パッチ・オブ・フォグ 偽りの友人

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

パッチ・オブ・フォグ

 

「パッチ・オブ・フォグ 偽りの友人」

原題:A Patch  of Fog

監督:マイケル・レノックス

2015年 イギリス映画 93分

キャスト:コンリース・ヒル

     スティーブン・グレアム

     ララ・パルバー

 

ベストセラー作家であり、TV番組にも出演、さらに大学で

文学を教えているサンディは、スーパーで万引きしたところを

警備員ロバートに見つかってしまう。ロバートは、金で解決

しようとするサンディに対し「友人になろう」と言うのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ 途中までは面白かったけれどラストは

好みが分かれるかな。異色の映画とも言えます。

 

少しネタバレ

 

原題は主人公サンディ・ダッフィが唯一出版し、大ベストセラー

になった小説の題名であり、それは映画全体に立ち込める雰囲気に

とてもマッチしています。

 

〇見どころ

スーパーの警備員ロバートを演じるスティーブン・グレアムが

温厚そうな顔つきの下に、強い執着心と孤独を隠している男を

好演しています。

 

パッチ・オブ・フォグ

 

ベストセラー作家であり超有名人のサンディの弱みを握り、

それを利用して彼と「友人になりたい」と思い始める姿は、

もう鬱陶しいを通り越して恐怖すら感じるのです。

 

パッチ・オブ・フォグ

 

一方TV番組の司会者ルーシーという恋人もいて、裕福で

地位も名誉もあるサンディの唯一の悪癖が「万引き」。

 

パッチ・オブ・フォグ

 

なぜ彼がこの行為に興奮を覚えるのか、その心の闇はラスト

付近に一気に理解できます。その心は霧に包まれており、

抜け出すきっかけが一向に見つからなかったわけです。

サンディとロバートの駆け引きが絶妙な脚本で描かれていきます。

 

●惜しいところ

携帯電話を利用しすぎです。それはラストでも必ず使われると

思ったら、全くその通り。

最も裏切られたのは、ロバートともみ合ったのは、殺す意思が

あったと思ったのに、サンディは「そんなつもりではなかった」

と言ったときです。あそこは確実に殺意がありましたよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


コメント
地位も名誉もある人達なのに、それだけじゃ満足できないのでしょうか?偽りでもよいから自分をよく見せたいのでしょうか。携帯が手放せないのは、やはり寂しがりやの人が多い現れが出ている気がしました。
  • あちゃ丸
  • 2017/01/08 8:27 PM
あちゃ丸さん。
これはこのベストセラー作品が実は...というところに始まっているんです。でもロバートのストーカーぶりはものすごく怖い。中盤サンディが彼の家に侵入すると「初めての乾杯」「初めての講義」..などと彼の使ったものをコレクションしてあるのを見つけるんです。キモ!ラストも電話を気にせずとっとと済ませたらよかったのに。と思うことしきりでした。
  • ミス・マープル
  • 2017/01/09 9:04 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
パッチ・オブ・フォグ −偽りの友人− (邦題) 大学教授が万引き癖を警備員に見付かり、 隠蔽する代わりに友だち付き合いを強要される 英国産サスペンス・スリラー 【個人評価:★★★ (3.0P)】(自宅鑑賞) 原題:A Patch of Fog
  • cinema-days 映画な日々
  • 2017/01/15 10:13 PM

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2696 最後に更新した日:2017/11/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM