グッド・ネイバー

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

グッド・ネイバー

 

「グッド・ネイバー」

原題:The Good Neighbor

監督:カスラ・ファラハニ

2016年 アメリカ映画 98分

キャスト:ジェームズ・カーン

     ローガン・ミラー

     キーア・ギルクリスト

 

ショーンとイーサンは、近所の偏屈な老人ハロルドの

家に様々な仕掛けを施し、その様子を記録するという

実験を開始する。しかしハロルドはその仕掛けに思い

がけない反応ばかりをするのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ サスペンス調が終盤一気に変貌します。

 

ハロルド・グレイニーという孤独な爺さん役が「ミザリー」で

キャシー・ベイツにめちゃくちゃ傷めつけられるポールこと

ジェームズ・カーンと知ると、光陰矢の如し...。

 

グッド・ネイバー

 

グッド・ネイバー

 

〇見どころ

実験と称して始まるショーンとイーサンのハロルドへの

いたずら?は、実映像とカメラ映像の両方で映し出され、絶対に

このハロルドには「秘密」があって、それはとても恐ろしいものに

違いないと、見る側に思わせていきます。時折入り込む裁判風景

から、何か事件が起きたに違いないと確信するものの、被害者、

加害者が誰なのか、ほぼラスト付近までわかりません。

これは見事です。

 

グッド・ネイバー

 

グッド・ネイバー

 

またイーサンとハロルドとの関係がわかると、これは私怨に

よる意地悪なのではないかと思えてくるのです。様々な仕掛けは

それほど大したものではなく、これでドキリとはしませんが、

次に何が起こるかわからない不安が絶えず付きまとうのです。

 

●惜しいところ

全然怖くない。

 

とにかく悲しい映画なのです。あの網戸の音や音楽、そして

極めつけは「ベル」。ガキにとっては「悪ふざけ」に過ぎなかったと

しても、裁判官の言葉が最も大きな意味を持つと感じるのです。

それが理解できるかどうかは不明だからこそ気分が悪い。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


関連する記事
コメント
こんばんは!
あー「ミザリー」の方でしたかぁ。
何処かで見たことのある俳優さんだなと思ってました。
なんか悲しくなる話でしたね。
ガキどもは自業自得ですけど、お爺さんは「妻の存在」を信じ続けていたと思うと切なくなります。
  • ヒロ之
  • 2017/05/16 8:41 PM
年寄りを舐めるなよ!みたいなメッセージ性があるのかと思いましたが(ドントブリーズみたいな?)ラストは違うみたいですね。悪ふざけのつもりで不法侵入していいのかな?とまず疑問ですが(^_^;)きっかけがないと話が進行しませんからね。爺さんの反撃はどこまで通用するのか、気になります。
  • あちゃ丸
  • 2017/05/16 9:00 PM
ヒロ之さん、こちらにもありがとう。
ツイッター、フォローしましたので、よろしかったらお願いします。
ガキは全然反省してないけれど、お爺さんは、何も悪くないし、かえって妻のもとに行く勇気が出たのかもしれません。なので結構悲しい内容でした。ちっともヤバいジジイじゃないですよね。
  • ミス・マープル
  • 2017/05/17 4:01 PM
あちゃ丸さん、全然サスペンス要素がないし、そもそもこのお爺さんに非はないんですよ。ガキの一人の私怨ですね。
見終わると怖くなかったのと、ガキの姿に気分が悪くなる映画でした。
  • ミス・マープル
  • 2017/05/17 4:03 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
THE GOOD NEIGHBOR 2016年 アメリカ 98分 サスペンス 劇場未公開 監督: カスラ・ファラハニ 出演: ジェームズ・カーン ローガン・ミラー キーア・ギルクリスト ローラ・イネス エドウィン・ホッジ アン・デュデック ベイリー・ノーブル ミンディ・スターリン
  • 銀幕大帝α
  • 2017/05/16 8:37 PM

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2658 最後に更新した日:2017/09/17

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM