スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    死霊館 エンフィールド事件

    4

    JUGEMテーマ:Horror

     

    死霊館

     

    「死霊館 エンフィールド事件」

    原題:The Conjuring2

    監督:ジェームズ・ワン

    2016年 アメリカ映画 134分 PG12

    キャスト:ベラ・ファーミガ

         パトリック・ウィルソン

         フランシス・オコナー

         マディソン・ウルフ

         フランカ・ポンテンテ

     

    ロンドン、エンフィールドに住むホジソン家。

    ここにはシングルマザー、ペギーが4人の子供と

    暮らしていたが、あるとき家の中で奇妙な出来事が

    起こり始めるのだった。

     

    <お勧め星>☆☆☆☆ やはり怖い。前作より家族や

    夫妻の絆にもスポットを当てている感じ。

     

    映画のラストに「絶対の開けるな」と張り紙がされて

    いるのはもちろん「死霊館」(2013)「アナベル 

    死霊館の人形」(2014)に登場した例の人形です。

    あれが映っただけでもゾクリとします。監督は前作同様に

    ジェームズ・ワン。

    主役は超常現象研究者のエドとロレイン・ウォーレン夫妻

    で、2人が手掛けた中で最も長くポルターガイスト現象が

    続いたロンドン、エンフィールドでの事件を描いていきます。

    あれだけ封印コレクションがあればネタは尽きることはない

    かもしれません。

    アメリカに住むウォーレン夫妻がなぜロンドンまで行くのかは、

    ホジソン家で起きた数々の奇怪な出来事を教会に相談したものの、

    教会が「悪魔祓い」を実施するのは、「明確な証拠」が必要で、

    その証拠をつかむ為に、神父から依頼を受けたからなのです。

     

    死霊館

     

    ホジソン家はシングルマザーのペギーとマーガレット、ジュディ、

    ジョニー、ビリーの5人家族。父は女と家を出ておまけに双子を

    もうけたうえ、養育費も支払わず、連絡が取れない状況なのです。

    だから彼らの訴えを「偽装」と考え、生活保護費搾取に利用して

    いると思う人が現れるのも当然と言えば当然。

     

    死霊館

     

    実際には、次女のジャネットがターゲットになり、眠ると

    違う場所に動いていたり、ドアノブを動かす音やノック音をいち

    早く聞き始めます。

     

    死霊館

     

    この家の2階の廊下にはなぜかテントが張ってあって、そこに

    しまった消防車が自然に動き始めるのは、お約束事のような現象。

    でも怖いんです。発熱で学校を休んだジャネットが見ているTV

    番組が、勝手にチャンネルが変わり、リモコンが消える。ベッドが

    大きく揺れ、ドアがノックされ、勝手に動く椅子。床のきしむ音。

    老人の声など。音や影を利用して恐怖を感じさせ、そこにおもちゃ

    やリモコン、椅子など小道具を使っての演出は、監督ならではの

    ものです。一人で家に帰りたくなくなる気持ちもよくわかります。

    実際に起きた事件を描いているので、全く関係がないように思えた

    出来事も、実は真実の解明につながっていたとわかると、さらに

    恐怖が増すというものです。ラストに流れる実際に録音されていた

    「霊の声」を聞くと、「悪魔」は実在するのではないかと思って

    しまう。信じたら怖いから信じませんけどね。

    血は全くと言っていいほど出ないので、それが苦手な人でも

    大丈夫です。

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 14:09
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      前回も面白かったですが、今回は多少感動的な場面もありましたね。エドがプレスリーの歌を歌うシーンではホロリときました。ジャネットを苦しめているのは老人かとずっと思っていたけど、ラスト付近でのまさかの展開で面白かったです(面白いと言ったら失礼ですよね、だって実話ですから)あの人形で締めくくったということは、コレで完結でしょうね。
      • あちゃ丸
      • 2016/09/05 11:50 AM
      あちゃ丸さん。
      ブルーハワイが良かったですね。
      悪魔は様々な形で人に乗り移るから、とてもたちが悪い。あのおじいさんの暗号のような言葉を読み解くロレインは、素晴らしかったなあ。ポルターガイスト現象って信じます?私は怖いから信じないんですよ(^_-)
      • ミス・マープル
      • 2016/09/05 6:09 PM
      前作は怖くて面白かったですが、今度もまた怖い、面白い。こういうの好きなんだなと自己確認。
      • ボー
      • 2016/09/05 8:24 PM
      ボーさん、コメント&TBありがとうございます。
      わたしもこの手の映画はものすごく怖いです。そして面白い!
      お化け屋敷とかは絶対に入れないんですよね。ホラー映画は結構なものも見れるんですけど。同じく好きなんですね、きっと。
      • ミス・マープル
      • 2016/09/06 9:25 PM
      悪魔は比較的こわないなあ。
      鬼とか天狗と同じで、突飛な姿形の物はあまりいそうに思えない。
      • ふじき78
      • 2016/09/06 9:51 PM
      ふじき78さん、コメント&TBありがとうございます。
      そう悪魔は怖いんです。敏雄や貞子並みです。
      でも信じていませんよ。信じたら夜眠れなくなりそうなんです。
      • ミス・マープル
      • 2016/09/07 11:11 AM
      こんばんは!
      欧米系の悪魔映画はちょい辛めの私ですが、このシリーズだけは本当に面白いと思います。
      内容がとても良く出来ています。
      ウォーレン夫妻を見ると、ホッとしちゃうんですよね。
      絶対にやり遂げてくれるだろうという安心感があります。
      • ヒロ之
      • 2016/11/16 10:03 PM
      ヒロ之さん、コメント&TBありがとうございます。
      このシリーズは本当に飽きませんね。
      私はこれをTSUTAYAの先行配信で見たのですが、フリーズ、数秒戻って再生の繰り返しで、2度と利用しないと心に決めました。
      怖さが半減してしまいます。
      ウォーレン夫妻はまだまだネタを持っているので、シリーズ化されそうですね。
      • ミス・マープル
      • 2016/11/17 8:39 AM
      こんにちは
      またも素晴らしい大作
      私はインシディアスシリーズより絶対こっちシリーズを推します
      ウォーレン夫妻ネタは地味に結構映画化されているので、大きめなネタでもないと、続編は難しいのかもしれませんね
      • maki
      • 2016/11/18 11:00 AM
      makiさん、こちらにもありがとうございます。
      わたしもこのシリーズは大好きです。すごく怖い!
      そうか、ウォーレン夫妻のネタは地味に映画化されているんですね。さらに面白くするのは難しいかもしれません。でも見たいなあ。
      • ミス・マープル
      • 2016/11/19 4:14 PM
      この事件自体には実はウォーレン夫妻関わってないようです。
      事件自体は有名ですがあくまでも世界で初めて本物と認められた
      【ポルターガイスト事件】ということですね
      映画用にだいぶん脚色はされてる感じです
      オープニングの【アルティミル事件】も有名ですがこちらは
      すでに『悪魔の棲む家』として映画化されリメイクまでされてますからね
      映画用の大きな事件となるとそんなには実際無いのかもしれませんね〜
      それでもヴェラ・ファーミガさんが見たいので続編には期待しちゃういますが
      • せつら
      • 2016/12/02 5:39 PM
      せつらさん、コメント&TBありがとうございます。
      そうなんですね!
      映画で見栄えのする事件というのは、そうそう起こらないでしょうし、起こっていたら怖いですね。
      わたしもヴェラ・ファーミガさんが好みなので、まだまだ続いてほしいと思います。
      • ミス・マープル
      • 2016/12/05 1:30 PM
      こんにちは!
      前作も怖かったですがその上を行く怖さでした、、、
      実話でもそうじゃなくても見応えありました。
      はじめは夜に観てたのですが、途中から昼間に観ましたわー 汗
      でも続編あれば観たいです。
      yukarinさん、コメント&TBありがとうございます。
      確かに昼間でないと怖くて見ていられません。
      続編はいまいちということが多いのですが、これに関しては上を行く怖さがありましたね。
      ウォーレン夫妻のコレクションが増えていくにつれて、どんどん怖くなるというか。でもあの人形が一番怖いかな。
      • ミス・マープル
      • 2017/01/19 2:49 PM
      「死霊館」シリーズ面白いですよね。一気にお気に入りになりました。
      本作で出てくるシスターがとにかく不気味で...
      心霊現象も相変わらず怖かったです。
      コメントありがとうございます。返信遅れました。
      「死霊館」シリーズはそれも怖いですよね。雰囲気が独特です。夜一人で見るのはとても怖いと思います。闇と音はドキドキものですよね!
      • ミス・マープル
      • 2021/03/24 9:40 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      いやはや、すんばらしいではないかいな!
      • 或る日の出来事
      • 2016/09/05 9:28 PM
      ▲この子がとっても自然でええわあ。 ネタバレします。注意 五つ星評価で【★★★あのラスボスが出てくると日本人は「それってちょっとどない」と思ってしまう】 シリーズ ...
      • ふじき78の死屍累々映画日記
      • 2016/09/06 9:49 PM
      エルヴィスの死んだ年にエルヴィス歌うって不謹慎じゃないか 公式サイト。原題:The Conjuring 2。 ジェームズ・ワン監督。ヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン、フランシス・オ ...
      • 佐藤秀の徒然幻視録
      • 2016/09/06 10:15 PM
      『死霊館 エンフィールド事件』 を試写会で鑑賞しました。 この映画は長い! 長くて怖いからとても疲れた 【ストーリー】  ロンドン北部に位置するエンフィールドで、4人の子供とシングルマザーの家族は、正体不明の音やひとりでに動く家具が襲ってくるなど説明の
      • 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
      • 2016/09/06 10:36 PM
      悪魔さん来ないで。  
      • Akira's VOICE
      • 2016/09/07 10:29 AM
      著名な心霊研究家ウォーレン夫妻の実体験に基づく大ヒットホラー『死霊館』の続編。史上最長のポルターガイスト現象とされるエンフィールド事件を題材に、人体浮遊など説明のつかない現象に悩まされる一家を救うため、ウォーレン夫妻が調査に乗り出す。前作に続きジェー
      • パピとママ映画のblog
      • 2016/09/07 2:33 PM
      THE CONJURING 2 2016年 アメリカ 133分 ホラー PG12 劇場公開(2016/07/09) 監督: ジェームズ・ワン 『ワイルド・スピード SKY MISSION』 製作: ジェームズ・ワン 原案: ジェームズ・ワン 脚本: ジェームズ・ワン 出演: ヴェラ・ファーミ
      • 銀幕大帝α
      • 2016/11/16 10:00 PM
      【概略】 実在の心霊学者夫妻が体験した衝撃の事件を元に描くホラー第2弾。ウォーレン夫妻が様々な不可解現象に苦しむ少女とシングルマザーを救うべく、恐怖の元凶と対峙する。 ホラー 心霊史上、最恐。人々がその“存在"を認めざるを得なかった、戦慄の
      • いやいやえん
      • 2016/11/18 11:01 AM
      今回もなかなかに怖かった。
      • だらだら無気力ブログ!
      • 2016/12/01 9:35 PM
      JUGEMテーマ:映画 制作年:2016年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:134分  原題:THE CONJURING2  配給:ワーナーブラザーズ  監督:ジェームズ・ワン  主演:ヴェラ・ファーミガ      パトリック・ウィルソン     
      • La.La.La
      • 2016/12/02 5:31 PM
      【THE CONJURING 2】 2016/07/09公開 アメリカ PG12 134分監督:ジェームズ・ワン出演:ヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン、フランシス・オコナー、マディソン・ウルフ、サイモン・マクバーニー、フランカ・ポテンテ、ローレン・エスポジート、パトリック・マ
      • ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
      • 2017/01/19 1:17 PM
      あの傑作「エクソシスト」に次ぐ史上第2位の全米興行収入を記録した、 最恐に怖い心霊ホラー映画「死霊館」の続編 前作同様、実在する超常現象研究科のウォーレン夫妻が主人公。 彼らが実際に遭遇したエンフィールドのポルターガイスト事件を基にしたもの。
      • 我想一個人映画美的女人blog
      • 2017/01/20 12:06 AM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM