妹の体温

4

JUGEMテーマ:洋画

 

妹の体温

 

「妹の体温」

原題:De nermeste

監督:アンネ・セウィツキー

2015年 ノルウェー映画 102分 R15+

キャスト:アイネ・マリー・ウィルマン

     シーモン・J・ベリエル

     アネッケ・ボン・デル・リッペ

 

バレエ講師のシャルロッテは、親友マルテや

その兄で恋人ダグたちに囲まれ幸せな生活を

送っている。しかし彼女には異父兄ヘンリックが

おり、彼女は彼の暮らしぶりをうらやましく思うが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ かなりきわどい内容なのですが、

ヒロインの胸の内が静かに伝わります。

 

この映画の英題は「Homesick」だそうで、確かにその

通りの内容であれば、禁断の愛もなぜか雪が解けるように

受け入れられてしまいます。

冒頭、カウンセリングを受けるシャルロッテが映ります。

彼女は母の最近の思い出を思い出せず、欲しいものは

「自分を受け入れてくれる人」と言ったかなあ。そんな

ようなことを口にしたと思う。

じゃあ彼女は家庭に恵まれない孤独な人間かというと、

バレエ教室の講師として、子供たちに慕われ、親友マルテに

家族として受け入れてもらい、彼女の兄ダグは恋人なのです。

 

妹の体温

 

では、なぜ彼女はカウンセリングを受けているのかとか、

突然バレエ教室に現れた異父兄ヘンリックに

「家の周りをうろつくな」

と言われるのかとか、マルテの結婚式で彼女が夫からもらった

代々受け継がれてきたペンダントを盗んだのか、など色々謎が

浮かび上がって来ます。そしていくつかの事実から、彼女が

屈託なく笑っているのは、表面上の姿であり、心の中に深い闇が

あることがわかってくるのです。母親がいないか、疎遠なのかと

思うと、元気な母親がいるし、彼女と不仲でもない。ただ、母は

自分のことしか頭になく、アル中で入院中の父の前でも自分の

キャリアの話ばかりするわけです。さらに父はシャルロッテを

求めることもなく、さっさと帰ってしまった母の名を呼ぶ。彼女

には自分を受け入れてくれる「家族」というものが存在しないと

わかってきます。マルテが家族として付き合ってくれていたけれど、

彼女も夫を持ち、新しい家族を作ってしまった。それがあの悪戯に

つながったのかしら。

 

妹の体温

 

そしてヘンリックは離婚をきっかけにシャルロッテと深い関係に

なってしまうのです。ヘンリックは母親に捨てられ、新たな家庭

で生まれたシャルロッテが憎くてたまらなかったし、シャルロッテ

は、自分のことしか頭にない母に振り回され続け、家族の愛に

飢えていたわけで、この2人はあっという間に時間を共有してしまう

のです。

ダグがシャルロッテの携帯を盗み見した時、彼女からヘンリックに

送信したメールには「わたしの中に入って来て」とありました。

それは文字通りのものではなく、シャルロッテの心の中に入ってきて

ほしいという意味も込められていたのではないでしょうか。

北欧ならではの曇った空から降り続ける雪や、白く見える息などが

印象に残る映像になっています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


コメント
お早うございます、
レンタル屋さんでは一応エロチック映画の範疇に入る作品になってますし、そう言うウリでDVD販売会社もリリースしてますが
ちっともエロではない映画
ただ不倫&近親相姦のないようですが
種違いの兄妹が家族愛への寂しさ故に一線を越えちゃう映画ですが、血縁はしっかりと繋がってるのが・・・
日本でのこう言った兄妹の近親相姦ってのは殆どが血縁はつながらずに、大抵は親の再婚とかですが
さすが北欧、血縁同士でしたね
  • morkohsonimap
  • 2016/11/02 10:09 AM
morkohsonimapさん、コメント&TBありがとうございます。エロティック映画の範疇なんですね。ネットでも官能文芸エロスとか書いてあるものもあります。
なんせWOWOWで見たので、全然エロくない、ボヤボヤばかりでした。バストはしっかり映っていましたが。
血縁同士で結ばれて、ラストも意味深な感じというのは、いかにもヨーロッパ映画という雰囲気でした。
あれはまた関係を持つんだろうか。
  • ミス・マープル
  • 2016/11/02 4:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2月3日にリリースされたノルウェー映画です 一応エロティックDVDの棚に置かれていますが 邦題タイトルが示すように兄と妹の近親相姦のお話ということなので置いてある棚に間違いもあ ...
  • 5385 (ごみばこ)
  • 2016/11/02 10:00 AM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2589 最後に更新した日:2017/04/30

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM