スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    13日の金曜日(1980年)

    5

    JUGEMテーマ:Horror

     

    13日の金曜日

     

    「13日の金曜日」

    原題:Friday the 13th

    監督:ショーン・S・カニンガム

    1980年 アメリカ映画 95分

    キャスト:ベッツィ・パーマー

         エイドリアン・キング

         ハリー・クロスビー

         ケヴィン・ベーコン

     

    1958年、クリスタル湖キャンプ場でカップルが

    惨殺される。そのご少年溺死事故などが起き、閉鎖

    されかけたキャンプ場をスティーブが再開させる。

    しかし現地に集合するはずの協力員の1人アニーが

    一向に姿を見せないのだった。

     

    <お勧め星>☆☆☆半 何回か見たはずなのに、やはり

    新鮮。さすがホラーの金字塔だわ。

     

    〇見どころ

    ジェイソンがまだ姿を現さず、謎の殺人鬼が若者を惨殺

    していく内容なのですが、中身をすっかり忘れていたので、

    もうドキドキしっぱなしでした。キャンプの協力員とはいえ、

    どう見てもオツムの軽そうなメンバーもいるし、今や恒例と

    なった湖スイミングもちゃんと水着を着ているし、お色気

    シーンはかなり少なめ。でも下着にレインコートというおかしな

    ファッションが登場します。

     

    13日の金曜日

     

    何かが起こる前兆の、

    チチチ、シャシャシャ

    という例の音や、何かに対面したときの、ボーン、ポロローンと

    いう音がワンパターンながら、恐怖を募らせます。若かりし頃の

    ケヴィン・ベーコンが冒頭から登場し、お楽しみのあと見事な

    最期を遂げます。

     

    13日の金曜日

     

    13日の金曜日

     

    13日の金曜日

     

    喉を真一文字に切られ、背中からブスリ、さらには矢で射られ、

    ドアに貼り付けらる者。作り物と分かっていてもドキリとする

    こと間違いなし。そのタイミングにだらけた時間がないのです。

    終盤の木のドア越しの攻防や、まさかの頭ポーン!このシーン

    忘れていました。

     

    ●惜しいところ

    まああれだけの事件を起こすにはよほど力持ちか動きが速いかと

    思うと実はそうでもない。そこはそっとしておこう。それとキャンプを

    再開したスティーブが、町からキャンプ場に戻ってきて襲われる直前、

    「Hello,●●」と言うんだけど、そこで何となくオチがバレてしまう

    のよね。これは今日見てそう思ったところです。でもすごく面白かった。

     

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 17:21
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      1作目の映画も続編も見たはずなのに、ケヴィン・ベーコンが出ていたとはすっかり忘れてました。この切り株映画的なものは斬新で、いつジェイソンがでてくるのかドキドキしましたね。当時はまだ小学1年生だったので、5年生くらいになってから見たと思います(親が禁止してました)その割には「シャイニング」はリアルタイムで劇場に連れて行かれて見たので「なんで?」:と思いましたがね。たまには昔の映画を見ると、忘れていた事もあるので良いかもしれませんね。
      • あちゃ丸
      • 2017/04/23 7:44 PM
      チチチチ…ハハハハ…は、
      もうホラーの効果音として最高ですね
      違う某スラッシャー映画でも、
      似た様な効果音使われてましたしー
      • maki
      • 2017/04/23 8:43 PM
      あちゃ丸さん。
      そーなんですよ。
      クレジットを見てケヴィン・ベーコンに気づきました。あっという間に殺されちゃうけどね。多分これ売り出していったのでしょう。結構イケメンで驚きます。
      「シャイニング」を見に行ったんですか!それは怖かったんじゃないですか。小学生のうちだったら私もこの映画は見れなかっただろうなあと思います。
      • ミス・マープル
      • 2017/04/30 5:15 PM
      makiさん、こんにちは!
      あの音は何に使われていましたっけ?
      「ハロウィン」?
      定番のホラー音ながらやはりドキとします。古いけれど映画的には魅力あふれる内容でした。
      • ミス・マープル
      • 2017/04/30 5:16 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM