KEY(キー)/死体の中の遺留品

3
JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

key

「KEY(キー)/死体の中の遺留品」
原題:KEY
監督:ロブ・ハミルトン
2012年 アメリカ映画 87分
キャスト:ネイサン・サスフォード
     ジェシカ・ニコル・ウェブ
     アーサー・リチャードソン
     ファラー・ラヴァッサニー

2年前愛妻を殺害された検死官マーティンは
自殺した男の胃の中から奇妙な鍵を発見する。
彼はその鍵について秘かに調べ始めるが、そんな
彼の元を男の娘が訪ねてくるのだった。

<お勧め星>☆ ああ、長かった。なんで賞を獲った
のか全然分からない映画です。


シーンのつなぎ方が下手なのか、敢えてそうしたのか
突然ブツリと映像が消え、次は違うシーンということが
数か所あります。まあそんなことを考える前に、ダルイ
内容なので、大して気になりませんが。
オープニングの森の中を傷だらけの女性が何かから逃げて
いるシーンは、ホラーやサスペンス映画ではもう見飽きた
ものです。当然突然ブツリ。
次のシーンでは葬儀になっているので、どうやら彼女は
殺された模様。マーティン・レヴェルは、その女性サマンサ
の夫であり、憔悴している彼の元に来るのは、この事件の
担当刑事スコットです。彼の口調も奥歯に物が挟まったような
もので、要するに「あんた一番怪しいよ」と言ったらさっぱり
するのですが、決してマーティンにはそう言わず、ついでに
事件は迷宮入りとなるのです。
そして2年後、相変わらず検死官の仕事をしているマーティン
はある男の検死をすると胃の中から奇妙な鍵が出てきます。


key

映画内で幾度となく「key」という言葉が発せられる通り、この
鍵こそ、一度見たら誰もがそれを手放したくなくなるものらしい。
だからマーティンは、証拠品をこっそり隠して、それについて
調べ始めるわけですよ。ところが、しばしば夢を見てはサマンサが
登場するので、話の腰が砕けてしまう。サービスカットもあるけれど
とっとと話を進めなさい!と思う方が強いな。
そしてマーティンの元へ、その男の娘クレアが訪ねてくるのです。
彼女の目的ももちろん鍵なんだけど、それを隠して、なにやら
マジシャンのようにマーティンの行く先々に現れるという見事な
技を見せてくれます。

鍵について調べていくと、「快楽の園」という絵画の3枚目の地獄
の部分に同じ鍵が描かれている...。なるほど全然意味が分からない。
ただ鍵が人を破滅に追い込むのは間違いないらしい。そして終盤の

鍵を巡ってのマーティンとクレアの対決は、大したことないし、
スコットが監獄に入っているマーティンに向かって
「あんたの奥さんの再捜査が始まったよ」
と言ったところで、鍵を手にしたスコットを見て高笑いするマーティン
の声だけが響くというもの。多分彼が殺したんだろうね。その動機
こそ知りたかったけど。


 

  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


関連する記事
コメント
こんにちは

執拗に、謎のキーに執着する
その気持ちがよくわからなかったです
鍵をもつと皆開けてみたくなるのか?
鍵を調査する動機が薄いんですよねえ。
  • maki
  • 2015/09/23 5:51 AM
面白そうに見えましたが、☆1個じゃTVドラマ並みですかね。胃の中から出てきたKEYは随分と大きいですね。よく飲めたな・・・。KEYの存在でミステリーに仕上げているのかもしれませんが、途切れ途切れの場面じゃ話も集中できないですね。
  • あちゃ丸
  • 2015/09/23 1:23 PM
makiさん、コメント&TBありがとうございます。
キーを持つと人が変わるということを、もう少し丁寧に描けばよかったのかもしれませんね。
キーは「開けるため」のものではなく、それ自体に意味があるというのがしっくりしませんでした。いずれにしてもダルかった。
  • ミス・マープル
  • 2015/09/23 4:32 PM
あちゃ丸さん。
絶対に眠ります。もう睡魔との戦いです。
そうそう結構大きな鍵なのによくも飲み込んでいたと思います。それほど執着する鍵なのですね。
だるいですよ〜。
  • ミス・マープル
  • 2015/09/23 4:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2年前に最愛の妻を殺された検死官が、仕事上の遺体から鍵をみつけ、そこに(勝手に)謎を作り出し、気になる!となっちゃう話って感じでしょうか。さらに刑事がやってきてそこそこ情報を寄越すものだから、余計に気になっちゃう!という…。自分で調べていくと、妻
  • いやいやえん
  • 2015/09/23 5:51 AM

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2603 最後に更新した日:2017/05/29

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM