完全なるチェックメイト

3

JUGEMテーマ:洋画

 

完全なるチェックメイト

 

「完全なるチェックメイト」

原題:Pawn Sacrifice

監督:エドワード・ズウィック

2015年 アメリカ映画 115分

キャスト:トビー・マクガイア

     リーブ・シュレイバー

     ピーター・サースガード

     マイケル・スタールバーグ

     リリー・レーブ

     ソフィー・ネリッセ

 

アメリカ人の天才チェスプレイヤー、ボビーは

現世界チャンピオンで、ソ連人のスパスキーとの

対局を願っていたが、時は冷戦時代。米ソの対立は

チェスの世界にもおよび、ボビーの精神は異常を

きたしていく...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ チェスについては全然わから

ないけれど、狂気に満ちたボビーの勝利への執念は

感じました。

 

ボビー・フィッシャー役は「とらわれて夏」(2013)

「華麗なるギャツビー」(2013)のトビー・マクガイア。

子役出身のせいか年齢の割に童顔で、リラックスした姿は

可愛いという感じです。でもこの映画では、そんな姿は全然

見られません。

 

完全なるチェックメイト

 

一方ソ連人プレーヤー、ボリス・スパンスキー役は

「スポットライト 世紀のスクープ」(2015)で

編集長を演じたリーヴ・シュレイバー。

 

完全なるチェックメイト

 

両親ともに様々な国の血をひいているけれど、出身はアメリカ、

サンフランシスコだそうで、彼のロシア語が上手いのか全く

分かりませんが、映画内ではロシア語を話しています。彼は

ナオミ・ワッツと事実婚状態で2人の息子もいるそうです。

 

様々な移民の国がアメリカなのだよ。

 

〇見どころ

少年時代のボビーが共産党員の母親を持ったために、赤狩りに怯え、

常に監視の目を恐れていた。これがその後のボビーの精神状態に

多少なりとも影響を与えていたのかもしれません。ただチェスの

腕前は群を抜いており、彼は「ドロー」は許さないのです。

「静寂」が欲しいと、母親と恋人を追い出す時には、もうチェスの

世界にとりこまれ、狂気に満ちた表情を浮かべ始めます。

成年してからのボビーを演じるトビー・マクガイアが、この姿を熱演。

スパスキーとの対局を迎える前での、彼の被害妄想、強迫神経症ぶりは、

実の姉だけが心底心配するのです。チェスがそこまで神経をすり減らす

のかと、チェスの駒の名前すら知らない私は驚きます。

 

完全なるチェックメイト

 

●惜しいところ

結構好きな映画なんですが、序盤の30分位はすごく眠い。そこを

乗り越えると映画の中に入り込めます。

 

「理論と記憶」が勝負の決め手と語ったボビーのその後の人生が

実際の映像で流れ、天才と狂気は紙一重だと実感させられるのです。

 

完全なるチェックメイト

 

幼少期のボビーの姉ジョーン役で「やさしい本泥棒」(2013)の

ヒロイン、リーゼを演じたソフィー・ネリッセが出演しているのも

見もの。これからどんどん映画に出てほしい美人さんです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


コメント
私の中では未だに「スパイダーマン」で止まってます(^_^;)もうすっかりベテラン俳優さんの顔つきに変わりましたね。日本で言うと将棋みたいな世界なんでしょうかね?頭脳戦でかなりの精神力を集中しないと、先の先まで読めませんからね。当然、天才と呼ばれる彼には凡人との違いがかなりあると思うし、理解できないかもしれませんが、だからこそその道のプロでいられたのでしょうね。
  • あちゃ丸
  • 2017/01/30 7:40 PM
わたしは「スパイダーマン」を見ていないので全然前知識がないんですよ(^-^;
チェスは将棋よりも頭脳が必要らしいけれど、それより囲碁の方が難しいらしいです。どれも知らないものばかりです。
やはり一つの道を究める人は、ある意味なにか変わっているのかもしれませんね。これ以降精神の異常が悪化し、最後はアイスランドで生涯を終えたというのはあまりにも悲しいです。
  • ミス・マープル
  • 2017/01/31 9:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「ラスト サムライ」の名匠エドワード・ズウィックがトビー・マグワイアを主演に迎え、伝説の天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの半生を映画化した伝記ドラマ。アメリカとソ連が冷戦下にあった1972年。15歳の時にチェスの最年少グランドマスターになった経歴
  • パピとママ映画のblog
  • 2017/01/30 8:58 PM
天才の代償 公式サイト http://gaga.ne.jp/checkmate12月25日公開 実話に基づいた映画 監督: エドワード・ズウィック  「ラスト サムライ」 「ブラッド・ダイヤモンド」 
  • 風に吹かれて
  • 2017/01/31 9:48 PM
米ソ冷戦時代の1972年。 アイスランドのレイキャビクで開催されたチェスの世界王者決定戦は、両国の威信をかけた‘知’の代理戦争として世界中の注目を集めていた。最強の王者、ソ連のボリス・スパスキーに挑戦するのは、アメリカの青年ボビー・フィッシャー。 IQ187
  • 象のロケット
  • 2017/02/05 9:40 AM

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2603 最後に更新した日:2017/05/29

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM