スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    13時間 ベンガジの秘密の兵士

    4

    JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

     

    13時間

     

    「13時間 ベンガジの兵士」

    原題:13 Hours:The Secret Soldiers of Benghazi

    監督:マイケル・ベイ

    2016年 アメリカ映画 144分

    キャスト:ジョン・クラシンスキー

         ジェームズ・バッジ・デール

         デビッド・デンマン

         マックス・マーティーニ

     

    2012年9月11日、リビアのアメリカ領事館が

    民兵の襲撃受ける。現地のCIA秘密基地から特殊部隊

    GRSが救援に向かうが、相手の兵力に圧倒され撤退。

    さらにGRSが戻った先のCIA基地まで襲撃されるのだった。

     

    <お勧め星>☆☆☆ 映画の大半が戦闘シーンであり、

    その迫力はすさまじいです。

     

    監督は「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイ。

    なので、爆発満載の迫力満点映像満載の映画になっています。

    ただこれが劇場公開されず、DVDスルーとなったのは、

    内容に政治的なメッセージが入っていないにもかかわらず、

    それを感じさせてしまう大統領選挙や国際情勢の動きが

    あったからかもしれません。

     

    〇見どころ

    ほぼ全編にわたって繰り広げられる戦闘シーンの迫力は想像

    以上です。GRSというCIAに雇われた軍事組織のメンバー6名が、

    CIAのエージェントたちを守り続けるため、雨あられと降り注ぐ

    弾丸やRPGの発射の中、ひたすら撃って撃って撃ちまくります。

     

    13時間

     

    カダフィ亡きあと、「平和国家」になったはずのリビアでの混乱を

    よそに、なぜかのんびり活動するCIAや、のこのこ訪れるアメリカ大使

    の姿がこれから起こるであろう恐ろしく長く感じられる時間を予想させ、

    序盤から緊張の連続です。

     

    ●惜しいところ

    事実に基づいているだけあって内容は単調であり、ドンパチの迫力を

    もってしても中盤やや飽きます。

     

    13時間

     

    13時間

     

    リビアの独裁政権を倒し、民主的な国にさせるはずが、いまや

    ISの拠点化している。そもそも中東という自国と全く関係のない

    諸国への介入によって今の世界の混乱が引き起こされたことを

    気づいているのでしょうか。リビアで命を落としたリビア人の

    家族の悲しむシーンもしっかり伝えており、行く必要なない戦いの

    不条理さを痛感せざるを得ません。

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 17:19
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      マイケル・ベイ監督なのになぜ劇場公開にならなかったのでしょうね。お国の事情が絡んでいるのでしょうか。事実を元に・・・の話は誠実に伝えなければならないので、実際は映画のような派手なドンパチ銃撃戦があったかどうか分かりませんが、少ない人数で闘うことは頭脳戦になりますね。アメリカ目線で描かれているから、ラストはそれなりに仕上がっているのだと思いますが。9・11にこういう襲撃戦があったのは知りませんでした。
      • あちゃ丸
      • 2017/04/03 7:47 PM
      あちゃ丸さん。
      この映画はとにかく派手。
      9.11以後アメリカが繰り広げた中東への派兵がリビアでは泥沼化し、それが広がって今や収集がつかなくなっていますね。あのケンタッキーおじさんは、ちゃんと政治ができるとは思えないし。どうなることやらと思います。
      ラストは上手く終わっていましたが、実際はまだまだ続いているのですよね。
      • ミス・マープル
      • 2017/04/04 4:54 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      レンタル店の新作の棚に並んでいましたが 6月に英国盤のBlu-rayを購入していて積んでいたのを思いだし あわてて引っ張り出してきたら、ジャケットのどこにも言語としてはJapaneseの文字 ...
      • 5385 (ごみばこ)
      • 2017/04/16 9:02 PM
      なかなかのスリル。
      • 或る日の出来事
      • 2017/10/31 7:25 AM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM