スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    テルアビブ・オン・ファイア

    4

    JUGEMテーマ:コメディ映画全般

     

    テルアビブ・オン・ファイア

    出典:IMDb

     

    「テルアビブ・オン・ファイア」

    原題:Tel Aviv on Fire/Te Aviv Al HaEsh

    監督:サメス・ゾアビ

    2018年 イスラエル=フランス=ルクセンブルグ

    =ベルギー映画 97分

    キャスト:カイス・ネシフ

         ルブサ・アザバル

         ヤニブ・ビトン

     

    イスラエルに住むパレスチナ人のサラームは、叔父が

    監督を務める映画のヘブライ語指導のために、毎日

    パレスチナのスタジオに通っている。しかし朝晩

    検問所を通過する必要があり、ある時、不審人物扱い

    され、彼は検問所の軍人アッシの尋問を受ける。

    サラームが「テルアビブ・オン・ファイア」という

    ドラマに関わっていると知ったアッシは、妻がその

    ドラマの大ファンであることから、脚本にあれこれ

    注文をつけ始めるのだった。


    <お勧め星>☆☆☆☆ 対立ばかり目にするイスラエルと

    パレスチナですが、この映画を見ると個人レベルでは

    かすかな希望が存在するのではないかと感じます。


    失ったものを取り戻す


    パレスチナ、ラマッラーでテレビドラマ

    「パレスチナ・オン・ファイア」の撮影をしているクルー

    の中で、監督の甥サラームは、ヘブライ語指導のために

    アシスタントとしてそこに毎日通います。このドラマは

    パレスチナ、イスラエルの主婦層に大人気であり、いわば

    パレスチナ版「冬のソナタ」という感じでしょうか。

    いやそんな恋愛ものではなく、パレスチナ女性が活動家の

    恋人の指示でイスラエルの将軍に接近し、情報を得ると

    いう「マタ・ハリ」もどきの内容なのです。パレスチナ側

    からすると、女スパイの活動頑張れとなるし、イスラエル側

    からすると、パレスチナの男を捨てて、イスラエルの将軍と
    結ばれてほしいと考えるのが普通。

    かつて存在した昼メロでは、だいたい「許されない恋」とか

    「どろどろの人間模様」とかが描かれていました。

    「牡丹と薔薇」というドラマでは「あんたなんて牡丹じゃ

    なくてブタよ!」というセリフがあった覚えがあります。

    二人は姉妹なんですけどね(ネタばれ)。

     

    テルアビブ・オン・ファイア
    出典:IMDb

     

    さて、サラームはイスラエルに住んでいるので、朝晩、

    検問所を通らなければならないのです。イスラエル軍の

    兵士が横柄な態度で彼らをチェックします。

    「進むか戻るか」
    この地域の問題は紀元前までさかのぼるもので、いろいろな

    ことが絡み合っています。ただ第二次世界大戦前あたりは、

    アラブ人を中心としたパレスチナという国が存在したのです。

    しかし戦後世界各地に散らばっていたユダヤ人がこの地に戻り、

    アメリカやイギリスなど西側の国の力を借りて「イスラエル」

    という国を建国しました。そして既にいたパレスチナ人の

    居住区を占領していったわけです。
    何度も繰り返される中東戦争は1993年、アメリカの

    クリントン大統領の仲介で「オスロ合意」が結ばれ落ち着いたか

    に見えましたが、その取り決めをイスラエル側が一方的に

    反故にします。
    それが映画内で「アラブ人とユダヤ人が結婚するなんて、

    オスロ合意の二の舞になる!」というセリフと繋がっている

    のです。
    検問所で不審人物扱いされ、そこの軍人の取り調べを受ける

    サラームは自らの仕事を、人気テレビドラマ

    「テルアビブ・オン・ファイア」の脚本家と言ってしまうん

    ですね。ぴかーん!軍人アッシは家で妻やその母親が必死で

    見ているドラマを思い出します。どうやら入り婿のような

    扱いらしい。アッシは妻たちを喜ばせるために、そのドラマの

    脚本を読み、さらには先の展開に口出しをし始めます。
    一方ドラマの本当の脚本家は自分の書いたものを変えられた

    ことに腹を立てて降板してしまい、なんとサラームが脚本の

    一部を担当することになるのです。

     

    テルアビブ・オン・ファイア

    出典:IMDb

     

    しかーし、元恋人マリアムの言う通り5分と座っていられない

    男サラームの頭に文字が浮かぶはずもありません。そこで

    アッシのアドバイスを受けるのです。彼はイスラエル人で

    ありながら伝統的なアラブ料理「フムス」が好物だと言います。
    しかしサラームはそれが大の苦手なのです。この理由もやはり

    紛争と関係していて実は暗い。けれどもそこはさらりと描かれ、

    映画は進んでいくのです。
    「フムス」知らない食べ物ですが、Costcoでは販売されている

    ようです。調べたら成城石井やデパート、さらにはAmazon

    でも買えるみたい。これはゆでたひよこ豆にニンニク、

    練りごま、オリーブオイル、レモン汁を混ぜてペースト状にし、

    塩で味つけたもので、ピタというパンにつけて食べるらしい

    です。あまり触手が伸びませんが、欧米のベジタリアンには

    人気とのこと。
    サラームは「フムス」を手土産にして、検問所のアッシの元を

    訪れアイデアを求めます。

     

    テルアビブ・オン・ファイア

    出典:IMDb

     

    彼の軍人ならではの知識は、ドラマにリアリティを持たせますが、

    パレスチナ人のクルーが考えていたラストとは全く異なる

    ものを要求するのです。そもそも女スパイがイスラエル将校と

    キスすることは、スポンサー(パレスチナ)のハラール認証の

    危機になるし、逆にイスラエル側からすると、「アラブ式キス」

    なんてあり得ない、となります。
    へえ、こんなに習慣が違うんだ。
    またアッシは妻が望むラストを求めて、サラームを拉致するの

    です。この手法はイスラエルの秘密警察モサドを彷彿とさせ、

    さすが世界最強の諜報機関を持つ国だと感じます。モサドに

    ついてググってください。現実にこんなことが起きているのか、

    という事件ばかり出てきます。

    アッシはモサドではないので、かなり生ぬるいですが、それでも

    サラームを怯えさせるのには十分でした。
    ところでサラームには元カノ、マリアムという美人さんがいるん

    です。サラームは未練たらたらなのに、マリアムはつれない

    素振りばかりです。ところが彼がこのドラマの脚本を担当して

    いることを知り、また彼女の勤務する病院で大人気のドラマだと

    知ると、ちょっとサラームに気持ちが向き始めるんですね。

    サラーム、チャンス!
    もちろん仕事も恋もそんなに簡単にうまく行くはずもありません。

    サラームは主演女優にパリ行きを勧められるし、アッシには

    女スパイとイスラエル将軍の結婚を求められるし、監督には

    結婚式に持つ花束に起爆装置を仕込むことを決められるし。

    八方ふさがり状態から彼はどう脱すのでしょう。アッシにIDを

    奪われ、イスラエル側に戻れないサラーム前に立ちはだかる

    高い壁こそ、彼の心の中の葛藤を描いています。

     

    テルアビブ・オン・ファイア
    出典:IMDb

     

    そして衝撃のラスト!!こんな方法もあったのかと思うし、

    これが広がっていけば、長い争いにも終止符がうたれる日が

    来るのではないかというかすかな希望を感じます。

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 10:26
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM