疑惑のチャンピオン

5

JUGEMテーマ:洋画

 

疑惑のチャンピオン

 

「疑惑のチャンピオン」

原題:The Program

監督:スティーブン・フリアーズ

2015年 イギリス=フランス映画 103分

キャスト:ベン・フォスター

     クリス・オダウド

     ギョーム・カネ

     ジェシー・プレモンス

     ダスティン・ホフマン

 

アメリカ人のランスは、癌を克服し、ツール・ド・フランス

7連覇を達成する。しかしそこには、彼のチームに長年

行われたドーピングがあったのだった...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 とてもシリアスな内容で、スポーツを

取り巻く様々な業種の人々への問題点も投げかけています。

 

そもそも自転車競技になじみがないので、「エース」をゴール

まで安全に、そして世話をしつつ進ませる「アシスト」も含めて

チームであるということを初めて知りました。一応団体競技

なのですが、あくまでも「エース」の勝利が絶対なのです。

 

〇見どころ

ツール・ド・フランスは23日かけて距離3300km、

高低差2000km以上の中で行われる伝統のある自転車レース。

 

疑惑のチャンピオン

 

映画内ではシーンにぴったりの音楽が流れ、気分が高揚します。

ストーリーは、才能がありつつも若年性の癌となり、それを

克服してツール・ド・フランス7連覇を達成していくランスの

姿と、彼の走りに疑問を持ち疑惑を追及し続ける記者ウォルシュの

姿を対比させながら映ります。

 

疑惑のチャンピオン

 

疑惑のチャンピオン

 

疑惑のチャンピオン

 

自身が克服した癌に苦しむ患者への支援を前面に出されたら、

少々の疑惑など、「英雄」への誹謗中傷に過ぎないと感じさせる

シーンが幾度となく描かれ、スポーツにおける勝利の意味を

考えさせられるものになっています。なんせスポーツ選手は

「金のなる木」であり、勝てば多くのスポンサーがつき、

選手のみならず取り巻く人々が潤うわけです。

スポーツ選手=清廉潔白&夢の象徴

という構図は、一般の人が描いた幻想にすぎず、実際はもっと

ドロドロしていて、もっと修羅場のある世界なのでしょう。

ランスは、最初から疑惑を抱かれていたのに、それを容認

してきた「ツールの深い沈黙」にも大きな罪があるというわけです。

 

●惜しいところ

ドキュメンタリー調に徹したために、ランスの生い立ちや私生活、

またその後の姿が全く描かれず見る側に放り投げてしまっている

のが惜しいです。

 

ラスト付近の水に飛び込むシーンと、自転車で坂を上っていく

シーンの映像は、彼が「なんのために生きるのか」を考え始めた

ことの象徴なのかしらね。ママチャリすら上手にこげないわたしに

とっては、あんな細いタイヤの自転車は絶対に乗れないと思う

次第です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


コメント
ツール・ド・フランスは知っていますが、そんなに過酷なスポーツとは知りませんでした。チャンピオンの座を守っている者にはかなりのプレッシャーですよね。スポンサーやファンも関係してきますから。病気に打ち勝ちマスコミにも粘り勝ちしてほしいですが、スポーツは実力で戦うのが前提ですから、やはりズルはいけませんね。病から復帰してスターになっただけで、もう十分だと思いますがね。
  • あちゃ丸
  • 2017/05/20 8:15 PM
あちゃ丸さん。
日本では自転車競技は競輪ぐらいしかなじみがないですよね。チームの存在やそのトレーニングなどがリアルに描かれていました。
「勝利」を求めるのが本人だけではないのがスポーツに厳しいところです。東京オリンピック大丈夫かな。
  • ミス・マープル
  • 2017/05/21 2:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ガンから奇跡の復活を果たし、自転車レースの最高峰“ツール・ド・フランス”で前人未踏の7連覇という偉業を成し遂げ、自転車界のみならずスポーツ界のスーパースターに登り詰めたアメリカ人アスリート、ランス・アームストロング。長年、疑惑の目を向けられながらも、
  • パピとママ映画のblog
  • 2017/05/18 5:26 PM
ストップ [E:paper] ドーピング 公式サイト http://movie-champion.com7月2日公開 原案: Seven Deadly Sins: My Pursuit of Lanc
  • 風に吹かれて
  • 2017/05/23 7:50 PM

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2603 最後に更新した日:2017/05/29

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM