さざなみ

4

JUGEMテーマ:洋画

 

さざなみ

 

「さざなみ」

原題:45 Years

監督:アンドリュー・ヘイ

2015年 イギリス映画 95分

キャスト:シャーロット・ランプリング

     トム・コートネイ

     ジェラルディン・ジェームズ

     トリー・ウェルズ

 

結婚45周年パーティーを目前に控えた夫ジェフの

もとに、元恋人の遺体が50年ぶりに発見されたと

いう手紙が届く。妻ケイトは昔話を語り続ける夫へ

次第に不信感を募らせていくのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 邦題が珍しくフィットした

映画です。2人にの演技も注目。

 

2015年ベルリン国際映画祭で銀熊賞(主演男優賞、

主演女優賞)ダブル受賞など多くの賞を獲得している

映画です。主役のトム・コートネイと

シャーロット・ランプリングが実際に長年連れ添った

夫婦のような自然な演技を見せています。互いの顔に

刻まれたしわや崩れてきた体型もすべて共有しているか

のように感じます。

 

さざなみ

 

映画は結婚45周年パーティーを控えたマーサー夫妻の月曜日

から始まります。いつものように愛犬マックスの散歩から

戻ったケイトは、1通の手紙を手にしているジェフの姿に目が

留まるのです。その手紙には50年以上前に、一緒にスイスの

山に登り、氷河の割れ目に落ちてしまったジェフの当時の恋人

カチャが、1962年のままの姿で見つかったという知らせだった

のです。ケイトはカチャという名前すら忘れていたのに、

ジェフは「ぼくのカチャ」とまで口を滑らしてしまう。そもそも

ケイトと出会う前に交際をしていたのだから、カチャの顔かたち

すら知るはずもないのです。

 

さざなみ

 

目前に控えたパーティーのことは上の空で、昔話ばかり始める

ジェフにケイトは次第に不機嫌になっていきます。過去の

記憶って美しい思い出ばかりが残り、それがまるで昨日の様に

感じられるから不思議です。夜中に屋根裏で何かをしている夫。

後で調べるとカチャとの写真をスライドで見ているらしい。

それがわかってもケイトはただ天井から漏れる屋根裏の明りを

見ているだけで何を言うわけでもないのです。何も言わないことで

彼女の心の中の嫉妬や猜疑心は募るばかり。それが実際に起きて

いることなら抗議もできるけれど、50年も前に亡くなった、

会ったこともない夫の恋人に対し、何をどう訴えればいいのだろう。

でもジェフの決定的な言葉を耳にすると、ケイトは一気に心が

冷めていきます。

「生きていれば彼女と結婚していた」

これは絶対に言ってはいけない言葉なんです。元々他人である男と女

が縁あって知り合い、結婚し、子供はいないものの(できなかった

のか敢えてもうけなかったのかは不明)45年も苦楽を共にしてきた

んです。ケイトは夫に買うはずだった時計を買うのを止めてしまう。

スライドの中に明らかにお腹が大きいカチャが写っていたのも、ケイト

には大ショックだったはずです。

 

さざなみ

 

45周年パーティーでジェフはスピーチの最中、感極まって涙を

流すけれど、ケイトはどこか冷めた笑顔で彼を受け留めます。

このパーティーが土曜日。夫のみが用意したプレセント。夫妻の

今後が気になる映画でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


コメント
日本でも「熟年離婚」とか急増しているとかで。でも年金が減るから我慢しながら「別居状態」の夫婦も多いみたいですね。夫は退職して自由の身になっても、妻にとっては自分の時間が減るからストレスになるでしょうね。多分、そこら辺から夫婦のすれ違いが始まると思うのですよ。そんな時の昔の恋人発見だなんて、ある意味夢物語ですね。50年前の彼と45年連れ添った夫、今の自分が存在するのは今の夫のおかげだと思いますが、50年前の彼とは懐かしく良い思い出しか思い出せないから美化しちゃうのではないでしょうかね?
  • あちゃ丸
  • 2016/10/11 9:19 PM
そうなんですよ。元恋人は50年前のまま年を取っていないのに、夫婦は年齢を重ねてきたんです。それを忘れたかのように振る舞う夫に対し、妻もはっきりと嫉妬しているとは言いません。そこはプライドですよね。友人にも打ち明けないんです。妻はたぶん夫を見放すでしょうね。そんなラストでした。
  • ミス・マープル
  • 2016/10/12 4:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2658 最後に更新した日:2017/09/17

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM