スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

    3

    JUGEMテーマ:洋画

     

    フィッシャーマンズ・ソング

    出典:IMDb

     

    「フィッシャーマンズ・ソング 

    コーンウォールから愛をこめて」

    原題:Fisherman's Friends

    監督:クリス・フォギン

    2019年 イギリス映画 112分

    キャスト:ダニエル・メイズ

         ジェームズ・ピュアフォイ

         デヴィッド・ヘイマン

         デイヴ・ジョーンズ

     

    2010年、イギリスの南西部コーンウォール州、

    ポート・アイザックにロンドンからトロイ、ダニー、

    ヘンリー、ドリスが休暇を楽しみにやってくる。

    そこで漁師たちの歌声を聞いた彼らはダニーに
    「彼らをスカウトしよう」と持ち掛け、彼だけ残して

    ロンドンへ帰っていまう。その話を真に受けたダニーは

    漁師のジムと交渉を始めるのだた。


    <お勧め星>☆☆☆☆ 海の男とビールと歌と。という

    感じで勇壮さと悲哀を奏でる男たちの歌声が楽しめます。


    500年の歴史を持つ海の歌


    舞台のコーンウォール州というのはイングランド南西部の

    この辺り。

     

    フィッシャーマンズ・ソング
    出典:Google map

     

    かつてアングロ・サクソン族がイギリスを征服した際、

    先住民族だったケルト人はスコットランドからウェールズに

    向かいましたが、この南に居残ったのがコーンウォール人で

    あり、イングランドからの独立心がとても強いのです。

    映画内でもロンドンから休暇に訪れたダニーたちを

    「エメット」(あり)と言ってよそ者扱いするし、ビールも

    ラガーではなく地ビールのみ置いているパブ、そして何より
    海での掟がいくつも存在します。これはもう迷信という類の

    ものですが、危険と隣り合わせの日常生活を送る人々に

    とっては当然のことかもしれません。
    さてフィッシャーマンズ有限会社で漁師として働くジェイゴは

    息子ジムと今日も船に乗り、孫娘のアルウィンはその

    娘タムシンの世話をしています。

    アルウィンの車とダニーたちの車が真正面で向き合ったのが

    彼らと知り合ったきっかけであり、父に負けず劣らず勝気な

    アルウィンは「ピー用語」を使って、彼らの車をバックさせる

    のです。これは個人の思い込みなのですが、日本でも漁師町は
    男性も女性も気性が荒く、そして豪快なイメージ、つまり

    お酒をバンバン飲むし、祭りやかけ事大好きという雰囲気を

    持っていると感じています。

     

    フィッシャーマンズ・ソング
    出典:IMDb

     

    さて、そのポート・アイザックでパドルボードを楽しんでいた

    ロンドン男4人は、潮に流され遭難してしまいます。それを

    助けに行くのが町の住民で、つまりここでは漁だけでなく

    救助も同時に行っていることがわかるのです。とはいえ一人

    忘れられたドリスは海を漂い続けヘリコプターでも救助と

    なるのですが。
    そんな彼らは「フィッシャーマンズ・フレンズ」という

    グループ名で漁師たちが歌っている姿を見かけるわけです。

    「あいつらをスカウトしてこい」

    とトロイに支持されたダニーが車から降り、彼らのもとに

    向かっているうちに車は発車、ダニーの荷物だけ置いて

    行かれます。つまり元々トロイたちはふざけただけだったの

    ですが、ダニーはスカウト話を信じ、彼らに接近します。

    ここでどうやらトロイたちがロンドンで音楽業界では有名な

    マネージメント会社のお偉いさんたちだとわかってきます。

    ヘンリーは大金持ちの父を持ち結婚を控えているらしい。

    つまりお金のあるチャラい男たちだったんですよ。

    (ものすごい偏見)

     

    フィッシャーマンズ・ソング
    出典:IMDb

     

    一人残されたダニーは漁師たちの心を開かせようと、一緒に

    漁に出かけたり、パブで浴びるほどビールを飲んだりします。

    本当に仕事中と寝ているとき以外は常に酒を飲んでいる感じ

    です。それはそれで楽しそうだ。

     

    フィッシャーマンズ・ソング
    出典:IMDb

     

    ダニーは何とか彼らと話をつけ、デモテープを録音し始めます。

    港で録音するとカモメの声が気になって仕方がありません。

    では教会で..。

    これは見事に勇壮な歌声が響き渡るではありませんか。
    特にパブを経営しているローワンの歌う「未亡人」という歌は

    悲しい歌詞とメロディで心を揺さぶられます。こうなったら

    ロンドンから戻れと言われても、「冗談だった」で済まされる

    話ではないし、さらにはジムの娘アルウィンとなんだかい

    雰囲気になっているんです。

     

    フィッシャーマンズ・ソング

    出典:IMDb

     

    それもロンドンのチャラ男たちからすると、

    「女をモノにしたいから戻れないんだ」

    という理屈になっているらしい。
    そして遂にヘンリーの結婚式で「フィッシャーマンズ・フレンズ」

    が歌うチャンスが与えられるのです。見事に着飾りお金持ち

    そうな人々の前に登場する漁師たちは、全くの場違いだし、歌う

    歌も詞が下品に思えるものばかりです。日本で言うと白ガネーゼの

    結婚式に超へき地のおっさん連中がご当地ソングを歌いに行った

    ようなものかしら。
    ダニーはアルヴィンとレコードオタクという趣味も同じで

    意気投合し、ついにフォーリンラブ♡トロイの会社を辞め、

    本格的にこのグループを売りこもうと考えるのです。

    一方で漁師たちの憩いの場であるローワン経営のパブは

    借金のため売却の危機にあります。

    とりあえずレーベルに売り込もうにも、同業者トロイの横やりが

    入ってうまく行きません。しかし、売り込みに行った会社の社員の

    紹介で、女王陛下の誕生日に国歌を歌う機会が与えられるのです。

    大チャンス到来ですが、「国歌」が気になりますね。そして

    案の定、彼らは「コーンウォールの歌」を合唱するのです。

    「だって俺たちの国家だぜ!」
    そしてその動画がネットで流れ再生回数が100万回を超えると、

    前に断られた会社から逆に「100万ポンドの漁師バンド」という

    ネーミングで売り出す話を持ち掛けられます。

    「レトロな歌が人気なんだ」
    そうですね、日本でも昭和歌謡がとても人気があるように、

    新しいものばかりがヒットするわけではありません。懐かしい

    曲調を聞くと心が揺さぶられるのは年齢のせいだけではないよう

    です。しかし、ジムの父ディエゴが亡くなり、さらにパブの

    売却話がみんなに知られると、再びダニーは漁師たちや

    アルウィンからの信頼を失ってしまうのです。
    ここまでで残りが18分。多分このように動くだろうなという

    通りにこの後の話は進みます。イギリスで実際に活躍している

    漁師バンド、“フィッシャーマンズ・フレンズ“の実話をもとに

    作られた映画ですが、登場した俳優たち自身が歌っている

    野太い声の歌は、心を強く揺さぶります。
    レンジローバーが水没するのはおまけだろうな。

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 11:22
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM