スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲

    5

    JUGEMテーマ:コメディ映画全般

     

    ジョニーイングリッシュ

    出典:IMDb

     

    「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」

    原題:Johnny English Strikes Again

    監督:デヴィッド・カー

    2018年 イギリス映画 88分

    キャスト:ローワン・アトキンソン

         オルガ・キュリレンコ

         エマ・トンプソン

         ベン・ミラー

     

    サイバー攻撃によってMI7のエージェント情報が

    全て漏洩してしまったイギリス。首相は引退した

    エージェントに犯人の捜査に当たらせることを考え、

    田舎で教師をしていた元エージェント、

    ジョニー・イングリッシュにも声がかかるのだった。


    <お勧め星>☆☆☆☆ このシリーズの笑いは、下品

    ではなく、限界ギリギリをついていて、とても楽しめます。


    アナログ攻撃を侮るな


    「ジョニー・イングリッシュ」シリーズの3作目で、

    1作目、2003年「ジョニー・イングリッシュ」、

    2作目、2011年「ジョニー・イングリッシュ

    気休めの報酬」に続いて主役は、ローワン・アトキンソンが
    演じています。ローワン・アトキンソンといえば、

    Mr.ビーンでも有名です。ただ個人的にはMr.ビーンが

    あそこまでおバカだと呆れて笑えなくなる、という

    シーンの連続で、それと比べると、ジョニー・イングリッシュ
    は「007」などのスパイアクションのパロディで笑わせつつ、

    ちゃんとしたサスペンス要素も盛り込まれているので

    (別にハラハラしないけれど)気に入っています。
    この映画はアメリカではいまいち人気がなかったらしく、

    アメリカの笑いとイギリスの笑いの違いも感じさせる作品でも

    あります。ブラッドリー・クーパー主演の「ハング・オーバー」

    シリーズと見比べるとそれがとてもよくわかります。
    今回もスケールは大きく、なんとG12開催を控えたイギリスが

    サイバー攻撃を受け、MI7エージェントの情報が全て漏洩して

    しまったことから始まります。捜査をしようにも現役

    エージェントは使えないので、引退した者のうち生きていて

    入院中でない者を選抜するとジョニー・イングリッシュを

    含めたったの4人しかいません。それもジョニー以外は

    かなりのご高齢です。そして当然のことながら、ちょっとした
    アクシデントでジョニーが任務を遂行することになり、相棒は

    かつて一緒に仕事をしたボフ。

     

    ジョニーイングリッシュ

    出典:IMDb

     

    ボフは結婚していて妻が海軍に勤務していると言うと、

    ジョニーは「秘書か?」「事務職なのか?」というような

    質問をして「原子力潜水艦の艦長だよ」という返事にかなり

    驚いた表情を見せるのも、時代遅れの象徴でおかしかった。

    こういう笑いはいいよね。
    そして全てが過去の人間なので、スパイで必要とした物資も

    過去のものを指定するのです。そういえば指輪に毒が入って

    いるというシーンが終盤にあったけれど、あれも懐かしい

    小道具ですね。
    今や銃を携行するにも幾つもの説明や承認が必要だし、まず

    ネットが使えないといけません。ジョニー・イングリッシュ、

    スマホが何かわからない年代です。

    「はじめてのスマホ」を渡してあげたい。

     

    ジョニーイングリッシュ
    出典:IMDb

     

    移動手段である車も、今はエコなものばかりで、ジョニーは、

    かつてのスパイが使った華やかな真っ赤なアストンマーティンを

    敢えて選んで乗り込むのです。やれ燃費が、やれ安全性が、

    やれナビなどの装備が..そんなの関係ありません。素晴らしい

    エンジン音を響かせ、疾走していきますが、ガソリンを垂れ流して

    走るような車です。なんせガス欠になりやすい。

    それも山のてっぺんで。カーチェイスを繰り広げたオフィーリアの

    車はBMWi3。音もなく走り去っていきます。
     

     

    ジョニーイングリッシュ
    出典:BMWホームページ

     

    連絡手段はFAX、公衆電話なので、山ほどある用紙を読まないと

    いけないし、小銭がないと通話が続けられません。昔のスパイって

    大変だったんだなあ。

     

    ジョニーイングリッシュ
    出典:IMDb

     

    ほぼ犯人が特定できたものの、その犯人と思しき人物の自宅に

    侵入する訓練でVRを体験するはずが、そのゴーグルをつけたまま

    外に出てしまい、大騒動を起こします。この辺りは、ちょっと

    倫理的にどうかなと思う人もいるかもしれません。

    ギリギリラインを責めているのを感じます。つまりデジタル化

    された時代で、それを使いこなせないと、それは便利さから遠のき、

    危険を招くという警鐘でもあると思うのです。(いや考えすぎか)

    アメリカで同じ行動を取っていたら確実に発砲されていますねえ。

     

    ジョニーイングリッシュ

    出典:IMDb

     

    ジョニーが目をつけた謎の女オフィーリア役は、ボンドガールも

    務めたオルガ・キュリレンコ。その美貌と大胆なドレス姿に

    目を奪われるし、彼女がどうしてもジョニーを倒せないのも笑えて

    たまりません。
    全編に渡って、アナログ人間が大活躍する内容であり、ラスト付近の

    展開も、そうだ!そう言っていたなあ、の連続で、爽快なものでした。

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 12:40
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ゆるい笑いも、いいもんだ。
      • 或る日の出来事
      • 2019/09/07 11:30 AM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM