ヴィジット 消された過去

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ヴィジット

 

「ヴィジット 消された過去」

原題:Estranged

監督:アダム・レビンス

2015年 イギリス映画 93分

キャスト:エイミー・マンソン

     ジェームズ・コスモ

     ジェームズ・ランス

     アイリーン・ニコラス

     サイモン・ウォーターマン

 

交通事故で記憶をなくしたジャニュアリーは、

恋人カラムを連れて疎遠だったイギリスの実家に

戻って来る。しかしカラムが姿を消し、彼女は

家族に対する違和感を覚え始める...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ちょいちょいイラっとする

シーンがありますが、よく考えると緻密なストーリー

です。

 

ネタバレしています。

 

〇見どころ

何と言っても怒涛のラスト付近の映像です。これまでの

不完全燃焼が一気に解消します。

 

ヴィジット

 

冒頭に能天気にバイクを飛ばすカラムは、恋人ジャニュアリー

に言われるがままスピードを上げ、当然衝突事故を起こします。

いかにも人のよさそうなカラムは、ジャニュアリーの実家が

あるイギリスにやってきた後、すぐにドロン。

 

ヴィジット

 

その前に2人を迎える一家がすごく変なんです。暴君のような父、

ど変態っぽい兄、不機嫌な妹。唯一母のみが優しいのですが、

無意味なシーンが長く、重要なシーンはあっという間に進みます。

 

ヴィジット

 

その辺りを我慢するとまさかの展開から、血みどろの終盤へ

突入。ここは今まで無計画だったジャニュアリーの怒りが

爆発したかのように、残酷で潔い。

 

ヴィジット

 

●惜しいところ

記憶喪失になっているジャニュアリーが、切れ切れに思い出す

シーンはありきたりの映像です。それも何度も映るので飽きる。

 

実は6年間家族と疎遠だったジャニュアリーが、家出した理由は、

彼女の実父が使用人の女性に子供を産ませ、その娘を自分の

子供として扱ったことに、妻が絶望し自殺。その娘というのが

ジャニュアリーで、それを知ったために家出したというもの。

ところが例の事故で、カラムが実家に連絡したために、「記憶喪失」

を利用して、使用人一家が、実父を殺し、家を乗っ取っていた

わけです。ラスト付近にそれがわかると、なぜ偽母だけが彼女に

優しかったのか納得できるし、偽父がジャニュアリーをレイプし、

妊娠させた理由も理解できます。これが執事トーマスの口から

話されるのに、トーマスはその後ジャニュアリーを残して逃げて

しまう。もちろんカラムは序盤に偽父に殺され、どっかに

埋められた模様。全てが「復讐」だったわけですねえ。でも死体が

3つもある家に腹ボテのまま1人残されたジャニュアリーは

これからどうするんだろう。

それと結構緻密なストーリーで興味深いのに、序盤に飽きるのは

なぜなんだろう。まあ、ビューラーでジャニュアリーのまつげを

カールしてくれる偽妹が、そのまままつげを引っこ抜くシーンは、

なかなか怖かったなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


コメント
M・Nシャマランの「ヴィジット」かと思っちゃいました。内容は全然違うみたいですね。こちらは昔の出来事がきっかけで、家族の問題が浮き彫りになる展開のようですが、ヒロインの子がラストになるにつれて、ものすごく強くなって反撃開始〜というオチが、なんとも言えないですね。自分の生い立ちがわかった時点で「どうにでもなれ〜」と自暴自棄のような反撃方が分かりやすいですね。彼氏が気の毒な気がしました。
  • あちゃ丸
  • 2016/12/23 8:23 PM
あちゃ丸さん。
シャラマン監督の「ヴィジット」も結構好きな映画ですが、これは全く違うものです(*^^)v
そうそう恋人は、事故の後彼女の世話をしたあげく、イギリスに来て速攻あの世行きですから、かなり気の毒です。
映画の全編に漂う不気味さが何とも言えませんでした。ちょっと怖いです。
  • ミス・マープル
  • 2016/12/24 2:29 PM
偽家族とは言っても兄と妹は同じ母親から生まれた血が繋がった兄妹なんだよね。
血が繋がってるのに主人公だけが使用人ではなく屋敷の主の家族として自分たちよりいい暮らししてたから嫉妬もあったんだろうな。
それ故の主人公イジメかと。
実の父親の犯したカルマを背負う主人公。
しかし、お腹の子もそれ以上のカルマを・・・
一番気になったのは妊娠してからあれだけの暴行をうけたのにお腹の子は無事じゃすまないと思うのだが
  • noname
  • 2017/04/07 10:48 PM
nonameさん、コメントありがとう。
確かに妊娠しているヒロインがあれだけの暴行を受けて、おなかの子供が無事というのは気になりました。
話の中身が分かるにつれて、ドロドロ感を覚え、幻想的な映像とは裏腹に、陰湿さを体感しました。
見終わっても気分は晴れませんね。
  • ミス・マープル
  • 2017/04/10 11:47 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ヴィジット 消された過去(邦題)【輸入版】 交通事故で記憶を失い、6年前に家出した実家に 戻った女性は迎えた家族に馴染めなかった... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Estranged(疎遠)
  • cinema-days 映画な日々
  • 2017/01/15 10:15 PM

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2696 最後に更新した日:2017/11/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM