素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店

4

JUGEMテーマ:コメディ映画全般

 

素敵なサプライズ

 

「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」

原題:De Surprise

監督:マイケ・ファン・ディム

2015年 オランダ映画 105分

キャスト:イェルーン・ファン・コーニングスブリュッヘ

     ジョルジナ・フェルバーン

     ヤン・デクレイル

     ヘンリー・グッドマン

 

ベルギーの貴族で大富豪のヤーコブは母の死後、かねて

からの希望通り自殺を試みるも失敗。彼はたまたま見かけた

「死後の楽園」旅行を手配する会社に立ち寄ると、そこで

アンネという女性と知り合うのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ ブラックな面もあるけれど、

おしゃれなラブストーリが楽しめます。

 

車が好きなので、一応映画に登場する名車の名前をメモしました。

・キャデラックDTS

・ジャガーEタイプ、Fタイプ、XEブラック

・シトロエンメアリー

・ファセル・ヴェガHK500

・メルセデスベンツSクラス

・ポルシェ356スピードスター

・レンジローバー ヴォーグ

どれか1台と言われたらシトロエンメアリーが欲しいな。多分

映画内アンネが乗っていたと思う。

 

〇見どころ

音楽がとてもいいです。クラッシクの名曲が耳障りよく流れ、

その中で大金持ちで貴族なのにイケてない中年お坊ちゃま、

ヤーコブと、キュートだけれど男勝りでやんちゃなアンネの

「変な気持ち」になる過程が楽しく描かれます。

 

素敵なサプライズ

 

素敵なサプライズ

 

ヤーコブ側には明らかに胡散臭い弁護士フェルメールと実直な

老執事長ムラーがいて、その対比もうまく映されます。

 

素敵なサプライズ

 

実母の死後、かねてからの念願だった死を選ぼうとするも、

ことごとく失敗し、「死後の楽園」なる自殺ほう助組織を知ると、

さっそくそこに向かう。なぜ彼が母の死にも悲しまず、また

自分の死を願うのか、それも細かく描かれ、納得のいく内容

なのです。

そして棺を選ぶ場所で知り合ったアンネとの関係が中盤、少々

スリリングな展開を見せながら、軽妙なタッチでストーリーは

進み、ほほう、とうなること間違いなし。アンネのように高級車を

ブイブイふかして運転したいものです。

 

素敵なサプライズ

 

ハッピーな中に心底愛する人に寄り添ってもらいたいという切ない

話も盛り込んでラストまで見せてくれる秀逸な内容でした。主役の

イェルーン・ファン・コーニングスブリュッヘが、この役のために

17kg減量し、孤独かつ純真な中年男を演じたのは素晴らしかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


関連する記事
コメント
この世とお別れのつもりが、奇妙な出会いですが運命の出会い?とも思える相手と出会えて良かったですね。マーブルさんはほんとにたくさんの車をご存知なんですね。カッコイイい名前がズラズラと!大富豪なら当たり前の事なんでしょうね。
  • あちゃ丸
  • 2017/05/05 7:54 PM
あちゃ丸さん。
所詮お金持ちなんですよね。でもお金があれば何でも解決できると思ったら大間違いという話。
車の名前はネットで調べました。へへ。
  • ミス・マープル
  • 2017/05/08 2:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
『キャラクター/孤独な人の肖像』が第70回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したマイク・ファン・ディムによるコメディー。大富豪の青年が自殺ほう助のサービスに申し込んだものの、ある女性と出会ったことから一転、二人で逃避行を繰り広げる羽目になる姿を描く。『LOFT
  • パピとママ映画のblog
  • 2017/05/02 8:18 PM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2630 最後に更新した日:2017/07/25

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM