スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    特捜部Q 檻の中の女

    5
    JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

    特捜部

    「特捜部Q 檻の中の女」
    原題:Kvined I Buret
    監督:ミケル・ノルガード
    2013年 デンマーク映画 97分
    キャスト:ニコライ・リー・コス
    ソニア・リクター
    ファレス・ファレス
    ミケル・ボー・フォルスゴ

    殺人課刑事カールは、強行突入の失敗で、部下1人を
    亡くし、もう1人に大けがを負わせてしまう。彼は
    復帰後左遷され、特捜部Qという未解決事件の書類整理
    という閑職に就くのだった。

    <お勧め星>☆☆☆☆ よくできたサスペンスでした。
    原作が読みたくなりました。


    殺人課でバリバリ働いていたカール・マルクという刑事が
    なぜ特捜部Qという未解決事件の書類整理仕事という窓際族
    になったのかが、冒頭の映像で描かれていきます。
    カール役は「真夜中のゆりかご」(2014)でドラッグ
    中毒かつ育児放棄をさせる原因を作るチンピラ、トリステン
    を演じたニコライ・リー・コス。


    特捜部

    どう見ても悪人顔なので、この映画の設定、妻とは別居中、
    仕事では自分の考えのみで突進してしまう、同僚ともほぼ
    打ち解けない、という刑事の役がぴったりです。彼は、応援を
    待たずに現場に突入し、部下1人を亡くし、もう1人に大けが、
    そして自分も頭を撃たれるというけがを負い、3か月の治療を
    経て現場に復帰したばかり。しかし殺人課ではもう御用済みで、
    彼用に作られた部署、特捜部Qへの配属が決まるわけです。
    この仕事は、過去20年間の未解決事件の書類整理で、つまりは
    現場での仕事からは遠ざけられたということ。助手としてついた
    のはアサドというハンコ押し係から回ってきた人物です。これで
    彼の刑事人生も終わったな、と思っていると、このアサドが壁に
    貼り付けた未解決事件の写真を見ると、ビビビと来るものが
    あったわけですよ。これはすなわち「刑事の勘」というものです
    ね。


    特捜部

    「ミレーデ失踪事件」
    5年前、美人議員ミレーデ・ルンゴーがフェリーの上から突然
    姿を消し、捜査では、海に飛び込んで自殺をしたとして片づけられて
    いたのです。しかし彼が資料を見ると、「自殺」と考えるのには
    あまりに不自然な事実ばかり出てきます。ここからカールとアサド
    は捜査権がない事件を徹底的に調べなおしていくわけです。その姿
    はフェリーの乗るまでのミレーデの姿、彼女には精神を病む弟ウフェ
    がいるわけで、それらを一緒に映しつつ、2人の男の執念深い捜査が
    進んでいきます。もちろん上司や担当していた刑事から横やりが入る
    のは当然のことです。でも素早いシーンの展開で、もう次はどうなる
    とそればかり気になります。猪突猛進のカールとは真逆の穏健で信心
    深いアサドは、本当にいいコンビ。事情を聴く相手への配慮や療養中
    のウフェへの面会はアサドの存在がなかったら、絶対に進まなかった
    と思う。
    ラストまで手に汗を握る展開であり、これは絶対にお勧めのサスペンス
    だと実感します。だから真相は内緒。


      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 11:22
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      これ見たかったです。ラストまで面白かったのなら早く見たくなりました。大概この手の映画は100分超えが多いですが、展開がテンポよく進められている気がしますね。ドラゴンタトゥーのスタッフ陣が作ったのなら、これもシリーズ化になるのでしょうか?
      • あちゃ丸
      • 2016/03/16 12:46 PM
      あちゃ丸さん。
      これはすごくお勧めです。
      本はシリーズ化されているし、確か2作目も映画になっていたと思います。あ、調べたら2月に公開されています。地味だからきっと短い上映でしょうね。
      よくできたサスペンスです。
      • ミス・マープル
      • 2016/03/16 6:49 PM
      今晩は、
      昨年の未体験ゾーンの映画たちで上映された1本ですねぇ
      今年の未体験ゾーンの映画たちでは続篇が上映されたようで、4月か5月にDVDリリースされますね
      北欧版のお宮さんプラス相棒映画ですねぇ
      アラブ系の相棒がいいキャラしてました。
      • morkohsonimap
      • 2016/03/17 1:35 AM
      morkohsonimapさん、コメント&ありがとうございます。
      未体験ゾーンの映画たちからあれこれ見ています。この映画の続編は2月に公開されていますので、きっとそのうちにDVDになりますよね。楽しみです。
      おっしゃる通り「おみやさん+相棒」ですね!うまい!
      カールとアサドが好対照でいいコンビです。
      お勧めリンクに付け加えさせてくださいね。よろしくお願いします。
      • ミス・マープル
      • 2016/03/17 8:22 AM
      こんにちは
      渋い北欧刑事ものでしたね
      寝たきりの同僚から叱咤されるシーンとか、
      全然違う人種の相棒とか、
      地味だけど良作だと思います。
      • maki
      • 2016/03/21 5:22 PM
      makiさん、コメント&ありがとうございます。
      北欧の秀逸なサスペンスでしたね。特に相棒がイスラム教徒で、とても穏健な気質だったのが印象的でした。
      次作も公開されているようなのでとても楽しみです。
      • ミス・マープル
      • 2016/03/21 8:26 PM
      こんにちは!
      コメントありがとうございました。
      見応えのある作品でした。
      展開に思い切り引き込まれてしまいました。
      きちんと謎を解明して行き、綺麗に話が終わるのも好印象でしたねぇ。
      続編にも期待が持てそうです。
      虫歯をペンチで抜くシーンはイタタタッでした。
      あんなの私は無理です^^;
      • ヒロ之
      • 2016/04/02 1:54 PM
      ヒロ之さん、コメントありがとうございます。
      TBしようと思ったのですがうまくできませんでした。すみません。
      丁寧な作り方で地味ながら見ごたえのある映画になっていましたね。青山シアターの無料の1本で見たのですが、すごく得した気分です。原作は一向にページが進みません。虫歯を抜くシーンは私も無理です(>_<)
      • ミス・マープル
      • 2016/04/03 3:45 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      これも2015未体験ゾーンの映画たちの1本でしたがそれなりに面白く見られた 95分と云う尺も長すぎず短すぎず途中ダレることもなく楽しめる一篇だったのは 北欧本家のの「ミレニアム ...
      • 5385 (ごみばこ)
      • 2016/03/17 1:30 AM
      【概略】 捜査が終了した事件の資料整理をする部署に左遷された元殺人課刑事が、女性議員失踪事件の捜査結果に疑問を抱き、再調査を始める。 サスペンス 未解決事件の書類の整理のはずが、未解決事件に取り憑かれていく刑事の話。 北欧から、くたびれた刑事が
      • いやいやえん
      • 2016/03/21 9:03 AM
      頑固でなければ、君じゃなくなる  殺人課の敏腕刑事カール・マークはある事件で部下を失い、自身も重傷を負う。復職後、新部署・特捜部Qへ転属を命じられたカールは、終わったと判断された捜査報告書の整理が主な仕事となる。  しかし、その中に、5年前に話題となっ
      • CINECHANが観た映画について
      • 2016/03/23 1:18 AM
      KVINDEN I BURET/THE KEEPER OF LOST CAUSES 2013年 デンマーク 97分 ミステリー/サスペンス/犯罪 劇場公開(2015/01/24) 監督: ミケル・ノルガード 原作: ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Q 檻の中の女』 出演: ニコライ・リー・コス:カール・
      • 銀幕大帝α
      • 2016/04/02 1:50 PM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM