スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    (r)adius ラディウス

    4

    JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

     

    ラディウス

    出典:IMDb

     

    「(r)adius ラディウス」

    原題:Radius

    監督:キャロライン・ラブレシュ

       スティーヴ・レナード

    2017年 カナダ映画 93分

    キャスト:ディエゴ・クラテンホフ

         シャーロット・サリヴァン

     

    自動車事故を起こしたリアムは全ての記憶を失って

    おり、さらに助けを求めた人々が次々と死んでしまう。

    彼は何とか自宅にたどり着きそこに閉じこもるが、

    突然やってきた一人の女性だけは近づいても何も
    起こらない。彼女は彼同様に記憶を失っており、事故

    当時同じ車に乗っていたと語るのだったが..。


    <お勧め星>☆☆☆ まさかの方向転換だけれど、

    それなりに楽しめます。


    失った記憶こそ重要


    冒頭の雷雨が吹き荒れる中、大破した自動車を見て茫然と

    立ち尽くす男の姿は、サスペンス映画やSF映画の始まりに

    ぴったりです。この事故はなぜ起きたのか?

     

    ラディウス
    出典:IMDb

     

    さらにジャケットに大々的に書いてあるので、誰かが

    近づいてこないかな〜と思ってしまいます。夜が明けて

    1台の車に助けを求めた男に、その車が近づくものの、

    なぜか道を外れて行くのです。
    車内を除くと運転手の女性が瞳を白くして死んでいます。

    ギョギョギョ!!

    いや、魚ではなく、空から鳥が落ちてきます。さらに彼が

    入ったダイナーでも、客や店員が、みんな瞳を白くして

    死んでいるのです。
    「これは何かのウィルスが蔓延しているんだ」

    彼はハンカチで口を押えつつ、ポケットにあった免許証から

    自宅を割り出し、そこへ向かいます。彼はなんと記憶が全く

    なくて、名前すらも免許証で知るという有様です。ところが

    この失った記憶が、結構フラッシュバックしながら断片的に

    戻るんですよ。それはかなり早いです。戻り方がキーポイント

    なのか、どうでもいいものから戻り、肝心なところは最後に

    ようやく戻るという感じ。

    これは秘密度で判断しているのかしら。つまり秘密度を1から

    5に分けるとすると、名前や住所は秘密度1(いや個人情報は

    重要です)、車に乗る前にいた場所は秘密度2、そして絶対に

    口チャック要項は秘密度5という感じです。

     

    ラディウス
    出典:IMDb

     

    また、彼なりに考えて、どうやら自分の半径50フィート

    (15m)以内に近づく生物は全て死んでしまうと理解します。

    死に方はまるで魂が抜けるように、瞳が白くなり、フラ〜と

    倒れこんでそれっきりというもので、特に恐ろしくは感じません。

    いや、こんな人がいたら怖いか。

     

    ラディウス
    出典:IMDb

     

    そんなリアムのもとに一人の女性がやって来ます。必死で

    逃げるリアムに近づいても彼女だけはなんともないし、さらに

    同じように記憶を失っているものの、例の車に同乗していたと

    語ります。なんせ名前がわからないので「ジェーン・ドゥの解剖」

    (2016)同様に「ジェーン」と名乗り、二人で先ず事故現場に

    向かうのです。するとその事故現場の奥の森にはぽっかり大きな

    穴が開いています。
    そうか、そうか。何かが飛来してその電磁波か何かでリアムに

    こんな恐ろしい能力がそなわったのか。しかしもう一つ重要な

    ポイントがあるのです。それは二人が一緒にいると誰も死なない

    ということ。
    なので二人で車で移動していても対向車線の車は全く影響を

    受けないし、誰かに会っても平気です。ただ戻る記憶の中で

    「なぜ二人が一緒にいたのか」

    がなかなか出てこないんですよね。

     

    ラディウス

    出典:IMDb

     

    一方で世間ではリアムがバイオテロ実行犯と疑われ始めます。

    ジェーンだけならなんともないから、リアムなんて置いて、彼女を

    捜している夫らしい人物の元に戻ればいいのに、ジェーンは夫に

    ついて一切記憶が戻りません。
    よく考えると結構都合の良いストーリー展開で、肝心の記憶と

    ジェーンの夫への記憶だけが抜け落ちているというのは少し納得が

    いかないところ。まあ、その後急に話が変わってしまうので、

    そこからが本筋ということでしょうか。

    これは絶対に想像できないと思います。
    見終わって思うのは、なぜあの記憶が最後になって戻ったのかは、

    リアム自身への制裁だったのか、もしくはジェーンの願望をかなえる

    ものだったのか、その両方だったのだろうかということのみです。

    ところで宇宙から何が飛来したんだろうね。

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 15:06
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      アイデアはおもしろい。
      • 或る日の出来事
      • 2019/10/22 2:24 PM

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM