スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    gifted/ギフテッド

    4

    JUGEMテーマ:洋画

     

    ギフテッド

     

    「gifted/ギフテッド」

    原題:Gifted

    監督:マーク・ウェブ

    2017年 アメリカ映画 101分

    キャスト:クリス・エバンス

         マッケンナ・グレイス

         ジェニー・スレイト

         オクタヴィア・スペンサー

     

    フランクは、フロリダのある町で、姪のメアリーと

    暮らしている。メアリーは数学的才能に秀でているが、

    彼は彼女を普通の小学生として育てたいと思っていた。

    しかしメアリーの祖母イブリンは、彼女の才能を伸ばす

    ためにより良い環境で育てることを提案するのだった。


    <お勧め星>☆☆☆ ストーリーは普通なんだけど子役

    の演技が素晴らしいです。


    普通に暮らす自由


    監督は「(500)日のサマー」(2009)の

    マーク・ウェブ。トムとサマーの出会いから完ぺきな別れ、

    そしてそれぞれの道を進み始める500日の夏の終わりを、

    ちょっと胸キュン、時々イラ、最後納得、という感じで

    描いていました。

     

    ギフテッド
     

    この映画は予告編で幾度となく見ているので、メアリーの

    天才ぶりはわかっていましたが、前歯がなかったり

    (永久歯に生え変わる)体型が7歳の少女そのもので、

    まさにこの役は彼女のためにあるのかと思うほどでした。
    もう記憶が定かではないのですが、小学校の頃、知能検査

    だったかクレペリン検査だったか全員受けさせらる時期が

    あって、時間内の到底解けるはずもない膨大な量の問題に

    取り組まされた覚えがあります。あれはいったい何のテスト

    で何のために受けたのか、今調べてみても一向にわからず、

    ただわかったのは、当時から「天才」ではなかったという

    ことだけです。大体あのテストは戻ってこなかったしなあ。
    メアリーは数学的才能に秀でているいわゆる天才児で、

    その母でフランクの姉ダイアンも天才数学者だったものの、

    ある日自殺してしまったのです。

     

    ギフテッド

     

    それがきっかけで同じ数学者である実母イブリン、つまり

    メアリーの祖母、とは疎遠となり、フランクとメアリーは

    フロリダでごく普通の暮らしているわけで、なぜかわから

    ないけれど、近所に住むロバータがものすごく親身になって

    彼らを見守ってくれています。ロバータ役は「ドリーム」

    (2016)のオクタヴィア・スペンサー。このおばちゃま

    とフランク達がなぜにこんなに懇意なのかは最後まで

    説明がなかったけれど、彼女の良い人オーラで映画が何と

    なく心地よくなることは確かです。

     

    ギフテッド
     

    さらに忘れちゃいけないのは、右目がない猫のフレッドの

    存在です。メアリーを巡ってフランクとイブリンが対立し、

    法廷闘争へと発展、そして苦渋の決断をした後に、このフ

    レッドの存在があったからこそ、物事が良い方向に変わっていく。
    ちょっと終盤は駆け足っぽくて物足りなさも感じましたが、

    「キャプテンアメリカ」の優しい父親代わり姿や恋愛シーン

    も楽しめたので、ラストも含めてチャラとしましょうか。

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 15:45
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      gifted とは、天賦の才がある、ということ。
      • 或る日の出来事
      • 2019/09/10 9:24 AM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM