ファイナル・ガールズ

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ファイナルガールズ

 

「ファイナル・ガールズ」

原題:The Final Girls

監督:トッド・ストラウス=シュルソン

2015年 アメリカ映画 91分

キャスト:タイッサ・ファーミガ

     マリン・アッカーマン

     アダム・ディバイン

     トーマス・ミドルディッチ

 

元スラッシャー映画女優だった母アマンダを事故で

亡くしたマックスは、3年後、友人の誘いでその母が

出演した映画鑑賞会に向かう。しかし上映中火災が起き、

アマンダたちはスクリーンの後ろに逃げ込むのだが、

なぜかそのまま映画の中に入ってしまうのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 新感覚ホラー映画です。そして

そこに親子愛も描かれます。

 

「血まみれのキャンプ場」という20年前のスラッシャー

映画は、当時の定番、キャンプ、湖、エロく、グロくと

全てが懐かしい設定ばかりです。殺人鬼ビリーの経緯も

「バーニング」や「13日の金曜日」を彷彿とさせます。

股上の深いズボンや半ケツホットパンツ、ファラ・フォーセット

のような髪型...。いい時代だったなあ。

 

〇見どころ

亡き母が出演していたカルト的なスラッシャー映画の中

に入り込んだマックス役はタイッサ・ファーミガ。

「記憶探偵と鍵のかかった少女」(2013)の時より

少し大人の雰囲気になっています。

 

ファイナルガールズ

 

彼女を含めた5人が現実ではない映画の中に入ってしまったと

気づくのは、92分ごとに例の映画のオープニングシーンが

登場するからで、これは誰でもすぐに理解できるという優れもの。

そして5人のうち、母が演じたナンシーを救おうとマックスは

頑張るんですが、その姿はとても健気なんです。

 

ファイナルガールズ

 

この手の映画につきもののアホキャラ、ティナ、性欲の塊カート

(「ピッチ・パーフェクト」(2012)のアダム・ディバイン)

を放り込むから、恐怖より笑えるシーンの方が多いです。元映画の

ようなグロいシーンもほとんどないので安心して見られます。

 

ファイナルガールズ

 

登場する殺人鬼ビリーもすごくおかしいマスクをかぶって

います。

 

ファイナルガールズ

 

このナンシー役を母アマンダだと知っているのは、マックスの

方だけで、ナンシーの方は知らないのでそこは胸がきゅんとなる。

マックスは愛情と思い、ナンシーは友情と思うんです。

 

●惜しいところ

エンドロールの時流れるNGシーンは不要だな。

 

ラストまでよくできていました。ルービックキューブ、ファービー...。

どれも懐かしいですね。映画内でティナが、ヴィッキーのスマホを

カセットテープだと勘違いするのもおかしかった。まさかあれで

電話やメールができるなんて思いもよらないですよね。メール自体

知らなかったか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


コメント
ホラー映画ならではの定番がテンコ盛りですね。ホラーコメディだと、先が読めてしまいますが、懐かしさも味わえて、そこが楽しみの一つになっていると思いますね。ママとの再会で感動シーンもあるとは異色ホラー映画ですね。
  • あちゃ丸
  • 2017/02/03 8:07 PM
これはお勧めホラーです。ホラーと言っても全然怖くないし、定番のアホが出てくるし、お色気担当は大笑いだし。ほぼコメディですね。
殺人鬼が面白い恰好をしているので機会があったらご覧になってください。笑っちゃう。
  • ミス・マープル
  • 2017/02/03 9:20 PM
こんにちは!
TBありがとうございました。
往年のスラッシャームービー良い所取りみたいな作品でしたが、コメディにセンスの良さを伺える監督さんではありました。
映画の中に入るとどうなるのか、その辺をきちんと面白おかしく納得の形で演出されてたように思えます。
ラストはお約束なものでしたけれど、それが懐かしくもあり、でした。
  • ヒロ之
  • 2017/02/04 1:53 PM
ヒロ之さん、コメント&TBありがとうございます。
おっしゃる通りいいところ取りした映画でしたが、コメディ要素が強く、それもいい匙加減でしたね。
回想シーンに戻るときの演出も斬新でした。
ラストはやっぱりね、という感じですが、それでも十分楽しかったです。
  • ミス・マープル
  • 2017/02/05 1:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今回のお題は、”タイッサ・ファーミガ”  90年代後半に突如出て来た名女優、ヴェラ・ファーミガを実の姉に持つその妹。 ステキ姉妹 姉妹というか親子に見えるんだけどね。(ごめん)※実際21歳も離れてるから殆ど親子 タイッサは現在、21歳。
  • 我想一個人映画美的女人blog
  • 2017/02/04 12:26 AM
【概略】 女優の母を亡くしたマックス。3年経ってようやく母の死から立ち直った彼女が、生前の母の映画を見ていると、そのホラー映画の世界に入り込んでしまい…。 ホラー・コメディ 結末は…シナリオ通りなのか… アイデアで頑張っている作品ですね。タイッ
  • いやいやえん
  • 2017/02/04 8:48 AM
THE FINAL GIRLS 2015年 アメリカ 91分 ホラー/コメディ 劇場未公開 監督: トッド・ストラウス=シュルソン 出演: タイッサ・ファーミガ マリン・アッカーマン アダム・ディヴァイン トーマス・ミドルディッチ アリア・ショウカット アレクサンダー・ルド
  • 銀幕大帝α
  • 2017/02/04 1:49 PM
【THE FINAL GIRLS】 2015劇場未公開 アメリカ 91分監督:トッド・ストラウス=シュルソン出演:タイッサ・ファーミガ、マリン・アッカーマン、アダム・ディヴァイン、トーマス・ミドルディッチ、アリア・ショウカット、アレクサンダー・ルドウィグ、ニーナ・ドブレフ
  • ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
  • 2017/02/05 8:37 PM
JUGEMテーマ:映画 制作年:2015年  上映メディア:劇場未公開  制作国:アメリカ  上映時間:91分  原題:THE FINAL GIRLS  配給:ソニー・ピクチャーズ  監督:トッド・ストラウス=シュルソン  主演:タイッサ・ファーミガ      マリン・ア
  • La.La.La
  • 2017/02/26 11:48 AM

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2603 最後に更新した日:2017/05/29

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM