スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    search サーチ

    4

    JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

     

    サーチ

    出典:IMDb

     

    「search サーチ」

    原題:Searchig

    監督:アニーシュ・チャガンディ

    2018年 アメリカ映画 102分

    キャスト:ジョン・チョウ

         デブラ・メンシング

         ジョセフ・リー

         ミシュル・ラー

     

    妻を病で亡くし、娘マーゴットと二人暮らしのデビッドは、

    ある朝娘が帰宅していないことに気づく。携帯にも応答

    しない娘の行方を捜し始めた時、彼は娘について何も

    知らなかったことを知る。そして遂に警察に失踪届を

    出すが..。


    <お勧め星>☆☆☆☆ PC画面を通して登場人物の気持ちが

    リアルに伝わってきます。終始スリル満点です。


    リアルとSNS


    全編がPC上の画面で描かれているという映画は

    「アンフレンデッド」(2014)

    を思い出します。あの映画は新感覚のホラーという感じながら、

    現実に起こっている「悪ふざけ」を通り越した「いじめ」
    の存在に改めて気づかされました。ネット上での会話で

    友情が成り立つと思ったら大間違い..。

    しかし現実に友人であったとしても、本心は口から出る

    言葉やその態度だけではわからない、というのは
    朝井リョウ著「何者」で書かれていました。

    自分が「何か」を知る?いや「何にもなれていない」と

    いうことを認めることが、人生のスタート地点なのだと

    今さながらに実感したものです。

     

    サーチ
    出典:IMDb

     

    さて今作では、オープニングから数分間、PCに保存された

    動画でのデビッド、パム夫妻と一人娘マーゴットの幸せの

    軌跡が流され、それがパムの死によって断たれたことを

    知ります。そしてろくに会話がなくなったマーゴットが

    ある晩を境に姿を消します。最初は、ごみ捨てをしていない

    ことを責めたから拗ねているのだと思っていたデビッドも、

    次第に連絡のつかないことに焦り始めます。しかし娘の

    行方を捜そうにも実は娘についてほとんど知らなかった

    ことに気づくわけです。

     

    サーチ

    出典:IMDb

     

    PCのスキルがあるデビッドだからこそ、娘のinstagramや

    twitter、facebookをチェックしようと考えますが、もちろん
    非公開です。今の若者なら当たり前なんだろうな。これが、

    PCすら触ったことがなく、ガラケーの通話機能が辛うじて

    使えるパパだったらどうなったことだろう。いや、それは

    それでは亡き妻の思い出を動画としてPC内に保存することも

    できなかったわけだからあり得ないな。

     

    サーチ
    出典:IMDb

     

    娘の失踪を疑ったデビッドが911通報すると、かなり

    早くに担当のヴィック刑事から連絡が来るのです。そして

    彼女の指示通りに娘のSNS関連情報をすべて確認し、シェア

    する作業を開始します。
    もうね、何回もPCが故障したり、買い替えたり、はたまた、

    SNSで不正なアクセスがあったりしたことを経験するとわかる

    けれど、サイトへのログイン情報を変更する時の手間は半端

    なものではありません。まず、ユーザー名、これを忘れると

    大変。そして大事なパスワード入力、何回か打ち込み間違い

    すると「時間が経ってから再度お試しください」となるし、

    「忘れた場合」にすると、違う機器やメールアドレスへ
    認証コードが届くのです。これが二段階認証にしてあると

    ものすごく煩雑な作業をしないといけなくて、でもそうしないと

    セキュリティーが不安になるからやっぱり二段階認証!

    前に自宅以外で何かのログイン情報を忘れ、パスワードを

    再設定しようと思ったら、二段階認証が自宅の電話番号だった

    ことがあって、本当に往生しました。

    「もうこんなPCぶち捨ててやる!」
    デビッドは手際よく再設定をして、娘のSNS情報をゲットし、

    次々につながっている人物に電話をしてくのです。これも

    メッセージアプリ、Face Timeを使うからすごいよね。だから

    ずーっとPCの画面を開いていればいいわけです。

    すると気づくんですね。

    マーゴットには学校では友人がいなかったことに。

    つまりリアルな友人を持っていなかったんです。これは親と

    したらかなりショックですよね。
    じゃあマーゴットは他に何を使っていたかというと、You Castと

    いうライブ配信をしていたらしい。視聴者がこれまた少なくて

    多分3人ほどだけれど、彼らとは(彼女かな)PC上の文字の

    やり取りで悩みを打ち明け合ったりしていたのです。
    ここまで知らべあげていくデビッドの執念もすごいけれど、

    一方で彼の行動がネット上に流され、拡散されると、無責任な

    コメントや批判する声が溢れかえります。また状況が変化すると、

    あんなに他人のようにふるまっていた同級生たちが、友人面、

    善人面を見せるのは本当に見苦しいですね。これを見ると、

    事件などでコメントする知人、友人と称する人々の映像がいかに

    無価値で信用できないかがわかります。あの情報いる?
    真相に近づきそうで離れてしまい、そして二転三転し、怪しい

    人物が次々にクリアになっていくとき、まさかの展開が!

    そんな時に限ってデビッドは弟ピーターと取っ組み合いの喧嘩を

    しているんです。
    そのまさかの展開の後に、さらにまさかの展開が起こります。

    ここは気づかなかったなあ。
    子供を愛し、大事にする気持ちは正しいことを見誤る大きな

    原因になるかもしれませんね。それはとても悲しいことだけれど。
    1つ1つのセリフや行動をしっかり頭の中に留めておくと、

    ラストは全てが集約されたもので、撮影13日、編集2年と

    いうのは大へん納得できる期間だと感じました。

     

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 06:55
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ほぼパソコン画面だけで完結するユニークな構成。
      • 或る日の出来事
      • 2019/09/04 7:57 AM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM