紅蛇と眠る女

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

紅蛇と眠る女

 

「紅蛇と眠る女」

原題:Stranger Land

監督:キム・ファランド

2015年 オーストラリア=アイルランド映画 

111分 R15+

キャスト:ニコール・キッドマン

     ジョセフ・ファインズ

     ヒューゴ・ウィービング

     マディソン・ブラウン

     ニコラス・ハミルトン

 

一家4人で砂漠地帯の小さな町に引っ越してきた

パーカー家の子供、リリーとトムは、ある晩姿を消す。

マシューとキャサリンは警官の手を借りて行方を捜すが、

その一方で一家には隠しておきたい秘密があるのだった。

 

<お勧め星>☆☆半 サスペンスというより大自然に

囲まれたオーストラリアの大地における神話のような感じです。

 

冒頭に「わたしも見つけて、暗闇の中で、わたしに触れて」と

言葉とかげろうの中にぼんやり見える人影が映ります。邦題にある

「紅蛇」は、オーストラリアの先住民アボリジニの世界では、

雨や水を操り、川や水を創造したとされる生命をつかさどる最も

偉大な精霊らしい。狩猟民族であるアボリジニは、物質文化ではなく

精神文化が複雑の発展したらしく、それは深い信仰として今に

至っているようです。と聞いてもわかったようなわからないような。

いや明らかにわかりません

 

〇見どころ

クーナバラという街から砂漠の中の小さな町に引っ越してきた

パーカー家は「ある理由」でここに来たのですが、それは何か?

 

紅蛇と眠る女

 

そして夜近所を徘徊する息子トムや奔放すぎる娘リリーの姿と、

到底信頼し合っているとは思えないマシュー、キャサリン夫妻の

姿がとても謎めいて映ります。

 

紅蛇と眠る女

 

紅蛇と眠る女

 

そして満月の夜消えた子供たちを巡って、様々な疑惑が浮かび

あがるのですが、どれも確証がありません。そこに警官レイと

キャサリンとの怪しげな雰囲気も漂よい、何とも言えない不安な

気持ちにさせられるのです。

 

紅蛇と眠る女

 

また、マシューは「リリーは俺には似ていない。」と言い、暗に

その淫乱な性格はキャサリン似だとほのめかす。確かにキャサリンも

使用人バーティや警官レイを誘惑します。同じ気質なんだろうか。

広大な大自然の中を捜索する人々の姿は上空からは、とても小さく

見えて、人間の存在がいかにはかないものか実感するのです。

 

●惜しいところ

キャサリン役のニコール・キッドマンがフルヌードを披露したと

して話題になりましたが、ストーリーは、かなり難解なものでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


コメント
田舎での生活で1からやり直そうと思ったのでしょうね。でも、人の性格ってそんなに簡単に変われるものじゃないと思います。2人の子供も親のやり取りを見て、嫌気が差したのかな・・・と思いました。キャサリンもリリーの翻弄的な行動を見て、若い時の自分と重ねて見ているように感じました。コレって「血筋」「血統」なのでしょうか。
  • あちゃ丸
  • 2017/02/10 7:47 PM
あちゃ丸さん。
オーストラリア出身のニコール・キッドマンが、故郷に戻って撮影した映画として話題になったようです。本人もこの神秘的な話が気に入ったみたいですが、蠅は多いし、砂嵐は来るし、暑いしで少しもいい場所とは思えないですね。娘も母とそっくりだと実感します。なんか変な話でした。
  • ミス・マープル
  • 2017/02/11 5:09 PM
今晩は
実につまんない映画でしたね
と言うか時々意味不明な映画でもありました
キッドマンの客寄せ体当たりシーンも1、2秒でしかないし
  • morkohsonimap
  • 2017/02/15 4:00 AM
morkohsonimapさん、こんにちは。
本当に眠い映画でした。
淫乱娘とニコール母はきっとよく似た性質だったんですね。夫も言っていましたし。だからなに?という感じです。
ニコールのフルヌードもあまり色気を感じませんでした。マネキンみたいなんだよね。
  • ミス・マープル
  • 2017/02/15 3:46 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
地味。
  • 或る日の出来事
  • 2017/02/12 11:45 AM
惹句はニコール・キッドマンの衝撃フルヌード ウリもそれだけの映画なんですが、衝撃のフルヌードの画像は後程お楽しみいただきたいとは思ってますが 111分の尺の映画でたった2、3 ...
  • 5385 (ごみばこ)
  • 2017/02/15 3:57 AM

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2638 最後に更新した日:2017/08/16

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM