奇蹟がくれた数式

4

JUGEMテーマ:洋画

 

奇蹟がくれた数式

 

「奇蹟がくれた数式」

原題:The Man Who Knew Infinity

監督:マシュー・ブラウン

2015年 イギリス映画 108分

キャスト:デブ・パテル

     ジェレミー・アイアンズ

     デビカ・ビセ

     トビー・ジョーン

     ズスティーブン・フライ

 

1914年、インド人ラマヌジャンは、イギリスの

ケンブリッジ大学のハーディ教授に招かれイギリスへ

渡る。彼は天才的な数式を発見していくが、周囲の

目は冷たく、また本国に残してきた妻への思いも募る

のだった。


<お勧め星>☆☆☆半 伝記映画としてとても上手に

作られています。


数学ではなく数覚


数学についてラマヌジャンが妻にその楽しさを語る

シーンがあります。そこで彼は海岸の砂を手に取り砂の

粒でたとえ話をするのですが、数学オンチの私には

まったく理解できません。それは天才であったラマヌジャンが、

その数学に対し、深い愛情を感じ、そこに眠る無限の謎を

解き明かしていく喜びに取りつかれていたのだと思うのです。
高校時代、数学や物理が得意な生徒が幾人かいて、なぜ

その公式に結びつくのか、どうしたらその発想ができる

のか不思議でたまりませんでした。逆に彼らの中には、

国語の論述問題が苦手という人もいる。それが学問の世界

かもしれません。両方苦手でもスポーツだけはできます!

という子もいましたね。
主役のラマヌジャン役を演じるデブ・パテルは、

「スラムドッグ$ミリオネア」(2008)

「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」(2011)

でもインド人として登場し、豊かな表情には大変好感が

持てました。
1914年、インド、マドラスで、学位のないラマヌジャンの

不遇な身の上から、ケンブリッジ大学に招聘されたものの、

「インド人」であるがゆえの差別、第一次世界大戦勃発に

よる学術部門での苦悩、またマドラスにおける実母の妻に

対する仕打ちなどが次々に映ります。
映画の中では「数学」について話をするシーンがあちこちに

映り、「博士と彼女のセオリー」(2014)のように

私生活に重きが置かれておらず、あくまでも数学者としての

ラマヌジャンの真摯な姿が全編に渡って流されます。病に

侵されたことも、その後の展開も出来る限り最小限の映像で

収めて、ラマヌジャンとハーディ教授、リトルウッド教授の

研究の姿を描き切ったことは、ポイントのズレがなく見られると

思います。またラマヌジャンによって、ハーディ教授自身も

「他人との関わり方」を身につけて行くのもわかるのです。

学者バカではやはり共同研究はできなし、他人の賛同を得る

ことも難しい。ラマヌジャンは無神論者のハーディ教授に自らの

発想は

「女神(ヒンドゥー教?)が毎朝枕元に数式を置いていく」と

語るのです。(マドラスは現在はチェンナイという名称)やはり

宗教に心のよりどころを持つと、逆境にも立ち向かえるのだろうか。

いやそこには才能というものがプラスされなければいけないな。

彼の死から一世紀を経て「ブラック・ホールの研究」に彼の

数式が役立っているということを知ると、やはり宇宙規模の

能力の持ち主だったのだと納得します。そしてその魅力に

取りつかれた者はいつの時代もその夢の中から抜け出せなく

なるのだろうなと勝手に考えています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ムーンライト

4

JUGEMテーマ:洋画

 

ムーンライト

 

「ムーンライト」

原題:Moonlight

監督:バリー・ジェンキンス

2016年 アメリカ映画 111分 R15+

キャスト:トレバンテ・ローズ

     アンドレ・ホランド

     ジャネール・モネイ

     アシュトン・サンダース

     ジャハール・ジェローム

 

同級生にいじめられているシャロンは、麻薬の

売人フアンに救われる。しかし彼はシャロンの

母親に麻薬を売っている張本人だった。そして

自らがゲイであると気づいた頃、シャロンは

同級生のケヴィンの恋心を抱く...。


<お勧め星>☆☆☆ 静かに心にしみこむ映画です。


自分は何者なのか


ストーリーは、1.「リトル」シャロンの子供時代

2.「シャロン」シャロンの高校時代

3.「ブラック」シャロンが大人になった時 の3部構成に

分かれています。3人が演じ分けていますが、1と3の

シャロンの雰囲気がとても良く似ていて、あの小さな体も

鍛え上げればこのようになるのだろうとまさに実感するのです。

 

ムーンライト
 

いずれにせよ、内気で孤独かつ不幸な身の上であることは

ほとんど変化がなく、大人になったシャロンも心のより

どころがない空虚な瞳をしていることでそれを物語ります。
この映画では、特に光と音楽と色が巧妙に組み合わさっていて、

1でフアンが「月明かりの黒人の背中はブルーに見える」と

言った通り、ラストシーンでは子供時代のシャロンの背中が

月明かりに青みがかって浮かび上がります。

 

ムーンライト
 

子供時代麻薬中毒の母親のネグレクト、学校でのいじめに

あうシャロンは、フアンと出会うことで「父親」のような

存在を獲得するのですが、その存在は、母親の麻薬の売人で

あるということであっけなく理想から遠のきます。

 

ムーンライト
 

さらに高校時代、フアン亡き後、シャロンが逃げ込むのは

相変わらず、フアンの恋人だったテレサの家であり、彼女に

「愛と自信を持つこと」を諭されます。そして恋心を抱いて

いたケヴィンとの夢のような時間の後に訪れるある事件。

ここでもシャロンは自分の夢からあっけなく放り出されて

しまうのです。

 

ムーンライト
 

全てが不条理の連続であり、成長したシャロンが、フアンと

見間違うほどの麻薬の売人になっていたとしても何ら疑問は

抱きません。いかにも売人であるかを物語るかのような金歯、

ダイヤのピアス、バカでかい車、カーステレオの音楽。

それでいて彼の伏し目がちな姿は幼少期のそれと何ら変わり

がなく、彼の心の「孤独」をそのまま反映しているのです。
母親から電話には出なくても、ケヴィンからの電話にはすぐに

出る。シャロンの純粋さの現れでしょうか。
押し付ける愛は相手の重荷にしかならず、しかしながらそれに

答えるのも愛の形の1つであり、愛というものは無条件に

与えられるものではないのだと痛感する内容でした。
街灯、電車のガラスに映るぼやけた灯り、夜の闇に浮かび上がる

オレンジの光、青白い砂などカゲロウのように儚い存在に感じ、

逆に赤い光が見えると母親がピンクの壁紙をバックに登場するなど、

色使いでシャロンの心の内を描いているようでした。音楽も

シーンごとに効果的に使われていたと思います。
付け加えるならば、見る人を選ぶ映画であり、わたしは静かな

感動を覚えましたが2回は見たいとは思いません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


あなた、その川を渡らないで

4

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

あなた、その川を渡らないで

 

「あなた、その川を渡らないで」

原題:My Love,Don't Cross That River

監督:チン・モヨン

2013年 韓国映画 86分

キャスト:チョ・ビルマン

     カン・ゲヨル

 

結婚76年を迎える夫婦は、毎日お揃いの民族衣装を

着用し、手をつないで歩いている。しかし年齢と共に

おじいさんは、咳き込むことが多くなり、おばあさんは

膝の痛みに悩まされ始めるのだった。


<お勧め星>☆☆☆ いい映画だと思うけれど、好きに

なれない内容です。

 

あまりにも美しすぎる夫婦の絆

 

絶賛するレビューが多い中、極めて少数意見を書いて

みました。冒頭に雪の中で川に向かって泣くおばあさん。

これを見たらどういう展開かすぐにわかるじゃありませんか。
まさに2人は理想の夫婦なんです。庭の落ち葉を片付けながら、

葉っぱを掛け合って遊び始める。花を摘んでおばあさんに

渡すと、おばあさんはおじいさんの耳に花を飾り、しまいには

お互いに花を飾り合う。

 

あなた、その川を渡らないで

 

夜、トイレ(家の外にある)についてきてもらい、夫に外で

歌を歌ってもらう。雪が降れば雪で遊び2つの雪だるまを作る。

春には川で野菜を洗うおばあさんにおじいさんが水をかけ、

その後で家の庭で水の掛け合いをする。いくつものシーンで

夫婦が深い愛情で結ばれている姿が描かれるのです。
監督自身がこの夫婦がTV番組で紹介されたのを見て、

「凄い夫婦」と思い、映画にしたいと考えたとのこと。

 

あなた、その川を渡らないで

 

「色鮮やかなお揃いの民族衣装を着て町に出る老夫婦」と

して紹介され、実際にお会いすると2人の姿が素晴らしく、

15か月間、3人で過ごしたそうです。したがってドキュメンタリーに

近いものの、監督の思い入れから編集された部分もかなり

あるはずで、それをそのまま事実として観客に伝えるのは、

少し違和感を感じます。
「世界の果ての通学路」(2013)という映画でもかなりの

演出が見られましたが、そこには伝えたい強いメッセージが

受け取れました。この映画はどうか?

 

あなた、その川を渡らないで


最も人間味があったのが、おばあさんの誕生日会に一族が

そろったとき、両親への関わり方で息子と娘が喧嘩を始めた

シーンでした。それを止めもせず悲しそうに見つめる

おばあさんが大映しになるわけです。夫妻が歩んできた

道のりも全て感動するものばかりで、こんな理想な夫婦に

なりたいものだと伝えたいのでしょうか。
あまりにストレートすぎると、天邪鬼なわたしは、感情移入が

できなくなります。ドストレートな題名もいや。おばあさんの

その後を描かないのもいや。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ギリー・ホプキンズ 不機嫌な日常

4

JUGEMテーマ:洋画

 

ギリー・ホプキンズ

 

「ギリー・ホプキンズ 不機嫌な日常」

原題:The Great Gilly Hopkins

監督:スティーブン・ヘレク

2016年 アメリカ映画 98分

キャスト:ソフィー・ネリッセ

     キャシー・ベイツ

     ジュリア・スタイルズ

     ビル・コップス

     オクタビア・スペンサー

     グレン・クローズ

 

問題を起こしては里親の下を転々とするギリーが

トロッター家にやって来る。実母を慕い、反抗し続ける

ギリーを周囲の人間は深い愛情で受け止めるが、彼女が

ある計画を実行したことから、事態は変わっていく。

 

<お勧め星>☆☆☆ 家族の定義が多様化している欧米

ならではのストーリーです。

 

toughな人生も幸せ

 

WOWOW放送時の題名が「ギリー・ホプキンズ 不機嫌な日常」

で、ソフトリリース時は「ギリーは幸せになる」だそうです。

なんか陳腐な感じ。

ストーリーは、とてもありがちなもので、賢いけれど

反抗的なギリーが里親の家を転々とし、最後のチャンス

として送られた家で、理解ある里親や教師と知り合い、

本来の姿を取り戻すというもの。ヒロイン、ギリー役は

「やさしい本泥棒」(2013)のソフィー・ネリッセ。

 

ギリー・ホプキンズ

 

撮影当時17歳だったということもあって、映画内の年齢より

かなり大人びて見えます。前を走るアグネスと同級生に

見えないんだよね。しかしそれは些細なことで、この映画が

素晴らしいものに仕上がったのは、ひとえに豪華な脇を固める

俳優さんたちの演技だと思います。

今回の里親トロッター夫人役はキャシー・ベイツ。

 

ギリー・ホプキンズ

 

どうしても「ミザリー」(1990)の超怖い女性のイメージが

抜けないのよね。

 

ミザリー

 

あの映画以降、結構楽しいおばちゃま役や愛情深い母親役など

演じているのに、何かしでかしそうな雰囲気が離れません。

もちろんこの映画でも、大きな体と同じくらいに大きな心で

ギリーを受け入れ、人間としての善悪をきっちり教えていく

のです。

またギリーの担任教師ハリス役のオクタビア・スペンサーも

有色人種であることを揶揄したギリーに対し、それを逆手に

取った対応をしていくのです。

 

ギリー・ホプキンズ

 

この表情はマリア様みたいでしょう?

そして中盤から登場するギリーの祖母役はグレン・クローズ。

 

ギリー・ホプキンズ

 

グレン・クローズ

 

彼女もかつて「危険な情事」(1987)で怖ーい女性を

演じました。それが今では優しいおばあちゃまを演じるとは

時の流れを感じます。そうそう、ラスト付近に少しだけ登場する

ギリーの実母コートニー役は、ボーンシリーズの

ジュリア・スタイルズ。決して美人とは思わないけれど印象に

残る女優さんです。

ギリーは実はとても賢く、それは悪く言うと狡猾でもあって、

ある計画を実行したことが後半の展開に大きく変わってくるのです。

行動の結果を想像する力というものは、年齢に伴って広がるもので

(広がらない人もいるかもしれない)ギリーにはそれが不十分

だったのです。そして誰の力でも変えられない結果を招いてしまう。

じゃあその時どうするか。トロッター夫人の言葉が重いんですよ。

ありきたりの言葉だけれど、そのことを忘れてしまうことが多い。

ぜひ鑑賞して思い出してほしいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


マイ・プライベート・アイダホ

2

JUGEMテーマ:洋画

 

マイ・プライベート・アイダホ

 

「マイ・プライベート・アイダホ」

原題:My Own Private Idaho

監督:ガス・ヴァン・サン

1991年 アメリカ映画105分 PG12

キャスト:リヴァー・フェニックス

     キアヌ・リーヴス

     ジェームズ・ルッソ

     ウィリアム・リチャード

 

ポートランドで男娼をして暮らすマイクは親友の

スコットと共に自らの母親を探す旅に出る。しかし

母親はイタリアに渡っており、彼らはイタリアへ

向かうのだったが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 残酷で切ない青春映画です。

 

ボクの未来は変われるのか?

 

ナルコレプシー=発作的睡眠

 

マイ・プライベート・アイダホ

 

ストレスを感じると発作的に深い眠りに落ちてしまう、

という持病を持つマイク役は、撮影当時19歳の

リヴァー・フェニックス。そして彼の親友で市長を父に

持つ裕福な家庭に育ったものの親への反発から、マイク達

と行動を共にしているスコット役は、当時24歳の

キアヌ・リーヴス。本当に端正な顔立ちなんです。この後

激太りしたり、「ノック、ノック」(2015)でトホホな役

まで演じる俳優になるとは想像もできません。

マイクが今にも壊れそうなガラス細工のような美しさだと

すると、スコットはギリシャ彫刻のような存在感のある美しさと

いう感じです。

家庭的に恵まれず、男娼をしたり盗みを働いて生活している

マイクは、ボブというホームレスに誘われてこの道に入った

スコットを愛しているのです。

 

マイ・プライベート・アイダホ

 

彼がスコットに本心を打ち明けるシーンはまことに切ない。

マイクはホモセクシャルであるのに、スコットはそうでは

ないのだとお互いに知っているからこそ切ないのです。

 

マイ・プライベート・アイダホ

 

さらにマイクの母親探しの旅に向かったアイダホでは、

実兄ディックと話すとなぜかマイクは発作を起こします。

その理由をマイク本人はとっくに知っていた。

じゃあなぜ向かったのだろう?

そして実母がいると聞いたイタリアへ向かう2人ですが、

スコットは現地の女性カルミラと恋に落ちます。さらに

マイクの母は既にアメリカに帰ったという事実を突き

つけられた時、マイクは大泣きするんですよ。スコットの胸を

借りて大泣きするのに、スコットは「しばらく別行動しよう」

と語ります。しばらくじゃないことなんて誰だってわかります。

結局2人の境遇は全く違うものであり、マイクはどこまでも続く

アイダホの一本道のような人生を進み続けるしかない。

 

マイ・プライベート・アイダホ

 

他に選択肢はないのです。一方、スコットは単に若気の至りで

この期間を追終え、亡き父の遺産を相続し、政界への道を進む

かもしれない。あらゆる可能性を持っています。

それを知った後アイダホの路上で発作に襲われ、今度は一人で

倒れるマイクを見ると、23年という短い人生を終える

リヴァー・フェニックスの人生と重なり、とてつもなく胸が苦しく

なる映画でした。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ハッピーエンドの選び方

1

JUGEMテーマ:洋画

 

ハッピーエンドの選び方

 

「ハッピーエンドの選び方」

原題:The Farewell Party

監督:シャロン・マイモン

   タル・グラニット

2014年 イスラエル=ドイツ映画 93分

キャスト:ゼーブ・リバシュ

     レバーナ・フィンケルシュタイン

     アリサ・ローゼン

     イラン・ダール

 

発明好きな老人ヨヘスケルは、末期の病に苦しむ友人に

頼まれ、安楽死装置を作る。しかしその噂はすぐに広まり

安楽死を求める人々が彼に接触してくる。一方彼の妻

レバーナは安楽死に反対し続けるが、彼女の認知症は

進んでいく一方であった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 とても重いテーマなのに笑いを

上手く組み込んだ好感の持てる映画です。

 

イスラエル映画は宗教の関係もあり、中東の中でも裕福かつ

自由な映画作りができているように感じます。

例えばイスラム教の戒律の厳しいイランでは、イラン国籍を

持つ者やイラン法人によって映画が製作されており、「別離」

(2011)、「彼女が消えた浜辺」(2009)など秀逸な

内容でありつつ、暗に戒律の厳しさや不当性を訴えるものが

多くつくられていると思います。

サウジアラビア映画「少女は自転車に乗って」(2012)は

さらにその上を行く戒律の厳しさを実感しました。

イスラエル映画では「オオカミは嘘をつく」(2013)が

かつての秘密警察モサド(今もあるんだろうなあ)の残虐性を

描いていて背筋の凍る思いをしましたが、全体的に自由な内容で、

この国がいかに恵まれているかを実感します。壁で隔てられた

パレスチナ人の生活と格段の差があるのは「もうひとりの息子」

(2012)で実感しました。ちなみにこの映画はフランス映画。

イスラエルが作るはずもないのです。

 

○見どころ

主人公のヨヘスケルと妻レバーナが暮らす有料老人ホームはかなり

豪華であり、ホテルかと思うほど。とはいえ、実はレバーナが

認知症を患っているのを知るのは、映画が始まってすぐのこと。

とても些細なことなのです。しかし認知症であれば、それ専門の

施設に移るか、退所して自宅で生活するという方法をとらざるを

得ないらしい。

 

ハッピーエンドの選び方

 

この2人の愛の深さが映像からすごく伝わるんです。表情が視線が

仕草がすべて愛情に満ちています。

 

ハッピーエンドの選び方

 

ハッピーエンドの選び方

 

そして友人マックスの妻ヤナから、彼を楽にしてほしいと

頼まれてしまう。

「もう少し頑張りましょう」

「痛みに耐えましょう」

「この薬を使えばもしかしたら効果が出るかもしれません」

こんな言葉を医者から聞いたことのある人は、いくらでもいるはず。

そしてそれにすがってみたところで、「いつまで」という期間が

わからないし、そもそもの病が末期であったならば、「奇跡」でも

なければ回復するはずもないことは、誰でもわかっているのです。

日本でも「医者が末期癌になってわかったこと」という本を

岩田隆信さんが書かれており、彼自身は既に他界していますが、

その本を読んだ時の衝撃は大きかったです。医者って患者の

「痛み」を理解できていないことを知ったから。

話を戻すと、この安楽死装置の話はあっという間に噂になり、

自分の妻も..と言う人物が現れるわけです。やむにやまれぬ行為

だったとはいえ、罪悪感にさなまれているヨハスケルは、妻が

安楽死に反対しており、(彼女曰く「生きる権利を奪う行為」)

ますます苦悩を深めるのです。この安楽死装置を実行させた後、

2回とも白バイに止められ、警官と交わされる4人の老人との

やり取りは、辛い現実のあとの笑いを誘うもので、まさに職人技と

言う感じ。そして3回目は..。

そしてその間にもレバーナの認知症は一気に進行します。それでも

夫の愛情や仲間の友情で、支えられてきたものが、一気に崩れ去ろう

とした時、彼女はどう行動するか。ここからはかなり辛い内容でしたが、

日本でも、近い将来考えなければならないことではないかと強く

思った次第です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


世界一キライなあなたに

3

JUGEMテーマ:洋画

 

世界一キライなあなたに

 

「世界一キライなあなたに」

原題:Me Before you

監督:テア・シェアイック

2016年 アメリカ=イギリス映画 111分

キャスト:エミリア・クラーク

     サム・クラフリン

     ジャネット・マクティア

     チャールズ・ダンス

     ブレンダン・コイル

 

家族を養うため、求職中のルイーザは、ある富豪の

息子の介護の仕事を見つける。6か月限定でウィルの

励まし役となったルイーザは、持ち前の明るさで彼の心を

開いていくが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 賛否を呼んだ内容とのことですが

映画的にはとてもよくできていました。

 

原作は世界各国で翻訳され、850万部を超すベストセラー

となったジョジョ・モイーズ「Me Before you きみと

選んだ明日」です。あちこちで書かれているけれど、この

邦題はひどい。原題どころか内容のどこにも関係のないもの。

 

○見どころ

冒頭からヒロイン、ルイーザの髪型、奇抜なファッション、

靴などそれをとっても可愛い~の一言に尽きるものばかり登場。

 

世界一キライなあなたに

 

それは彼女の部屋や小物さらには町並みに至るまで、まるで

絵本のようです。一方雇い主、ウィルの家はお城なのですが、

内部は無機質であり、彼の胸の内をそのまま表しているかの

ようでした。

ルイーザ役のエミリア・クラークは、ポチャリとした可愛い子。

すぐに八の字眉毛になるような表情の豊かな女優さんです。

そしてウィル役は「スノーホワイト」(2012)で王子を

演じたサム・クラフリン。オープニングのイケメンぶりはまさに

「王子」そのもの。バイク事故で脊髄を損傷し、四肢麻痺となった

彼の励まし役として雇われたルイーザは、ウィルの6か月後のある

計画を知り、何とか彼の気持ちを変えさせようと奔走するわけです。

 

世界一キライなあなたに

 

その空回りぶりが最初は鬱陶しく感じられたのに、彼女の純粋さで

途中から、目頭が熱くなってきます。一番素敵だったのは、ウィルの

元カノの結婚式に参列し、ウィルの車いすに座ったルイーザを、

彼がくるくる回してダンスを踊るシーン。そのまま星空の下へ

走り去るのは、これが永遠に続けばいいと思うほどです。

 

世界一キライなあなたに

 

互いを深く思いやる気持ちがあるからこそ、覆せない決意。

もどかしくて切なくて涙が止まりません。

Me Before you はyouがルイーザなのかウィルなのか、はたまた

ウィルの家族なのかルイーザの家族なのか、深い意味を持つもの

でした。

 

●惜しいところ

同じような立場の人間が家族にいたり、自分がそれであり、

それでも前を向いている人々には受け入れがたいのもわかります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


私を忘れないで

1

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

私を忘れないで

 

「私を忘れないで」

原題:Remember You

監督:イ・ユンジョン

2016年 韓国映画 106分

キャスト:チョン・ウソン

     キム・ハヌル

     ペ・ソンウ

     チョン・ヨンナム

 

交通事故で10年分の記憶を失ったソグォンは、

ジニョンという女性と意気投合し一緒に暮らし始める。

しかし彼は時折蘇る記憶に何か違和感を感じ、真実を

探ろうとするが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ミステリータッチでしたが、かなり

切ない内容になっています。

 

○見どころ 

冒頭、何とも意味深に自分の失踪届を警察に出す男が映ります。

しかし失踪人の名前は彼のものではありません。それはなぜか?

 

私を忘れないで

 

主役の弁護士ソグォン役は「私の頭の中の消しゴム」(2004)

のチョン・ウソン。うん、ハンサム。187cmの身長と甘いマスク、

そして映画内で記憶を失った状況下の彼の子供っぽさの残る表情は、

ハートをズキュン!そして彼の恋人になるジニョン役はキム・ハヌル。

 

私を忘れないで

 

交通事故で10年分の記憶を失ったソグォンが社会復帰していく様が

描かれる前半が結構スムーズに見えるのは、そこにある理由があるから。

ジニョンとの謎の出会い方、クライアントのキム・ヨンヒとの関り、

弁護士事務所の共同経営者のグォノとの信頼関係を組み入れて、

ソグォンの謎が紐解かれていくのですが、わたしは全然先が読めず、

ああこういうことか、なんて映像から知るのみでした。とにかく

ジニョンが流す涙が切なすぎるのです。

 

私を忘れないで

 

●惜しいところ

ソグォンと実母との関係のくだりは、あまり意味がないような。

それとキム・ヨンヒの夫失踪事件の話もかえってストーリーを複雑に

しただけで無駄なものに思えてしまうのが惜しい。他にも雑に描かれ

すぎる人物も多く、それならいっそ登場しなくてもよかったのでは?

と思ってしまいました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ある終焉

5

JUGEMテーマ:洋画

 

ある終焉

 

「ある終焉」

原題:Chronic

監督:ミシェル・フランコ

2015年 メキシコ=フランス映画 94分

キャスト:ティム・ロス

     サラ・サザーランド

     ロビン・バートレット

     マイケル・クリストファー

 

ディヴィッドは終末期の患者のケアをする看護師である。

彼の仕事ぶりは真摯であったが、その熱意のあまり患者の

家族からセクハラで訴えられてしまう...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 静かな映像から伝わるデヴィッドの

胸に内をどこまで知ることができるでしょうか。

 

「父の秘密」(2012)のミシェル・フランコ監督映画

です。あの映画でも静かな映像の中に父の娘への深い愛情と

苦悩を組み込み、突然爆発する怒りの瞬間に驚愕しました。

 

〇見どころ

終末期の患者のケアを行う看護師デヴィッドが、なぜその

仕事を選び、なぜ家族がおらず、なぜ自分の時間を削ってまでも

患者に寄り添うのか、その理由が少しずつ紐解かれていきます。

 

ある終焉

 

原題「Chronic」は「慢性的な」という意味であり、恐らくは

デヴィッド自身の心の中を表しているのでしょう。彼は重い病で

亡くした息子ダンの死から立ち直れずにいるのです。その死にも

彼が関わっていたことは、終盤の娘との会話でわかってきます。

冒頭静止画のように見えた映像が、風にそよぐ木々の葉と1軒の

家から出てくる若い女性の姿で、動画と知るのです。この女性が

彼の娘ナディアであり、幾度となく彼女の映像をPCで眺めて

いました。息子の死で離婚し、娘と正面から会う勇気が起きなかった

デヴィッド。彼の心は既に死んでいたのかもしれませんね。

 

ある終焉

 

映画全体に鬱々とした雰囲気が漂い、それが見る側にしっかり

伝わるのは「父の秘密」と同じ感じ。そして終末期の患者への

対応で、あまりに寄り添い過ぎて家族の嫉妬心?からセクハラで

訴えられてしまう。彼は患者には寄り添うけれど、その家族への

配慮はほとんどないのです。ここも彼の心の崩壊を物語っている

のかもしません。

幾度となく映るデヴィッドのジョギングシーンが長回しになる時、

それは予想通りの展開を見せるのです。人の終焉は決めることが

でき、(たぶん安楽死が認められていると思う)それを自分に

当てはめたのかもしれないなと見終わって考えています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


幸せをつかむ歌

5

JUGEMテーマ:洋画

 

幸せをつかむ歌

 

「幸せをつかむ歌」

原題:Rick and the Flash

監督:ジョナサン・デミ

2015年 アメリカ映画 101分

キャスト:メリル・ストリープ

     ケビン・クライン

     メイミー・ガマー

     オードラ・マクドナルド

 

ロック歌手を夢見て家庭を捨てたリンダのもとに、

元夫から離婚した娘ジュリーを元気づけてほしいと

連絡が入る。20年ぶりに彼女は家族のもとへ向かい、

娘のために奔走するが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ありきたりなストーリーをロックで

華やかにしています。

 

ゴールデングローブ賞の授賞式で、暗にトランプ批判をした

メリル・ストリープが、映画内では、共和党支持者で、

当時の民主党政権を批判するシーンは、かなり皮肉めいて

いて面白い。

 

〇見どころ

メリル・ストリープの実の娘メイミー・ガマーが映画内でも

娘ジュリー役を演じています。

 

幸せをつかむ歌

 

仲良く美容室でネイルやフットスパを受けるシーンが、あまりに

自然なのもうなづけます。でも全然似てないのね。一方、

リッキーことリンダを演じるメリル・ストリープやバンド仲間

グレッグを演じるリック・スプリングフィールドが見事なギターの

演奏や歌声を披露します。

 

幸せをつかむ歌

 

何作もヒット曲を出しているようですが、ごめんなさい。

全然知りません。

 

●惜しいところ

映画内で歌われるロックを一つも知らないので、歌声を聴いても

「いい歌ね」くらいにしか思えません。

 

幸せをつかむ歌

 

それとどんなに名演技をもってしても落ちぶれてモーテル

暮らしをしながら、レジ係をし、ロックの夢を追い続ける

女性には見えないメリル・ストリープの貫禄。そこは残念です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2695 最後に更新した日:2017/11/23

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM