マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル 2017

3

JUGEMテーマ:洋画

 

「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル 2017」

 

「ぼくたちのジュネーヴ条約」

原題:La Convention de Geneve

監督:ブノワ・マルタン

2016年 フランス 15分

キャスト:アズディン・ブアバ

     ドゥマイ・ボクム

 

ぼくたちのジュネーヴ条約

 

高校生のハキムは、借金のせいで待ち伏せされて

いるフランシスを助けようと考えるが...。

 

様々な人種、国籍の生徒が通う高校での出来事で、

たった40ユーロを同級生フィラットに借金し、

踏み倒したとしてフランシスを待ち伏せする集団と、

彼に加勢しようとする集団がバス停付近に集います。

 

ぼくたちのジュネーヴ条約

 

とてもおかしいのは、40ユーロは女生徒に取られた金であり、

フランシスも、貸したフィラットもどちらも貧しく、

「暴力では解決しない」という女子の意見でカンパを募ると

いう展開になるところです。喧嘩をしに来た者と喧嘩見物に

来た者が、なぜか納得のいく結論を出せてしまうところは、

大人の世界でも是非とも真似してほしいです。

 

 

「ある沈黙」

原題:Un Grand Silence

監督:ジュリー・グルダン

2016年 フランス 29分

キャスト:ニナ・マソディエ

     ソニア・アモリ

     クラリス・ノルマン

 

ある沈黙

 

1968年、望まぬ妊娠をした裕福な家庭の

娘マリアンヌは、ある女子寮に入れられる...。

 

大きなお腹をしたまだ10代らしい女性ばかり

入所しているので、ここは周囲に内緒で出産する

場所であるとわかるのです。

 

ある沈黙

 

彼女たちの日々の生活が淡々と描かれ、その年頃の少女らしい

生活、隠れて喫煙したり、ダンスを踊ったりする姿と、大きく

なっていくお腹に複雑な表情を浮かべるマリアンヌが映ります。

彼女は先に出産し授乳する仲間の姿や、お腹の中で動く足、

そして出産を経て、大きく変わっていく様子が映像から伝わる

のです。この話が一番重いかな。

 

 

「ダーン・ディール」

原題:Une Formalite

監督:ピエール=マルク・ドルアン

   シモン・ラマール=レドゥー

2016年 カナダ 9分

キャスト:スティーヴ・ラブラント

     リシャーム・フレシェット

 

ダーン・ディール

 

マフィアの手先レミは、口が軽いフェルナンを

始末するように命じられる。すぐにすぐ仕事と

考えて、待ち合わせのカフェに向かうが...。

 

ダーン・ディール

 

これはものすごくおかしかった。何とか任務を終わらせたい

レミがフェルナンと軽口をたたいていると、とても許せない

発言をするわけです。

「スター・トレック」と「スター・ウォーズ」を間違える!

おまけにレミは「スター・ウォーズ」のDVDを全部揃えて

いるほどの大ファンなので、とにかくトンチンカンなことを話す

フェルナンにどんどんイラつきます。決定打は

「ロバート・レッドフォード」と「ハリソン・フォード」

すら区別できないこと。イライラMAXの結果はすごいよ〜。

 

どのフィルムも短いのですぐに見られます。

「青山シアター」のオンライン配信で無料で鑑賞しました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


コメント
短編映画が15本もあって、しかも無料配信とは!
短い時間でどれだけ内容が鑑賞者に伝わるか、難しいですね。こちら側は見やすいかもしれませんがね。監督の腕の見せ所が映画に反映されるでしょう。
  • あちゃ丸
  • 2017/01/20 4:47 PM
あちゃ丸さん。
これが結構優れものばかりで、短いフィルムなのによくできています。
「ダーン・ディール」は長い映画にもできそうな気がしました。おもしろかったですよ!
  • ミス・マープル
  • 2017/01/21 10:17 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2630 最後に更新した日:2017/07/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM