道化死てるぜ!

6
JUGEMテーマ:Horror

道化してるぜ

「道化死てるぜ!」
原題:Stitches
監督:コナー・マクマホン
2012年 アイルランド映画 85分 R15+
キャスト:ロス・ノーブル
     トミー・ナイト

トムの10歳の誕生日、ママが呼んだピエロは子供に
バカにされたあげく、誤ってナイフが刺さり死んでしまう。
その後ピエロの幻影に悩まされながらも6年経ち、再び
自宅で誕生日パーティーを開催するトムの目の前に、例の
ピエロが姿を現すのだった。

<お勧め星>☆☆☆ ほぼコメディーなのですが、かなり
グロ映像があるので注意が必要です。


<グロ画像あり>
全然怖くないんです。ただトムをはじめとする登場人物の
個性が強く、ギャグあり、グロあり、お決まりのお色気
ありと盛りだくさんな内容がテンポ良く進むので結構
楽しめます。


道化してるぜ

ことの始まりは、6年前、トムの10歳の誕生日にピエロ
を呼んだところ、全然面白くない奴が現れたことからです。
7人のワルガキは、ピエロを散々からかい、いたずらし、
そのせいで転んだピエロは、運悪くナイフの上に倒れて
しまいます。うわ!ナイフが目から頭に突き抜けてる!
ついでにそのナイフを自分で抜いたもんだから、トムは
彼の血のシャワーをふんだんに浴びてしまいます。その上、
ピエロは自分の血糊に滑って再び転び、ナイフがブスリ。

「クラウン」(2014)よりずっと怖くありません。
このピエロの名前がスティッチーズというので、これが
原題になっています。邦題はどうかと思うわ。
さて6年経ち、ピエロの悪夢に悩まされながらもトムは
成長。立派なださださ少年になっているのです。
そしてママが誕生日に留守をするということで、遂に自宅
で誕生日を祝ってもらおうと友人ヴィニーに言ったところ
facebookもどきのsnsで豪勢な誕生日パーティー開催に
なってしまいます。こういうティーンのパーティーには
当然酒、ドラッグ、お色気はつきもので、ちゃんとそろえて
ありますよ。ヴィニーは宿便ダイエットでやせたリンダに
そそられっぱなし。


道化してるぜ

ケイトはあまり可愛いく成長しなかったけれど、ダンという
チャラい彼氏がいる模様。それにしてもトムはダサイ。
実は例のピエロの墓はこの家のそばの山にあって、なぜか
招待状が舞って行き、彼の墓にちょこんと収まります。
あらら、手が出てきた、足が出てきた...。
さあ、ピエロもといスティッチーズ登場です。ちなみに
例の7人のうち生き残るのは3人です。上の写真のケイト、
トム、ヴィニー。


バルジャー (食べることが生きがい太めのゲイ )
缶詰を盗み食いしていたら、ピエロに缶切りで頭を開けられ、
脳みそをアイスのようにすくい出されます。


道化してるぜ

ポール (意地悪のまま成長した嫌な奴)
耳、腕をもぎとられ、頭ももがれて、サッカーボールのように
ポーンと蹴られます。

サラ (かつてピエロに中指を立てた尻軽女)
ハイヒールで攻撃するも反撃され、傘を後ろから刺されたので、
目の玉ボヨヨーン。その後傘が開くとまあ大変!

リッチー (ピエロの風船をかつて割った奴)
内臓を風船でおもちゃを作るように遊ばれて、顔に空気を吹き
こまれていくので、こんなになったあげく大爆発。


道化してるぜ

よくもこんなアイデアを思いついたもんだ。
で、最終的にどうするかというと、スティッチーズの葬儀の晩、
トムが見たピエロ集団の儀式から、ピエロになると卵に顔を
書く習わしがあると知り、それを割ればいいと思いつきます。
急げ、あの山へ!ケイトとトムは幾つもの扉をコントを交え
ながら進んで行きます。でも卵がたくさんあり過ぎるんですよ。

その前の自転車のケイトとトムを追うピエロが三輪車を使う
というおふざけもあり、笑えて仕方ない。
そして危機一髪のところでヴィニーが昔と同じイタズラをピエロ
にします。するとピエロはやっぱり自ら転んで大事な卵を割って
いまうのです。卵が割れると、ピエロも卵の中身が出るように
黄色い汁を出すというよくできたアイデアの映像は汚くないですよ。
こういう映画が平気な人にはワクワク感が起きる内容だと思い
ます。なんか続編もありそうな感じだった。







  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


コメント
ぽんぽん進む、ほぼコメディなので、おばかですけど退屈はしなかったですね。
ポーさん、こちらにもコメント&TBありがとうございます。
この映画は結構好みなんですよ。おばかだけれど、テンポがいいし、結構グロいし、お色気あり、とすべてそろっています。楽しめました。
  • ミス・マープル
  • 2015/10/21 7:25 PM
この映画がリリースされた時、何とかシリーズで「恐怖の黒洋館」「恐怖の黒電話」とかあったような・・・。タイトルが変わっていたので覚えていますが、スルーしちゃいました。グロ描写をコメディ化にしたのは見やすくするため?ですかね。復讐の仕方も思いつかない方法があるものですね。
  • あちゃ丸
  • 2015/10/21 8:07 PM
あちゃ丸さん。
この邦題はちょっとどうかと思いますね。
その割に内容はおもしろかったですよ。ティーンのパーティーはホラー映画の定番ですが、そこにテンポのいいグロ描写が入るので笑えてしまいました。但しこの手の映画が苦手な方にはちょっと趣味悪く感じるかもしれませんね。
  • ミス・マープル
  • 2015/10/22 8:29 AM
こんばんは!
「クラウン」と記憶がごちゃ混ぜになってましたが、記事を読ませて頂いて内容思い出しました。
ピエロのお茶目(笑)な殺害方法が楽しい作品でした。
顔風船は一番ツボに入ったかも。
グロいけど何処か可笑しさも見え隠れするホラーではありましたね。
  • ヒロ之
  • 2015/10/23 11:29 PM
ヒロ之さん、コメント&TBありがとうございます。
ジャケットからして「クラウン」と間違えますよね。
あちらもおもしろかったですが、こちらはサクサク人が殺されていき、その斬新なアイデアで笑ってしまいました。
宿便ダイエットって英語でなんて言ったのかな。
顔風船はすごかったですね!
  • ミス・マープル
  • 2015/10/24 11:40 AM
細かい事を忘れてしまった今となっても、大人キャストになった途端、随分しょぼいキャストに変わったなあ、という感慨だけは覚えてます。
  • ふじき78
  • 2015/10/24 10:07 PM
ふじき78さん、コメント&TBありがとうございます。
確かに成長したら可愛い子がいなくなりましたね。
せめて女子ぐらい1人可愛いくしてほしかったなあ。でも個人的には大好きな内容でした。
  • ミス・マープル
  • 2015/10/25 2:40 PM
惨殺を楽しむ映画でしたね〜。
かなりグロかったですね。
風船のように顔が膨らむのは、かなり受けました!

続編ありそうな終わり方ですが、次は、映画でなくビデオどまりのような予感ですね〜(笑)
とらさん、コメント&TBありがとうございます。
個人的にツボにはまった映画です。
ばかばかしくてグロくて、ちょっとだけお色気入りというおバカホラーに斬新な趣向を取り入れていました。
そうか続編はビデオどまりかもしれませんね。でもきっとレンタルしちゃうな。
  • ミス・マープル
  • 2015/11/02 11:39 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
見た自分が、どうかしてるぜ!(笑)
  • 或る日の出来事
  • 2015/10/21 7:04 PM
STITCHES 2012年 アイルランド 86分 ホラー/コメディ R18+ 劇場未公開 監督:コナー・マクマーン 脚本:コナー・マクマーン 編集:コナー・マクマーン 出演: ロス・ノーブル トミー・ナイト ジェマ=リア・デヴェロー <ストーリー> 誕生日パーティーに呼
  • 銀幕大帝α
  • 2015/10/23 11:26 PM
五つ星評価で【★★★こんなんに目くじら立てんでもと優しい気分になれる映画】 えーと、邦題を付けた人の勇気と投げやりに拍手したい。 映画その物より、このタイトルの方が乗 ...
  • ふじき78の死屍累々映画日記
  • 2015/10/24 10:08 PM
『道化死てるぜ!』  Stitches 【製作年度】2012年 【製作国】アイルランド 【監督】コナー・マクマホン 【出演】ロス・ノーブル     トミー・ナイト     ジェマ=リア・デヴェロー 【イントロダクション】 by Amazon.co.jp 誕生日パーテ
  • こわいものみたさ
  • 2015/11/01 8:53 PM

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2589 最後に更新した日:2017/04/30

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM