あん

4

JUGEMテーマ:邦画

 

あん

 

「あん」

監督:河瀬直美

原作:ドリアン助川

2015年 日本映画 113分

キャスト:樹木希林

     永瀬正敏

     内田伽羅

     市原悦子

     水野美紀

     浅田美代子

 

前科持ちの千太郎はどら焼き屋の雇われ店長を

している。ある日徳江という老女がアルバイト

に応募してくるが、彼は全く相手にしない。しかし

翌日徳江が持ってきたあんを食べた千太郎は、その

味に魅せられてしまうのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 美しい日本の自然と人間の

心の機微が細やかに描かれています。

 

らい予防法廃止は、日本では1996年。ほんの

20年前なのです。1945年には既にその病が遺伝性

を持っておらず、感染することもほとんどないとわかって

いたのに、多くの患者が隔離され、子供を持つことを

許されず、一般の人々との交流もないまま、この世を去って

行ったと知ると胸が締め付けられます。

「どら春」の雇われ店長千太郎役は、やさぐれ感あふれる

永瀬正敏。

 

あん

 

彼は前科持ちであり、慰謝料を肩代わりしてもらった先輩夫婦の

どら焼き屋の雇われ店長をしているらしい。寂しそうでやる気の

なさそうな1日の始まりが、彼の孤独を物語ります。それでも

手際よく粉を混ぜ、卵を割り、熱々の鉄板できれいにどら焼きの

皮を焼いていきます。まるでここまでおいしい匂いがしてきそう。

この映画の素晴らしいのは、食べ物をとてもおいしそうに映すことと、

日本らしい四季の風景を花や木や鳥、風の音などを使ってまことに

上手に描いている点で、優しい日差しも含めて、それらが後に

現れる徳江がこよなく愛したものばかりだと感じるのです。

「光が当たる社会で生きたい」

 

あん

 

そんなごく当たり前のことが出来なかった彼女は、「どら春」で

働くことで、生きる喜びを見出します。もちろん彼女の作る「あん」

は絶品で、あっという間に行列のできる店になってしまう。ところが

誰かが、彼女の病のことを噂し始めるとあっという間に、店は閑古鳥

になるのです。悪い噂は本当に早く広まるものです。毎日遊びに

来ていた中学生も来なくなってしまう。

母親のネグレクトを受けているワカナ役は樹木希林の孫娘、という

ことはもっくんの子供ってことね。なんとなく似ているかな。徳江が

彼女を見るまなざしが、ひときわ優しく感じられるのも頷けます。

また演技がものすごく自然体で初々しく感じます。

千太郎と徳江とワカナの交流が、再び訪れたソメイヨシノの季節に

開花したような気分になりました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


関連する記事
コメント
お互いに肩身の狭い思いを抱えながら、静かにひっそりと生きている姿が、とても切ないですね。誰にも言えない事って1つや2つはあると思いますが、この場合はちょっと重い秘密ですから、これを理解して受け入れてくれる人がいるだけで、とても勇気づけられます。「砂の器」を思い出しましたがあちらはもっと重い映画でした。こちらは少しずつ良い関係が築けていく様子が、日本の四季の流れとともに変化していくのがステキですね。
  • あちゃ丸
  • 2016/08/25 7:50 PM
あちゃ丸さん。
この映画は評価が高かったけれど少し見るのをためらっていました。でも泣けるシーンが長いわけでもなく、美しい自然の方に目が行くので気分がいい映画です。
「砂の器」は重かったですね。見終わっても暗い。
なのでこの映画は気分よく見終われました。
  • ミス・マープル
  • 2016/08/26 8:15 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2710 最後に更新した日:2017/12/18

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM