アンフレンデッド

5

JUGEMテーマ:Horror

 

アンフレンデッド

 

「アンフレンデッド」

原題:Unfriended

監督:レベン・ガブリアーゼ

2014年 カナダ映画 83分

キャスト:ジュリー・ヘニッヒ

     モーゼス・ストーム

     レニー・オルステッド

     ウィル・ベイツ

     ジェイコブ・ワイソッキ

 

ブレアがミッチとスカイプで会話中、見知らぬ誰かが

PCの画面上にいることに気づく。他の友人とグループ

通話していても、その人物はおり、ビリー227という

その人物は、1年前に自殺したローラだと分かる...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 新感覚のホラーという感じだけれど、

実際に起こりそうで怖い。

 

様々なSNSを駆使し、友人と会話したり、調べたり、同時に

メールのやり取りをしたりと、現代若者の日常をそのまま

映しているように感じます。スカイプでグループ通話しながら、

恋人と内緒話。PCの画面上にはいくつもの画像が重なって

いくのです。

 

〇見どころ

最初はブレアとミッチのちょっとHなスカイプ通話だったのに、

突然友人が入り込み、さらにはだれかわからない人物がいて、

メッセージを送ってくるのです。このスピードは、繰り出される

恐怖映像や音と重なって、見ている側にものすごくスリルを与えます。

 

アンフレンデッド

 

それぞれが別の場所にいるのに、集まって会話を楽しんでいる

ような姿。けれど謎の人物ビリー227が、1年前にイタズラ動画

投稿をきっかけに自殺したローラであるらしいとわかってくると、

「なぜ」から、「どうやって」となり、カウントダウンとともに、

次々に友人の悲惨な映像がこれまた、PCの画面上で見られるという

摩訶不思議な映画なのです。

 

アンフレンデッド

 

アンフレンデッド

 

削除しても削除しても現れるビリー227に追い詰められていく

彼らは、自らの首を自らで締めるかのように、秘密を暴露されたり、

動画を流されたりする。これは死者からの呪いなのかよりも、

どうしてローラがこういう状況になったのか、最後の最後にわかると

「単なる悪ふざけ」で済まされないことを実感します。

 

●惜しいところ

画像がかなり乱れるシーンが多く、またフリーズすることもしばしばで、

それがリアル感を出しているのでしょうが、日本ではこんなに止まら

ないなあと思ってしまう。

 

ネット上での会話で友情が成り立つと思っていたら大間違い、なんて

当たり前のことに、今さら気づかされる映画です。それと一旦投稿した

ものは、拡散し、削除しきれないということをしっかり考えていないと

いけないと思う。「ふざける」と「いじめ」の区別のつかない若者が

多いのもネットが普及したことが一因であるかもしれません。とにかく

グロさは少ないし、登場人物の悲鳴や怒りの声などが煩わしいけれど、

今まさに起こりそうな出来事で怖いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


コメント
心霊系の怖さと違った、日常的にありそうな怖さがありましたね。結局は「そして誰もいなくなった」な結果になりましたが、犯人は誰だったのか、私は理解できませんでした。そしてまるで暗示にかかったように自らの手で亡くなるパターンも、よく分かりませんでした。「ブレアウィッチプロジェクト」みたいに低予算映画でしたが、眠くならずに結構見入ってしまいました。
  • あちゃ丸
  • 2017/04/16 8:04 PM
あちゃ丸さん。
ご覧になったんですね。かなり低予算だと思いますが、結構楽しめましたね。結局のオチは「アレ」かな?と思うけれど、実際はどうなんでしょう。
画面上にどんどん広がる見たくない動画は怖いですね。
短い映画なので眠くなりませんよね(*^^)v
  • ミス・マープル
  • 2017/04/18 6:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
『パラノーマル・アクティビティ』シリーズなどのヒットメーカー、ジェイソン・ブラムが製作を手掛け、全編PCに表示されたSNSの画面だけで展開する新感覚ホラー。仲良しグループが、ネットいじめで自殺した少女の怨念に襲われる恐怖を描く。メガホンを取るのは、『エタ
  • パピとママ映画のblog
  • 2017/04/16 8:15 PM
UNFRIENDED/CYBERNATURAL 2015年 アメリカ 83分 ホラー PG12 劇場公開(2016/07/30) 監督: レヴァン・ガブリアーゼ 出演: シェリー・ヘニッグ:ブレア モーゼス・ストーム:ミッチ レニー・オルステッド:ジェス ウィル・ペルツ:アダム ジェイコブ・ワイ
  • 銀幕大帝α
  • 2017/04/16 8:23 PM
全然怖くないしつまんない。
  • だらだら無気力ブログ!
  • 2017/04/22 1:43 AM

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2618 最後に更新した日:2017/06/26

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM