フレンチアルプスで起きたこと

4

JUGEMテーマ:洋画

 

フレンチアルプスで起きたこと

 

「フレンチアルプスで起きたこと」

原題:Turist

監督:リューベン・オストルンド

2014年 スウェーデン=デンマーク=フランス

=ノルウェー映画 118分

キャスト:ヨハネス・バー・クンケ

     リサ・ロブン・コングスリ

     クリストファー・ヒビュー

     クララ・ベッテルグレン

     ビンセント・ベッテルグレン

 

トマスとエバは子供2人とバカンスでフレンチアルプス

を訪れる。しかし2日目の昼食中、目の前で起きた雪崩

を見て自分だけ一目散に逃げたトマスに対し、エバは

不信感を募らせるのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 結構深いストーリーなんです。

美しいアルプスとヴィヴァルディの音楽が皮肉めいて

います。

 

 

<ネタバレしています>

 

 

スウェーデンからフレンチアルプスへバカンスに訪れた

一家は、2日目のランチの最中に、雪崩に巻き込まれそう

になるのですが、この一家の主トマスが、多分日頃から

仕事のできる人間として、会社でも家庭でも敬われる存在

だったのでしょう。目の前に雪崩が迫って来ても

「あれは大丈夫」

なんて、のん気に構えているのです。頻繁に爆発を起こして

人口雪崩を誘うことで、美しいゲレンデを作っているのは

確かなのでそうかもしれないけれど、いやもうそこまで雪が

来てますって。真っ白な雪粒が晴れると、そこにいたはずの

トマスは手袋と携帯を持って1人で逃げています。エバは

娘ヴェラと息子ハリーを守って何とか危機を切り抜けたのに...。

 

フレンチアルプスで起きたこと

 

ここで「怖くて逃げたんだ。ごめん。」と言えない男のプライド

が辛いです。一方納得のいかないエバは、ずっとネチネチと彼を

責め続けます。エバは日頃の鬱憤を晴らすかのように、彼に「非」

を認めさせようとするわけです。時には家族を置いて浮気バカンス

に来ている女性に打ち明けたり、友人カップルに当時の動画を

見せたりします。

 

フレンチアルプスで起きたこと

 

そんな行為をしているうちに夫婦の心の溝は深まり、それにいち

早く気づいた子供たちはトマスに「ママと別れないで」と

言われる始末。楽しいバカンスはどうなるのかしら。

毎日美しい雪山の朝日や夜の景色を映し、ヴィバルディの

「四季 夏」という場違いな音楽が流れます。そして1日目は4人で

歯磨きをしていたのに、日を追うごとにこの光景が変わっていく。

日常を忘れるために訪れたバカンスが、こんなにも辛いものになる

なんてね。

そして4日目、部屋のキーをなくしたトマスは、途方に暮れていると

そこにエバが現れ、彼は遂においおい泣き始めます。

 

フレンチアルプスで起きたこと

 

「自分に失望した」

彼はとっさに逃げてしまったことを一番悔いていたはずなのです。

おいおい泣くトマスは部屋に入っても大泣きし、子供も加わって泣く。

「もう仕方ないわねえ」とあきれたように抱きしめるのがエバ。

しかし千載一遇のチャンスが最終日に訪れます。吹雪の中、山を下り

始めた一家のうち最後を滑っていたエバが姿が見えなくなり、助けを

求める声がします。ここでトマス一挙にポイントアップ!!

雪の中からエバをお姫様抱っこして登場したトマスの神々しいこと。

初日のように意気揚々と帰路に着く一家の乗ったバスの運転手が

とても運転が下手で、それに怒るエバの一言でバスの乗客はバスを

下車し、とぼとぼ山道を下り始めるのです。すごい道なのよ。

いろは坂も真っ青。バスは一人客を乗せたまま走り去るんだけれど、

その客は浮気バカンス女。歩く乗客も勢いで降りたものの、本当は

乗っていても大丈夫だったと思っているはずです。特にトマスは、

他の客の勧めた煙草を吸い、息子に「パパは煙草を吸ったっけ?」

と不思議がられます。吸わなきゃやってられないんだよ。

「エバ、君は騒ぎ過ぎなんだよ」と言いたいけれど、口が裂けても

言えないトマスは、ただ歩き続けるわけです。

「男らしさ」という漠然とした概念への皮肉でもある気がします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


コメント
こういう事が起きないかぎり、トマス一家は普通に過ごしていたんでしょうね。ありえない状況下でトマスの本性が分かっただけでも良かったのでは?自尊心の強い男だったのが、」実は口だけ男だったとは・・・。これを機にかかあ天下になりそうですが、その方が上手く行くかもしれませんね。家に戻ったあと、どうなったか気になります。
  • あちゃ丸
  • 2016/10/23 9:25 PM
あちゃ丸さん。
そうなんですよ。ラストにみんなトボトボ山道を下っていくんですが、誰かが「別に無事に走っていったね」なんて言うんです。エバ一人が大騒ぎし、みんなをパニックにしてしまったけれど、最悪の状況を考えたらこれで良かったと思うべき?いや、トマスは不満だけれど、口が裂けても言えませんよね。
  • ミス・マープル
  • 2016/10/24 1:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2696 最後に更新した日:2017/11/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM