穴 HOLES

4
JUGEMテーマ:洋画
 
穴

「穴 HOLES」
原題:Holes
監督:アンドリュー・デイビス
2003年   アメリカ映画   117分
キャスト:ティム・ブレイク・ネルソン
     パトリシア・アークエット
     シガニー・ウィーバー
     ジョン・ボイト
     シャイア・ラブーフ

靴を盗んだ罪で、スタンリーは砂漠の中の更生施設に収容される。
そこでは毎日1人が1つの穴を掘る作業が行われていた。実は
スタンリーの家はひいひいおじいちゃんの代である呪いがかけられ、
一家に不幸ばかり続くと信じられているのだ。そんなある日スタンリー
は金の口紅ケースを発見するのだった。

穴

スタンリー・イェルナッツ役のシャイア・ラブーフが幼く、まだ少年の面影を
残しています。
ある日スタンリーは、たまたま空から降ってきた靴を盗んだとみなされ、
グリーン・レイク・キャンプという更生施設へ18か月間収容されることに
なるのです。グリーン・レイクといっても、それははるか大昔の話で、今は
水は枯れ果て一面乾いた大地が広がっています。そこで「人格形成」とやらを
行うため、ひたすた穴を掘る作業をさせられるのです。穴掘り一つで人格が
変われるものなら、世の中に悪人なんかいなくなるわ。でもそういう施設は
日本でも形を変えて存在しているのですよね。
そしてその施設の所長役はシガニー・ウィーバーで、何かにつけ口ぐせで
「Excuse me?」
を付け加えます。ものすごく嫌味なんですよ。そんな役がぴったり!

穴

所長の下には、Mr.サーやらドクター・ペンダルスキーなどといった曲者の
監視員が、彼らを指導するどころか苛め抜いていくのです。でもそこは
ディズニー映画。それほど壮絶ないじめシーンはありません。サーとか
ドクターとか肩書をつけて威張るところは、ちょっと皮肉めいています。

穴

一方、スタンリーのひいひいじいさんは、かつて恋の相談をしたマダム・ゼローニ
という占い師との約束を果たさず、そのために代々呪いがかけられていると
家族たちは信じています。おかげさまで、来る日も来る日も研究する靴の
臭い消し剤は成果を上げることができず、悪臭でアパートから立ち退きを
迫られる始末。

穴

ついでにひいひいじいさんは、有り金を女強盗団に奪われてしまったという過去
さえ持っているのです。
この回想シーンとスタンリーが今おかれている収容所でのシーンが交互に映し
出され、次第につながっていきます。所長がなぜこの場所でひたすら穴を掘ら
せ続けるのか。スタンリーと収容施設で知り合ったゼロとの友情が芽生え始めると
思ったら、思わぬ出来事からゼロは脱走します。脱走=死。

穴

しかし彼を思い続けるスタンリーも脱走し、奇跡的にゼロと再会を果たすのです。
でも水も食糧もありません。ふと見上げると、遠くの方に、かつてひいひいじいさん
が命を救われたと語ったという「紙の親指」なる断崖が見えてくるのです。
ここは2人で登らないと!高所恐怖症の人なら、血の気が引くような場所を2人は
登って行きます。そしてようやくたどり着いた頂上にあったものは...。
そしてゼロの本名を聞いて、そっかー、そうつながるかー、と納得です。
桃と玉ねぎの話は切ないけれど、彼らを成功へと導いてくれる礎となりました。
いや実際には、偶然の産物でもありますね。
とにかくずるがしこい者や強欲な者は、絶対に罰を受けるという痛快なストーリー
でした。おもしろかったです。

<マープルの採点>
お勧め星   ☆☆☆☆



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ

今日も涼しい一日だった。そろそろ敷物が必要かな。

1

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2567 最後に更新した日:2017/03/20

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM