六月燈の三姉妹

4

JUGEMテーマ:邦画

 

六月燈の三姉妹

 

「六月燈の三姉妹」

監督:佐々部清

2013年 日本映画 104分

キャスト:吹石一恵

     徳永えり

     吉田 羊

     津田寛治

     西田聖志郎

     市毛良枝

 

鹿児島で和菓子屋を営む中薗家の次女奈美江は、夫と

離婚調停に入り、東京から戻って来る。そんな彼女を

追って夫の徹が家を訪ねてくるが...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 見終わると心がとても温かくなり、

とても穏やかな気分になれます。

 

鹿児島の和菓子屋「とら屋」が実家の次女奈美江役は

吹石一恵さん。どうしても福山雅治の顔がかぶってしまう。

彼女だけなぜ東京言葉を話し、鹿児島弁がわからないのかは、

姉妹の母親中薗恵子の2度の結婚と離婚にあるわけです。

つまり長女と次女は先夫の子供で、離婚の際、次女だけ東京に

連れて行ったらしい。そして菓子職人の有馬眞平と再婚し、

三女栄をもうけたものの、眞平の浮気が原因で離婚、今は職人

として、一つ屋根の下に暮らすという風変わりな生活を送って

いるのです。なんでもフランス式なんだそうな。

どなたかのレビューにありましたが、吉田羊の鹿児島弁は、

かなり上手で難しいイントネーションもバッチリらしい。

 

六月燈の三姉妹

 

田舎町の商店街にこんなきれいな三姉妹がいたら、そりゃあ、

目立つというもの。夏祭り「六月燈」で3人で歌うキャンディーズ

はいいですよー!長女静江は夫の借金が原因で離婚、次女奈美江は

嫁姑問題で離婚調停中のため、実家に戻ってきています。そして

三女栄は、妻子ある男性と不倫中。あらら、みんあ波乱万丈の人生

だわ。でもそれぞれが自分の本音を話すとき、どこからか進むべき

道が見えてくるのです。その描き方がとても上手い。

 

六月燈の三姉妹

 

奈美江を追いかけてきた夫徹に、徹底的に頑なな態度をとる彼女は、

実は、もう一人彼女に思いを寄せる年下の男性がいるとわかって

しまう。栄はこのスキャンダルに興奮するけれど、静江は

「人間、道を外してはやっせん」

と諭します。それは道を外れたことを悔いる姉の貴重な助言なの

でしょうね。その静江の見合い相手が沢村一樹で、見合い写真

のみの出演ですが、たまたま彼を知っている徹が「アンポンタン」

とぼろくそけなす理由がすごくおかしかった。さすがセクシー部長。

ものすごく大きな事件が起きるわけでもないけれど、家族1人1人の

心の動きが丁寧に描かれていてとても心地よい映画でした。

和菓子が食べたくなります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 


関連する記事
コメント
ジャケットが「東京物語」に見えましたが、家族の群像劇みたいなものでしょうか。三者三様で大人になれば、みんな幸せだったりそうじゃなかったり、悩みがありますよね。中学生の友達がまさにこの映画と同じ様に、三姉妹で離婚して実家の戻ってきているようです。その実家は和菓子屋です(^_^;)映画ではアットホームな完結になっているみたいですが、現実的には上手くいかないみたいですね。
  • あちゃ丸
  • 2016/08/01 8:14 PM
三姉妹ってわたしも同じ。
この映画のように父が異なるわけでもなく、和菓子屋でもないけれど、みんな個性が違います。
この映画のように仲がいいといいんですがねーf^_^;そうはいかないのが常でやすよね。
三姉妹の歌うキャンディーズはいいですよ!
  • ミス・マープル
  • 2016/08/02 5:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
鹿児島で和菓子店を営む一家を舞台に、経営不振の店を再建すべく3姉妹が奮起する姿を描いたホームコメディー。大型ショッピング店の台頭に悩む商店街で、3姉妹が店の立て直しに奮闘しながら、家族のあり方を見つめ直す姿をつづる。3姉妹には、次女に吹石一恵、長女に吉
  • パピとママ映画のblog
  • 2016/08/01 5:00 PM

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

マガジン9条

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2672 最後に更新した日:2017/10/16

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM