スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ボディ・スナッチャー/恐怖の街

    4

    JUGEMテーマ:SF映画 一般

     

    ボディ・スナッチャー

     

    「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」

    原題:Invasion of the Body Snatchers

    1956年 アメリカ映画 80分

    監督:ドン・シーゲル

    キャスト:ケヴィン・マッカーシー

         ダナ・ウィンター

         キャロリン・ジョーンズ

     

    サンタ・ミラの医師マイルズは、元恋人ベッキーの

    従妹が「伯父は別人だ」と訴えるのを聞き、「心の

    問題だ」と諭す。しかしその後も身内の変化を訴える

    町民が相次ぎ、彼はその町民の変化に気づいていく。

     

    <お勧め星>☆☆☆☆ 発想が素晴らしく、それを当時

    の技術で見事に描いており、じわじわ恐怖を感じます。

     

     

    ネタバレしています。

     

    「SF/ボディ・スナッチャー」「ボディ・スナッチャーズ」

    「インベージョン」とリメイクを繰り返されたSF映画の

    オリジナル作品です。リメイク版で見たのは「インベージョン」

    のみで、ニコール・キッドマンの美しさにほれぼれしつつ、

    大方のストーリーはわかっているのですが、年代や主人公の

    設定が異なると、こうも雰囲気が違うのだと実感します。

    モノクロ特有の影を使った恐怖の演出は、CGよりも優れていて

    製作側の努力を感じ、あの年代によく作れたなと思ってしまう。

    「インベージョン」鑑賞後、オリジナルを見たくなり、探し

    ましたが、レンタルは2、3、4作目のみで、セルDVDでようやく

    購入できました。1、2か月のうちに価格が下がっていましたよ。

    ストーリーは、サンタ・ミラという小さな街の人々が少しずつ

    別人に変わっていったことを、一人逃げ出したマイルズが回想する

    という形で映し出されていきます。

     

    ボディ・スナッチャー

     

    マイルズは離婚したばかりだし、運のいいことに元恋人で

    イギリス人のベッキーも離婚した身。ベッキーさんきれいです。彼が

    ある時学会から戻ってくると、なんか街の様子がおかしい。怯えた

    少年は「母は別人だ」と言うし、ベッキーの従妹も「伯父が別人」と

    言うのです。とはいえ、見た感じも記憶も傷跡もすべて同じだから、

    それは「心の問題」と片づけていたのですが、友人ジャックの家で

    奇妙なものを見せられます。

     

    ボディ・スナッチャー

     

    ここははっきり映らなかったけれど、人間もどきの物体で、なんだか

    ジャックに似ているから怖い。これが瞬きする瞬間はぞぞーっと

    しますよ。

     

    ボディ・スナッチャー

     

    「宇宙種子」といわれるこの鞘の中で、泡ぶくになって何かが

    変化していくんです。それは眠っている町民の脳波をそのまま写し

    取るということで、つまり自分がもう一人でき、それは全く同じ姿

    かたちをしているけれど、唯一ないのが「感情」なのです。

    1950年代前半、アメリカ国内で起きていた「赤狩り」への批判とも

    受け取れるし、共産主義者になることは「没個性」になる、つまり

    意思をなくすということを非難しているとも受け取れます。終盤、

    町民がこぞってマイルズを追いかけるシーンも怖いです。

    「眠っちゃダメ」眠ると、違う自分が出来上がるけれど、体は2つに

    なるから、もう1体はどうするんだろうね。効果音もワンパターン

    でしたが、とても上手く使われています。

     

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 15:58
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      約60年前の映画ですか。当時としてはこの手のジャンルはかなり画期的アイデアだったと思います。未知なる物体は何なのか?ドキドキしますね。コレがオリジナルとは知りませんでした。スナッチャーズ繋がりですが「スナッチャーズボディ喰われた街」見ましたが、ヒドイPOV映像で予告でほぼネタバレしてました(^_^;)
      • あちゃ丸
      • 2016/08/27 8:20 PM
      失礼しました。正しくは「スナッチャーズフィーバー」でした。度々スミマセンm(_ _)m
      • あちゃ丸
      • 2016/08/27 8:23 PM
      あちゃ丸さん。
      「スナッチャーズフィーバー」は題名からしてものすごくパクリ感がありますね。このシリーズはどれも評価が高くて面白いらしいです。
      1956年のえいがにしてはよくできていました。
      • ミス・マープル
      • 2016/08/28 11:42 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM