愛の囚人

3

JUGEMテーマ:洋画

 

愛の囚人

 

「愛の囚人」

原題:Sarancha

監督:イゴール・バラノフ

2014年 ロシア映画 124分 R15+

キャスト:ポリーナ・アンドレバ

     ピョートル・フョードロフ

     ドミトリー・シェフチェンコ

     エカテリーナ・ボルガバ

 

ある夏、別荘の修理の訪れた作業員アルテムは、

美しい令嬢レーラと恋に落ちる。しかし夏が

終わり、彼女がモスクワに戻った後、アルテムは

彼女の後を追いかけるのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ 前半の官能的な雰囲気に加え、

後半はサスペンス要素が加わり、美しい音楽と映像で

目を楽しませます。

 

 

少しネタバレ

 

映画が面白くなるのは中盤以降であり、そこに至る

まで60分はかかるでしょうか。ひと夏の恋→別れ→再会

→別れ...この繰り返しはかなり単調であり、文才があると

自負するアルテムの才能は、ほとんど活用されません。

それでもロシア映画にしては珍しい官能的なシーンの

連続で、まるでフランス映画を見ているようです。

富豪のヴァーリャの別荘を修理の訪れた作業員マラートと

アルテムは、セクシービキニの令嬢レイラに目を奪われます。

 

愛の囚人

 

特にアルテムはぞっこんになり、土砂降りの雨の中で2人は

愛を交わすのです。凄い雨なんだけど、どんなに濡れても平気。

だって愛があるから。(という感じ)

レイラにしてみたら「運命の恋」と思っても、こんな田舎の

作業員とは不釣り合いであり、母親に諭されモスクワに戻るの

です。それから多分3年ぐらい経ってからアルテムがモスクワ

を訪れ、彼女と再会するんだけれど、田舎者で少し文才がある

程度なので、仕事はなく、超ボンビーな暮らし。それをレーラの

元恋人イゴールが彼女の頼みを聞いて仕事を与えるくだりは、

ちょっとわかりづらいです。イゴールって結構な年齢だけれど、

独身でレーラを狙っていたはずなのに、なぜに?

 

愛の囚人

 

そして大して仕事ができるようにも思えないのに、大きな部屋を

買い、レーラにプロポーズした途端、彼女の父親が逮捕され、

金策のためレーラは、やはりイゴールの元へ行くし、アルテムは

金持ちの年増女ナターシャと結婚。おおジェットコースターの

ように速い展開なので、全然感情移入できません。

ところが、ここから急にサスペンスタッチに変わるのです。この

後半が面白いので、前半の冗長な部分を削ってしまえば、もっと

上質なサスペンス映画に仕上がったのでしょうが、まああれも

これも入れたかったんだね。

アル中のナターシャは酒で、避妊を怒ったイゴールは薪で、

見ごたえのある殺人シーンが映ります。そしてクルーザーで遺体遺棄

なんて「太陽がいっぱい」のようです。あの映画とはまた異なる

不幸なラストが待っているわけですが、アルテムの文才が彼の命を

奪う原因を作ったということがここで生かされます。ここだけかい!

ラストにあることを告げられたレイラが、なんとなく微笑んだように

見えたのは、気のせいでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


コメント
珍しいロシアの官能映画ということでしょうか
ヒロインが美しいけども、前半のメロドラマは濡れ場もありますがちょっと長いしある意味退屈も
後半と言っても2/3以降ですがお互いの伴侶を殺してしまいますが・・・もう一オチがよかったけど2時間は永い
  • morkohsonimap
  • 2016/11/09 6:53 PM
こちらにもありがとうございます。
確かに前半部分は退屈。
前半を削って、ストーリーを練り込んだら、もっと面白いサスペンスになったのに。
惜しい作品です。
ヒロインは確かにおきれいでした。
  • ミス・マープル
  • 2016/11/10 2:22 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
本当にこれは珍しいロシアの官能サスペンス映画 確かにロシア映画で主役の女優さんが全裸で濡れ場を演じてる映画を見たという記憶はあんまり無い 本筋に絡まない程度でのヌードシ ...
  • 5385 (ごみばこ)
  • 2016/11/09 6:48 PM

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2603 最後に更新した日:2017/05/29

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM