10 クローバーフィールド・レーン

5
JUGEMテーマ:SF映画 一般


10 クローバーフィールド・レーン

「10 クローバーフィールド・レーン」
原題:10 Cloverfield Lane
監督:ダン・トラクテンバーグ
製作:J・J・エイブラムス
リンジー・ウェバー
2016年 アメリカ映画 104分 
キャスト:メアリー・エリザベス・ウィンステッド
ジョン・グッドマン
ジョン・ギャラガー・Jr.

恋人と喧嘩をし車で家を飛び出したミシェルは、突然
事故を起こしてしまう。彼女が目を覚ますと、そこは
見知らぬ場所であり、ハワードと名乗る男が、「襲撃」
から救うために、彼女を地下シェルターに匿ったと
語るのだった。

<お勧め星>☆☆☆ う〜ん。前作と別物として見れば
まあ楽しめるかな。


前半は、地下シェルター内での、そこの持ち主ハワード
とミシェル、もう一人逃げ込んでいるエメットとのやや
単調な生活シーンが流れます。
冒頭は、明らかに監禁ホラー物と勘違いするほど、説明
不足で、ジョン・グッドマン演じるハワードが巨大な体を
揺らしながら、ミシェルを介抱したり、脅したりの繰り返し。


10 クローバーフィールド・レーン

その間に逃げ出そうとあれこれ考えを巡らすミシェルの姿を
見ていると「怪しい?」「怪しくない?」。見る側も混乱
してくるのです。
恋人の喧嘩が原因で、家を飛び出し、車を走らせるミシェル
の元に、恋人ベンから電話がかかるわけです。そんなことに
気を取られているから、案の定事故を起こし、車は崖下へ
くるくる回って落ちていく。これ臨場感あります。そして
目を覚ますと、なぜか点滴を受けながら、足は鎖でつながれ
ている。この曖昧なシーンはこの後もずっと続くので、覚悟
して見ましょう。とりあえず口下手なのか、危機感に満ちて
いるのか、ハワードはただ
「外は襲撃されていて危険」
とだけ言うのです。何の襲撃なのか?外の空気を吸うだけでも
危険なほど汚染されたのか?


10 クローバーフィールド・レーン

この地下シェルターには、もう一人ハワードをよく知っている
というエメットがいて、
「彼の言うことは正しいよ」
なんて言うのです。でも二重扉の外に見える景色は、空が青くて
草も風に揺れています。しかし救いを求めに来た女性は明らかに
何かに感染したような姿を見せ、やっぱり危険なのかとミシェル
納得。ところが日々過ごすうちに、やはりハワードは「怪しい」
とミシェルとエメットは考え、ある計画を思いつくのです。あまり

いい計画とは思えないけれど、毎日3人で、ゲームをしたり、
ビデオを見たり、ジグゾーパズルをする生活など続くはずもありま
せん。しかしその抵抗はことごとく失敗。

「わしはバカじゃない」
じゃあ、何なんだろう。
「クローバーフィールド」と題名にあるから、もちろん「アレ」は
出てくるのよね?それはいつ?はい、待ち焦がれていると、終盤
15分を残す頃に、暗闇の中に蠢いています。
アメリカでは評価が高い映画ですが、個人的には、前作の方が
ずっとおもしろかったな、というのが実感です。地下シェルター
での疑心暗鬼の姿は結構楽しめますが。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ

 

 


関連する記事
コメント
クローバー・フィールドって「hakaisha」の続編ですか?あれはあれで何かもやもや感が残った映画だった思い出があります。今回は真相解明になっているのでしょうか?登場人物が少ないので、やや心配ですが・・・。「ウーマン・イン・ブラック2」見ましたがこちらも続編なかった方が良かったのでは?という感じです。途中で寝てしまったので(^_^;)日本人と海外の見方って違いがあるんですかね?
  • あちゃ丸
  • 2016/05/27 10:53 PM
あちゃ丸さん、その通り、続編らしいです。
たまたま試写会に行く機会があり、公開前に見ることができましたが、まあ、DVD待ちで十分です。
前作はスタイリッシュな映像だったのに、それは全然なくなりました。製作にJ・J・エイブラムスが加わっているので独特の雰囲気があるかな。でも少し眠かったです。
  • ミス・マープル
  • 2016/05/28 8:44 AM
こんにちは。
シェルター内ではハワードが言ってることが本当かそうでないのか観る側も振り回されましたが、後半はミシェルの戦闘能力に驚かされました 笑
yukarinさん、コメント&TBありがとうございます。
確かに火炎瓶で戦うミシェルは強いですよね。逆にアレが弱すぎる感じもしたけど。
シェルター内の緊迫感の方に重点が置かれていて、肝心のアレはよく見えなかったわ。
  • ミス・マープル
  • 2016/06/30 8:13 AM
こんにちは
ラスト、兵士としてなのか看護としてなのか、
どちらともとれる「ヒューストンに向かう」終わり方でしたね
正当続編で彼女が出てくれば、おっと思う感じでしょうかね〜
  • maki
  • 2016/10/31 3:15 PM
makiさん、コメント&TBありがとうございます。
あれだけ強いと兵士としても通用するかもしれません。前作のスタイリッシュな映像とうって変わって、どよよーんとした絵が続きました。
続編を作ってその辺りをはっきりさせるのはどちらの手法がいいのかなあ。
  • ミス・マープル
  • 2016/11/02 4:34 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
評価:★★★★【4点】(11) ワン・シチュエーション・スリラー好きなら
  • 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
  • 2016/06/23 8:38 PM
【出演】  メアリー・エリザベス・ウィンステッド  ジョン・グッドマン  ジョン・ギャラガー・Jr 【ストーリー】 ミシェルは目覚めると、自分が見ず知らずの2人の男性とシェルター内にいることに気付く。その日を境に、彼女を助けたと主張するハワードとエメットと
  • 西京極 紫の館
  • 2016/06/23 11:36 PM
J・J・エイブラムス製作でタイトルに「クローバーフィールド」とあり、事前にあまり
  • はらやんの映画徒然草
  • 2016/06/26 5:48 AM
不穏な雰囲気が途切れず、とても面白かった!
  • 或る日の出来事
  • 2016/06/27 10:41 PM
【10 CLOVERFIELD LANE】 2016/06/17公開 アメリカ 103分監督:ダン・トラクテンバーグ出演:ジョン・グッドマン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・ギャラガー・Jr、ダグラス・M・グリフィン、スザンヌ・クライヤー 声の出演:ブラッドリー・クーパー
  • ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
  • 2016/06/29 4:37 PM
クローバーフィールド通り10番地にて… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201606170001/ クローバーフィールド HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション【Blu-ray】 [ リジー・キャプラン ]価格:15
  • 日々“是”精進! ver.F
  • 2016/06/30 12:37 PM
  10 クローバーフィールド・レーン(2016)アメリカ原題:10 Cloverfield Lane 監督:ダン・トラクテンバーグ 脚本:ジョシュ・キャンベル/ マット・ストゥーケン /  デイミアン・チャゼル 出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド/ ジョン・グ
  • アリスのさすらい映画館
  • 2016/06/30 12:51 PM
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などのヒットメーカー、J・J・エイブラムスが製作を担当した異色スリラー。思いがけずシェルターの中で過ごすことになった男女を待ち受ける、想像を絶する出来事が展開していく。『リンカーン/秘密の書』などのメアリー・エリザベス
  • パピとママ映画のblog
  • 2016/06/30 3:49 PM
結局どこにいても最悪。 主人公と共に観客も、何処へ逃げても最悪の事態であることに、薄々気づきながらも、いちるの望みを持って最後まで観てしまう。 この一体感がたまらない〜〜
  • ノルウェー暮らし・イン・原宿
  • 2016/07/13 2:42 PM
10 CLOVERFIELD LANE 2016年 アメリカ 103分 サスペンス/SF/ミステリー 劇場公開(2016/06/17) 監督: ダン・トラクテンバーグ 製作: J・J・エイブラムス 出演: ジョン・グッドマン:ハワード メアリー・エリザベス・ウィンステッド:ミシェル ジョ
  • 銀幕大帝α
  • 2016/10/24 8:50 PM
【概略】 原因不明の事故直後、目を覚ますとシェルターの中にいた若い女・ミシェル。彼女は外の世界で何が起きたのか知らないまま、見知らぬふたりの男性と共同生活を始めるが…。 SFパニックアクション 奴らはあらゆるフォームでやってくる。―密室で繰り広
  • いやいやえん
  • 2016/10/27 3:06 PM
10 クローバーフィールド・レーン 車が事故に遭ったヒロインが目覚めたのは、 心当たりがない地下シェルターの中だった... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:10 Cloverfield Lane
  • cinema-days 映画な日々
  • 2017/04/05 11:57 PM

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

マガジン9条

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2674 最後に更新した日:2017/10/19

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM