タイピスト!

4

JUGEMテーマ:洋画

 

タイピスト!

 

「タイピスト!」

原題:Populaire

監督:レジス・ロリンサル

2012年 フランス映画 111分

キャスト:ロマン・デュリス

     デボラ・フランソワ

     ベレニス・ベジョ

     ショーン・ベンソン

     ミュウ=ミュウ

 

フランスの田舎町の雑貨店の娘ローズは、都会に

憧れ、保険会社の秘書に応募する。経営者のルイは

彼女の強引さに負け、1週間の試験雇用を認めるが、

彼はローズにタイプの早打ちの才能があることに気づく。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 色遣いや音楽、景色がおしゃれで

ストーリーもアップテンポな夢物語です。

 

学生時代タイプライターの授業に1度だけ参加したのを

思い出しました。すぐにワープロ、そしてコンピューター

に変わってしまいましたね。でもタイプライターの時期は

長かったと思います。この映画に登場するタイプライターは

とてもコンパクトで、かつ可愛いのです。原題の「Populaire」

はタイプライターの機種名であり、それはフランス大会を主催

するメーカーのもののようです。

 

タイピスト!

 

ヒロインのローズ・パンフィルは、ちょっとぽっちゃりしていて、

どこかあか抜けない田舎娘。彼女は都会に憧れ、エシャール保険

会社の秘書に応募したものの、ただ1人派手なワンピースと

真っ赤な口紅を塗っていて浮きまくるのです。インテリに

見せようとしている他の応募者とは明らかに一線を画して

いますね。でも彼女は2本指でのタイプ打ちがめっちゃ早い

のです。ルイ・エシャール役は「彼は秘密の女ともだち」

(2014)のロマン・デュリス。多分フランス人好みのルックス

なのでしょう。ローズはルイの家に内緒で居候し、タイプ早打ち

の練習を始めます。それは「タイプライター早打ち大会」で

勝利を収めるためで、ノルマンディーののどかな道を体力作り

のため走り込み、10本指で打つ練習、そのために、ルイの

元恋人マリにピアノを練習させられるのです。

 

タイピスト!

 

なんせ2本指の方が慣れていて早いから、ちょっと目を離す

とズルしている。そこで考案されたのが、色分けしたキーと

そこを打つ指のマニュキアです。これがまた可愛いのよね。

 

タイピスト!

 

ルイには出征するからとマリを手放し、アメリカ人で親友の

ボブに奪われた過去や、ゴッホの絵を巡ってできた父親との

確執もあって、基本的に善人でありながら、かなり臆病だと

わかってきます。一方のローズもできないと思うとすぐに

諦めてしまう。「諦めが早すぎる」2人なのです。この辺りの

人間模様もとても上手に描かれていて、暗くなり過ぎずいい感じ。

さらにローズのヘアスタイルや衣装、小物なども可愛いし、

決して美人ではないけれど、表情豊かな顔がとても印象に

残ります。ビンタの応酬の後、キスなんてねえ。

ラストの「アメリカ人はビジネスを、フランス人は恋を」という

ボブのセリフもウィットに富んでいました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


コメント
タイプライターの音って、ルパン三世のオープニングでも聞きますね。あの独特の音が何とも言えませんね。キーを押すのもPCと違って多少重いと思うので、早打ちとなれば、腱鞘炎とかにならないのかしら?女性進出する時代背景が、とてもステキですね。
  • あちゃ丸
  • 2016/10/18 9:05 PM
タイプライターの時代が長く続いたのちあっという間にPCになってしまいましたね。
キーボードがすごく重かったのを覚えています。英文タイプだったからさらに難しかったかな。
色遣いがきれいでなかなか素敵な映画でしたよ。
  • ミス・マープル
  • 2016/10/19 1:09 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ラブリーでカラフルモードの「フランス映画」!
  • 或る日の出来事
  • 2016/10/20 8:55 AM

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2570 最後に更新した日:2017/03/28

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM