SPOOKS スプークス/MI-5

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

SPOOKS

 

「SPOOKS スプークス/MI-5」

原題:Spooks The Greater Good

監督:バハラット・ナルルーリ

2015年 イギリス映画 104分

キャスト:ピーター・ファース

     キット・ハリントン

     タペンス・ミドルトン

     エリス・ガベル

     ジェニファー・イーリー

 

CIAにテロリストを引き渡すため、MI-5諜報員が

男を移送中、武装グループに襲撃され男は逃走する。

その責任を負って解任されたハリーは、局内に内通者

がいると疑い、元MI-5のホロウェイに接近するが...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 とても緻密なストーリーで、

派手なアクションシーンはなくても十分楽しめます。

 

BBCテレビシリーズ「MI-5 英国機密諜報部」を原案に

映画化したものです。イギリスということで銃を使う

シーンが限られており、ただドンパチドッカーンで圧倒する

ハリウッド映画とは一線を画しています。

 

〇見どころ

 

SPOOKS

 

主役ウィル・ホロウェイ役は、「ポンペイ」(2014)で

主役を務めたキット・ハリンソン。結構甘いマスクで好き。

 

SPOOKS

 

若手の諜報員ジューンと恋が芽生えるかと思ったけれど、

スパイ映画には恋は不要。それどころか、あくまでも任務に

徹する人々をとことん描きます。無駄がないねえ。

ミッションインポッシブルシリーズのトム・クルーズが

繰り広げるような派手なカーチェイスやジェットコースターの

ような展開やアクションはなく、地道にこつこつとスパイの姿を

映していきます。

 

SPOOKS

 

冒頭にテロリストを逃がしたことでMI-5を解任されるハリーは、

まさにザ・スパイという感じです。

 

●惜しいところ

ホロウェイの父もMI-5諜報員で、その死にハリーが関わって

いたらしいけれど、もったいぶっていた割には説明が不十分

だったなあ。

 

SPOOKS

 

局内に内通者がいるとわかると、怪しい人物がどんどん出てきて、

最初から「こいつ」と思っていたのが、最後の最後で外れたから

ちょっと悔しかったです。そこまで読めたらすごいぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


コメント
イギリス映画でスパイ映画・・・と聞くと、アクションとか地味に感じてしまうのですが、そこら辺は気になりませんでしたか?アメリカ並みにド派手に・・・っていうのをついつい期待しちゃうので。でも、映画通のマープルさんが読みを外したとなると、これは見ごたえあるかもしれませんね。
  • あちゃ丸
  • 2017/03/11 9:06 PM
あちゃ丸さん。
イギリスでは銃の使用がかなり厳しく規制されているので、その分ストーリーに重きが置かれている気がします。
シュワちゃんやスタローンは映画を撮れないわねえ。
最初から怪しい男がいるんですよ。それに気を取られて、予想を外してしまいました。ラストは渋くてよかったですよ。
  • ミス・マープル
  • 2017/03/13 9:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
SPOOKS: THE GREATER GOOD 2015年 イギリス 104分 アクション/サスペンス 劇場公開(2016/01/30) 監督: バハラット・ナルルーリ 出演: ピーター・ファース:ハリー・ピアース キット・ハリントン:ウィル ジェニファー・イーリー:ジェラルディン エリス
  • 銀幕大帝α
  • 2017/03/13 8:19 PM

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2696 最後に更新した日:2017/11/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM