天使が消えた街

5

天使が消えた街

「天使が消えた街」
原題:The Face an Angel
監督:マイケル・ウィンターボトム
2014年 イタリア=イギリス=スペイン映画 101分
R15+
キャスト:ダニエル・ブリュール
     ケイト・ベッキンセール
     カーラ・デルビーニュ
     ベレリオ・マスタンドレア

イタリアで起きた女子留学生殺人事件を映画化するため
トーマスは、フリー記者シモーンに会うためにシエナを
訪れる。しかし彼が思い描く映画は製作側のものとは
大きくかけ離れて行くのだった。

<お勧め星>☆ いつ面白くなるかと見続けていたら
終わってしまいました。


映画に出てくる女子留学生殺人事件は、2007年に起きた
「アマンダ・ノックス事件」と呼ばれ、イギリス人留学生
がノドを切り裂かれて殺害された上、その容疑者として
逮捕されたのが、アマンダという若くて美しい女性だった
ため、世間を大きく騒がせるものになった事件です。裁判
は結局2015年3月に無罪が言い渡されたものの、真相は
きわめて怪しいものだったらしい。
で、この映画はその事件の公判中に、それを題材に「天使
の顔」という本を書いたジャーナリスト、シモーンに映画
監督トーマスが接触することから始まります。


天使が消えた街

トーマス役はダニエル・ブリュール、シモーン役は
ケイト・ベッキンセールという豪華なもの。トーマスは
事件を題材にした映画製作を考えており、あれこれ取材を
進めて行くわけですが、彼は事件の真相よりなぜかダンテ
の「神曲」を下敷きにアプローチした恋愛物にしたいなどと
ぬかします。あんたの頭はネジがとれたんかい!当然製作側
から敢え無く却下されます。あたりまえですよね。この旬な
話題をなぜにモヤモヤした話にすり替えなければならないの
かしら。

一方シモーンは、取材のためなら男と一夜を共にすることも
いとわない敏腕記者であり、同僚ジョーともデキているし、
もちろんトーマスともベッドイン。元妻と親権を争っている
トーマスが娘とのスカイプだけが心のよりどころであるのと
違って、シモーンは、シングルマザーとして2人の息子を
しっかり育てているという対照的な描かれ方になっています。
もちろん記者の取材の仕方もその方向性も、話題が優先であり、
真相は二の次という納得できないものではあるけれど、取材を
すると言いながら、留学生メラニーに教えてもらった売人から
ドラッグを買うトーマスもどうかと思うわ。


天使が消えた街

映画での一番の見せ場は、イタリア、シエナの美しい景色と
被害者エリザベス、容疑者ジェシカ、そしてメラニーの3人が
いずれも美しいことですね。特にメラニーはモデル出身だけ
あってスタイルの良さを見せています。


天使が消えた街

おもしろくなかった映画を見て1つ言えることは、トーマスが
作りたかった内容の映画は絶対に万人受けしないということ
ですね。あー眠かった。


  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


コメント
実話を元に・・・系の映画って多少は省略されても、ある程度は面白いと思いますがね。少しドキュメンタリーっぽくなっているのでしょうか?俳優は良い人材だと思いますが、☆一つはホントにつまらなかったんですね。カーラちゃんは眉毛モデルでかなり人気があるみたいですが、イモトもビックリの眉毛ですね〜。で、結局は未解決事件扱いなんですか?
  • あちゃ丸
  • 2016/01/16 8:04 PM
あちゃ丸さん。
話の要点はこのトーマスが映画の製作に失敗したということをどういう過程を経て行ったのかということみたいです。だから特に殺人事件の真相を暴こうというつもりはないみたい。この眉毛ちゃんは、眉毛は黒いのに髪の毛は金髪。でも可愛いですよ。眉毛モデルで有名なんですね。もうとにかく眠かったです。
  • ミス・マープル
  • 2016/01/17 8:34 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2618 最後に更新した日:2017/06/26

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM