」が実施されますが、そこでの継母と実母と

そのパートナーの罵り合いは、この3人が本当にエレンのことを

考えているのか疑問になり、約束していた父親が仕事で来ないと

いう状況にも驚かされます。そういえば父親は1度も出て

こなかったな。エレンにとって、父親の存在は大きくないんだろうか。
「門出の家」での生活もそれぞれが秘密を抱えていたり、妊娠

している患者がいたり、やけにハイテンションな男性がいたりと、

普通の生活とはかなりかけ離れている気がします。それでも彼らの
ただ一つの目標が「普通に食べること」ということなのです。

それが達成できつつあるハイテンション男ルーカスは、実は前から

エレンを知っていて、彼女に恋をしています。なぜ知っていたのか、

という理由もエレンが罪の意識にさいなまれているある事件の

引き金になったことで、それがエレンの回復を妨げている1つの

要因かもしれません。
目の前にある物を口に入れて噛んで飲み込む、という行為がこんな

にも難しいことなのかと映像を見ていると感じます。

リリー・コリンズ自身もかつて摂食障害になっていた時期があった

ということで彼女の食べ物を前にしたときに動作や表情が、本当に

リアルなものでした。また監督自身もその病気に体験者だったと

いうことは、この映画を作った意味を考えさせられます。

 

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ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

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ワンスアポンアタイムインハリウッド

出典:IMDb

 

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

原題:Once Upon a Time in Hollywood

監督:クエンティン・タランティーノ

2019年 アメリカ映画 141分 PG12

キャスト:レオナルド・ディカプリオ

     ブラッド・ピット

     アル・パチーノ

     ブルース・ダーン

 

かつて売れっ子テレビ俳優だったリックは、映画界への

転身を目指して不遇の日々を送っている。彼の付き人

兼スタントマンのクリフの支えもあり、なんとか仕事を

こなしているが時々役に立たなくなった自分を認めては

涙にくれるのだった。そんな時自宅の隣に

ロマン・ポランスキー監督と妻で女優のシャロン・テート

が引っ越してくる...。


<お勧め星>☆☆☆半 60分あたりまで耐えて見ていると、

そこからどんどん楽しくなってきます。


火炎放射器と番犬は大事


ロマン・ポランスキー監督といえば
「ローズマリーの赤ちゃん」(1968)でルックスも

ファッションもとてもキュートなミア・ファロー主演の

ぞくりとする恐怖を体験し、
「チャイナタウン」(1974)では私立探偵が関わった

調査から殺人事件に発展し、そして露呈する過去の愛憎劇に

驚き、
「おとなのけんか」(2011)での子供のけんかを話し合いで

穏便にすませるはずの2組の夫婦が次第に本気のけんかに

なってしまう姿に笑ってしまう
など数多くの映画を手掛け、そのほとんどが優れた内容で

あると評価されています。ただ監督本人は少女への性的暴行

事件のためアメリカを出国し、主にヨーロッパに活動拠点を

置いています。
その映画監督としての仕事とは別に、彼の妻であった

女優シャロン・テートが友人とともに、チャールズ・マンソン

率いるカルト教団によって惨殺された事件でも有名になりました。

この事件を知っていれば主人公のリックの家の隣

(隣と言っても豪邸なので坂を下りてまた坂を上らないと

着きません)にロマン・ポランスキーとシャロン・テートが

引っ越してくるシーンを見ると、「まさかあそこで?」
と思ってしまうのです。それがいつなのかドキドキしっぱなし

です。

 

ワンスアポンアタイムインハリウッド
出典:IMDb

 

シャロン・テート役のマーゴット・ロビーはこんなミニスカート

と白いブーツを履いて、街を闊歩するので、「Oh、モーレツ!」

の小川ローザを思い出してしまいます。

「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」(2017)

のトーニャ役とは全く違った雰囲気で、自分の出演した映画

(端役)を観に行って、自分の登場するシーンにうっとりする

ようなとても可愛い女性です。

 

ワンスアポンアタイムインハリウッド
出典:IMDb

 

さて、レオ様演じるかつてはテレビ番組「賞金稼ぎの掟」で

大人気だったリック・ダルトンは既に過去の人間となっており、

新人スターに殴られるような役で映画に出演している身の上

なのです。
このテレビ番組映像がしばしば出てきますが、西部劇であり、

とにかく派手に撃って撃って撃ちまくるアクション物。その

スタントを演じていたのが、ブラピ演じるクリフ・ブースです。

クリフは落ちぶれた自分を嘆くリックを慰め、一緒に酒を飲み、

煙草をスパスパ吸いながら、大きな車(キャデラック)の運転も

務めます。本当にアメリカの楽しかった時代そのものを反映して

いるように思えるのです。

 

ワンスアポンアタイムインハリウッド

出典:IMDb

 

リックがセリフがとんでしまい、思い切り自己嫌悪に陥って

へこんでいても、クリフが必ずそばにいます。そのクリフは

チャラそうに見えて、結構堅実なんですよね。ヒッチハイクの

ヒッピー娘を車に乗せても、何をするでもなくちゃんと目的地

まで送り届けます。(年齢確認を忘れていません)しかしそこは、

ヒッピー村であり、そこに生活する若者たちの異常な姿と異様な

雰囲気には、「何かが起こりそう」と感じるのです。

 

ワンスアポンアタイムインハリウッド
出典:IMDb

 

そしてこれが最後のシーンへの伏線であると気づくのは、無事に

クリフがそこを車で走り去った時です。
終盤のリックの自宅での怒涛のシーンの連続は、さすが

タランティーノ監督らしい手加減のない暴力の連続かつ、そこに

なぜか笑いが込められていて、やはり見ていてよかったと思うはず。

さらにこれが真実だったら尚更よかったのにと思ってしまうのです。
クリフの愛犬ブラディ役のピット・ブルはカンヌ映画祭で

パルム・ドッグ賞を獲得しています。ドッグフードの缶詰を

開けているときのブラディの表情が本当に可愛いです。すごく

いっぱい食べるんですね。そして番犬としてはものすごく有能

なんですね。ドッグランには来てほしくないワンコだけれどね。

映画内で流れる約60の曲も懐かしいものがたくさんありました。

 

 

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ビール・ストリートの恋人たち

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ビールストリートの恋人たち

出典:IMDb

 

「ビール・ストリートの恋人たち」

原題:If Beale Street Could Talk

監督:バリー・ジェンキンス

2018年 アメリカ映画 119分

キャスト:キキ・レイン

     ステファン・ジェームス

     レジーナ・キング

     コールマン・ドミンゴ

     テヨナ・パリス

 

1970年代のニューオリンズ。幼なじみの

ファニーとティッシュは恋人となり、2人で住む

家を探していた。そんな矢先、ファニーがレイプ犯

として逮捕されてしまう。妊娠が発覚したティッシュは
家族の協力を得て、彼の無罪を証明しようと奔走する

のだった。


<お勧め星>☆☆☆半 ストーリーは予告編通りのもの

でしたが、音楽や衣装などがとても美しく、印象的でした。


この子の時代にはすべてが変わっている


「ムーンライト」(2016)のバリー・ジェキンス監督

作品です。1970年代のアメリカで、黒人青年が白人警官

にハメられ、逮捕されてしまう...という予告編を見ただけで、

「フルートベール駅で」(2013)の黒人青年の死を

思い出すし、「デトロイト」(2017)での自白強要を

する白人警官たちの高圧的な姿がよみがえります。しかし

今作では、その「差別」という大きな壁以上に、若い二人の
初々しい純愛が描かれ、そのシーンだけ切り取ると、

どこにも「憎悪」のような黒い影は見られないのです。

 

ビールストリートの恋人たち

出典:IMDb

 

ファニー22歳、ティッシュ19歳という一番輝いている時代の

話です。電車の中でも道を歩いていてもお店の前でも、お互い

しか見えていない、そんな時代はある年代を過ぎると消えて

しまうのですよね。あれは何に変わってしまったんだろう。
幼なじみであったファニーとティッシュが互いを意識し、

恋人同士になっていく過程と、ファニー逮捕後、ティッシュの

妊娠が発覚し、それを祝福する彼女の家族やファニーの父親の

姿が映されます。

しかしごくごく庶民のような雰囲気のティッシュの家族に

引き換え、ファニーの母や姉妹は、身なりも上品だし、どこか

彼女一家を見下している風があります。それはまるで白人が

黒人を蔑んでいる姿のようで、黒人の中でも存在した階級を

感じ取ることができるのです。

 

ビールストリートの恋人たち
出典:IMDb

 

そしてファニーにレイプされたと主張したプエルトリコ人の

ヴィクトリアという女性の行方探しや、弁護士費用、

ヴィクトリアの所在が分かると、そこに向かう渡航費用のため、

家族はあらゆる方法で金を得ようとします。当のティッシュは

デパートの香水売り場で、とても小ぎれいな姿で立っています。

しかしそこでも客から受ける差別行為があるわけです。

 

ビールストリートの恋人たち
出典:IMDb

 

逮捕前と逮捕後の映像を描くうちに、なぜファニーは白人巡査

ベルに「犯人だ」と証言されたのかわかってきます。この時代の

黒人は、白人に対して何一つ不審な行動をとってはいけなかったし、
反抗することなどもってのほかだったと多くの映画で描かれ、

実際にそうだったのです。映画の最初と最後に流されるモノクロ

写真は、当時のものなのか、今のものなのか、迫害される黒人たちが

映っています。

 

ビールストリートの恋人たち
出典:IMDb

 

この不条理な世界がなぜか美しく感じられるのは、登場人物の

衣装の鮮やかな色や可愛らしさ、そして家においてある小物類、

冷蔵庫、ポット、バスタブなど1つ1つが「ままごと」に登場

するようなこじゃれたものであることと、レコードから流れる

素敵な音楽によるものだと思うのです。雨が降ってきたシーン

では、小さな真っ赤な傘をさします。とても2人が入りきるとは

思えないほど小さいのです。それがまた二人を接近させます。
この子の時代には変わっている..と考えたような世界になって

いるのかどうか、今考えてほしい。「差別」のない世界が訪れて

いるのか考えてほしい。

 

 

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ある少年の告白

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ある少年の告白

出典:IMDb

 

「ある少年の告白」

原題:Boy Erased

監督:ジョエル・エドガートン

2018年 アメリカ映画 115分

キャスト:ルーカス・ヘッジズ

     ニコール・キッドマン

     ラッセル・クロウ

     ジョエル・エドガートン

 

アーカンソー州に住む牧師の父マーシャルと

母ナンシーの一人息子ジャレッドは大学入学後、

自分がゲイ出るあることに気づく。そして1本の

電話で息子の状況を知った両親は、彼を同性愛救済

プログラムに参加させるのだったが。


<お勧め星>☆☆☆半 両親の愛情が強く感じられる

ものの、1人の人間としての個性を否定することは

あってはならないと実感します。


自分自身が神


監督は「ザ・ギフト」(2015)で超気色悪く不気味な

男を演じ、監督も務めたジョエル・エドガートン。今作も

監督と矯正プログラムの指導者を演じています。

「ザ・ギフト」のギフト=贈り物
の本当の意味を理解した時の恐怖は今も忘れません。
そして今回最も驚いたのが、アメリカにはLGBTQである人々を

矯正する施設が存在しているということです。様々な活動の

起点となることが多いアメリカにおいて、2014年に

オバマ大統領が矯正治療をやめる声明を発表した後も、

34の州では法律が整備されておらず、プログラムは進められて

いるのです。
ジャレッドの幼い頃のVTRから始まる映画は、彼がいかに両親に

愛され、ごく普通の男の子の夢を抱いていたことが伺えます。

活発に動き、たくさん笑い、好きなスポーツはアメフトとバスケで

将来はバイク乗りになりたいと言う。

 

ある少年の告白
出典:IMDb

 

アーカンソー州の田舎町に育ったジャレッドは、牧師の父

(もう太っちゃって残念なラッセル・クロウ)マーシャルと

専業主婦ナンシー(ニコール・キッドマン)の一人息子で、

スポーツを愛し、一応GFらしき女子もいるのですが、なんか

おかしいのです。おかしいと言えば、この地区は白人しか

おらず、ナンシーは金髪で専業主婦という、かつての

「良きアメリカ」の象徴のように描かれていることです。

 

ある少年の告白
出典:IMDb

 

その話は関係ないので、おいといて、ジャレッドが大学に

入学してから、彼自身がゲイであるという自覚を持つのです。

それはあまりに衝撃的な出来事からだったのですが、その話が

両親の耳に入ると、牧師である父は彼を矯正するため、

サイクス氏が運営する救済プログラムに参加させるのです。

キリスト教福音派の牧師であるマーシャルにとって、自分の

息子が「罪」を冒しているのならば、それを改めなければ

なりません。

 

ある少年の告白

出典:IMDb

 

サイクス役はジョエル・エドガートンで、かなり高圧的で

ありながら、いかにも「正しいことをしている」かのように

話すので、見ている側は不快感が募るばかり。
両親はジャレッドのホルモン異常かと考え、医者に男性ホルモン

の量を図るように依頼もしています。しかしこの医者は

「あなたは健全な若者よ」と諭すのです。どこか病気で投薬で

治るのではないかという親の淡い期待は打ち砕かれます。

ジャレッドが自分に自信を持っていたならば、こんなプログラムに

参加することもなかったのでしょうが、ゲイ=悪と信じている

若者にとって、自分の嗜好が異常で、できれば普通

(何が普通だろう)の若者のように異性に興味を持ち、子供を

授かり、家庭を築くということを目標にしてしまうのは当たり前の

ことなのです。こんな1パターンしかない人生などあり得ないと

気づくのはいつだろうか。

 

ある少年の告白
出典:IMDb

 

プログラムでは多くの規則があり、さらに「男らしい姿」

「男らしいスポーツ」「心の清算」を行うのです。男らしい姿は、

腰に手を当てて足を開いて立つって大笑いなんだけど。

このような型にはまった価値観の押し付けは、幾人かのプログラム

体験者にとっては苦痛でしかないのです。おそらくは全員が

そうだけれど、「できるふりをする」という賢い選択をする若者も

います。あ、思い出しました。ジャレッドの友人の中に

グザヴィエ・ドランがいました。

 

ある少年の告白
出典:IMDb

 

プログラムはいつ終わるのか、どういった結果を待つのか参加者

には知らされず、スタッフに暴言を吐かれたり、罪を認めない者

は聖書で叩くという虐待も行われるのです。
終盤は逃亡を図るジャレッドと彼を救うために施設に急行する

母ナンシー、サイクスを含めスタッフとの攻防が描かれ、これは

どうなるのだろうとハラハラしてしまいます。ナンシーが

「何かが違う」と感じたことは、まさにその通りだったのです。
人間一人一人の個性を無視する行為は、やはり宗教的な戒律に

触れるとしても許されるべきことではないし、罪に問われるような

行為でなければ、個人の嗜好は尊重されるべきだと思います。
ジョエル・エドガートンが「スリー・ビルボード」(2017)

の時同様に繊細でありながら行動的な姿を見せてくれました。

 

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ブリムストーン

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ブリムストーン

出典:IMDb

 

「ブリムストーン」

原題:Brimstone

監督:マルティン・コールホーベン

2016年 フランス=イギリス=スウェーデン

=オランダ=ベルギー映画 148分

キャスト:ダコタ・ファニング

     ガイ・ピアース

     キット・ハリントン

     カリス・ファン・ハウテン

 

開拓時代のアメリカ。助産師をしているリズの住む村に

新しい牧師がやって来る。その時からリズにとって不幸な

出来事が連続して起こるのだった。

「リズを罰するために来た」という牧師の正体は..。


<お勧め星>☆☆☆半 女性が抑圧された時代に強く生きた

一人の女性の姿が描かれています。


支配者は都合よく解釈する

 

 

 

<ネタバレしています>

 

brimstoneの意味は、1、硫黄、2、地獄の業火、

3、激しい情熱、4、口やかましい女の4つが出てきます。

映画を見終わってどれが当てはまるかと言われると2でしょうか。
映画は四部作で

「第一章 啓示 黙示録」

「第二章 脱出 出エジプト」

「第三章 起源 創世記」

「第四章 服従 審判」の順に描かれるものの、時系列では

三章→二章→一章→四章です。

まず、小さな村で口の利けないリズが助産師をしている姿から

始まります。それなりに人望もあり、村人からも気軽に声を

かけてもらえ、父親かと思うほど年の離れた夫イーライと

その連れ子マシュー、実子のサムとでささやかながら幸せに

暮らしていたのです。

マシューは継母を母と認めず反抗的だけれど、イーライは優しく、

サムは可愛い盛りです。これ以上求めるものはありません。

 

ブリムストーン
出典:IMDb

 

しかーし、一人の新しい牧師が村にやってきた途端、リズは

身を固くするのです。さらに取り上げた子供が死産だった

ことで村人からの信頼はなくなり、その報復で銃弾を撃ち込まれ

たりと、彼らの身に危険を迫り始めます。

あの牧師は「悪魔」なのかと思ってしまうほど。ここから

リズの周りで起きる出来事はかなり残酷であり、この映画が

生ぬるい内容ではないと急に気づきます。

 

ブリムストーン
出典:IMDb

 

そして二章では、傷だらけの少女が娼館に売られるシーンから

始まるのです。

この少女はどこから来たのか。

それよりも娼館で働く女性への差別や暴力の激しさには怒りを

覚えるほどで、客に反抗すれば公開処刑や射殺も当たり前のことと

いうのは、娼婦に対してだけではなく、この時代の女性の地位の

低さを物語っています。カッコいいと思っていた西部開拓時代の

男たちの陰にはこのような闇の部分が横たわっていたのですね。
そして一人の客が現れ、店を貸し切りにすると、なぜか例の少女

だったジョアナを指名するのです。これがジョアナがリズと名乗り、

自ら舌を切って話せなくした理由だと知ると、あまりに悲惨極まり

ないことです。絶望の先に行ってしまった感があります。

 

ブリムストーン
出典:IMDb

 

そして三章では、幼いジョアナ(この子がかわいい)と夫を嫌う

妻アナが映るのです。

「あ!!」この人...。
夫に反抗すればむち打ちされ、背中に生々しい傷跡をつけられ、

さらには金属製のマスクをつけさせられるのです。それでもアナは

逃げ出そうとはしません。そういう選択肢が存在しなかった時代

でしょうか。しかし夫はさらなる要求をするのです。

「おい、こら、ええかげんにせんかい!」などという人はおらず、

そもそも夫は牧師として村人に敬われている人物なのです。

その口から出てくる聖書の一説はどれも自分に都合の良いように

解釈され、それを強要しているのだけれど。

 

ブリムストーン
出典:IMDb

 

四章は夫も夫の父親も殺されたリズが遂に銃を持ち、人を撃つのは

男性だけではないと勇気を感じさせる姿を見せてくれます。しかし

実際に発砲するのは、最後の最後の選択で、そこまで服従させられる

のが普通であった時代なのかとも感じさせられるのです。
皮肉なラストは冒頭に映った水中のシーンへとつながります。
「母の記憶」を受け継いだサムは恐らくは、それほど変わることは

なかったと思いますが、無条件に服従を強いられた時代に、抵抗する、

声を上げるという姿を少しは見せたのではないかと信じています。

ガイ・ピアースの悪人顔がものすごくぴったりでした。

 

 

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馬を放つ

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馬を放つ

出典:IMDb

 

「馬を放つ」

原題:Centaur

監督:アクタン・アリム・クバート

2017年 日本=ドイツ=キルギス=フランス

=オランダ映画 89分

キャスト:ヌラリー・トゥルサンコジョフ

     ザレマ・アサナリヴァ

     アクタン・アリム・クバート

 

キルギスのある村に住む通称ケンタウロスは、耳と

言葉が不自由な妻と一人息子との3人暮らしで大工を

して生計を立てている。彼は深夜厩舎に忍び込む馬を

野に放って、それを乗り回すということを行っていたが、

ある晩放した馬が村の有力者カラバイのものだったこと

から大騒ぎになるのだった。


<お勧め星>☆☆☆半 キルギスの大草原をさっそうと

駆け抜けていくケンタウロスの姿は自然と一体化して

いて神々しいほどです。


キルギス遊牧民の血


映画内で吊り橋を渡るシーンが数回出てきます。1度目は

女性に引率された子供の集団が半分以上橋を渡った時、

前から来た主人公ケンタウロスを見ると、わざわざ

引き返して道を譲ります。女性が髪を覆っていることから

イスラム教徒であるとわかるのです。次はケンタウロスと

妻マリパと息子ヌルペルティが仲良く橋を渡るシーンです。

そして最後の方で中学生くらいの若い男女が橋の上で
親し気の話し込んでおり、そこを通り抜けようとした

ケンタウロスを見ても気にも留めず、そのまま話し続け、

逆にケンタウロスの方が彼らをよけて通る抜けるのです。

この3つのシーンだけでも多くの意味を持っているように

感じます。
キルギスという国は中央アジアに位置しており、東に中国、

西にウズベキスタンから始まる地中海沿岸諸国をつなぐ古代の

貿易ルート、シルクロード沿いにあるのです。民族としては

キルギス人が7割占めているのに対し、キルギス語を母国語と

する者が5割、3割弱はロシア語を話すという国で、

ケンタウロスの妻がロシア語しか読めないというのも理解

できるのです。彼女は耳が不自由で言葉を発することが

できません。したがって手話かロシア語の筆談しかできない

のです。

 

馬を放つ
出典:IMDb

 

ストーリーは、深夜厩舎から馬を解き放ち、その馬に乗って

両手を挙げながら草原を駆け抜ける男の姿から始まります。

ケンタウロスは「馬は人間の翼である」と昔のキルギス人の

考えを持ち続け、馬が食肉や競争用に使われることに強い

抵抗感を抱いています。ケンタウロスが大工仕事で稼ぐ金が

わずかなのかどうかわかりませんが、移動手段はもっぱら徒歩で、

馬に乗って移動する者や日本製のSUV車に乗る者とは格差を

感じます。かつては遊牧民として、家畜と共に家を移動した

キルギス人も時代の変化で、貧富の格差が生まれてしまったと

思えてなりません。

 

馬を放つ
出典:IMDb


一方ケンタウロスの息子ヌルペルディは父親にとても懐いて

いるし、成長も人並みなのですが、5歳になっても言葉を

発しません。中盤、隣村で透視できるという人物のテントに

向かうシーンがありますが、そういうもの頼っていることや、

終盤、ケンタウロスの罪に対し、村長が村人を集めて多数決で

贖罪の方法を決めるというのも、まだこの地に残る習慣と

いうものを実感します。その時に女性もしっかり意見を

述べるんですよね。

「キルギス人の女性はかつて権力を持っていた」

と語るけれど、近年では、この国で行われている「誘拐婚」と

いうものが国際的に問題視されているので、そのあたりは
どのくらい昔の時代のことかと考えてしまいました。
またケンタウロスは、ちょっと女好きっぽく描かれ、マクシム

売りの女性シャラパットととても親し気に接します。この

シーンを見て「浮気」と告げ口するおせっかいおばさんが存在

するのはどこの国でも同じだよなと少しだけ親近感?を覚えます。

ケンタウロスはなぜシャラパットのマクシムばかり飲んでいたん

だろう。彼女は未亡人で、夫は25年ほど前にアフガニスタンで

戦死していているという話を聞くと、かつてこの国はソビエト連邦

に属していたことを思い出しました。
ケンタウロスはイスラム教に入信し、メッカ巡礼をした後、

カラバイの厩舎で働くという罰を与えられます。これを受け入れて

いれば妻子と再び暮らすこともできたはずなのです。しかし彼は
礼拝中に、礼拝所のモスクの2階にある映写室に入り、映写技師

だったことを思い出すかのように馬に乗って男性が草原を駆けて

いくフィルムを見て満足気に笑います。本当にかつてのキルギス人

の姿にこそ自分の中の魂が宿っていると信じているとしか思えません。

その2階を木で打ち付けて入れなくすると、モスクのドアがぱたん

と開き砂ぼこりが立ち込めるのです。過去との決別を表すの

でしょうか。
富や便利さと引き換えに失っていくものがそれだけ多いのか、人は

それを受け入れつつも時々振り返ってみる必要があると思います。

 

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ローサは密告された

5

JUGEMテーマ:洋画

 

ローサは密告された

出典:IMDb

 

「ローサは密告された」

原題:Ma'Rosa

監督:プリランテ・メンドーサ

2016年 フィリピン映画 110分

キャスト:ジャクリン・ホセ

     フリオ・ディアス

 

フィリピン、マニラのスラム街で小売店を営むローサは、

生活のため陰で「アイス」(覚せい剤)の販売もして

いた。ある晩、密告によりローサと夫は警察に拘束され、

釈放のために高額の金を要求されるのだった。


<お勧め星>☆☆☆半 スラムに生きる人々の強さと

悲しさを同時に描いています。


警察署の入り口が2つ


始まりから驚かされるんです。スーパーのレジで釣銭が

ないと言われ「この飴でお願い」。日本ならあり得ませんが、

それがマニラのスラム街の日常風景なのでしょう。ローサは

反撃したもののすぐに引き下がり、飴をふんだくって立ち

去ります。
主人公のローサはタクシーすら入り込めない狭い路地の一角で

小さな店を持ち、夫ネストールと子供4人で暮らしているの

です。家といっても本当に狭いし、そこらあたりに洗濯物が

干してあり、2階ではネストールが覚せい剤を吸引中。彼らの

収入が一日10ドル程度であり、それがフィリピンの80%の

人々の生活だと言います。

かつてマルコス大統領の妻イメルダ夫人の靴コレクションが

テレビで何度も流れたけれど、そんな靴とは全く縁がない人々は

ビーチサンダルで、ところどころに水たまりのある舗装されて

いるかどうかもわからない道を歩くのです。終盤、娘のラケルが
バケツの水を流されたばかりの道で滑って転びますが、彼女は

それに全く動じません。そんなことは本当に些細なことに

すぎないのです。
ローサは生活のために「アイス」(覚せい剤)を販売していて、

末端中の末端の売人というわけです。その代金すら支払えない

隣人が、カードゲームで勝つから支払いの延期を申し出ても

「全く、もう」と言う程度で特に督促するわけでもない。それも

日常の1つなのでしょう。ここで暮らす人々は決して善行を

しているとは言えないけれど、善人であると思うのです。

それぞれの家族を愛し、支え合っているのです。

 

ローサは密告された
出典:IMDb

 

しかしある晩、ローサとネストールが警察に逮捕されます。これが

金曜日の晩のガサ入れというのがミソで、裁判所が閉まっている

週末に逮捕すれば48時間は、金と引き換えに釈放できるという

わけです。つまり警察の小遣い稼ぎ。
警察署に何やら少年が小間使いとしていると思ったら、それは

実際の警察署にも存在し、住所不定で小さな犯罪に手を染めた

少年たちをそうやって警察官たちが利用しているとのこと。

警察官も腐りきっていて押収物はまず自分たちの物にしていきます。

これは韓国映画での韓国警察の腐敗ぶり以上じゃないだろうか。

いや先進国であってもうわべはなかったことになっている膿は

絶対に存在するし、逆にその方が大きな腐敗を含んでいると思って

しまうのは考えすぎでしょうか。
ローサはとにかく釈放してもらえるように、売人の情報を教えるの

ですが、その情報で確保した男から取り切れなかった金をさらに

要求されるのです。何度も映る警察署の入り口が2つ存在し、表と
裏で全く行動が異なるのがよくわかります。

正式な警察行為は表の入り口、アンダーグラウンドの行為は裏の

入り口から始まるというわけです。そしてそれは上層部にも黙認

されているのです。

 

ローサは密告された
出典:IMDb

 

金の工面を任された子供たちは1人は家電を売ろうとし、1人は

体を売り、1人は借金をするために知り合い全てを回るのです。

涙一つこぼさずその行動をする子供たちも含め、ローサも生きる

ことに必死で、ただただそのための逞しい姿を見せつけている

ように思います。
手持ちカメラのブレ方で登場人物の胸の内を表し、ドラッグで

ハイになっている時は映像が時々ボヤけるなど、効果的なもの

ばかりが使われています。

 

ローサは密告された
出典:IMDb

 

これがフィリピンの多くの人々の姿だし、ラストにローサの頬を

流れたのは涙ではなく汗だと思いたい。泣くわけないじゃない。

 

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男と女

4

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

男と女

出典:IMDb

 

「男と女」

原題:A Man and a Woman

監督:イ・ユンギ

2017年 韓国映画 115分 PG12

キャスト:コン・ユ

     チョン・ドヨン

     パク・ビョンウン

 

フィンランドのヘルシンキで国際学校に子供が

通うサンミンとギホン。互いの名前を名乗らぬまま

関係を持つが、ソウルに戻った後、彼らは再び逢瀬を

重ねるのだった。


<お勧め星>☆☆☆ メロドラマの王道っぽいけれど、

主演の二人の色気にうっとりしてしまいます。


曖昧な受け答え


コン・ユといえば、高身長のイケメンで

「トガニ 幼き瞳の告発」(2011)では優しい教師の

姿を演じ、

「新感染 ファイナル・エクスプレス」(2016)では

娘のためにとにかく戦い続けるカッコいい父親の姿を

演じました。この人、脱いだら体もすごいんです。腹筋が

完璧に割れています。
一方、チョン・ドヨンといえば、韓国映画の女優さんに

しては珍しく?自然な顔立ちの方で、

「ハウスメイド」(2010)のメイド役や

「マルティニークの祈り」(2013)での身に覚えのない罪で
刑務所に入れられてしまう平凡な、本当に平凡な主婦の役が

とても印象的です。メイクをした時とほぼすっぴんの時で

こんなにも雰囲気が違うのかと思ってしまいます。
舞台は極寒の地と呼ぶにふさわしいフィンランド、ヘルシンキ。

舞い散る雪がまさに氷の結晶のようにキラキラ輝いています。

そこで国際学校に通わせているサンミンの息子ジョンファは、

何か障がいを持っているらしい。韓国のサラ金のCMの歌を

ひたすら歌い続け、1つのことに固執する姿を見てもそれが

伺えます。そしてこの学校でキャンプに行くということが

心配でたまらないサンミンは、教師に注意されて同行するのを

諦めるとふと向こうの方に同じく娘を連れて来たギホンを

見つけるのです。こんな場所で同じ国の人と出会うなんて。

それもめっちゃイケメン(と思ったどうかは知りません)。

タバコの火を借りたのがきっかけとはいえ、この人が

ブサイク男なら、せいぜいタバコのを火を借りて

「ほな、さいなら」だっただろうし、一緒にキャンプ場

近くまで行こうと誘われても断ったに違いない、とわたしは

謎の確信を持っています。
コン・ユだもの。女性だってチョン・ドヨンだもの。
「息子がいないと生きていないと思ったのに、気が楽になった」

とつい本音を漏らしてしまうサンミンをすっと抱きしめる

ギホン。森の中のサウナ小屋でのラブシーンは、かなり

ソフトですが、とても艶っぽく、胸がどきどきします。BGMが

美しいのとギホンの指がとても細くてきれいなのです。

 

男と女
出典:IMDb

 

名前すら知らないまま別れた二人ですが、ソウルに

戻ってきた後に、何と再会します。それはほぼギホンの

ストーカー行為ですね。いつ教え合ったのか知らないけれど、

携帯電話が鳴りそれに出ると「僕だよ」。

さらに外を見ると彼の車が止まっていて、彼がこちらを

見ています。コン・ユだから許す。
ギホンの娘も心の病を持っているし、さらに妻までも心を

病んでいるらしい。ただ共通して言えることは、どちらも

経済的にかなりゆとりがあるということです。ソウルの狭い

路地の奥のボロ家や郊外の長屋に住んでいるのではなく、

近代的な建物に住んでいます。またサンミンはファッション

関係の仕事で自立している女性です。ギホンも建築関係で

かなり成功を収めている男性で、生活面の苦労は一切

ないのです。そこにラブストーリーが生まれると、本当に

夢物語のようになり、「不倫」という言葉が消えて「恋愛」

という表現しか残らなくなる気がします。
二人の逢瀬は、携帯電話の着信や子供の目覚めで邪魔される

ことが多いですが、そのもどかしさもひっくるめて美しいのです。

 

男と女
出典:IMDb

 

サンミンが出張のため列車に乗ると、着信があり、それに

出ると、何と隣の席に彼がやって来る。席を移動して通路を

挟んで座りなおすサンミンに「遠すぎる」と言うギホン。

ずるいぞ、これは。
これほどプッシュするギホンにサンミンが幾度となく指摘する

のが「あなたは曖昧に生きている」ということです。その言葉は

ラストまで心に残ります。

あそこで彼女と逃避行したら...

あそこで彼女のもとに駆け寄ったら...

あそこでドアを開けたら...

あそこで車を出発させたら...。
サンミンとギホンの気持ちの強さは同じだったけれど、二人の

決意の違いがこうさせてしまったのだし、これでよかったのだ

とも思います。でもね、わたしはサンミンが好きです。
美しいフィンランドの雪景色と音楽がマッチしてまるで欧米映画を

見ているよう気がしていました。

 

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バスターのバラード

1

JUGEMテーマ:洋画

 

バスターのバラード

出典:IMDb

 

「バスターのバラード」

原題:The Ballad of Buster Scruggs

監督:ジョエル・コーエン

   イーサン・コーエン

2018年 アメリカ映画 132分

キャスト:ティム・ブレイク・ネルソン

     ジェームズ・フランコ

     リーアム・ニーソン

     トム・ウェイツ

     ビル・ヘック

 

アメリカ開拓時代の1800年代を舞台に6つの

場所で人々が様々な物語を繰り広げていく...。


<お勧め星>☆☆☆半 笑いと皮肉と少しだけ悲しさ

を織り交ぜたストーリーが見られます。


「数えるか」「いや」ドン!


コーエン兄弟の映画は大好きでほとんど見ているの

ですが、サスペンスとコメディを同時に描くような

ストーリーが多く、伏線がラストにしっかり回収されて、

それがまたたいそう意外な形であったりして、毎回驚いて

います。
その中でも好きな映画の1つが「ファーゴ」(1996)。

インチキ誘拐計画から始まる殺人事件の連続とそれを

捜査するかなりズレた女警察署長マージ

(フランシス・マクドーマンド)の私生活がまぜこぜに

描かれるので、1つ1つの動きについ「クスリ」と笑って

しまいます。それでいてR15+指定通りのゴア描写も

見られるのです。ここがいい。

もう1つ好きな作品は「ノーカントリー」(2007)で、

こちらはとにかくハビエル・バルデム演じる殺し屋が

徹底的に無表情で冷酷なのが印象に残っています。こちらは

万人向けではないかもしれません。
さて「バスターのバラード」は6つの短編で構成された

アメリカ開拓時代の映画であり、それぞれに何のつながりも

ありません。グランドホテル形式のようでもなく、場所や人物が

全く異なり、この映画はただ「時代」が同じなのです。

元々6つのショートムービーだったそうで、そうだったら

当たり前のこと、しかしなぜかそれぞれの終着点が、同じなのが

不思議です。その終着点に必ずしも主人公がたどり着くわけ

ではないのです。たどり着く人もいるし、他の人の場合もある。

この全く意味不明な内容が楽しいのは間違いありません。

 

〕杁い淵汽鵐汽个硫凌佑禄討気个はすんごいですし、机を

駆使した、てこ原理の自分撃ち映像は必見です。

 

バスターのバラード
出典:IMDb

 

▲献А璽爛此Ε侫薀鵐咳蕕犬襯ウ・ボーイの滑稽な姿を

ひたすら描いています。「初めてかい?」ふつう初めてだよね。


バスターのバラード
出典:IMDb


リーアム・ニーソン演じる見世物を商いとする男とその見世物で

ある四肢のない語り部の男の姿は、語り部の内容がリンカーンの

演説であり、それがまったく実情とは異なることを描いていきます。

しつこいほど流されるリンカーンの演説部分は、ラストのカットで

大きな皮肉であること知るのです。


ざ皺堯淵好櫂奪函砲鯀椶甲砲来る日も来る日も穴を掘り続け、

そして遂に金塊を見つけると...。そう来てこう来たか。

 

バスターのバラード
出典:IMDb

 

シ菽芭呂里覆ぅ▲螢垢初めて決断したことが「早とちり」で

取り返しがつかないという事態になるとは、それは合わせる顔が

なくなりますねえ。


Γ気弔離好函璽蝓爾料躋腓砲佞気錣靴ぁ▲侫ートモーガンと

いう場所に向かう馬車の中での5人の男女の会話です。それぞれが

たくさん話しますが、どれも耳障りなほどうるさい。しかし途中で
気づいてくるんですね。彼らが同じ場所に向かう意味は何だろうか

ということについて。


西部劇好きなら絶対に見逃せない決闘シーンを久しぶりに見ました。

銃をクルクルクルと回してガンベルトに収める姿も久しぶりに

見たなあ。

 

バスターのバラード

出典:IMDb

 

開拓時代のアメリカ西部の景色が存分に映され、そこで
繰り広げられるストーリーはコーエン兄弟の世界観を堪能できる

と思います。

 

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