駆込み女と駆出し男

5

JUGEMテーマ:邦画

 

駆け込み女と駆け出し男

 

「駈込み女と駆出し男」

監督:原田眞人

原案:井上ひさし 「東慶寺花だより」

2015年 日本映画 143分

キャスト:大泉 洋

     戸田恵梨香

     満島ひかり

     内山理名

     キムラ緑子

     樹木希林

     山崎 努

 

江戸時代、幕府公認の縁切り寺、東慶寺に

お吟とじょごが同時に駈込む。2人は聞き取り

調査の後、寺に匿われるが、そこには信次郎と

いう戯作家見習いの男がいて...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 笑いと涙がうまく組み

合わさった映画です。

 

原案となった井上ひさしの「東慶寺花だより」という

小説の名前通り、この映画には、東慶寺を取り巻く

山々や、その庭を彩る四季折々の花がとても美しいです。

春は桜が咲き乱れ、緑深い新緑の時期を経て、蝉が鳴き、

風鈴の音が響く夏。そして山を真っ赤に染める紅葉の後

には、椿の花の上に雪が積もっていく冬が訪れます。

それだけを見ていても心に深く残る映像です。

監督、脚本共に「わが母の記」などの原田眞人。まず脚本

が楽しいのです。大泉洋演じる信次郎の口八丁手八丁は、

予想通りのものですが、彼とキミラ緑子のセリフの掛け合い

はまるで夫婦漫才のようで、絶妙な「間」が秀逸です。

ストーリーは、江戸後期、天保十二年。江戸四大飢饉の一つ

天保の飢饉の後、町には「質素倹約令」が出され、民衆の

娯楽を取り締まる一方、地方では農民一揆や打ちこわしが続く

不安定な時代の話なのです。

堀切屋の妾、お吟と浜鉄屋の妻じょごは、各々の理由で東慶寺

に駈込んできます。

 

駆け込み女と駆け出し男

 

キップのいいセリフの言い回しをするお吟役は、満島ひかり。

飲んだくれ働かない夫(武田真治)に見切りをつけ、いつもの

低い声で強い意志を秘めた表情を見せるじょご役は戸田恵梨香。

駈込むとまず柏屋で聞き取り調査がされ、その後格付けされて

寺に住まうことになるわけです。柏屋源兵衛役は樹木希林で、

彼女の甥で戯作家志望の男が大泉洋演じる信次郎。一応医者の

見習いでもあるようで、男子禁制の寺での診察にも向かいます。

 

駆け込み女と駆け出し男

 

結構蘭学も勉強し、医師としての知識も高いようです。患者の

目を見てはいけないので、天井を見ながら診察したり、浣腸

したりともう大変。

たくさんの笑いの中に、この寺に駈込まざるを得なかった女性

たちの悲しい過去の話も盛り込まれ、日々学問に武術に修行する

姿が映し出されていきます。女侍ゆうも入山。彼女の駆け込み

理由はあまりに悲惨であり、それがラスト付近の大立ち回りに

関係してくるのです。内山理名がキリっとしていてかっこいいの。

 

駆け込み女と駆け出し男

 

一方で東慶寺をつぶす画策をする奉行鳥居の姿も映るのですが、

それほど印象に残るものではなく、彼が寺にスパイとして送り

込んだ女も、かなりあっさり転向。まあその理由には納得します。

曲亭馬琴が節目節目に、本人だけではなく、作品も登場する辺り

も良かったです。ラストにあそこに行くなんてね。

見終わって気分がほっこりします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


関連する記事
コメント
昔は離婚などしたくても出来ないと思ってました。
嫌でも一生夫と生涯を送るしかないのかと。でも、こういうお寺があるのなら、駆け込むというか、逃げこむ女性もいるでしょうね。ただ、成立するまでの2年の間に、気持ちがちゃんと整理できるかどうか。中にはやり直そうと思う人もいたりして?大泉洋がかき回して笑いを取り、樹木希林がビシっと締める感じですかね?
  • あちゃ丸
  • 2016/09/18 8:12 PM
あちゃ丸さん。
こんなお寺があったなんて知らなかったですよね。実際に2000人以上の女性を救ったらしいです。
2年間は尼さん修行のようだし、その後どのように暮らすのかそこは興味深かったです。
大泉洋は相変わらずうるさい。でも他の役者の存在感で結構まぎれました。個人的には希林さんとキムラ緑子さんがいいですね。
  • ミス・マープル
  • 2016/09/20 10:45 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2658 最後に更新した日:2017/09/17

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM