スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    トランス・ワールド

    4

    JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

     

    トランス・ワールド

    出典:IMDb

     

    「トランス・ワールド」

    原題:Enter Nowhere

    監督:ジャック・ヘラー

    2011年 アメリカ映画 89分

    キャスト:キャサリン・ウォーターストーン

         スコット・イーストウッド

         ショーン・サイポス

     

    森の中の小屋にサマンサは迷い込む。そしてそこに

    いたトムと後からやってきたジョディと3人で、助けを

    求める方法を考えるのだが、ある時奇妙なことに気づく

    のだった。


    <お勧め星>☆☆☆半 多分低予算だし、短い映画なの

    ですが、いろいろなアイデアが詰め込まれていてとても

    良くできています。


    金庫の中身


    冒頭は、何となくレトロ感漂うカラー映像で、悪そうな

    カップルが1軒のガソリンスタンドに強盗に入るシーンです。

    店主の脇に置いてある金庫まで奪おうとする女に、店主は

    「中身はお気に召さないよ」
    と言うと、数発の銃声が響き、シーンが変わります。

     

    トランス・ワールド
    出典:IMDb

     

    突然モノクロめいた森の中になるのです。邦題からこれが何を

    意味するのかなんとなくわかってしまうけれど、なぜかその森を

    歩いているのが、最初の女性と全く異なるトレンチコートの人物

    です。
    そして森の中の1軒の小屋に入り込み、そこに置いてあった

    シリアルをパクパク食べていると、何と斧を持った男性がやって

    くるではありませんか。まさか「殺人鬼」!!

    なわけない。
    女は男が小屋から出ていくのを見て、男の向かった方向とは逆の

    方向に逃げるのですが、なぜか出会いがしらでぶつかってしまいます。

    このシーンを見てピーンと来るべきでした。

     

    トランス・ワールド

    出典:IMDb


    一応説明すると、先にいたのはトム(スコット・イーストウッド)

    で、車が側溝に突っ込んで進めなくなったらしい。次に来たのが

    サマンサで、ガス欠になり助けを求めに行った夫を車で待っていた
    のです。でもお腹はすくし寒いから、夫を探しにでてきたらしい。

    そして3番目に現れるのがジョディで、それが冒頭の強盗女です。

    とにかくガラが悪いし、どうやら相方の男に捨てられたらしい。
    らしい、だらけで明確ではないのは、彼らが真実を全て語っていない

    からです。

    ところで時折響く銃声や低空を飛行する飛行機の音はなんでしょうか。

    さらに3人がそれぞれ見る夢は何のシーンでしょうか。
    これらが分かってくる前に衝撃の事実が判明するのです。

     

    ネタバレしています。


    1、3人がいた場所が全く違う。
    サマンサはニューハンプシャーと言い、ジョディはウィスコンシン州

    と言い、トムはサウスダコタと言う。
    2、3人のいた年代が全く違う。
    これはすごいですね。それぞれのファッションを見て気づくべき

    でした。サマンサは1962年、ジョディは1985年、トムは

    2011年と言うのです。この時トムがケネディ大統領暗殺の話など
    サマンサにとっては未来のことを教えるのはちょっと意地悪だわ。
    そして小屋に4人目の人物が現れます。それはドイツ軍兵士で、

    ドイツ語しか話せないし、銃を持ち、彼らを縛ってしまうのです。

    唯一ドイツ語が少し話せるサマンサの通訳のノロさにはちょっと
    イラつくけれど、どうやら彼とも時代が異なっている模様。
    3、彼ら全員が同じロケットを身に付けているか持っている。

    これらを知ると「なるほど!」と膝を手で打ってしまいます。
    それにしてもなぜ彼らはここに集められたのでしょう。それに

    ついては一切説明がありません。それでもラストの幸せそうな

    カットを見ると、素直にハッピーエンドと受け止めようと思います。
    1人の男の戦死が、その後何代にも渡って不幸の連鎖を作り出して

    いくと思うと、そこは悲しい。

    戦争がなかったら不幸は生まれなかったのだから。

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 10:37
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ある日、森の中。
      • 或る日の出来事
      • 2019/10/19 10:02 AM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM