名もなき復讐

5

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

名もなき復讐

 

「名もなき復讐」

原題:The Lost Choices

監督:アン・ヨンフン

2015年 韓国映画 109分

キャスト:シン・ヒョンビン

     ユン・ソイ

     キム・ヒョク

 

射撃選手だったジウンは、事故で両親を失い、

言語障害の後遺症が残ってしまう。無気力に町工場で

働く彼女はある晩、3人の男に強姦され、出向いた

警察署では刑事に邪険に扱われた挙句、帰宅すると

そこには犯人の1人が待っており...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 映像や音楽は凝っており、法の

不条理さをうまく描いていますが、やや詰め込み過ぎな

気がします。

 

〇見どころ

ヒロインが復讐を開始するきっかけの事件から、かなり

凄惨なものであるのに、美しいBGMやスロー映像などで

それが芸術のように描かれます。

 

名もなき復讐

 

ジウンの設定も

仝鯆婿故で両親を亡くす→貧乏

∋故の後遺症で言語障害がある→ろくな職に就けない

A牲蘯蠅箸靴討両来はなくなる→夢はない

という不幸3点セットに加え、帰宅時に突然3人組に襲われ

強姦されたうえ、それを訴えに向かった警察では、パク刑事と

いうろくでもない汚職刑事に邪険にされる。その上帰宅すると

なんと強姦犯の1人が部屋にいるわけです。こんな不幸は彼女に

留まらず、親友で隣の部屋に住むウォンギョンは、暴力を振るう

父親から救ってくれたはずの恋人チョンベがヒモ状態かつ完ぺき

DV男ときた。さらに遡ると、ジウン一家の事故もウォンギョンが

乗っていたバイク軍団が原因なのです。あーこんなに不幸なのか。

そのウォンギョンは職場の上司に正社員雇用を条件に性的接待を

要求されている。格差社会の縮図のようです。

 

名もなき復讐

 

また、ジウンの身の上を案じる女性刑事カンも、妹が強姦事件の

被害者であり、事件以降言葉を発せないし、職場では無能な男刑事に

バカにされている。見ていてムカムカするシーンの連続です。

はっきり言ってこいつらまとめて殺してしまえ!と思うこと間違いなし。

 

名もなき復讐

 

●惜しいところ

序盤にジウンが、パク刑事から奪った拳銃には銃弾が何発

あったんだろうか。パンパン撃っていたぞー。それとラスト付近の

展開はやや余分。

 

強い者に優しく、弱い者に冷たいという韓国社会の法律。それは

わが国にもあてはまるかもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


関連する記事
コメント
ミス・マープルさん今晩は
劇中の若い刑事の台詞に「刑事の拳銃と予備弾をもって逃げた」とありましたから、初弾の威嚇空砲を1ひいて6連発弾倉予備が最低でも1とすれば11発撃てますし
予備が2弾倉並ば17発は撃てる計算に成ります

最初が悲惨すぎて悲惨すぎるからこそのクライマックスでの溜飲が下がる展開にもう一捻りひねった映画でしたね
  • morkohsonimap
  • 2017/04/11 4:46 AM
韓国の警察はいつもの通り、無能さをアピールしてますが(してなくてもそう見えてしまう)ヒロインの子はあまりにも可哀想ですね。もう少し逆転劇が展開されるのかと、見る側には応援したくなりますが、気分が沈むようなラストは後味悪いですね。やっぱりドロドロした設定が好きなのでしょうか?
  • あちゃ丸
  • 2017/04/12 1:46 PM
morkohsonimap さん、ありがとうございます。
そうか予備弾も持っていたんですね。17発あればあれだけ撃っても数が合います。そこは納得しました。
刑事の妹が同じ境遇という設定にしなくてもよかったとか、親友の不遇すぎる境遇とか、あれもこれも詰め込んだのでやや食傷気味でした。
ラストに期待したんですけどね。
  • ミス・マープル
  • 2017/04/13 1:19 PM
あちゃ丸さん。
ヒロインがあまりに悲惨な境遇なんですよ。それを乗り越えて何かいいことがあればいいのですが、ある意味いや完璧にバッドエンドだし、え〜、そんなことまであるの?的な展開にはもう驚くばかりです。ドロドロすぎますし、個人情報ダダ漏れって感じです。
  • ミス・マープル
  • 2017/04/13 1:21 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
THE LOST CHOICES 2015年 韓国 109分 サスペンス 劇場公開(2016/06/25) 監督: アン・ヨンフン 脚本: アン・ヨンフン 出演: シン・ヒョンビン ユン・ソイ キム・ヒョク アン・セハ <ストーリー> 射撃の代表候補選手だったジウンは、交通事故で両親を
  • 銀幕大帝α
  • 2017/04/10 9:13 PM
この10月初旬には韓国映画が目白押しにリリースされるようですが そんな中の1本、衝撃的なタイトルと内容はレイプ犯へのリベンジ映画ですが 韓国映画特有のエグ味の無い映画です ...
  • 5385 (ごみばこ)
  • 2017/04/11 4:38 AM
救いが無さすぎる・・・。
  • だらだら無気力ブログ!
  • 2017/04/22 1:45 AM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2627 最後に更新した日:2017/07/21

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM