スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    悪魔のいけにえ 公開40周年記念版

    4

    JUGEMテーマ:Horror

     

    悪魔のいけにえ

     

    「悪魔のいけにえ」

    原題:The Texas Chainsaw Massacre

    監督:トビー・フーパー

    1975年 アメリカ映画 83分 R15+

    キャスト:マリリン・バーンズ

         アレン・ダンジガー

         ポール・A・パーティン

         ウィリアム・ヴェイル

         ガンナー・ハンセンテ

     

    テキサスの暑い夏、5人の若者が田舎道を車で走って

    いる。彼らはサリーとフランクリンの昔の家に向かって

    いるのだったが、途中で不気味なヒッチハイカーを乗せて

    しまう。

     

    <お勧め星>☆☆☆半 今見るとそれほど怖くないし、

    逆にコメディっぽいなあ。


    絶叫クイーン、マリリン・バーンズここにあり!


    ジャンル分けで、ファンタジー映画スリラー映画と

    書いてありますが、どこをしっくり返しても「ファンタジー」

    要素はありません。(3回目の鑑賞)ああ、頭の中が

    「お花畑」の人が登場しているからなのか。
    青い空、強い日差し、草の生い茂った荒野、茨のような木々が

    ひしめき合う森、その中に若者の汗と悲鳴がが入り込むわけです。

     

    悪魔のいけにえ
     

    冒頭から汗まみれの若者がエアコンのないバンに乗り、

    何が楽しいのか、フランクリン、サリー兄妹のかつて住んでいた

    家に向かおうとしているのですが、今やホラーの鉄則となった

    『ガス欠』を起こします。
    登場人物はフランクリン(車いす)、

    サリー(フランクリンの妹でしっかり者)、

    カーク(当時のイケメンの象徴的姿)、

    ジェリー(70年代にはよく見かけた風貌)、

    パム(占い好き)の5人で、彼らは特に悪ふざけをする

    わけでもなく、ドラッグや酒を飲みまくるわけでもなく、

    無駄なお色気シーンを振りまくわけでもなく、ただ異常な

    人々によって不条理な扱いを受けてしまうのです。

    アメリカ映画特有の勧善懲悪要素は一切ありません。
    さらにその異常な一家は一応3兄弟+ゾンビのような

    グランパがいるのですが、特に仲が良いわけでもなく、

    一方的にはしゃぐばかりで、この辺りの不協和音と

    マリリン・バーンズの絶叫、大きく見開いた瞳の大アップなどで、

    見ている側を独特の世界に引き込むのです。

     

    悪魔のいけにえ

     

    悪魔のいけにえ
     

    グランパのハンマーシーンは何回見ても笑える。

    まず持てないんだからね。

     

    悪魔のいけにえ

     

    ラストのレザーフェイスのダンスは何度見ても飽きないなあ。

    あれは朝陽だろうか、夕陽だろうか。

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 17:03
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      こんばんは。

      素晴らしい。
      傑作です。
      カメラワ−クの構図と影の演出が
      非常に巧みで、恐怖感をあおりますよね
      一家勢ぞろい食卓のシーンはコミカルですら。
      監督、ほんと惜しまれる…。
      今年はたくさん偉大な方とか女優さん俳優さんが亡くなりますね;
      • maki
      • 2017/09/01 7:25 PM
      1年半ぶりに復活しました。
      無理しないようにちょっとづつ更新していこうと思ってますので、またよろしくお願いします。

      ホラーの中でも大好きな(というか殿堂?)な作品ですね。
      40周年記念で何か違うのですか?
      カットされたシーン復活とか?
      makiさん、返信遅くなりました。
      もうね、これは何度見ても素晴らしいんです。1,2までは良かったですね。
      無駄なシーンがなく、若者たちに非は全くないところが不条理で、それでこそホラー映画の新境地と感じました。
      ファンタジー映画のジャンルに入れる意図がまたわかりません。
      • ミス・マープル
      • 2017/09/28 9:16 AM
      とらさん、お帰りなさい。
      わたしも前ほど更新頻度が高くなく、ユルユルと書いております。よろしくお願いします。
      40年で何が違うのか、多分映像をきれいにされたのではないでしょうか。今見ると特にゴアシーンはなかったですね。
      • ミス・マープル
      • 2017/09/28 9:18 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM